« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月12日 (土)

鹿児島産むらさき芋

 街で見かけたもの。

お米の自動販売機。

13100912s  改めて、写真を拡大して見てみると、確かに安いのかな~~。

 さて。

 マミーマート柏若葉町店にて。298円ナリ。

 鹿児島産むらさき芋

13101011s  近場の茨城産と比べると、ぐんと高級感あり。
(ちなみに、背後の「北海道産きぬさや」は、敬意を表して、三度目の購入)

 ・・・・・・・・とはいっても、

 サツマイモって、酒のつまみにはなりずらいのだよな~・・・・・。

  で、目下どう調理して食べてみるか、思案中。

 手間かけて、「きんとん」ぐらい作ってみれば、いいのかもしれませんが。

 

2013年10月11日 (金)

やっぱり、秋の夕暮れ

 関東地方では、各地で30度を超える真夏日となり、

観測史上もっとも遅い「真夏日」を記録したのだとか。

1310113s  風が強かったので、そこまで暑かったかな・・・・という感じではあります。

 ところが、午後5時10分には、ご覧の通り。

1310111s   そうか、ここは関東地方だったな・・・・・・。
 (九州より、30分くらいは日の暮れが早いかな)

 そして、くっきりと、富士山。

1310112s 

東武野田線豊四季駅周辺

 東武野田線豊四季駅。

1310109s  小さい駅舎が、カワイイ・・・。
 ふと気がついたのですが、駅前広場から改札を通って、

段差なしでホームに行けるんだ・・・・。

 とはいえ。

 駅周辺の道路、車通りはかなり多いと思うのですが。

1310107s
「通学」の標識が、「皮肉?」と思えてしまう歩道。

(この写真でも、反対側に小学生の子が写っておりますから、反対側の車線を

歩くように、とは指導されているのでしょう)

 マイカー社会に対応しきれておらんよな・・・。

 歩行者は、ホント“弱者”扱いだな・・・・。

  さて。

  ちょっと裏通りに入ると、ふっと広がる畑。

13100911s   そして、
 諏訪神社前の酒屋さん。

 じっくりと眺めたくなった佇まいなのですが、

 お客さんがひっきりなしにやって来るので、遠慮しいしい、撮らせて頂き。

1310108s 

2013年10月10日 (木)

お化け屋敷

 お化け屋敷。

1310101s  これって、門番さんの詰所ですよね・・・??

 この裏手が、国道事務所ですから、その所長さんの官舎跡??かな、とも思うのですが、

どういう云われのお屋敷なんだろう・・・・・。

 地名「吉野沢」というのも、いかにも古い地名という感じですし。

(「緑ヶ丘」なんていう地名は、いかにも昭和の高度成長期に宅地開発された場所

という感じですが)

パンザマスト

 「黒板消し」のことを「ラーフル」と呼ぶのを、

 鹿児島県の“あるあるネタ”として紹介されることがありますが、

  こちらは、その千葉県柏市版。

1310104s  「パンザマスト」。

2013年10月 9日 (水)

諏訪神社

 通勤途中の東武野田線車内から、その杜(もり)をいつも眺めていて、

気になっていたのです。

131009kiritori1  いつか行ってみたいと思っていた、諏訪神社。
 出水でも初詣は、麓町の諏訪神社でしたっけ。

13100911s

13100912s  いや。
 自分、臨終の際、一曲歌えるとしたら、もちろん!、

 ♪ああ~、インターナショナル~、われら~が、もの~♪

 なのですが。

 

 

  八百万の神々の存在を、感じました。

 千葉県柏市にいらっしゃったら、

(実は越境して、流山市なのですが)

  是非是非!!の、お奨めパワースポットです。

サバカレー

 10月9日。今朝の夜明け

1310092s  大風の前触れか・・・。

 自慢(笑)の「サバカレー」。

1310085s

1310097s

1310086s  いつもは具を“炒める”ことはしないのですが、きちんと炒めたうえで煮込みました。

  もったいない!

 と思われるかもしれませんが、かつて浅野温子主演のテレビドラマで、

閉鎖寸前の缶詰工場が、起死回生策として開発するのが「サバカレー」・・・・・、

 というあらすじを思い出して。

2013年10月 8日 (火)

三日月と一番星

 三日月と一番星。

1310081s  そして、今朝の朝焼け。
1310082s_2  台風24号
131008kiritori1_2 鹿児島県本土地方からは、逸れたかな・・・・。

 いやいや、それでも最接近時には、かなりの強風を伴うと思いますので、

 警戒されてください。 

 

 

2013年10月 7日 (月)

台風24号接近中

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

131007kiritori1  東寄りの進路となった場合、かつて「出水大停電」を引き起こした台風と同じ
コースになるのでは・・・・・。

 満潮の時刻と最接近のタイミングも、気になる・・・・。

  警戒されてください。

2013年10月 6日 (日)

『福家警部補の挨拶』

ひたすら、黙々と勤務中・・・・。

1310062s ・福家警部補の挨拶(大倉崇裕著)

1310063s  ヒロイン(というか、探偵役)福家警部補のルックス、
“身長152センチ、縁なし眼鏡着用、髪は眉の上で切り揃えられたショート・カット”。

 ・・・・・・・私にとっては、中学生時代の国語の女先生を思い浮かべつつ、購入。

 そんな女性ながら、徹夜なんてヘッチャラ、酒を飲めば底無し、映画はB級映画まで

細かくチェック済み・・・・・。

 なによりも、周囲の同僚男刑事も、彼女の探偵眼に一目置いている・・・・。

  イエ、いまどきの警察を舞台とした作品なら、その男社会の中でヒロインは孤立無援、

警察組織は、どうしようもない階級制の中で腐敗している・・・・・というのが定番のように

描かれていると思いますが、・・・・本作では、一切ナシ。

 福家警部補は、超然と(ただし、少々カッコ悪く))現場に登場し、殺人犯を追い詰めていき

ます。そのここちよさ、格別です。

 

  スミマセン、 『刑事コロンボ』シリーズには、あまり思い出がありません・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック