« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 5日 (木)

今夜の天気は・・・

 現在、私が従事しているお仕事、

 他の方に仕事内容を話せば、「楽そうですね~」としみじみ言われること、請け合いなのですが。

  深夜早朝の時間帯に、満潮位と集中豪雨が重なると、いささか緊張シマス。

   昨夜は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤレヤレ・・・・・・・・。

 で、今夜の仕事に臨む、午後3時過ぎ。

1309052s1309051s

   今夜は、静かな夜となりますように。

   満潮位は、今夜の方が高いのです。

朝のにわか雨

 雲の切れ間から。

13090511s


 このあと、雷混じりの強いにわか雨。

 竜巻被害に遭われて、家屋に被害が出た方々にとっては、恨めしい雨であると思います。

 お見舞い申し上げます。

 

2013年9月 4日 (水)

LUMIX DMC-XS3(つづき)

 かつて一眼レフを手にした時の、“ときめき”には及ばないものの、

やはり、おニューのデジカメを手にすると、あれこれ使ってみたくなるもの。

 「手持ち夜景」モード。

1309041s

 今どきデジカメの“最先端機能”。三枚連写して、それを重ね合わせて、

ノイズを軽減する、というモード。

 ・・・・・・・・。蛍光灯・水銀灯は、やっぱり相性が悪い・・・・・。

    電子ズーム。

1309045s
   まあ、これは“おまけ”機能ではありますね・・・・・

 と、ついつい文句ばかり書いてしまいますが。

  いやいや、毎日のお供としては。

1309046s1309047s
 
1309042s1309049s

  十二分に満足しております。

 そして、さりげなく。

1309044s

 このようなピント合わせしづらい被写体への、対応性。

1309043s

 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ。

   おっ、いいじゃ~ん。

2013年9月 3日 (火)

LUMIX DMC-XS3

 はい、私、デジカメを持たずに外出なんて、デキマセ~ン!!

なので、早速おニュー・デジカメを入手。

 ビックカメラ柏店にて、19,800円ナリ。

1309031s

 いつもポケットに入れておけるサイズ、ということが決め手。

 まあ、元写真学生としては、見栄を張って、もうちょっと高級機を・・・・

 とも思ったのですが、店員さんが最初に奨めてくださった機種で。

  1309032s1309033s_3

 フラッシュを光らせると、「わざとらしい」感じになるので、普段は使用しないのですが、

 うん、これならありかな・・・・。

1309034s1309035s

 空の描写は、ちょっと派手すぎるか・・・。

1309036s13083011s

 左:おニュー 右:これまでの愛機。

  休憩室の蛍光灯下という同じ条件。撮影モード「料理」。

  これは、明らかに進化しております。

 なかなか食べ物の写真を撮っても、「おいしそう」には撮れなかったのですが、

 これなら撮るのが楽しみになりそう・・・デス。

2013年9月 2日 (月)

デジカメ、逝った・・・・

 愛用のデジカメ、

 今朝スイッチを入れようとしたら、ウンともスンとも云わない・・・

 いつもポケットに入れておったのですが・・・・。

 まあ、長持ちしてくれた方かな。

 昨夜撮った、ラストショットの中から。

1309012s1309013s

2013年9月 1日 (日)

9月1日、夜明け

 9月1日。快晴の夜明け。

1309010s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック