鹿児島県出水市 Feed

2015年9月16日 (水)

桜庭ななみさん@ローソンCM

  普段テレビはほとんど見ないのですが、今朝たまたまスイッチを入れてみると、

  「あれ?、桜庭ななみさ~ん・・・・・」。

 (元ファミマの店員としては、ローソンのCMにご出演というのは、気がつかなかったことに

して・・・・)

 桜庭ななみさんといえば、鹿児島県の某市のご出身であることは、知る人ぞ知る“秘密”。

  自分なんぞも、つい懐かしくなり、ローソンに。

15091601s  妻と娘に試飲していただくつもりです。

 (妻はともかく、娘は「野菜汁なんて~・・・」と言いそう・・・)

 10代で映画デビューした女優さんは、女子高生役を卒業してしまうと、ガクンと主演作品

がなくなってしまうようなイメージがありますが、

 綾瀬はるかさん並みの大女優になられますよう、影ながら応援させていただきます。

 

  

 

 

2015年8月28日 (金)

正直、伊藤知事なら、おっしゃるよな・・・・

http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015082800011715

 失礼ですが、どうせすぐリンク切れになると思いますので。

 勝手ながら、転載させていただきます。m(__)m

================================================

三角関数「女子に教えて何になる」 伊藤知事 釈明

伊藤知事が27日県の教育委員らが集まる県総合教育会議に出席し全国学力テストの結果を受けて発言した際、「高校教育で女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と述べていたことがわかりました。伊藤知事は「女性蔑視ではなく、多くのカリキュラムの中でいろいろ教えるのは難しいということを言いたかった」とし「軽率だった」と述べました。

================================================

  いえ、伊藤知事なら、このくらいのこと、おっしゃるだろうな~~と思います。

  まあ、それでも、知事を務めていらっしゃれるのが、鹿児島らしい・・・・・と、言えるのでしょうが。

2015年4月22日 (水)

「ハニートースト」farcafeさん@鹿児島県出水市

 鹿児島県出水市に住んでいた頃、お世話になった方々に、

  「芦北まで、戻ってまいりました~」

  と挨拶させていただくために、妻にハンドルを握ってもらい、出水へ。

 (実は、まだ鹿児島の金融機関の預金口座を三つ持っているので、住所変更の手続き

をする目的があったのですが)

 自分が住んでいた本町商店街は、建物が取り壊され、更地が目立つようになっておりました。

 諏訪書店のご主人と話をしたのですが、

 「いまじゃ選挙になっても、誰も『中心市街地活性化』なぞ、言わなくなってしまいましたよ~

・・・・・・」とのこと。

 『中心市街地活性化法』は、過去のものになりにけり・・・・でしょうか。

 (すみません。出水では、全然デジカメを取り出す機会がありませんでした・・・)

 本町商店街の、ネコさん。

15042011s  

  妻いわく、

 「出水で、とってもおいしいハニートーストを食べたことがあるのよね・・・・。

  どこだったかしら・・・??」

 とのことでしたので、

 「ふふふ、それなら、ここさ」。

 ・musica-farcafehttp://www.musica-farcafe.com/

15042012s  ハニートースト(プレーン)650円

15042013s  ハイ、

  「また食べたい、って、ず~~っと思っていて、夢にまで見たのよね~~」

  とのことです。

 実際のお味も、夢をまったく壊すことない、満足度120%であったようです。

2015年4月 9日 (木)

無関心と・・・

 ふと、柏駅前を通りがかってみたら。

 柏市の若手市議さんが、応援演説中でゴザイマシタ。

 なんでも、前回県議選での投票率は、40%ほどだとか。

   無関心 と言う、しあわせ 噛み締めて

                足運ぶべし 清き一票を

1504091s_2

1504092s

 

2015年3月24日 (火)

鹿児島県議選によせて

 いや、自分は、

  きちんと千葉県議選の不在者投票を済ませてから、引っ越そう・・・・。

  ホント、「政治」なんかに関わりたくないのですが。

 「出水麓武家屋敷資料館検討委員会」とやらに、名を連ねた者としての、

恥をさらして。

11079597_799600436782199_4365594181  記事中、

『 ・・・・・・「武家屋敷を訪れても休憩所や記念品売り場がない。足りない分を補充する

ことで定着型観光につながる」・・・・・・」。

  イヤ、いやしくも県議選に立候補される方々ですから、長く出水の“まちづくり”にも

携わってきた方々だと思うのですが。

 「休憩所や記念品売り場がない」なんてセリフ、ここ何年、いや少なくとも十ン年言われ

続けてきていることナンジャ?

  で、それに対する答えも、一応あるのでは?。

 (物産館なら、やはり車の利便性を考えて・・・・というのは、ひとつ結論なのでは)

  それを、百年一日のごとく、候補者の方が堂々と述べるのって、正直どうよ?。

  まあ、新聞記事が、発言内容を端折りまくって文章となっているのでしょうが。

2015年1月12日 (月)

アルバムを・・・

 あっ・・・、

   昨日は、おふくろの月命日だった~~!!

1501123s  で、大慌てで。

    たまには(?)、洋菓子も。

1501021s  アルバムを めくる勇気を 得るために

           要する時間 如何ほどなりや

1501122s  彼女のお子さんが妥協してくださって、

      ひとつ屋根の下で、新生活をスタートできることになりましたが。

   ・・・・・・・・でも、オレ、もう25年以上、気楽な独り暮らしをしてきた身。

             今さら、できる??・・・・・。

  おふくろだったら、どんな助言をしてくださった?。

2014年7月30日 (水)

『商店街再生の罠』(久繁哲之介著)

  ニガウリの日よけ。

1407303s  東武野田線愛宕駅前の八百屋さん、店頭に並べる商品は、気をつけなければならなようで。

1407304s  さて。

 “カシワニくん”は、近頃「かわいい~っ!」と思うようになりましたが。

  「千葉県柏市」という地域に対して、自分が“どうしよう”なぞとは、まったく考えた

ことは、ゴザイマセン・・・・。

 そんな自分が、久しぶりに手にした“その類(たぐい)の本”。

1407301s  もちろん、自分が“九州に戻る”予定があるからこそなのですが。

・『商店街再生の罠ー売りたいモノから、顧客がしたいコトへ』(久繁哲之介著・ちくま新書)

 いえ、かつて、

 「出水市中心市街地活性化基本計画策定検討委員会まちづくり協働部会委員」

 に名を連ねていた人間としては、

 「結局、自分は何が出来たのだろうか・・・・・」と、胸が痛くなる一冊です。

   で、まあ、それによって発行された「出水市中心市街地活性化基本計画」の冊子

なんぞは、市役所の書庫に死蔵されているのでしょうね・・・・・・・。

  いやいや、「千葉県柏市」であっても、たぶん、いろいろな「〇〇××ナンタラ計画」が

策定され続けており、そのたびに“幅広い市民の参画を”が唱えられ、そのための

取り組みが成され続けている・・・・・と想像しますし、ガンバッテいらっしゃる方には、

敬意を表したい、と思います。

  イエ、これからの人生、どう生きようか?と、考え始めた時、

    手にした一冊ということで。

2014年7月27日 (日)

しばしの、出水(いずん)

  鹿児島県内は、熊本県内よりも、ちょっと田植えが遅いのかな・・・・

14072214s  出水駅では、20分の停車時間。

 跨線橋を渡って、西口に行ってみます。

14072216s  駅前の水田、今年は植え付けされておらず。

14072217s  地元在住の方の視点では、駅前には、新しくビジネスホテルでも建設されて、

どんどん開発されて欲しい・・・・・のでしょうが。

  でも、私は、さびしい・・・と思います。

  西出水ー高尾野間。

  植木畑が、車窓に広がります。

14072263s_2

 植木農家へ勤めに出ていた時、二度アシナガバチに刺されましたっけ・・・・・。

   こちらは、私にとって、ほろ苦い思い出の風景。

2014年2月 7日 (金)

恋するフォーチュンクッキー 受験生応援Ver.出水高校

 鹿児島県出水市にお住まいの方なら、とっても「今さら・・」ながら、だと思いますが。

  はるか遠くに“高校生時代”が過ぎ去った者としては、とっても切なくなれます・・・・。

   そして、意外や意外、「地理部」とか「登山部」とか、「美術部」という部活が

 健在なのが、ちょっと嬉しいです。

  一方で、「空手部」「剣道部」「柔道部」って、登場しました?。

(すみません。出先では、データ通信端末利用なので、出来るだけ動画は見ないように

しているもので・・・)

 

続きを読む »

2014年1月22日 (水)

恋するフォーチュンクッキー

 かつて、自分が住んだ町内。

==============================================

===============================================

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック