« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 7日 (日)

十六夜

1412071s

2014年12月 6日 (土)

本格的に冬

 冬の朝。

1412061s

1412062s  とっても月並みですが、年末が近づいてくると、

   一年の経過の早さを、痛感させられます。

1412063s  ただいま、缶詰勤務中。

1412053s

2014年12月 5日 (金)

「ゆうれい退治隊」募集(笑)

 柏駅南口・丸井VAT館入口。

   手作り(?)イルミネーションが点灯されておりました。

1412052s  へっ・・・・・・。ずいぶんと、幻想的に撮れました・・・・。

  さて。

  一緒に“ゆうれいトンネル”に挑戦する、「ゆうれい退治隊」隊員募集中です。

  マミーマート柏若葉町店前にて。

1412051s  「おっ、あなた、凛々しいですね~。どうです、一緒に行きませんか?」

 「・・・・・えっ、あたし?」

2014年12月 4日 (木)

打倒!ゆうれいトンネル

 自分、ペーパードライバーですから、「鉄道」に比べると、「道路」には関心がアリマセン・・・。

 国道16号線とか6号線なんて、排ガスだらけで、近づきたくもない・・・・・・・。

  いやいや、鹿児島県の県道74号線内之浦佐多線は、

        もし機会があれば、もう一度歩いてみたいな~~とは思っております。

  そんな、私が現在熱中して読んでいる本。

1412044s

 「道路」、それぞれに“物語”があり。それは貴重な“地域資源”である。

   わが意を得たり。

    打倒!ゆうれいトンネル

 忌み避けられた存在から、貴重な歴史遺産として、敬意を表される存在に。

・(旧)佐敷隧道

http://dobokuisan.qscpua2.com/search-list/04kumamoto/43sashikitonneru/

141204kiritori1  ・・・・・・・な~んて、彼女にも「いやよ。独りで行ってね」と、すでに言われて

                         おるのですが・・・・・・・(T_T)。

 写真は、国道3号線の現・佐敷隧道です。

14112619s

おっきりこみうどん

 東武野田線柏駅のホームにて。

 ホームドアの設置工事。

1412043s

  ・・・・・・・う~~ん、常磐線のホームにこそ設置してくれい~!と思うのですが。

  さて、今朝の夕食兼朝食は。

  いつものマミーマート柏若葉町店さんにて、調達。

  群馬の「おっきりこみうどん」と「天草産レタス」のコラボメニュー。

    ・・・・・・・って、レタスは「生ではちょっと・・・」という外側の葉を使用しただけですが。

1412041s

1412042s ・高山麺業株式会社さんの商品情報

 http://www.takayamamen.co.jp/pc/article/article01.html

 これだけの太い麺を、わがおふくろに出していたら、あまりの太さに

「・・・・・・・」、絶句されていたのでは?と想像してしまうのですが。

  私は、“うどん”とは一味違う食感が、好きになりました。

   九州にも、似たような麺類、ありますか?。

2014年12月 3日 (水)

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第16番

 桜の葉 こずえに残る 青空の

            小春日和に 月命日と

1412031s  東北地方では、大雪とのことですが、

   関東地方では、風もなく、穏やかな「小春日和」と言ってよいのでは。

    親父が亡くなってから、七月目。

   わが親父とおふくろに。

2014年12月 2日 (火)

憧れの職業は、「パイロット」!

 自分が小学生まで過ごした、住宅地って、

  東京国際空港(羽田空港)への、通勤便利の土地柄で。

  卒業文集に書く、憧れの職業は「パイロット」!、が一番でした。

                            (あっ、男の子の場合・・・)

   この歳になって、窓際の席で、かぶりついて外を見続ける、自分って・・・???。

141126018s

141126019s

141126003s

141126005s

141126009s

141126011s

141126012s

141126014s

141126017s

飼い猫さん

 彼女のお家の、飼い猫さん。

14112602s

14112603s

14112604s

14112601s

 

天草産レタス

141202004s  何を隠そう・・・、熊本へ向かう途中、PASMO兼定期券を落としてしまいました!~。

141124101s  なんのことはない、この写真を撮るために、デジカメを取り出した・・・、

 ところが、手にしていたPASMOは落としてしまった・・・・・・

  ということのようですが、駅のホームをウロウロ捜していると、飛行機に乗り遅れる!で、

     諦めた!!。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・とはいえ、帰ってきたときに、ダメもとで、

駅員さんにお伺いしたところ、「届いてました」とのこと。

  ただし、もう警察署に提出しました・・・・とのこと。

 ですから、早急に東京まで受取りに行くべきなのですが・・・・・・・。

   風邪って、“治りかけ”が一番ツライですよね・・・・・・。

    鼻水ズルズル、咳コホコホ状態・・・・・デス。(T_T)

 さて、気を取り直して。

  マミーマート柏若葉町店にて。

  「天草産レタス」、発見!(一玉158円)。

141201001s

141201002s  う~~ん、関東地方在住の方には、「天草」と言われてもピンとこないかもしれませんね。

141202kiritori1  熊本県内であっても、「天草」というと、「遠い~」というイメージです。

  小中学校の社会科の授業で教わった知識をほじくり返せば、

 「葉物の野菜等傷みやすい農作物は、都市近郊が主要な生産地である」。

   くまモンパワーですかね・・・・。

2014年12月 1日 (月)

今朝は、朝霧

 昨日11月30日の、夜明け。

14113001s  一転、今朝12月1日は、朝霧。

14120101s  朝霧が出る日は、日中は晴れる、と思っていたのですが、

   天気予報では、本日は全国で大荒れのお天気になるとか。

                                        ご用心を。

  私も、今日は東京へ行こうかと思っていたのですが、

                         家に帰ったら、さっさと寝ます。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック