« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月19日 (月)

暮らしの中に、英語を・・・

 とってもベタでありますが、秋らしく。

 う~~~ん、自分が出水に漂着して、すでに13年か・・・・。

0910191s

 さて、本日、久しぶりに南日本新聞「ひろば」欄に、一通投稿。

 「アメリカの地域医療に学べるか」にかこつけて、私の言いたいことは、
結局は、
 「英語を、もっと暮らしの中に活かそう~!」

 そりゃああ、アメリカなんて、なんとも“暗黒な”国であるわけですが、
でも、それでも、学ぶべき点もたくさんあるかな・・・・・。

 ですから、それが中国語でもロシア語でもいいわけですが、

 でも、多くの日本人にとって、中学高校と多くの時間を割いて学んで
きたのが「英語」でありますよね?

 「学校で教わっただけでは使えない」
 と切り捨てずに、皆様なりに、暮らしの中に英語をバ・・・・・。

2009年10月18日 (日)

電照看板

 ふ~~、昨夜も忙しかった・・・・・・。

 で、午前2時。「あれ?あんなところに、光源って、あったけ?」

0910181s

 道すがらの産婦人科医院さんで、電照看板の設置工事中のようですね。

  暗号

 美人。自分の思い過ごしであればいいのですけれど、メール、届いている?

2009年10月17日 (土)

目標、一月1回

 誰が待っているわけでもないのですが、
       「ただいま~」とつぶやきたくなる、午前2時。

0910171s
 なんのかの、午後5時から午前0時までの店番が一番慌しくて、
世間様からも、もっともズレた生活のリズムになってしまうような・・・。

 いやいや、そこで一筋一貫!(?そんな熟語ありましたっけ?)

 目指すは、南日本新聞「ひろば」欄において、一月1回の掲載を。
(8月は、連日「平和を考える」シリーズだったので除外して・・・笑)

 10月は、まだ。

 「宝島での思い出」にとどまらず、「地域医療を考える」。少しでも
考え続けねば・・・・。

 ともうひとつの、わが励み。掲載謝礼で頂いた図書カードを、憧れの
女性に贈呈すること。
 う~~ん、自分の中では、労働で得た賃金とはちょっと違うもの。

2009年10月15日 (木)

・・・・・・・・・・・・・好きです、南日本新聞

 雲がひとつもないって、平凡?
 イエイエ、清々しい朝。

0910151s_2
 さて、ねぐらに帰ってから、パラッと目を通し始めた14日付南日本新聞、紙面。
その「ひろば」欄。
 相すみません。全文、転載させて頂きますm(__)m。

   (以下は、南日本新聞からのメールに従い、削除しました)

2009年10月13日 (火)

英単語を覚えるコツって?

 朝焼けに 秋の深まり 感じたり

0910131s
 受験勉強真っ盛り!、高校3年、女子高生の方にお伺いしました。

「英単語を覚えるコツって、〇〇さん的には、何でしょう?」

 即答。

「ひとつの類型ごとに、覚えていくことだと思います。」

 オジサン
「いや~、自分なんて、同じ単語を、何度も辞書で調べてばっかりで・・・・」

「ですから、英単語って、ひとつの基となる単語があって、そこからいろいろ派生
しているじゃないですか。そこを、ひとまとめに覚えると、いいと思います。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・

               正直

                       オジサン、萌え~~。

 いえいえ、真面目な話では、自分、「英会話」というより、英語のサイトを
読む「英文読解」力が欲しいと思っております。

 お伺いして、ヨカッタ。

2009年10月12日 (月)

「帰り道 午前2時」

 ふ~、なんとか本日、ショーウィンドウの展示替えを行いました・・・・・。

 今日は、ちゃ~んと、ショーウィンドウの窓ガラスも拭いたのサ!

0910121s

 今回のタイトルは「帰り道 午前2時」です。実は解る方にはすぐ解ると思うのですが、決して午前2時などの深夜に撮ったのではない写真が1枚・・・・(深夜ならば、点滅信号になっている~ぞ!!)。

 ・・・・・そこは、“テーマ”ということで。

  出水のアーケード街を通りがかりの際は、ちらっとでも目を走らせて頂ければ、幸いです。

2009年10月11日 (日)

「肥薩味対決」とやら・・・

 深夜午前1時過ぎ。繁盛していらっしゃるのやら。

0910111s

 最近、またまた「広報いずみ」に目を通す気力がなくなってきてしまったのですが、パラパラとめくっていたら、ハラリと落ちてきた1枚のチラシ。

0910112s

 水俣芦北地区では「海老」。出水地区では「鶏」。スタンプ・ラリーを実施中とのこと。

 あちこち食べ歩きできたら、楽しいのでしょうが。

  ・・・・・・・ふと思ったこと。出水地区の鶏は、当地の巨大企業・マルイ農協さんの下、養鶏された鶏肉使用ということで、ほぼ間違いないと思うのですが、

 水俣芦北地区の海老は、イメージとしては、地元不知火海で獲れた天然物というイメージがあるのですが、さてさて?100%天然物?

  ふいと、“食べ歩き”には縁遠い人間が思った疑問・・・・・。

2009年10月10日 (土)

あ、連休でしたね

 午前2時前。真っ暗なアーケード街の中で。

0910101s

 ふいと気がつくと、今週末も連休なのですね。

 長年コンビニ店員をしていると、「連休を連休として楽しめる人って??」という疑問を持ってしまいます。

 とはいえ、連休入りの昨夜は、コンビニは大忙し。写真のような、飲み屋さん関係も稼ぎ時だったのでしょう。

  さ~~て、今夜も、忙しくなりそうです。

2009年10月 9日 (金)

今年は「厄年」なんだ~~!!

 昨日店番中、ふいと意識してしまい、帰ってから調べてしまいました。

 1968年生まれって、今年が、ズバリそのもの「厄年」であるのですね・・・・・・・。

  そう思ってしまうと、かなり思い当たることがあるような・・・・・。

 いや、某宗教団体所属のご婦人からの勧誘を断った際、「“お知らせ”がありますよ」と言われた、その“お知らせ”?

0910091s

 以前、「無料姓名鑑定をしてあげるから」(その先には、印鑑セールスがあるわけですが)と言われて、鑑定をして頂いた際の用紙。

   ただ今、こういうのを信じたくなってしまう気分・・・・デス。

2009年10月 8日 (木)

一匹の猫

 一匹の猫。

0910081s

  何を思う?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック