« 『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(4) | メイン | ジェットスター、に乗りましょう! »

2013年10月24日 (木)

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(5)

 風邪ひきのくせに、かえって風邪薬に興奮成分が入っていたのか、妙にテンションが

高い状態です。うむ・・・・・、この肥薩線・人吉ー吉松間、とても楽しい時間を過ごす

ことが出来,久しぶりに、新聞へ投稿をしたくなっている状態なもので。

===============================================

 こちらは、肥薩線の中では、唯一宮崎県内にある駅・真幸(まさき)駅です。

13102017s

13102016s  「真の幸せ」を呼ぶ駅として、「幸せの鐘」が設置されている駅です。

  ハイ、私たちも、しっかり鐘を鳴らさせて頂きました。

 ふと疑問に思ったのですが、客室乗務員さんは「昔は、駅員さんが運行の安全を

祈って、鳴らしたものです」と説明してくださりましたが、現実的に、霧がとても深い

時に「霧笛」代わりに鳴らされたのでは?。そんな資料は、残っているのでしょうか。

  大畑・矢岳・真幸という三駅の中でも、駅舎は一番こじんまりしておりますが、

地元の方々によって、駅舎には、いろいろ“小道具”が飾られております。

 写真の机は、「真幸小学校」というシールが貼られており、郷愁をそそります。

  そして、何気なく「真幸小学校」で検索してみたら、エ~~ッ!!!!今でも

現役の小学校として在るのですね・・・・・。お見それしました。

 そして、終点・吉松駅。

(私たちは、「いさぶろう」で吉松まで来て、「しんぺい」で人吉まで戻っての、一往復を

乗車したのですが)

13102088s  鹿児島中央駅行き、特急「はやとの風」停車中。

 熊本から肥薩線を利用して、鹿児島中央駅に至る周遊コースに、人吉ー吉松間の

“矢岳越え”も組み込まれており、観光路線として、しばらくは安泰なのかな・・・・・

とは思いますが、安心はしていられないのでは。

 かつて、長野新幹線の開通に合わせて、信越本線・横川ー軽井沢間の“碓氷峠越え”が、廃止されております。(観光路線としての存続も検討されたのでしょうが)

 また、自然災害により路線に甚大な被害を被り、復旧の目途が立たないまま、廃止

・・・・・となった鉄道路線は、むしろ近年増えているのではないでしょうか。

(もともと輸送乗客数が少なければ、費用をかけて復旧させる価値を見いだせない?)

  外国人のご家族連れが目立った『SL人吉号』と比べると、『いさぶろう・しんぺい』は、

一人旅“鉄道マニア”風の方の姿が、ぐっと増え。

   やや通好み?の区間でしょうか。

  いやいや。

   日本の近現代史の息吹を、乗ることで体感できる肥薩線・人吉ー吉松間、

     一度は乗らなきゃ損!であります。

                                お奨め度 ☆☆☆☆☆☆

                          (この項、おしまい)

 *つけたし。

車内販売で、購入させて頂きました。

13102212s  愛用させて頂きます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/31916467

『いさぶろう・しんぺい』(人吉ー吉松)(5)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック