« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

日没時間

 関東地方では、夏真っ盛り!、という気候が続いておりますが。

1407313s

1407312s

1407311s  日没時間は、明らかに早くなっております・・・・。

1407316s

2014年7月30日 (水)

『商店街再生の罠』(久繁哲之介著)

  ニガウリの日よけ。

1407303s  東武野田線愛宕駅前の八百屋さん、店頭に並べる商品は、気をつけなければならなようで。

1407304s  さて。

 “カシワニくん”は、近頃「かわいい~っ!」と思うようになりましたが。

  「千葉県柏市」という地域に対して、自分が“どうしよう”なぞとは、まったく考えた

ことは、ゴザイマセン・・・・。

 そんな自分が、久しぶりに手にした“その類(たぐい)の本”。

1407301s  もちろん、自分が“九州に戻る”予定があるからこそなのですが。

・『商店街再生の罠ー売りたいモノから、顧客がしたいコトへ』(久繁哲之介著・ちくま新書)

 いえ、かつて、

 「出水市中心市街地活性化基本計画策定検討委員会まちづくり協働部会委員」

 に名を連ねていた人間としては、

 「結局、自分は何が出来たのだろうか・・・・・」と、胸が痛くなる一冊です。

   で、まあ、それによって発行された「出水市中心市街地活性化基本計画」の冊子

なんぞは、市役所の書庫に死蔵されているのでしょうね・・・・・・・。

  いやいや、「千葉県柏市」であっても、たぶん、いろいろな「〇〇××ナンタラ計画」が

策定され続けており、そのたびに“幅広い市民の参画を”が唱えられ、そのための

取り組みが成され続けている・・・・・と想像しますし、ガンバッテいらっしゃる方には、

敬意を表したい、と思います。

  イエ、これからの人生、どう生きようか?と、考え始めた時、

    手にした一冊ということで。

川内高城温泉で、考える・・・

 川内高城温泉の、シンボル的建物

 西郷隆盛も好んで入浴したという、「共同湯」。

(さすがに、当時の建物、ではないのでしょうが)

140722122s

140722116s (↑。温泉街で、一番大きなホテルは、現在宿泊はやめて、日帰り温泉のみの営業)

  例えば、本当の“秘境駅”ファンの方なら、

 肥薩線人吉ー吉松間が、観光列車「いさぶろう・しんぺい」で、気軽に訪れることが

出来るようになったこと、「俗化だ~!」なのでしょう。

  同じく、“秘湯”ファンの方なら、

 「この寂れた温泉街の雰囲気が、変わらないでほしい」と、なるのでは。

  一方で、“薩摩川内市の活性化”を掲げる、〇年会議所の若手商工業者の方なら、

「思い切った資金投入による再開発で、温泉街の集客力アップを」

  と、提言されるのでは・・・・。

  自分なんぞは、いたって中途半端に、

 「今ある雰囲気を活かしつつ、若い方の新規参入を促せないだろうか」

 と、思ってしまいます。

  たぶん、「温泉権」というのものが、気軽に売買できる性質のものではないのでしょうし、

昔ながらの湯治宿も、ちょっとでも改築しようとすると、現行消防法に適合させなければ

ならないのかな・・・・と、推察しますが。

140722130s

140722132s  おばあちゃんが店番をされるお店で、アイスケースを発見!。

 彼女は、『南国白熊くん』(セイカ食品)を選んで、

 「温泉と、コレがあれば、もう大満足!」とのこと。

(昔ながらの、瓶牛乳にも、興味津々でありました)

2014年7月29日 (火)

「特別快速」だ・・・

 蝉時雨 響き渡りて 夏休み

1407291s  第三小学校の校庭にて。

  さて、本日は、天王台駅へ行こうと思って、

 柏駅から、常磐線下り列車に乗車。

   あれ・・・・・・・・・・・・・

1407292s  「特別快速」じゃん・・・・・・・・・で、利根川越え。

 (我孫子・天王台は通過)

  久しぶりに、ご挨拶。

1407293s  「ド~~ジ・・・・。・・・・・・・・zzzzzzz・・・・・」

東京支店へ・・

 いや、もう来年からは、証券口座へ自動振込にします・・・・・・・

    と、思っております。

 いやいや、そもそも、売却してしまうか・・・・・。

   な~んて思ってしまうわけですが、

  毎年恒例(笑)、南日本銀行と鹿児島銀行の東京支店へ、株主配当金の受け取り

に、行ってきました。

   とはいえ、

  普段は、千葉県柏市近辺で生活圏が完結してしまっている身、

都心に出ようとも思わない・・・・・ので、まあ、こういう“無理やりでも”用事があること、

いいことデスカネ。

  まずは、神田駅で下車して、南銀東京支店へ。

1407281s

  もう何回か来ているから、余裕で行ける・・・・・はずだったのですが、

    あれれ???・・・・・、新日本橋駅近くまで、来てしまって、

  「あっちゃ~~・・・・、行き過ぎた・・・・・」。

1407282s  携帯電話で、東京支店の住所は「鍛治町」であることを確認して、再挑戦。

1407283s  なんとか到着。

 あれ、「謄写版発祥の地」ですか・・・・(去年までは、このレリーフはありませんでした)。

1407284s

1407288s_2 お次は、鹿銀へ。で、去年は一駅歩いたのですが、今年は軟弱にも、

神田ー東京間を山手線で移動。

 鹿銀は、「八重洲口中央から、一直線」で、迷わず到達。

(いえ、南銀だって、神田駅のすぐそば、デス)

1407289s  で、東京駅まで来たら、

     八重洲ブックセンターでしょ!!!

      ということで。

 スーパー「肉の万世」さんの店先。

 東京駅界隈の飲食店で、一切れン百円の“フルーツ”になるのでしょうか・・・・。

1407285s_2  私にとって、オドロキの発見。

   東京駅のすぐそばに、小学校がある~っ!!!。

 「中央区立城東小学校」とのこと。

1407286s  八重洲ブックセンター5階から見る、東京駅。

1407287s  このすぐ一本横道に入ったところに、小学校があります。     

 検索させて頂いたのですが、児童数88名とのこと。

2014年7月28日 (月)

川内高城(たき)温泉の、番犬くん

 一応、名勝「人形岩」を、チラッと拝見。

140722183s  いや、「川内高城温泉」といえば、NHKの人気番組『鶴瓶の家族に乾杯』で紹介

されていたのを、「そういえば、見たことあるな・・・・」。

 で、前知識は持っておったのですが、

1407221190s  バスが、国道3号線から逸れて、“田舎道”に入っていくと、

    やっぱり、

       「えっ、温泉、本当に、あるの・・・・」。

 「竹屋前」で、下車したときは、心底、ホッ・・・・・。

140722113s   とりあえず、ぶらぶらと歩いてみるのですが。

140722117s  

140722180s  温泉街の番犬(?)くん。涼しい場所を見つけて、お昼寝中。

 とりあえず、熊野神社にお参りして、温泉街を見下ろして。

140722184s

140722120s  戻ってきてみたら、

  番犬くんが、挨拶をしてくださりました。

140722123s

140722181s   眠いのに、ありがとう。

西方駅

140722101s

140722102s  西方駅で、下車。「おれんじくん(?)、ありがとう」。

140722103s

140722104s

140722105s  バスの待ち時間は、30分。

 地方では、それが“当たり前”ではありますが、「なにもありません・・・・」。

  駅前の国道3号線を通るクルマの数も、いたって少ないです。

140722107s  卵を抱えている(?)ツバメさんも、暑そう・・・・・。

  ホントウに、バス来るんかい?・・・・・・という不安を抱きつつ・・・・・。

  何度も携帯電話を取り出しては、時刻を確認して、バスの時刻表を意味もなく

眺めることを繰り返し。

  「あっ!、バス、来た~っ!!」

140722108s

140722109s  見慣れた、南国交通バスの車体が、駅前でくるっとターン。

2014年7月27日 (日)

夏の花

 もう8月に、なるのですか・・・。

1407275s   青空に 咲き競いたり 花々は 短き夏の 主人公かな

1407271s

1407272s

1407273s

1407274s

しばしの、出水(いずん)

  鹿児島県内は、熊本県内よりも、ちょっと田植えが遅いのかな・・・・

14072214s  出水駅では、20分の停車時間。

 跨線橋を渡って、西口に行ってみます。

14072216s  駅前の水田、今年は植え付けされておらず。

14072217s  地元在住の方の視点では、駅前には、新しくビジネスホテルでも建設されて、

どんどん開発されて欲しい・・・・・のでしょうが。

  でも、私は、さびしい・・・と思います。

  西出水ー高尾野間。

  植木畑が、車窓に広がります。

14072263s_2

 植木農家へ勤めに出ていた時、二度アシナガバチに刺されましたっけ・・・・・。

   こちらは、私にとって、ほろ苦い思い出の風景。

2014年7月26日 (土)

久しぶりの、肥薩おれんじ鉄道

 彼女は普段、マイカーを駆って、勤務地域内あちこちに出没するのが、お仕事。

  彼女のリクエストは、「勤務地域外の場所に行って、のんびりしたい」。

   う・・・・・・・・・・・・・む、ということで、アチコチ検索した結果、

 肥薩おれんじ鉄道を利用して、薩摩川内市の川内高城(たき)温泉に行く・・・・・・・

なら、比較的余裕を持って日帰り小旅行が可能。

(天草もどうかな~?と思ったのですが、ちょっとキツいようです)

 彼女の飼い猫さんいわく、

「お外は、とっても暑いよ~」とのことですが。

140723anko1  思い切って、出発。

 本日の出発駅は、湯浦駅。

1407229s  車内にて。

 とってもいいなあ~~、思わせて頂いた光景。

14072211s  最先頭に、“かぶりつき”状態の子供さんを、そっと見守るお母さん。

   熊本市内から、水俣のご実家への里帰りでしょうか?

    それとも、

  夏休み中の子供たちに、汽車旅をプレゼントでしょうか?・・・・・。

  境川の鉄橋を越えれば、鹿児島県です。

14072212s  そして、米ノ津駅を過ぎると、

  ふいっと視界が開けます。

14072213s_2

  出水平野。

   ああ、出水・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック