« やっぱり、前田瑠美さま | メイン | 第四章「新米館主、初仕事」⑤ »

2011年3月22日 (火)

第四章「新米館主、初仕事」④

 気がつけば、公園の桜が咲き始めておりました。

1103221s
 ふ~~、自分も元気にならねば!

 って、ことで。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
    第四章「新米館主、初仕事」④
          この小説の出だしは⇒こちら
              前ページは⇒こちら

 ふいと、門の前に一台の車が停まった。
 (あのクルマは!・・・・)
 一見軽自動車のようだが、実はイタリアのメーカー・FIAT(フィアット)社
製。赤色に彩られたその車の中から、一人の女性が手を振った。
 「水溜(みずたまり)先輩ッ!」
 御仮屋睦(おかりや・むつみ)は、大きく頭を下げた。
 「ちょっと待っててね。車、停めてくるから。」
 この武家屋敷街は観光地として、整備が進められている。「新納(にいろ)家
屋敷」も、重要な観光スポットのひとつなのだ。幸いなことに、道をへだてた反
対側には駐車場が広がっている。
 「ほう・・・・。むっちゃんには、あんなきれいな先輩がおるんか・・・。」
  当家の主人・新納義彰(にいろ・よしあき)が感想を洩らす。

 「おはよう。御仮屋さん。皆さん、おはようございます。」
 薄緑色のカーディガンを羽織り、白のひざ下丈パンツ。すらっとしたふくらはぎ
の白さが眩しい。水溜小雪(みずたまり・こゆき)は、ニッコリと男三人に微笑ん
だ。男たちがぎごちなく挨拶を返す。
 「あっ、こっちのワンちゃんの、名前はなんていうの?」
 「はい、タダモトって、いいます。」
 「そう、お利巧そうなワンちゃん・・・」
 小雪はしゃがみこんで、タダモトの頭をなでる。
(もう、タダモトったら・・・)
 睦が相手であれば、挨拶代わりにまずじゃれてくるタダモトのくせに、小雪
の前では、きちんと“お座り”をして、その代わりに尾を激しく振って、歓迎の
意を表している。頭をなでられて、大満足なのだろう。

 「あの・・・、水溜先輩、昨日のうちに“(鹿児島)市内”に戻られたん
じゃ?・・・・。」
 紫尾市から県庁所在地・鹿児島市まで、峠を二つ越えて、車で約二時間弱。平日は、
紫尾市内にアパートを借りて寝起きし、金曜、仕事を終えたら、さっと車を走らせて
“市内”に戻る。小雪の一週間の生活パターンだ。だから、小雪が「私も、新納流
とやらを見てみたい」と言ったのは、あくまで“話のあや”だと解釈していた。
 「ううん。一応支店長・係長から、御仮屋さんの“お目付け役”を仰せつかって
いるの。それにね、私は、あなたにちょっと興味があるな・・・、ふふ。」
 「そんな~、先輩、休みの日まで・・・、恐縮です。」
 睦は、再び大きく小雪に頭を下げた。
                         (つづく)

 だっから~、クルマのことは、私全然知りません・・・。
 出水市内から鹿児島市内まで、約1時間半?
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190585/26186797

第四章「新米館主、初仕事」④を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック