« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月 6日 (火)

水俣教育旅行プランニング

昨日の結果・・・・・・・。

0910061s
 イエイエ、焦げた部分は取り除いて・・・・。

 で、少しはマトモなことも書かなければ、と。

 私が出水に漂着する以前から、ご縁のある友人が、

水俣教育旅行プランニング
 http://www.mkplan.org/

 に、就職されたとのこと。

 「水俣教育旅行プランニング」。鹿児島県民の方にも、その名を
知られる存在となりますように!

2009年10月 5日 (月)

キャラメル付焼きプリン、いきま~す!!!!

 久しぶりに、夕暮れ時にカメラを持ち出す余裕が生まれたような・・・・。

0910051s

 ・・・・・・、画像では、なかなかお伝えしづらいのですが、雲が描く紋様。地球を覆う大気のエネルギーを感じませんでしょうか・・・?

 さて、前回

「キャラメルソースは、どこかな~?、って、探しちゃった~~。」

 というコメントを受けて、押忍、漢・鈴木五郎(?笑)、

 今回は、「キャラメルソース付焼きプリン」に、挑戦でアリマス!!!

 電子レンジなぞという“文明の利器”はありませんので、オーブントースターでの挑戦です。

0910052s

 で、焼き始めて1分で失敗を悟ったこと。この容器では、天井のヒーターに近すぎました!!!!先ほど、隣家のおばあちゃんから、「鈴木さん!、煙が出ているけれど、大丈夫!?」という質問をされてしまいました・・・・・・・・・。m(__)m

 頼みは唯一、一番奥の焼きプリンでありましょうか・・・・・・・。

2009年10月 4日 (日)

夜更けかな

 十五夜が 電線と遊ぶ 夜更けかな

0910041s

2009年10月 3日 (土)

『出水の新生児 鹿児島市に』

 雨のなごり。

0910031s
 コンビニでの同僚に、鹿児島市内の大学(短大?)に通う女子学生の方が
おるのですが、ふいと気がついたこと。
「そうだ!なんで、こんなに忙しいのか解りました~!!
 野郎のお客さんの中には、絶対〇〇さん目当てで来ているヤツがいる~!!」

 ・・・・・・・・
  こんなクダラナイ冗談を言えるくらいだから、自分は、まだまだ元気?
                            ・・・・・・・

 本日3日付南日本新聞一面を飾った紙面。
『防災ヘリ 本土内初搬送
  出水の新生児 鹿児島市に』

0910032s
 拙ブログとしては、“皮肉”な巡り合わせを感じてしまいます・・・・。

 

2009年10月 2日 (金)

午前4時・・(その2)

 妖しい雲行き。

0910021s

 午前4時過ぎ・・・。

0910022s

 ・・・・・・・、イエ。

2009年10月 1日 (木)

「ふるさと」VS東京

 昨日9月30日。久しぶりの、まとまった雨。

0910011s
 そして、出水支店へ行ったら、
「今日付けで、退職します。」と、挨拶を頂きました。

 コーヒーを入れるのがとてもお上手で、部屋には暖房機器はありません、と
おっしゃる堅実な薩摩美人の〇〇さん。ひょっとして、結婚退職? お元気で。

                    ・・・・・サビシイデス。

 さて、出水では30日発売の経済週刊誌。
かたや、週刊ダイヤモンドが
 特集『「ふるさと」を救え』
一方、週刊東洋経済が
 特集『東京の実力』

0910012s

 ・・・・って、これって絶対両誌の編集部による、タイアップ企画でしょ~!!
 特別定価740円と690円、ビンボー人の私のとっては、決して安くないお値段なの
ですが、ハイハイ・・・・・、両誌とも購入してしまいました・・・・。〇| ̄|_

 で、現在「ふるさと」に住む人間としては、まず目を通したのは週刊ダイヤモンド。

 ひとつ、小さな記事。
「全国で増える自治体シンクタンク
    金沢市は市民研究員が政策提言」

 押忍。デビルSさんから出された宿題、
「病院、どうしたらいいと思うね?」
 に対して、ぜえぜえ・・・・、やっとかっと南日本新聞「ひろば」欄に、宝島で
ドクターとバレーボール対決した思い出という、とっても“軟派”な投書を採用して
頂きました。

 いやいや、もっと本も読んでいるし、アメリカのサイトだって覗いているんだぞ~!
 まだまだ、この程度の投書で満足するつもりはありません。
 ですが、「考える」という行為は、「格闘」のように激しいものであり、疲れるもの
でもあります。

 よく、自治体が主催するような「ナンタラカンタラ市民フォーラム」なんて催しがあったり
すると、美人コメンテーター(とは限りませんが)が、最後の締めとして、
「市民みんなで考えることが、必要ですね」
 で、パチパチパチ・・・(拍手)
 というのが、定番のパターンです(のように思います)。

 ですが、その先の「考える」という行為について、バックアップがあってもいいんじゃない
かな~~と、思います。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック