« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月18日 (火)

彩雲

 彩雲。

 肥薩おれんじ鉄道・佐敷駅前、

 「スーパーヒラキ」さん、駐車場にて。

16101802s  ささいなことですが。

 買い物を終えたお客さんから、どう伝わったのか?、

  レジ打ちをされている方も、出ていらっしゃって。

  「あれ、なんでしょう?。太陽は、あっちですよね・・・・」。

.

.

.

.

  『空なんて、見上げることのないのも。田舎である・・・・』

 (むしろ、街中暮らしの方が、空を見上げる機会が多いんじゃないかな・・・・)

と、解釈しておったのですが。

                         ますます、ちょっと好きになりました、芦北町。

  おまけ。

  「かわいがってくれ。ニャ~」

16101801s_2

    

「十月」って、好きだな・・・

 十月の空。

16101701s  思い返してみると。

 わが写真展『大隅半島踏破記』って、10月に野宿道具を背負って、

                         トボトボと歩いた“記録”ですし・・・・。

 ついつい、鹿児島県出水市のアパートを借りる契約をしたのも、10月でした・・・・。

 (思い返せば、それが結果として、最大の『親不孝』で、あったかもしれません・・・・)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とかなんとか。

    これは、コンデジで撮った一枚ですが。

                               ナルホド。

   デジ一眼で、こういう風に撮ることも、出来るのダナ・・・・・・・。

      

2016年10月15日 (土)

キツネ(狐)、また会えるか?

 今日の地元紙・熊本日日新聞に。

16101501s  で、そうそう・・・・・。

  一週間ほど前に、わが家の敷地に、キツネ(狐)が来ていたのですよね・・・・。

  犬でもない、猫でもない・・・・・・、あっキツネだ・・・・・・でした。

 キツネって、昔話によく登場しますから、身近な野生動物というイメージがありますが、

  実際に会ったことがある方は、少ないと思います。

 (北海道を旅行すると、うじゃうじゃ会えるとか・・・・は、別にして)

  私も、初めて会いました。

   また、会えますかね・・?。

   もちろん、次回は写真を撮らせていただきたい・・・・と。

 

  

2016年10月14日 (金)

「写真家」というもの・・・

 「貯水池さん」の、おかげです。

             m(__)m

 青ヶ島村役場勤務時代の写真は、当然ハードディスクにも残しておるだろう・・・

と思ったのですが。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?、ナイ?。

 仕方がないので。

  わが生涯唯一の写真展『大隅半島踏破記』より。

Busmatiaizyojpg

Ourasyoutyu5kaijpeg  「好きに、写真を撮っているだけでは、いけないんですか~!?」

Zibunkinensyasinj  「はい、ダメです」。

                            ハイ、今なら、

                                 「了解します」。

2016年10月13日 (木)

猫さん、秋の遠足

 今朝の、わが家の猫さん。

 玄関先で、とりあえず外の空気を吸って、家の中へかな・・・・・と思ったら。

16101302s  ピョコっと地面に飛び降りて。

16101303s

16101304s  家の周りを、遠足。

 まず道路を踏破した後は、お庭も。

16101305s  丹念に。

16101306s  「ひゃ~、楽しかった・・・・」。

16101307s

2016年10月11日 (火)

じゃがいもを芽掻き

 わが家の越冬食糧のために。

16101101s  より大玉のじゃがいもを収穫せんと。

16101103s  せっせか、芽掻きを・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   どうも、畝によって、土質がかなり違ってしまうようで。

   生育状況が、バラバラになってしまっております。

 「酸度計」などで、分析してみたいな~~。

2016年10月10日 (月)

おいも掘り

 おいも掘り。

16101002s  昨年は、コメリで苗を買って来て、植え付けました。

 ところが、実際に収穫してみると、

    おいも(さつまいも)って、意外と食材としての汎用性がないな・・・・

                                         ということで。

 今年は栽培面積を、大幅に縮小。

 でも、

16101003s  「おいも掘り」の、ワクワク感は別格~~ですね。

 (いえ、この写真よりも、ずっとたくさん収穫できました)

 とりあえず植えておけば、真夏でも、雑草に負けず、茎を伸ばしてくれますし。

 (素人菜園主としては、畑の見てくれ、も大事ですから)

 来年は、植え付け面積を増やしましょうか。

 わが家の猫さんも、お手伝い。

16101001s  「車両点検、異常ナシ!」。

2016年10月 8日 (土)

プリッツ「マルタイラーメン味」

 「九州地区限定発売」とのこと。

16100801s  (マルタイラーメン自体は、関東地区のスーパーでも、店頭に並んでいますよね?)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  以前コンビニに勤めていた頃は、ポテトチップ等の新商品もよく買っていたのですが。

  最近は、スナック菓子全般、食べる機会が少なくなってしまい・・・・・。

                                        ただの、塩味じゃ?。

                                       スミマセン・・・。m(__)m

茄子の南蛮漬け

 次々と出来る、家庭菜園の茄子を、大量消費するためには!。

     やっぱり南蛮漬け。

16100702s  はい、

    せっせか、ご飯をいただけます。

2016年10月 6日 (木)

他人様の畑を・・・

16100601s  ついつい。

  他人様の畑を、しげしげと拝見してしまうわけです・・・・・・。

 なるほど。

        大根ですか・・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック