鹿児島銀行 Feed

2009年12月 3日 (木)

ただ今、大損中〇| ̄|_

 工事現場を、そろそろと徐行して通過。

0912031s
 あいスミマセンm(__)m。風邪で、頭がボ~ッとしております。

 こういう時こそ!、わが大損の記録を、押忍!公開イタシマス・・・。

・ラサ工業(4022) 09/08/10 126円にて、2,000株買い
   (なんで、2単元も買ったのやら・・・)
      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、84円。    (*_*;

・NECエレクトロニクス(6723) 09/09/24 895円にて、100株買い

      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、579円。   (T_T)

 今年前半の儲けを、結局ほとんど還元してシマイマシタ・・・・・〇| ̄|_
(いえいえ、上記2社ともに、そこにわが身と同じく、働く方々がいらっしゃる
わけで。)

 いえいえいえ、まもなく鹿児島銀行(8390)から、記念配当1円のプレミアムが
ついて、“冬のボーナス”を頂けるよし。

0912032s

 やっぱり、本を買おう!。キーワードは「企業誘致」。できれば、なるべく
出版年月日が新しいもの。
(やっぱり、amazonが最強なのでしょうかね・・・・)

 お薦めの一冊がありましたら、教えてくださいm(__)m。     

2009年6月22日 (月)

かぎんの方が、“庶民的”?

 今日は、私の41歳の誕生日でした。

0906221s
 今日の、寝場所。

0906222s
 ふ~、今日は、私も上記のクロネコくん(?)状態。
 日課(?)の「銀行通い」を、サボってしまいました・・・。
 

  気合を入れ直してっと。

 拙ブログ6/18付『鹿銀の「確定拠出年金」が、イイらしい・・
に、Werder Bremenさんよりコメントを頂戴しました。改めて、ネット社会の
拡がりを痛感させて頂きます。m(__)m

 さて、本日22日より「かぎんサマーキャンペーン」がはじまりハジマリとのこと。
                  (鹿児島銀行のサイト内⇒「お知らせ」)

 0906223s
 改めまして、南日本銀行の「なんぎんサマーキャンペーン」と「南七草定期預金」。
                  (南日本銀行のサイト内⇒こちらこちら

0906224s
 「南七草定期預金」は、それだけのまとまったお金が手元にあれば、楽しいのでし
ょうが、パス。しげしげと見比べるのは両行の“サマーキャンペーン”。

 鹿銀は、
  ・円定期預金・投資信託・国債のいずれか10万円以上のご成約者
  ・積立型投資信託(定時定額購入サービス)新規ご成約者
           
  を対象に、「クーラー機能付レジかごバック」プレゼント。
(さらには、50万円以上ご成約の方に、特産品があたるWチャンスと)

 対して、南銀は
  ・定期預金は10万円以上
  ・投資信託、個人向け国債、外貨定期預金は20万円以上
  ・年金受取
  ・給与振込

  ご成約の方を対象に、「皆既日食限定オリジナルタンブラー」。

   ミーハーな私としては、「~オリジナルタンブラー」欲しい!!

 ・・・・とかなんとか。貧乏人とは言いません、自分と同じような「資産形成層」の
人間にとって、どちらがより間口が広いのかというと、鹿児島銀行の方に軍配が上がり
ます。
 鹿銀では、サマーキャンペーンと同時に
   ・積立型投資信託「ネットでらくらくスタートキャンペーン」
     というのも、始められるようですし。

  なんぎんファンとしては、ちょっとサビシイ・・・。

2009年6月18日 (木)

鹿銀の「確定拠出年金」が、イイらしい・・

 両親から届いた誕生日カード。
 普段は「わが人生に 一片の 悔いなし!!」とうそぶいているのですが、
 本日ばかりは、涙腺がゆるくなり・・・・。

0906181s
 気を取り直して、徐々に本題へ。
 記事につられて、ついつい買ってしまいました、「週刊現代」6/27号。
お目当ては、「あなたの投資信託 いますぐ売っ払え!」。

0906182s 
 小見出しは
・1000万円が2年で半値以下
・「貯蓄から投資へ」に乗せられて
・素人同然のファンドマネージャー
・「まだ嵐は過ぎ去っていない」
・「ゾンビ投信」は迷わず売却

 自分には、縁遠い世界なのですが、
(記事より、一部引用させて頂きます)
『・・・・ファイナンシャルプランナーの前川貢氏が解説する。
 「ここ数年で団塊世代が定年を迎え、生まれて初めて数千万円という大金を手に
した人が日本中に大勢誕生しました。一昔前なら退職金と年金で悠々自適に余生を
送れたはずだったのですが、公的年金がアテにならないため、彼らは何かで運用し
ておかないと、という不安感を募らせました。しかも、金融機関が『富裕層』とい
う言葉を使って彼らの心をくすぐりながらまとまったおカネでの投資を勤めたこと
で、大挙して投資信託の購入に走ったんです」
                     ・・・・・・・・・・・・・』

 鹿児島でも、数多の“悲劇”が、人知れず発生しているのでしょうね。

 一方、そんな“にわか『富裕層』”にはなれない、私たち現役世代は、コツコツと
自力で(?)資産形成に励まなければならないと・・・・、で、

 ひょいと「鹿児島銀行」で検索されてみてください。
 (Yahoo!ブログ検索による、結果⇒こちら

 確定拠出年金(鹿児島銀行サイト上での案内ページ⇒こちら)。
  皆さま、ご存知ですか?

 その確定拠出年金の信託報酬、鹿児島銀行が日本一安い?、いや、琉球銀行の方が安い??
 こんな情報が、ブログを通して、文字通りインターネットの“蜘蛛の糸”を通して、口コミ
で広がっていく・・・。

 う~~~ん、鹿銀、なかなか商売上手でアリマス・・・。

 とはいえ、信託報酬等を計算されて「〇〇が、結果として割安」と書いていらっしゃる方々の
意見を拝読すると、「鹿児島銀行だから」ではなく「一番割安」だから。
 今後、この確定拠出年金の運営管理機関にネット銀行等が参入して、信託報酬等がさらに引き
下がるようになったら、さて、鹿銀は?

 とはいえ、地元・鹿児島在住の方、上記の確定拠出年金の説明ページ、一度は目を通してみま
しょう。(さりげなく、鹿銀の宣伝をすると・・・)       

2009年6月 8日 (月)

出水中央支店が、11位ですか~

 日差しはとっても強くて、銀行へ到達するまでには、十二分にグロッキ~~、
なのですが、風は意外とさわやかであったり・・・・・。
 お花屋さんの日除けが、大きく風でめくれあがる瞬間を待ったのですが・・。

0906081s

 嗚呼・・。今日は、午前0時からの店番を前に、早くも飲みすぎてしまい
ました・・・・〇| ̄|_。

 泥酔してしまう前に。取り急ぎ。

鹿児島県信用保証協会
 のサイトより。
保証月報21年3月号』(PDF形式です)
 ウム、これが、平成20年度の集大成であるわけですね。。。。

 で、その中に“各金融機関営業店名”ごとの「保証財務残高」も掲載され
おるのですが、
 なんと!鹿児島銀行出水中央支店が、とっても残念!!!!11位にランクイン。

 それより上位ベスト10以内で、鹿児島市外といえば、「鹿児島銀行 川内支店」が
ランクインしているのみ。

 ところがドッコイ、「平成20年4月より平成21年3月までの保証承諾額」のランク
では、鹿児島銀行出水中央支店は35位まで後退・・・・。

 ナルホド・・・。こういう状況下で、南銀出水支店の支店長さんである、〇〇さんは
赴任されていらっしゃったわけですね・・・・。

 ここ数年の、出水地区における、“お金の借り手”といえば、「賃貸アパートの大家さん」?
「パチンコ屋さん」?、イヤイヤ、やっぱり「飲食店さん」?

 確かに。次なる、“お金の借り手”は?

 しがない自分の願望としては、「子育て支援事業」等に、お金を還流させる・・・・。
                  無理でアリマショウヤ。

2009年6月 6日 (土)

預り資産残高(なんぎんVSかぎん)

 ふ~、今日は、まだ“マトモ”な状態で起きることが出来ました・・・。(^_^;)
 午後2時前のアーケード街。

0906061s_2
 昨夜店番中、ふいと気がついたこと。
 昨日のオネエサマのお答え。
 「“婚カツ”でも、されたら」という意味がありましたか、どうか・・・。

 さて、6月といえば「株主総会」の月でもあります。他の「株式投資家」の
ブログを拝見すると、“気合充填!”“いざ、鎌倉へ!”モードとなっていらっ
しゃる方が、チラホラと。株主総会でのお土産や、総会後に開催される懇親会(
豪華な食事が出るとか)がお目当てのようですが、それはそれで楽しそう・・。

 自分の場合は、相も変わらず、南日本銀行(8554)と鹿児島銀行(8390)の2銘柄。
 総会開催日は、両行とも6月26日の午前10時(?)からですから、何も悩むことは
ありません。(実際のところ、じゃあ開催日時をずらしてくださったところで、
私の場合、新幹線代2往復分奮発できる?、となるのですが)

 一応“もの言う株主”を標榜する(笑)自分としては、事前にしっかり勉強
しておかねば・・・・。(もう20日しかないのですよね)

 で、改めて取り出したるは、両行の「平成21年3月期 決算短信」。

 そこで。

 鹿児島銀行は、4月27日に“個人向け相談店舗”「かぎんWELL」を、天文館に
オープン。
 対して、南日本銀行は、5月25日に、同じく「なんぎん 個人相談プラザ」を、
鹿児島中央駅前にオープン。
 両行とも、しっかり足並み揃っております。

 ところが、決算説明資料中の「預り資産残高」で比較すると。
(預り資産とは、「公共債(国債・地方債)」「投資信託」「外貨預金」「個人年
金保険」。ただし、南銀には「外貨預金」の項目がありません。)

  21年3月末の預り資産残高   20年3月末比
鹿銀   404,132百万円     +20,993百万円(+5.5%)
南銀    38,330百万円           -4,623百万円(-10.8%)

  「投資信託」だけを比べると、
  21年3月末の投資信託残高   20年3月末比
鹿銀    65,194百万円     -21,233百万円(-24.6%)
南銀    15,865百万円           -6,424百万円(-28.8%)

ここ数年“投資信託バブル”というのがあったでしょうか。それが、昨年の“リー
マン・ショック”で一挙に破裂。
 鹿児島県内の個人投資家も大きな痛手を負った結果が、上の数字からも読み取れ
ますが、それでもスゴイ!のが、鹿銀の商売上手なところ。
 「投資信託」がダメなら、「公共債」「個人年金保険」があるさとばかりに、
 「預り資産」全体では、プラス。

 この鹿銀と南銀の差・・・・。

 いや、そりゃあ、
「鹿児島でも、お金持っていらっしゃる方は、持っていらっしゃる・・・」。
 で、その大部分が年金暮らしの比較的高齢の方々なのでしょうね・・・。

 うん、そのおカネを、今の現役世代に、どう“巡回”させるのか?
(自分が書くと、「おカネ、よこせ」となってしまいますね)

2009年5月30日 (土)

これぞ、「金融教育」の実践

===============================================================================
  鹿児島の日没時刻は、午後7時15分ごろ。夏至が近くなってきました。

0905301s
 深夜午前1時過ぎ。歩道を照らす、照明灯。ガス管の緊急補修工事であるようです。
 そういえば、その前の晩、広瀬橋一帯は“ガス臭かった”な・・・・・。
 (なんて、さっさと通報しておけ!・・・・デシタネ)

0905302s
 今日は、まだ少し元気であるぞ~、ということで。
 気になったニュースをいくつか。

 あっ、その前に。
 昨夜、コンビニで店番をしている最中のことです。
 自分よりも長身、キリッと背広を着こなした男性が、お店にいらっしゃって、買物
カゴを手にされるのを、目の隅に留め、「いらっしゃいません。こんばんは」。
 その男性がレジにいらっしゃったので、見てみれば、背広の襟に燦然と輝くは“議員
バッチ”。
 ・・・・・・・・・・
 「・・・・失礼ですが、小里さんですか?」
 地元選出の国会議員さんでありました。
 夕方国会を終えて、鹿児島に帰ってこられて、ちょっと夕食(夜食?)をと立ち寄って
くださったよし。
 う~~ん、国会議員さんがコンビニでお買物ですか~~。
 自分は、親しみを感じさせて頂きましたデス、ハイ。
(それと、投票行動とは、また別の判断をしなければならないのですが)

 そのコンビニ。

 公取委、セブンイレブンに排除命令へ 加盟店の値引き制限(NIKKEI-NETより)

 消費期限切れ前の弁当、例えば「半額」のシールが貼られる・・・ことが当たり前
になるのでしょうかね。
 うん、そりゃあ今までが「もったいない」。
(いや、内実は、コンビニ加盟店と本部の金銭を巡る係争なのですが)

 う~ん、コンビニ店員という立場として考えてしまうのですが、
 スーパーのように閉店時間があるわけでなし。24時間営業のコンビニで、値引き販売。
 逆に「定価」が「高い」という観念が、お客様に浸透して、売上減・・・・では・・。

 さて、今朝の南日本新聞一面には、
『有効求人倍率最低0.46倍 4月失業率5%に悪化』の見出し。
鹿児島県内の有効求人倍率、4月は0.36倍』(373news.comより)
  一部コピーさせて頂きます。
『・・・・・・・
  ハローワーク別の有効求人倍率は、出水が0.24倍で最も低く、宮之城、大口、
 川内、奄美で0.3倍を下回った。

0905303s

 ご覧のとおり、私はおかげさまで仕事がある状態。
 しかも、ただ今現在は、月末の給料日直後。「あ~、忙しい」なんて言っていられる
わけですが・・・・。
 求職者の方の、心中をお察しします。

 次に、当ブログのタイトルに乗っ取りまして。
南日本銀、また着服発覚 2支店で1500万円』(373news.comより)

 どうも出水支店にも勤務していた方のようで・・・。

 はい、イヤ、決して南銀ばかりが不祥事続発ということではないわけで。

 う~~ん、あくまで部外者が考えたこと。
 銀行員の“表”のイメージといえば、「まあ、高給取り」。
 ですが、その実態は~!!
 「身内の行員こそ、イの一番の顧客(鴨葱とも?)」?
 マイカー・マイホームは当然自行ローンで購入、投資信託・年金保険は強制購入、
クレジット・カードはじゃんじゃん使いまいしょう~~てか??
 さらには、当然融資をとるためには、自腹接待というのも、日常茶飯事??

 日常の銀行員さんのお仕事って、ホントお金が絡んだドロドロの世界なのでしょう。

   が、しかし!、
 そんな日常の中にも、
「鹿児島という地域に、金融を通して貢献する」
 という理想を持ち続けられるには??さて。

 最後に、さすが鹿児島銀行。
130周年記念事業『お金の教室』『職場体験学習』等の実施について
                    (鹿児島銀行のサイトより)

  これぞ、「金融教育」の実践。
 
  余計なことは書かずに、ここは、鹿銀を拍手絶賛しておきましょう。
 
 

2009年5月19日 (火)

「中小企業向け貸出」(決算その2)

===========================================================================
  薄曇の夜明け。一転して、午後3時の青い空。

0905191s 0905192s

 さ~て、日本たばこ産業(2914)
  4/17 PTSにて、256,670円買い
            ⇒5/19 PTSにて、261,400円売り。

 はい、とってもよくあることですが、終値は268,300円ナリ。    〇| ̄|_

 明日以降の狙いは、やっぱり
  ・ホンダ(7267)
    ・JFEHD(5411)
               ?

 さて、当ブログの大本旨に沿って。

 再三書いているつもりですが、一介の賃労働者に「資金繰り」の苦労、なかなか
実感できないものであります。
 それでも、
 3月の臨時株主総会の席上、森頭取さんがおっしゃった
 「お客様を守るのが、当行の役目、と思っております」。
  とっても素敵な言葉と思います。

   なれど!
 現実はどうなのでしょう?

 南日本銀行鹿児島銀行が発表された平成21年3月期決算短信の付録
「決算説明資料」より。   

*中小企業等貸出残高(単位:百万円)

       21年3月期   20年3月期   20年9月期
・南日本銀行  450,138   443,520  448.082

       対20年3月期比 +6,618(1.5%)
              対20年9月期比 +2,056(0.5%)

       21年3月期   20年3月期   20年9月期
・鹿児島銀行 1,389,307  1,331,670   1,346,146

             対20年3月期比 +57,637(4.3%)
             対20年9月期比 +43,161(3.2%)

・・・・・・・
  この項目だけを抜き出してしまうと・・・・・。

 鹿児島県民の皆さまのイメージとしては、
 「お高く留まった、“かぎん”」
 であると思うのですが。

 少なくとも、この一年間は、“かぎん”の方が、中小企業向け融資を
積極的に推し進めてくださったと・・・?
(いえ、牛さんが千八百頭いらっしゃっても、ひと様が千八百人いらっしゃらなけ
れば、それは「中小企業」なのでしょうが)         
               
鹿児島県信用保証協会
 の「保証月報」とも、見比べてしまったり・・・。

2009年5月16日 (土)

農業分野への参入競争デスカ・・・

=======================================================================
  午前1時半過ぎの帰り道。

0905161s
 同僚に聞いてみました。
 「0時に帰って、また夕方5時に出勤してくる日の生活パターンって?」
 「朝(7時くらい)に寝て、昼過ぎに起きる」
 とか。エエエエエエッ・・・・、そんな完全昼夜逆転の生活なんて、イヤず
ら~~~!!!と、ねぐらに帰り着いてから、アルコールを摂取して“急速睡
眠”!。

  ・・・・・・はい、午前8時。目が覚めてしまいました・・〇| ̄|_。

            二度寝しなければ。

  で、目を通す、16日付南日本新聞。経済欄連載特集
 「農業のあした~九州からの報告・・4~」
   今朝は「銀行 参入加速、新たな加速」

0905162s
(一部、書き写させて頂きます。m(__)m)
『 不況や公共事業などの削減などで有望な融資先が減る中、公庫や農協系金融
機関の独壇場だった農業分野への一般銀行の参入が加速している。
 開聞岳を望む指宿市の山あいの牧場で、約千八百頭の黒毛和牛を肥育する小川
久志さん(79)は、子牛の購入資金のために地元の鹿児島銀行から約三億円の融資枠
を獲得した。担保は飼っている牛だ。
 肉用牛生産者の団体で会長を務めたことのある小川さんは月に約七十頭を出荷す
る国内有数の畜産家。小川さんのような借り手には好条件の融資申し出が集中する。
子牛の購入では農協の「預託牛制度」と呼ばれる制度も利用しているが、今回の鹿
児島銀との取引では「金利が農協の半分だった」と満足そうに笑う。
                    ・・・・・・・・(後略)・・・・』

 “約千八百頭”ですか~~~!!!!!

 例えば、出水にひょいと来て、クル~ッと360度見回してみれば、
 「ここは、農村地帯だな~~」
 というのは、一目瞭然。とはいえ、その“農家”の中で、記事に登場するような
“約千八百頭”の牧場とは言わないまでも、農業をビジネスとして手がけているよう
な大規模農家は、はてさて何軒存在するのやら?
 出水は、植木(緑化樹)の生産地。その扱う商品の大きさから(そりゃあ、高さ
十数メートルの樹も、商品ですから)、植木農家というもの、大規模化が進んでいる
ように思いますが・・・・(あくまで、数ヶ月植木農家で働いた印象から)。

 で、そんな大規模農家には、現状「好条件の融資申し出が集中する」状態であり
ますと・・・・。
 そして、記事では“ぼやかして”書かれていますが、
 「金利が農協の半分だった」
 とは、その裏で、金融機関入り乱れての金利競争があったのでアリマショウ・・・。

 ・・・・いや、ですから、南日本銀行の大(爆笑!)株主として危惧することは、
じゃあ、そんな農業分野での競争に勝てるのか??
     というワケデアリマス・・・・。

 

2009年5月15日 (金)

「貸出金利息」(決算より1)

============================================================================
  明け方に、コンビニへちょっと顔を出して、すぐ戻って参りました・・・。

0905152s 0905153s_2

 って、今日から、金土の午後5時~午前0時まで、というコンビニの“ゴールデン・
タイム”に店番・・・・・。
 「だっから~、“ゴールデン・タイム”を、若いヤツに任せるのが、イカン」
 と大見得を切ってしまった手前、とってもプレッシャー・・・・・〇| ̄|_。

 さて、13日の南日本銀行、そして14日(すみません(ーー;))に鹿児島銀行
の2009年3月期決算が発表されました。

 14日南日本新聞経済欄の
「南銀赤字188億円 3月期」記事より、一部引用させて頂きます。

『・・・・・
 一〇年三月期の連結業績予想は、経常利益が2.4%減の百七十九億円、純利益は
五億五千万円の黒字回復を見込んでおり、普通株一株当たり年間一円の復配を目指す。
 森頭取は「貸出金は増勢に転じており、業績のV字回復へ向け、新たな計画達成へ
まい進したい」と話した。
                               ・・・・・・』

 いや~、大株主(笑ってください)として、ひと言。
 そんな一円配当よりも、姫様へおボーナスを・・・・(笑)。

 同じく15日付の
「鹿銀は減収減益 09年3月期 純利益67億円」より、

『・・・・・
 貸出金利息が十一億円の増収になるなど本業部分は順調として、永田頭取は「市況
低迷の影響を受けたが、取引先の営業利益改善に取り組むなど、営業面では計画した
施策ができた」と話した。
 一〇年三月期の連結業績予想は、経常収益八百十五億円、純利益七十八億円を見込
む。創業百三十年の記念配当として中間配当を一円増配し年間九円を予定している。
                                 ・・・・・』

 ええ、ですから~、1円くらい“かぎん”から頂きますから・・・・・。

 さて、記事中で紹介されている、両頭取さんのコメントを比較して。
 それでは、“なんぎん”の「貸出金利息」はどうなのさ~?
(ちなみに。計算すると、「貸出金利息が11億円の増収」とは、率では+2.6%)

  決算短信の「連結損益計算書」より。
・貸出金利息
  前連結会計年度 13,953百万円
  当連結会計年度 13,763百万円
   差し引き  -190百万円(-1.4%)

 ・・・・・〇| ̄|_。貸出の総量が増えたからといって、利益に繋がっていない、
現実・・・・・。

2009年3月29日 (日)

鹿児島銀行、次期3カ年計画

======================================================================
  商店街裏、南国交通バスセンター車庫跡に完成した、出水商工会議所兼市民
交流センター。
 完成してから、とやかく言うべきではありませんね。

0903291s_2
 さて、27日金曜日、鹿児島銀行から新中期経営計画が発表されました。
 鹿児島銀行のサイトより、
 「新中期経営計画について

 キーワードとして「農業」「医療(介護・福祉)」「環境」「宮崎」を
挙げていらっしゃるようです。

 さらに、NIKKEI-NETより、コピーさせて頂きますm(__)m。
鹿児島銀融資、農業関連3割増 次期3カ年計画、純利益は90億円

 鹿児島銀行は27日、2009年度から3年間の新しい中期経営計画を発表した。
農業関連分野への融資を3割以上増やすなどして、鹿児島、宮崎両県の法人
への融資を最終年度の11年度に1兆円台に乗せる。厳しい経済状況やシステ
ム開発の費用を考慮し、純利益の目標は08年3月期とほぼ同じ90億円に抑えた。

 計画では、農業・医療・環境を成長分野と想定。11年度末の融資残高につい
て農業関連分野は3割増の855億円(08年度末見込み比225億円増)、医療関連
分野は1600億円(同160億円増)との目標を掲げた。同行の地盤である鹿児島、
宮崎両県の法人への融資は3年間で700億円増やす。

 売上高にあたる業務粗利益は580億円以上と08年3月期よりも約40億円高い目
標を設定。株価低迷や利回りの低下、ホストコンピューターなどのシステム開
発に数十億円の費用がかかることを見据え、純利益は08年3月期の87億5000万
円と同程度となる「90億円の安定確保」にとどめた。』

 むむむむ・・・・、かぎんさん、ぜひこの経営計画をPDF形式で全文公表して
くださいよ~~。
 これだけじゃあ、南日本銀行の「経営強化計画」と比べることがデキマセン・・。

 とはいえ、
 なんぎんの経営強化計画から、必死に数字を抜き出してみると・・・、
 
 08年12月31日現在、「農林鉱水産業」への貸出金残高の合計は約68億円。
 
 それを、10年度末(11年3月末)までに、+25億円、つまり35%強増加で93億円
が目標?

 だっから~、「年度」とか「平成か?西暦か?」とか、頭こんがらがって
くるのですが、鹿児島銀行は11年度末までに。ところが、南日本銀行は、すで
に残り2年で35%増ですか・・・。

 やっぱり、厳しい?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック