FX取引 Feed

2011年2月 2日 (水)

このまま“損切り”か~~

 いまや、すっかり国民的行事(?)となった「まるかぶり寿司」。

 ファマリーマートで、おひとついかがでしょうか・・・・・。

1102021s

 さて。私のドル買い。

 豪ドルは、81円25銭⇒82円47銭で、いったん利益確定。+12,299円。

(大証FX分は、まだしっかり保有していますが)

 ・・・・・・・・・・なのですが、米ドルの方は・・・・・・・・・、

1102022s

 今夜の欧米市場の動き次第ですかね・・・・・。

 今日は、もう一本「自作小説」に挑戦します。

2011年1月31日 (月)

豪ドルで、損切り~っ!!

 春への歩みは、ゆっくりゆっくり。

1101311s

 スワップ金利目当て、すっかり『外貨定期預金』気分で保有していた豪ドルが・・・。

 ふいと見てみれば・・・・。

1101312s

 逆指値にタッチ!!!                  〇| ̄|_

(大証FXでは、逆指値にタッチしなかったんですけれど)

 まあ、米ドルで久しぶりに大きく利確できたので、ヨシとしなければ・・・・・・。

 で、このまま一直線には“円高”一方通行にはならない、と読んで

1101313s

 米ドル、豪ドルともに「買い」。

 さ、ドウデショウ?

2011年1月28日 (金)

気合入れ直せねば・・・

 出水から見た、霧島・新燃岳の噴煙(ちょっと解りづらいですが)。

1101281s

 昨夜、「日本国債格下げ」のニュースで、一気に“円安ドル高”へ・・・・・。

1101282s

   逆指値発動・・・・・                     〇| ̄|_

 安易に保有しすぎておりました・・・・、ハイ。

 近頃、ちょっと気持が安易になっておりました。気合を入れ直せねば。

2011年1月27日 (木)

空振現象

1101271s

 なかなか利確できない・・・・

1101272s

 今朝10時ごろ、カタカタ・・・・、かなり長時間窓ガラスが震えておりました。

 地面は揺れていないので、「あれ?地震じゃないな~」と思っていたら、

 どうやら、霧島の新燃岳の火山活動によるものだったようですね。

2011年1月26日 (水)

25日なのに・・・

1101261s

 さ、ジリジリ円高ドル安へ・・・・・かな?

 81円95銭に指値を入れてみましたが、さ、店番している間に“利確”できますかどうか・・・。

 昨夜は、久しぶりに飲み会。

 四十過ぎたオッサンふたり+ハタチの青年(青年、楽しかったか~い?)。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自分自身は、楽しい一時を過ごさせていただきましたが、

 利用させていただいた居酒屋さん、           貸切状態・・・。

 25日といえば、世間一般では給料日。

   なのにデスカ・・・・・。

     

2011年1月21日 (金)

また、後退・・・

 さ、早く帰って、お湯割り飲んで、あったまるぞ~~!!

1101211s

 そんな家路。

1101212s

 昨夜は「円安ドル高」方向へ。“売り”ポジションの私は・・・・・。

 まだまだ苦戦中です。

2011年1月20日 (木)

『「身の丈」を強みとする経営』

 は~るよ、来い♪、と小声で言ってみる・・・

1101201s
 さ、米ドル/円また再び「すわっ!80円割れか~~!!!」まで円高
が一旦進行する・・・・と読んで、強気に“売り”ポジションをとり
ましたが、う~~~ん、ドウデショ?

 さて。取り急ぎ、書かねば。

 『「身の丈」を強みとする経営
   ~縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」~』
             (小林隆一著、日本経済新聞社刊、1400円+税)

 「小売業」といえば・・・・。
 ナ~ンカ~、大学生の就職希望先では「行きたくない業種」ナンバーワンに
入るとか、なんとか・・・・。
 そんな業界において、さて??
 「マーケティング」という単語に、身近に接することができる方々って、
  一体全体、総従事者のうちの何%?????

 何度も書いておることですが、
 昔の一時期、市当局が主宰する「ナンタラカンタラ検討委員会」なるものに、
せっせか参加していたことがあります。
 一応“公募枠”もあるはずなのですが、

  実際は、「あ~~、またお会いしましたね」。

                      それって、“公募枠”?

 同じく、小売業従事者の中で
    「マーケティング」という単語に、普段接する機会がある層と、

   「マーケティング?、なにそれ・・・」という層と。

                        果て遠き、断絶。

 イヤイヤイヤ・・・。
 普段、日常の業務に追われながら、店頭で「いらっしゃいませ」を
言い続ける皆様にこそ!、

 この一冊を、手にとって頂くためには・・・・?

(って、感想になっておりませんね・・・・)

2011年1月19日 (水)

新年初の“利確”

 まだまだ寒い日が続きます・・・。

1101191s
 新年になって初めて!、の“利確(利益確定)”をすることが
できました・・・・。

1101192s
 ひとまず、ホッ^_^;   デス。
 ・・・・・
 とはいえ、いったん利確してしまうと、さあ、次の一手は????
となってしまうわけで。
 ただいま、米ドル/円82円25銭付近。

 で、今日は読んだ本の感想を書こうと思ったのですが・・・。

 わっ、散髪に行って、帰ってきてみれば、もうこんな時間・・・。

 明日にでも。

2011年1月17日 (月)

第1章「新納流試心館」②

 昨日、今日と連休を頂いております。
 しかし、シカシ・・・・・。

11011611s
  寒い・・・!
 こういう時、古ぼけた空き店舗ってのは、ひたすらに・・・。

 気を取り直して。
 わがFX挑戦。
【店頭FX】
 米ドル/円 83円12銭
      83円34銭 「売り」ポジション。
【大証FX】
 豪ドル/円 81円87銭 「買い」ポジション。

 計3万通貨保有中。

 「売り」は、じっと保有していると、それだけスワップ金利を“取られる”
わけで・・・・。今週中に、また“利益確定”のチャンスが来てくれますよ
うに・・・・・。

 さて。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    第1章「新納流試心館」②
 21世紀の今となっても、金融機関の店舗は「午後3時閉店」が大部分だ。
 「銀行って、いいですね~。3時に仕事が終わって・・・」
 なぞというイヤミともとれる、冗談を聞かされることもあるが、3時を過ぎて
からが『勘定の締め上げ』という、一日の集計作業だ。1円の帳尻が合わないた
めに深夜まで残業・・・という話は、新米預金係の御仮屋睦も、すでに何度も聞
かされている。
 
 今日は、午後3時過ぎから防犯訓練があったため、その『勘定の締め上げ』作業
は忙しさを増したが、新米である睦は、午後6時前には帰宅を許された。

(といっても、
 「しっかり検定試験の勉強をするのが、睦ちゃんの仕事だからね」
 と釘を刺されているわけだが)

 マイカー全盛の地方都市であるが、今のところ睦は徒歩通勤をするつもりだ。
 道すがら、ふいと睦は考えてしまう。
 「もし本当に、相手が拳銃を持っていたら・・・」
 「犯人が複数だったら・・・・」
 まったく女の子らしからぬ考えが、頭をよぎる。

 ふいと、家に帰る前に、寄り道をすることにした。
 行き先は「新納流試心館(にいろりゅう・ししんかん)」。

 戦国時代、薩摩大隅地方を支配した島津氏が領国支配の要として設けたのが
「外城制度(とじょうせいど)」といわれる。領国内各地に、普段は武士団が
居住し、有事の際には城砦に一変する武家屋敷街を整備した。
 睦が住む紫尾市にも、「麓(ふもと)」と呼ばれる武家屋敷街が、今も現存
する。地元の人間に言わせれば「(観光地として名高い)知覧の武家屋敷街より
も、立派だ。だけれでも、観光資源として活かしきれていない」そうだ。

 そんな武家屋敷街であるが、観光地にもなりきれず、新建材で建てられた一戸
建て住宅、アパートが混在する、現在は閑静な住宅街だ。
 「新納流試心館」は、その中の一角、昔ながらの武家造りを今に伝える一軒に、
古びた看板を掲げている。
 睦は門をくぐって、玄関の前に立つ。普段なら睦の姿を見れば、大喜びでじゃ
れついてくる、この家の飼い犬・タダモトは、どうしたのだろう・・・、今日は
神妙な面持ちで、玄関の方に目配せをしてみせている。
 なに?と、玄関の中を見てみれば、一本のろうそくが点されている。

 『かくれんぼ』の合図だ。        (つづく)

 この自作小説の出だしは⇒こちら
       前ページは⇒こちら

2011年1月13日 (木)

プロローグ「拳銃を持った男」

1101131s

 なかなか風邪も治りませんが、日差しは徐々に春へと・・・?

 さて、2011年早々“試練”の連続ですが。
 大証FXにて、豪ドルを『買い』。

 今のところ、

1101132s
 さあ、どこで“利確(利益確定)”できますやら・・・。
 まあ、まだ懲りずに米ドルは『売り』ポジションを持っているのですが。

 で、書こうと思った小説の出だしだけでも。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  プロローグ「拳銃を持った男」

 「そこのお姉さん、ちょっと書き方が解らないんだけどさ~、教えてくれ
ない?」
 そう呼びかけられた、鶴亀信用金庫紫尾(しび)支店預金係(つまりは窓口
係)に二日前に配属されたばかりの、御仮屋睦(おかりや・むつみ)は仕方な
しに「はい」と返事をして、記帳台のあるロビーに出た。
 「あっ、ここなんだけどさ・・・・」
 指差された預金預入票の一番上の欄は、なんのことはない、預金者の氏名と
住所を書くだけだ。
 「はい。ここは、お客さまのお名前と住所、それに連絡先の電話番号を・・・」
 と、仕方なしに説明している最中にだ、
 目はサングラス、ご丁寧に口はマスクで隠した男が、店内へ入ってきた。
 そして、やおらジャンパーの懐から、“拳銃らしきもの”を取り出して、
 「みんなッ、動くんじゃねえ~っ!!」
 と大声で叫んだ。

 (な~んだ、プラスチックのおもちゃのピストルね)
 と睦は思ったのだが、男はズカズカと歩み寄って来て、空いている左の手で、
睦の肩をつかもうとした。
 極自然に睦は、その左手をかわしながら、相手の体のそばを通り抜けて、相手
の背後へと出た。
 男は睦を見失ったようだ。一瞬、時が止まった。

 「だから、動くんじゃねえ~~ッ!!」 
 気を取り直したのか、男は反時計回りに身体を回転させながら叫んだのだが、
睦も男とは逆に時計回りに動いて、再び男の背後に移動した。
 また一瞬、時が止まった。

 三度目。あきらかに男はいらだちを覚えたようだ。
 「ちっ!」
 と舌打ちしながら、睦の方へ身体の向きを変えた。
 睦も、今度は正面から向かい合ってやる。
 男は、手に“拳銃”を持っていることも忘れたように、ぐっと腰を落として
構えてきた。
 (なるほど、特技は柔道ってわけね)
 二人は、鶴亀信用金庫紫尾支店のロビーで、対峙した。

 「睦ちゃんッ!!。ダメ、だめ~っ。あなたは“ひ・と・じ・ち”。人質役
なの~」
 と、声を掛けてくれたのは、先輩預金係の田所茜(たどころ・あかね)だ。

 そうだった。

 携帯ライトを明々と点したテレビカメラが、睦に焦点を合わせている。おまけに、
他金融機関からの視察者も、ロビーに多数。

 「ごめんなさ~い。私、人質役になりますっ!」
 と叫んだものの、それは、かえって逆効果?

 4月中旬の午後3時過ぎ。今日は、防犯訓練の日だった。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック