« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月16日 (月)

この“冬”最初の、富士山

 台風一過。

 “冬”は、もちろんまだまだ先ですが、でも、

やっぱり「富士山が見える」って、冬の風物詩。

13091611s   今回の台風18号、幸運にも“首都圏直撃”では、なかったな・・・・。
 

台風、これから・・

 缶詰勤務中。

 休憩時間に、ホッと一息。

1309161s  昨日の朝より、風がぐっと強くなり。
1309162s_2 
 と思うと、雲の切れ間から陽射しがさす・・・場面もあるのですが。

 当初の予想より、台風の速度が速くなっていないようです。

  首都圏への最接近は、これから。

 

2013年9月15日 (日)

台風18号、来ますか・・・

 二泊三日の“缶詰勤務”入り。

 ふ~、とため息をつきつつ、家を出て。

1309151s

1309153s  朝方は、猛烈な雨量を記録した箇所が、関東地方のあちこちであったようですが。
 午後3時過ぎには、青空。

1309152s  台風18号の関東地方への最接近は、明日明け方でしょうか。
 緊張の夜を、迎えます。

 

2013年9月14日 (土)

小便小僧

 8月25日。@JR浜松町駅。

13082511s  そういえば・・・・。夏としては、結構、厚着?

 

2013年9月12日 (木)

納得、「葉生姜」

 東武野田線愛宕駅前の八百屋さん、

   ごめんなさい <(_ _)>

 

1309121s  今日は、きちんと「葉生姜」が店頭に並んでおりました。
 想像するに、先日は根茎の部分を切り落として、「生姜」に加工したあとだったのでは・・・

今日は、どんな一日

 9月12日。

13091200s  どんな一日に、なりそう?
1309120s  自分にとっては、夜が明けて、ホッとする時でもあり。

2013年9月11日 (水)

「蔓穂(ツルボ)」

 「百日紅(サルスベリ)」。

 たしかに、その名前のとおり、花を楽しめる期間が長いですね。

1309111s  

 スミマセン・・・・・。寝不足で、少々グロッキー・・・・・・・。

 

 勤務先の駐車場にて。

 調べてみたところ、「蔓穂(ツルボ)」という野草とのこと。

1309112s_2 

2013年9月10日 (火)

「葉生姜」・・・

 毎月一回、高血圧のための病院通い。

 主治医の先生が、週一回火曜のみ担当の方。

 はぁ~~、今月は火曜日が休みの週がないんだよな・・・・・・

 で、本日病院通い。

1309104s  こうして明細を見てしまうと、医療費って、高っけぇ~~

                   ・・・・と、しみじみ思ってしまいますよね。

 で、本日は寝不足で、少々グロッキー気味で、出勤。

  ホント、いつもいつもいつもいつも、写真を撮らせて頂いてばかりで、

 一度もお買い物をしたことがないのが、心苦しい限りですが。

  おっ!!、今日は“新商品”~!!

1309101   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  えっ、これって、ただの「葉っぱ」じゃ・・・・・・・・・と思ってしまうのですが、

      「葉生姜」だそうです。ふ~~ん、どうやって料理するものでしょう?

   秋の空 寝不足の心 誘われ 

1309103s_2 

2013年9月 9日 (月)

月曜日 憂鬱晴れて 秋の雲  

1309093s

  月曜日 憂鬱晴れて 秋の雲

 

 いい歳こいた大人ではありますが。

 久しぶりに、のんびりした三連休明けの月曜日。

  「仕事行きたくな~~い」気分、最大値。

   で、空は秋晴れ、秋の雲。気分は、軽くなり。

1309091s
 

気のせいか、富士山が見えているような・・・。
 富士山が見える季節も、もうすぐ。

 これは、ニラの花?

1309092s

2013年9月 7日 (土)

あれは、アオマツムシ?

 柏駅東口。

 おもむろに立ち止まって、デジカメを取り出すのは、とっても恥ずかしい~~っ、のですが。

1309071s

 虫の声に、つい足を停め。

 調べてみると、「アオマツムシ」と(いう“外来種”)か?

  久しぶりに休日となった、土曜夜。

1309072s

 近所の日立台サッカー場では、Jリーグ・柏レイソルが試合中なり。

(画面奥に、スタジアムの照明灯)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック