ジェットスター、に乗りましょう!
Yahoo!で見つけた記事。(転載させて頂きます。m(__)m
===============================================
日航などに増資要請 ジェットスターが検討 業績低迷、債務超過の恐れ
産経新聞 10月19日(土)7時55分配信
成田空港を拠点とする格安航空会社(LCC)のジェットスター・ジャパンが、大株主の日本航空などに追加出資を要請する検討に入ったことが18日、分かった。ジェットスターは昨年7月に運航を開始したが、平成25年6月期決算で88億円強の最終赤字を計上、自己資本が5億円強まで減少し、債務超過に転落する恐れが出ている。今後、具体的な増資の規模などを協議するとみられる。
ジェットスターは現在、成田-札幌線など国内線13路線を運航。今後は中国や韓国などの短距離国際線の就航も予定している。
値下げキャンペーンなどでブランド浸透を図ったが、国内線の利用者が低迷。計画していた関西空港の拠点化も遅れ、保有する18機のうち稼働しているのが12機にとどまり、固定費負担が増すなどして損失がかさんだ。
ジェットスターには豪カンタスグループと日航が各33・3%、三菱商事と東京センチュリーリースが各16・7%を出資。ある大株主は「追加出資の要請があれば、他の株主と協議して検討したい」としている。
国内LCCには、ジェットスターのほかに、同じく成田を拠点とするエアアジア・ジャパンと、関空が拠点のピーチ・アビエーションがある。ピーチが知名度向上や集客などに成功して比較的好調な半面、ジェットスターとエアアジアは苦戦。エアアジアは6月にANAホールディングスの完全子会社となり、11月に社名を「バニラ・エア」に変更して、12月20日からは国際線のレジャー・リゾート路線を重視したLCCとして再スタートを切る。
===============================================
え~~っ!!!。ホントですか~~っ。
成田ー鹿児島間を乗った限りでは、ほぼ満席で、盛況なのかな・・・と、思っていたのですが・・・。
千葉県在住なのに、成田空港までのアクセスが悪い・・・・、
区間ごとの(私の場合、成田ー鹿児島間)運航本数が少ない・・・・。
で、やっぱり、私としてのイチオシ航空会社は、ソラシドエアかな~~だったのですが。
(ホンネとしては、例えば鹿児島県出水市なり、熊本県八代市に行こうと思うと、新幹線が
一番ラクチンであるよな・・・・・。新幹線の料金が、もっと安くなって欲しい・・・・)
定期的に往復するとなると、 やっぱり「安さ」って、重要なんだよな・・・・。
皆様も、“乗らず嫌い”、しませんように。
ボーディングブリッジ(搭乗橋)に慣れてしまうと、この地上から連絡バスを利用して、
搭乗する機体まで移動・・・、というのは、少々「えっ!」ではありますが。
(雨風の強い日には、かなり“過酷”なんじゃない?とは、思います)
北海道(千歳空港)まで、一泊旅行をしてみようかな・・・・。
コメント