« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月18日 (金)

憲法22条「居住の自由」から・・

 画像は、Yahoo!から頂いてきました。m(__)m

131018kiritori2 

 日本国憲法第22条 居住の自由について

 日本国憲法第22条とは、以下の条文です。

・第二十二条  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 ○2  何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

 いや、わが人生を振り返ってみると、   我こそは、もっともこの憲法第22条の「居住、移転、職業選択の自由権」を活用した人間であります・・・。

 憧れだけで、実際に離島に移住し、またある時は、出水市のような地方都市で、職安を通して職を探し、 生活して来て、今、再び、生まれ育った首都圏に戻ってきている・・・・・。押忍。

 そこで、今回、伊豆大島での大規模土石流災害の報道を耳にするたび思う、痛苦なこと。

 今回の災害を受けて、東京都が主体となって、伊豆大島に防災治山計画が策定されると 思います。なんたって、離島とはいえども、東京都内。あのオリンピックを誘致するような 〝Metro of Tokyo"です。

 大げさではなく、集落を大規模山体崩壊から守るための、集落を囲う巨大擁壁、 そして、道路の寸断による孤立化を防ぐため、一周都道は全トンネル化、

     そのくらいの計画が打ち出されたとしても、私は驚きません。  伊豆諸島(いや、今は東京諸島と呼ばなければならないのか)の〝特殊性”を指摘しなければ なりません。

 一方、ひるがえって、例えば熊本県は球磨川流域。  急傾斜の山沿いに集落が点在しております。かつては小学校の分校が存在しておりましたが、 近年統廃合が進み廃校となり、集落も〝限界集落”化が進行しているように見えます。  そんな山村に対する、適切なインフラ整備は進められているのでしょうか。

 島に住む人々の、島に対する愛郷心を身近に感じてきた身としては、   それを軽んじるつもりは毛頭ありませんが、

    でもでも・・・・、   例えば、伊豆諸島とソンジョそこいらの消えゆく限界集落との違いは、有りや。

  そして、ひるがえって、首都圏に住む私たち。 「東京なんて、田舎からやって来た者の集まりであって、そこに愛郷心なんてナイ」  と訳知り顔で解説してみせるのは簡単でありますが、でも、それでもって、基本的人権 が軽んじられる理由にはなりません。  巨大地震に対する万全な備えの下、私たちは安心して日々を暮せる将来が来るのでしょうか?。

    税金が適切に使われますように。       いや、結局はタダそれだけの結論なのですが。                 

2013年10月17日 (木)

「芋ガラ」の季節

 あんまり“野菜ジュース依存”だと、どうにも胃腸が水っぽくなってしまうような・・・。

 寝不足も影響しているかな~と思いつつ、

   今日は、しっかり自炊(笑)。

1310172s  ・鶏肉と南瓜の煮物。

 いつもいつもいつも、店先を拝見するのを楽しみにしている、八百屋さん。

 「芋ガラ」入荷。

1310171s_2
  やっぱり、どうやって調理するんだい???・・・・。

いつもいつも迎える朝なれど

1310171s  いつもいつも迎える朝なれど。

 でも、やっぱり今朝は、いつもより空気が澄んだ夜明け。

2013年10月16日 (水)

台風通過

 伊豆大島といえば、合宿制自動車教習所通いで、1カ月近くおったところで、

私には“のどかな島”というイメージが強いのですが、今回の土石流災害、

痛ましい限りです。

 鹿児島県出水市針原地区では、1997年7月に21名の方が犠牲になる土石流

災害がありました。

 「長年住んでいる場所だから、大丈夫」という“慢心”を持たず、災害に対する

正しい知識と行動が出来るか・・・自然災害の多い日本列島に住む人間としての、

課題と思います。

(トカナントカ、自分なんぞも、かつて宝島で避難の呼びかけがあったにもかかわらず、

借りていた民家で“揺れる舟”状態を体験しましったっけ・・・・。

 「自分は、、大丈夫」と、つい思ってしまうものですヨネ・・・・)

 さて、仕事を終えての帰り道。

 東武野田線愛宕駅、跨線橋。雨が吹き込んで。

1310161s  
 この時間帯、東武野田線柏ー大宮間は、運転再開されておりましたが、

 常磐線は、

1310162s  運転見合わせ中の模様。
 台風が通り過ぎて、急速にお天気は回復中。

131015s  ・・・・・・もっとも、私は傘を壊してしまい・・・・。
1310163s 道ばたのあちこちに、壊れて捨てられた傘を見かけましたが、

     うん・・・・・・・・。その気持ち、ワカリマス・・・・・。

1310164s   台風を 耐えて色づく あけびかな

2013年10月15日 (火)

飲み過ぎました・・・

 「酒臭い」とのご指摘を受けて、

  それならば~と、無味無臭の焼酎甲類を呑んでいたのですが、

  悪酔いしました・・・・・。

   で、デジカメからPCに画像を転送する、USBケーブルを忘れてしまいました・・・。

13101111s (数日前の夜食です)

 台風26号が、関東地方に接近中。どうなることやら。

131015kiritori3Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

2013年10月14日 (月)

あけび 1個 100円

 あけび 1個 100円ナリ。

1310141s 

2013年10月13日 (日)

日曜の夜

 一番星と富士山。

1310133s  「ああ、歩行者天国か~」
 で、今日が日曜日なのだということを、改めて実感。

1310134s   画材屋(画廊?)さんのショーウィンドウ。
1310135s  こちらは、洋菓子店「コフレ・ダムール」さん。
1310136s  ハロウィンか・・・・。

むらさき芋

 さつま芋を味わうなら、やっぱり「蒸かす」のが、一番!!

  で、まずは、蒸かして賞味。

1310131s_2

1310132s  
 ハイ、これが「むらさき芋」。

 “果物のような、甘さ”を、つい期待し過ぎてしまったか・・・

刻々と・・・

 刻々と、明るさを増す夜明け。

 10月13日、秋の三連休、中日。

1310131s  夜明け前 行楽日和か 観覧車

2013年10月12日 (土)

百度石

 柏(流山)の諏訪神社で見かけた、インパクトのあるもの。

13101010s  百度石。
 もちろん、「お百度参り」のためにあるのでしょうが、

 「お百度参り」って、丑三つ時にするもんじゃない??

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック