肥薩おれんじ鉄道 Feed

2015年6月10日 (水)

駅までお迎え・・・

150610p1s 今日は、初めての。

   帰宅してくる娘を、駅までお迎えに。

 いえいえ。

  マイカーなんて、しょせん“サンダル代わり”・・・・・とは、わかっておりますが。

  訳もなく、鏡の前で“構える”新米”!おやじ・・・・・・の図デス。

1506101s  駅に到着しても・・・・・・。

1506102s  傘を持って、改札口で待ってようか・・・・・とも、思ったのですが。

1506103s  それは、やっぱりヤメにした、新米おやじ・・・・・・。

 ネコさんが、「おつかれさま~」と言ってくださったノヤラ・・・・。

1506105s

 

   

2015年6月 8日 (月)

初ミッション「駅まで送る」・・・・

 「お出かけするわが子を、駅まで送る」という、初ミッション。

   いえいえ、

     子育て中の親御さんなら、ごくごく日常のヒトコマでしょうが、

     わが身にとっては、遅ればせながらドキドキの“初体験”。

1506071s  「駅舎前まで、乗り付ける」って、結構難易度高いですよね?・・・・・・。

 (写真は、下ろした後、ちょっと移動してから記念撮影)

  昔、トカラ列島宝島でお世話になった方に、

   まさに“思春期女子”である中学三年の娘さんがおりました。

    オトウサンなんて、娘さんには1200%嫌われた存在でありましたが、

     カラオケで切々と熱唱するは、「娘よ」。

                              ・・・・・その心に近づけるデショウカ・・・。

1506072s  無事、家にまで帰ってきて、ノンアルビールで「乾杯!」。

 

 

2015年5月30日 (土)

「水入れ」

 初めての、スイカの雌花。

 上手く結実してくださるかな・・・・・。

1505307s  本格的な雨となって。

1505304s  近所の田で「水入れ」が始まりました。

1505302s

2015年5月14日 (木)

「肥薩おれんじ鉄道友の会」会費

 初めて、わが愛車・スペーシアをフル活用。

 妻の実家(といっても、姑さんが暮らしているばかりですが)にて、畑用に竹を頂いた後、

「コメリ」でお買い物。

  ハイ、ちゃんと、お店に入る際、「右折」もこなしたのさっ!(笑)

1505141s

1505142s  

 だからどうなる・・・・とか述べるつもりは、毛頭アリマセンが。

 遅ればせながら、「肥薩おれんじ鉄道友の会」の会費を納めてまいりました。

1505143s  せめて、おれんじ鉄道を利用して、せっせか写真を撮りに行ければな~~と。

15051033s

2015年5月12日 (火)

がんばれ!肥薩おれんじ鉄道

 わが家の洗面所にて。

1505122s  肥薩おれんじ鉄道佐敷駅にて。

1505101s  わが家の庭先から。

15051102s  駅でいただいた、チラシ。

1505023s  開業10年で、輸送人員25%超の減少ですか~~!!。

  ・・・・・例えば、ひとつの自治体でが10年で25%人口が減りました、といえば、

 かなり由々しき事態。

  沿線人口そのものの減少による、利用客数のジリ貧を補うために、

 “観光路線化”というのが、ひとつの解なのでしょうが。

  自分なんぞ、

   ・フォー・トラベルhttp://4travel.jp/

   に登録して、他の方の“旅行記”を拝見しますが、

    やっぱり旅行の主流は、マイカーまたはレンタカーを利用して、効率よく

  観光スポットを巡る・・・・・なのですよね・・・・・。

     う~~~ん・・・・・。

 

2015年5月11日 (月)

上田浦駅にて

150510001s

2014年9月 3日 (水)

“現役世代”に必要な、公共交通を!!

 で、実際のところ、地方の“お金持ち”サマは、ご子息を、サッさと都市部へ下宿させたりナントヤラ・・・・。

  さらに、実際のところ、自分の子供が学校に通うため、通学定期券を持たせて、

アタフタするのは・・・・・・、10年にも満たない(!)・・・・トカ。

 結局、「子育て支援」ナンチャラカンチャラ言ってみても。

     “公共交通”なんて、所詮ソンナモン???でしょうか・・・・・

14082703s

14082704s

14082705s

がんばれ!肥薩おれんじ鉄道

 なんでも・・・・、

================================================

肥薩おれんじ鉄道 列車故障で約4時間ストップ  [09/02 19:12]

2日朝、肥薩おれんじ鉄道で列車が故障のため立ち往生し、

およそ4時間にわたって一部区間で運転を見合わせました。

各駅では朝の通勤通学の時間帯と重なったため混乱しまし

た。肥薩おれんじ鉄道によりますと2日午前5時50分頃、川

内から出水に向かっていた上り列車が故障し、薩摩川内市

の草道駅と薩摩高城駅の間で停止しました。肥薩おれんじ

鉄道では川内駅と薩摩高城駅の間で運転を見合わせ、バス

で代行輸送を行いましたが、朝の通勤・通学の時間帯と重な

った各駅ではなかなかバスが到着せず、2時間以上、待つ

高校生もいました。阿久根駅では後続の列車が出発でき

ず、高校生たちは列車の中で代行バスを待っていました。

肥薩おれんじ鉄道では故障した列車を薩摩高城駅までけん

引した後、およそ4時間後の午前10時前に川内駅と薩摩高

城駅の間の運転を再開しました。運転見合わせのため列車

10本が部分運休し、合わせて1150人に影響が出ました。肥

薩おれんじ鉄道によりますと変速機が故障したのが原因だとい

うことです。               (MBCニュースより)

=============================================

   というニュースを目にしてしまいました。

 原因は「車両の整備不良」ということになりそうですが。

    がんばれ!肥薩おれんじ鉄道!

  たまたま乗った列車が、女性運転士の方がマスコン(マスター・コントローラー)を

握られておりました。(肥薩おれんじ鉄道では、唯一の女性運転士?)

14082701s

14082702s   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   イヤ、ここで「萌え~~っ」と云えない立場なのですが・・・・・・・・、

     拝見していて、とても心地よいものです。

                   ハイ、押忍。

2014年8月 8日 (金)

肥薩おれんじ鉄道で、帰ります~

 7月22日。

 肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅にて。

14072254s  “駅長さん”。

  のんびり気ままに・・・なれど、きちんとお見送り。

  そして、出水駅近くに来たら!。

 目にしておきたかった、広瀬橋。

140722001s  仕事を終えての、深夜の帰り道。毎晩、この橋を、渡りました。

  もういっちょ、出水市民なら!。

 “ふるさとの山”と云えば。

140722002s  矢筈岳でしょ。

(肥薩おれんじ鉄道では、米ノ津駅付近でしか、見えないようですね・・・)

  米ノ津駅を過ぎると。ぐっと、お客さんは少なくなり。

14072257s  県境を越えて、通学するのは、出水中央高校看護科の生徒さん?でしょうか・・・。

  熊本県に、ただいま~。

140722003s  津奈木太郎トンネルをくぐると・・・、

14072260s  はい、帰ってまいりました・・・・・。

14072261s   

2014年8月 7日 (木)

くるくるバス・北部循環線@薩摩川内市

 高城温泉からの帰りは、西方駅まで戻る予定だったのですが、

くるくるバスの時刻表を改めてよく見てみると、くるくるバス・北部循環線、時計回りに乗れば、

「上川内」に出る。そこから、上川内駅まで歩けば、一本早い肥薩おれんじ鉄道上り列車

に乗ることが出来る・・・・ということで。

 あっ!やって来たのは、レトロ調バスでした。

14072249s  乗客は、買い物帰り(?)のお年寄り、車窓は、ご覧の通り、田園風景。

14072250s  ところが、京セラ川内工場前に差しかかると、

 道路の両脇は、通勤者用駐車場が、ズラリ。

 そして、車内も、ちょっと“通勤バス”に。

14072251s

 バス停「上川内」から、上川内駅まで迷わず歩けて、ホッ・・・。

14072252s  帰りの列車は、部活帰りの高校生たちと。

14072253s

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック