« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

ヨウシュチョウセンアサガオ

 8月に、「何という花だろう」と思って、通りがかるたびに見ていたのですが、

1308232s  道路拡張予定地の空き地だったためか、

 その後、刈り倒されて痛々しい姿になっておったのですが。
 ふと見ると、結実。

1309241s  思わず採取して、お庭をお持ちの知り合いに「種、蒔いてみてくれない?」
と頼むつもりで、名前を調べてみたら、

 ヨウシュチョウセンアサガオ(洋種朝鮮朝顔)

 とのこと。

 ふむふむ・・・と説明書きまで読むと、

「 その全部位に毒性が有り、人間や家畜、ペットなどを含む動物が

摂取すると命に関わる恐れがある。地域によっては栽培や売買が

禁止されている。また、この種が自分の庭に生えているのを発見し

た時は、取り除く事が推奨されることがある

  ゲゲゲッ・・・・・・

 

      「可憐な花には、毒がある」・・・・・

 

 

2013年9月23日 (月)

元コンビニ店員・・

 只今、缶詰勤務中・・・。

 気分転換は、やっぱり食事。

 野菜ジュースは、う・・・・・・ん、高血圧対策に効果あるかな?

1309221s  さて、またまた、人吉ネタを引っぱり出させて頂きます。

 今さら、ファミリーマートに義理立てする必要はない・・・・・とは、思うのですが。

 人吉でも、夕食はコンビニへ買い出しに。

13092021s  午後8時過ぎ。
 自分の店員時代の感覚では、店員としては最も慌ただしい時間帯。

 ・・・・・・・ところが、女子高生らしいバイトさんが棚掃除をされている・・・・・・

  う~ん、ダイジョウブかい・・・・?

 あとで、地図で立地を確認すると、人吉市の“官庁街”にある店舗のようです。

 ですから、平日日中が稼ぎ時ではあるかな~とは、推察するのですが。

  初めてアルバイトを経験するような若い子には、

 「働くって、楽しい」ということを、少しでも感じて頂きたいな~~と、願いつつ、

 「おつかれさまです」と店を出た、オジサン元コンビニ店員でアリマシタ・・・・。

 

 とかなんとか。

 実は、食べて飲んで、眠くなったら、そのままバッタンキュ~というパターンが大好きな

だけでありまして。

13091922s  でも!

 忘れちゃいけない!

 旅中、一番おいしかったのは

13091921s  手づくり栗ごはん

2013年9月22日 (日)

旅の余韻

 9月21日、球磨川沿いのホテルの一室で、朝を迎え。

 夕方、柏市内のアパートの最上階から、沈む夕日を眺め。

13092112s

13092111s  旅の余韻に浸りつつ、また、来月を楽しみに、日々の暮らしに戻る・・・・

 “幸せ”を実感すると同時に、社会の安寧を、切に願う気持ちも生じ。

  JR人吉駅と八代駅。

 13092017s

13092019s 13092018s  帰ってきて、柏駅前の雑踏に、めまい。

 

2013年9月21日 (土)

青井阿蘇神社

 こちらは、人吉駅の駅弁「鮎ずし」。

 駅前の木陰で、のんびりと頂きました。

13092099s  う~~~ん、鮎が恨めしそうな目でにらんでいる・・・・ように、見えてしまったのは、

                                   自分だけ?

  そして、こちらは、人吉青井阿蘇神社拝殿。

130920p2_2 国宝です。 

 

2013年9月20日 (金)

SL人吉号、乗りましたっ!!!

 クワイ河のマーチ、が、脳内に。

(失礼ながら、♪猿 それは チンパンジー♪、の旋律)

1309201s

1309202s

1309204s  
  そして、転車の場面も。

1309206s

1309207s

1309208s 

初めての、ジェットスター

 その低価格が魅力ながら、

  でも、やっぱりちょっと、躊躇いがあるよな・・・・・

   という、ジェットスター便を、初めて利用。

 成田空港の保安検査場を、ドキドキしながら通過。

1309199s  地上1階の待合室。

1309192s_2  そして、タラップ(?)を利用しての搭乗。
 福岡空港で松山行きの小型機に搭乗して以来でアルゾ・・・

1309193s

  ジェットエンジンを間近に見て、興奮(って、ガキ?)。

 ・・・・・でも、ここで、クレームをひとつ。

 たまさか、搭乗している横を、他社のキティちゃんラッピング機体が通過していった

のですが。

 行列からそれて、写真に納めようとする方も。

 小さいお子さんは、大喜びで駆け出して手を振り。

 そこで、係員さんは、毅然として「危険ですから、戻ってください」

 と、ピシッと一言!を、決めて頂きたかったデス・・・・。m(__)m

 マニュアルに記載されていない突発的事案に、どう臨機応変対応するか?

 って、結局は、個々の係員さんのキャラクターに依存すると思います。

   ガンバレッ。

 それは、ともかく。窓際の席。

 降りる際、どうしても遅くなる!!!から、座席は通路側を鉄則にしている自分ですが。

 秋晴れの空の下での、飛行。

 富津岬

1309195s

 成田から離陸すると、結構な急旋回あり。飛行機好きには、タマリマセン・・・・

本州最南端・潮岬
1309196s_2 ワクワクの空の旅、楽しませて頂きました。 

 結論。

 

  乗らず嫌い、イクナイ

 

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

 九州某都市で愛でる、中秋の名月なり。

1309191s  今でこそ、わが身は川沿いのホテルに投宿する身、なれど。
 かつては、お向かいの城址公園の片隅にテントを張って、野宿をさせて頂いた身。

  二十年 時流れても 名月は

 

2013年9月18日 (水)

ホコリは、はたき落とせ!

 さて、デジカメのCCD(撮影素子)上のホコリ。

1309183s  気にしない、気にしない~♪と思えば、気にならない!!!

  うん、そうだ!そうだ!!と思おうとすれば、思える?

(確かに、上の写真では、それほど気にならない?)

 ですが、望遠側にズームすると、露骨に・・・・

1309181s  はい、ご覧のとおり。

 うむむむ・・・・・・。で、調べてみると、

「デジカメのCCDに付着したホコリは、デジカメ本体を叩いて、はたき落とす」

 というのが、もっとも手っ取り早い方法なのだとか。

  押忍、実践。

1309182s   ヤッホ~!!、はたき落とせマシタッ。

 明日から、九州へ行って、生まれて初めてSLに乗る予定があるのです。

 もちろん、デジカメに大活躍してもらう予定。

秋の夜明け

 夜明けを迎える時間帯が勤務中の場合、

  いつもいつもいつもイツモ、ワンパターンであると自覚しつつも、

   デジカメのスイッチオン。

1309180s  やっぱり、空気が澄んだ、秋の夜明け。

       ・・・・・と思うのは、気のせい?

 しかし!。

  うわ~、CCD(撮影素子)の上に、ホコリが載ってしまった・・・・・・。

  簡単に清掃する方法、あるか・・・・

   

2013年9月17日 (火)

♪君にも見える 富士の嶺~♪

 缶詰勤務を終えての、帰り道。

 第三小学校の前にさしかかったら、

  「見よ、勇者は帰る」の旋律が。

1309171s  台風の影響で順延となって、本日開催?と思ったのですが、
いくら平日開催となったからといって、無観客はあり得ないよな・・・・・

と思いつつ、学校ホームページを拝見したら、運動会本番は、次の次の週末とのこと。

 まだ10日以上、間があると思ったのですが、でも、自分が小学生の頃も、

そのくらい前から、毎日開会式の練習等していたっけ・・・・。

 台風一過の青空。

1309173s
 ふと気がついたのですが、セミの鳴き声が一掃されたよな・・・・。

 台風は ピシッと、季節の 句読点

 (いえ、実は、そう思った直後に、ツクツクホウシの鳴き声を耳にしましたが)

 さて。今日の夕方も、富士山見えるかな~と。

1309172s  ♪君にも見える 富士の嶺~♪(帰ってきたウルトラマンの主題歌)
 私は「見えたっ!」と思ったのですが、

 同僚の方は「見えないよ~」とのこと。

 う~~ん、確かに、この画像にも写ってないか・・・・・

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック