« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月20日 (土)

缶詰勤務中・・・

 ふ~~・・・、何事もなく、勤務明けとなりますように。

1307202s

  夕焼けに、少し癒され。

1307201s

2013年7月19日 (金)

ケサランパサラン、捕獲!(笑)

 真夏らしく。

1307193s

 千葉県野田市の市立第一中学校にて。

 セミの声を聞きながらの、帰り道。

1307191s

 不思議なもので、千葉県柏市では、まだセミの声を聞いておらず。

 う~~ん、“除染作業”で、校庭・公園等の表土を剥がした影響って、

 やっぱりあるんでしょうか・・・・・。

  さてさて、

  「幸せを呼ぶ」ケサランパサランを、大量に捕獲しました!!(笑)

1307192s

  ふふふふっ・・・、これで、私も幸せをゲット!

    まあ、こうしてじっくり観察してしまうと、植物の種子ですね。

あなたに近い考えの政党は?

Yahoo!みんなの政治より

Carousel_votematchhttp://senkyo.yahoo.co.jp/

 ・あなたに近い考えの政党は?

130719kiritori1


・あなたに近い考えの候補者は?

130719kiritori2


   ふ~~~ん・・・・・・・

「投票整理券」が届いてない・・・

 通勤途上の、ひまわり畑(?)。

1307182s


 早いもので、千葉県柏市に引っ越して来てから、来たる21日の参議院議員選挙で、

3度目の選挙権を行使する機会。

  ところが、昨日18日現在、いまだ私は「投票整理券」を手にしておらず。

 柏市選挙管理委員会に問い合わせたところ、もう発送済み、とのこと。

  いえ、郵便受けに届いていた整理券を、いつも大量にポスティングされているチラシと

一緒に、誤って捨ててしまった~~・・・・・とも考えられるのですが、ソンナコトアルカ・・・。

  疑い、その1。

  郵便受けに入っていた整理券を、“盗まれた”・・・・・。

 単身者世帯ばかりのアパート。自分は、そうそう毎日郵便受けのチェックをしている

わけではない・・・・。夜かげに乗じて、あちこちのアパートの郵便受けから投票整理券を盗む・・・・・。21日“なりすまし”投票をする・・・・・・。

  今回の参院選挙、投票率がそれほど伸びるとは思えず。組織票が、モノを言う。

  ・・・・・・・・・・・・

  自分、荒唐無稽な想像をしている?

  もちろん、投票日および事前投票でも、「投票整理券」を持っていなくても投票できる、

とのことですが、さ~て。      ちょっとドキドキ・・・・ 

2013年7月18日 (木)

ケサランパサランの正体

  わ~~い、ケサランパサランがどっさり~!!

1307181s

  はい。アザミの種子。

  ブログ検索で「ケサランパサラン」をネタにされている方の記事を探して読ませて

頂きましたが、今の真夏の時期であれば、「ケサランパセラン」の正体は、

 アザミの種子、で、ほぼ間違いないでしょう・・・・・。

(もちろん、例外もあるでしょうが)

暑さ一段落

 トマトが赤くなり始め。

1307171s

  でも、昨日今日と、千葉県柏市辺りでは、暑さは一段落。

   大袈裟に言って、むしろ「涼しい」くらい?

1307172s

 いつもの八百屋さんの店先。やっぱり、こうでなくちゃ。

2013年7月17日 (水)

神田から、八重洲口へ・・・

 あるお庭の、カサブランカ。

1307174s

 暑さは一段落したかな・・・・と思うところで、エイヤッ!と決断。

 ・・・・「口座振込のお手続きを」という、ご案内を頂いているのですが、

 私にとって、毎年恒例(?)、南日本銀行と鹿児島銀行の東京支店へ、株式配当金

の受け取りに。 

 お昼過ぎに家を出たもので、午後3時の営業時間までに2箇所回れるか~??

と心配しつつ・・・・。

13071710s

 今日は、まずは南日本銀行東京支店から。お~っ、あそこ!

1307171s

 さ~て。神田駅から東京駅まで一駅山手線に乗るのが、早いのか?。

   いやいや、南銀から鹿銀まで最短経路をたどれば、歩いたほうがずっと早い!!

 日本橋までは、中央通をまっすぐに。

1307173s13071711s


 あとは、斜めに見当をつけながら、ジクザクに・・・・。

1307176s

  オッシャ~!!、間に合った~~!!、の午後2時55分。

1307172s1307167s


・・・・・・・・・、充足感のある一日。

 夜には、ちょっとお月見に。

1307179s

2013年7月16日 (火)

これが、鶏ハム!

  ・・・・ということで、三日間漬け込んだ「鶏ハム」を。

   弱火でグツグツ煮て。

    はい、出来上がり。

1307161s

  試食するために、ビールを買いにひとっ走り。

     我ながら、上出来。

 「数日間、漬け込む」というのがミソだと思いますから、いろいろな味付けに

チャレンジできそう・・・・。

  さて、ゆで汁を捨てるのは、もったいない!で。

1307162s


 で、急遽カレーを作ったとさ。 これはこれで、出汁が効いていて、おいしかった・・・・。

 

2013年7月15日 (月)

噂のUMA、ケサランパセラン(笑)

 入院中のおふくろを見舞った、帰り道。

  うわ~・・・・。今日は、夕立がありそうだ・・・・

1307152s_2
  で、案の定、柏駅から出たところで、

1307153s

  雨に降られ。

  さて。

  気にしなければ、気にならないのですが。

   言われてみると、とっても気になります・・・・・・

1307151s

  これが噂のUMA(未確認生物)、ケサランパセラン。

  もちろん、なにか植物の種子かな?と思うのですが、「じゃあ、ナニ?」と訊かれると、

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???・・・・・・・・・・・・ですよね。

  夕立は、ほんのいっとき。

  夜には、三日月が。

1307154s

2013年7月13日 (土)

応援に行く機会を、逸す・・・

 缶詰勤務中の、お昼ご飯。

1307131s

  千葉県のファミマにも「くまもん」。

 

  さて、わが身にとっては、注目!の高校野球の一戦。

  パソコンで試合速報をチェック・・・・。

130713kextuka1

  出水商業は、初戦突破!。

 9回表、ランナー二人に出塁され、一打同点のピンチを迎えたようですが、結果よし。

  対して、わが母校・小金高は・・・・・

130713kextuka2


  一度は、同点に追いついたものの・・・・・・・。

  今夏は、残念ながら、高校野球を応援しに行く機会は、逸したか・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック