鹿児島県出水市 Feed

2013年12月27日 (金)

長年を 過ごせし街が・・・

私としては、一番好きな航空会社といえば、もちろん!、

  ・ソラシドエア

13122323s

13122322s  そのソラシドエアの機内誌に、「出水(いずみ)」が。

13122321s  長年を 過ごせし街が 特集の

       機内誌をそっと 閉じて戻しぬ

 もちろん、機内誌は持ち帰り自由。

   ・・・・・・・なのですけれど、ラックにそっと戻してしまいました・・・・

  “ふるさと”というものへの、ネジクレタ感情。

続きを読む »

2013年10月 7日 (月)

台風24号接近中

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

131007kiritori1  東寄りの進路となった場合、かつて「出水大停電」を引き起こした台風と同じ
コースになるのでは・・・・・。

 満潮の時刻と最接近のタイミングも、気になる・・・・。

  警戒されてください。

2013年7月13日 (土)

応援に行く機会を、逸す・・・

 缶詰勤務中の、お昼ご飯。

1307131s

  千葉県のファミマにも「くまもん」。

 

  さて、わが身にとっては、注目!の高校野球の一戦。

  パソコンで試合速報をチェック・・・・。

130713kextuka1

  出水商業は、初戦突破!。

 9回表、ランナー二人に出塁され、一打同点のピンチを迎えたようですが、結果よし。

  対して、わが母校・小金高は・・・・・

130713kextuka2


  一度は、同点に追いついたものの・・・・・・・。

  今夏は、残念ながら、高校野球を応援しに行く機会は、逸したか・・・・・。

2013年7月12日 (金)

がんばれ!小金・出水商野球部

 夏真っ盛りといえども、セミの声を聴かないな~と思っていたのですが、

  桜の木から、ニイニイゼミの声が。

1307121s


 さて。夏といえば、高校野球(あくまで、地方予選デス)じゃないのさ!!

  ・・・・で、鹿児島県大会では、近頃“出水勢”は振るわないようで・・・・。

  残るは、出水商1校のみ。

   そして、明日13日に試合なのでしたね。

Izumisyoukiritori1


   がんばれ!出水商、まずは初戦突破。

  そしてそして。千葉県大会にて。

 わが母校・小金高校も。

Koganekiritori1


  よりによって、袖ケ浦(東京湾沿い・横浜のお向かい辺り)まで試合に行かなきゃ

ならんのかい・・・・・・。

  ヨシッ!!!、15日なら、自分、応援に行けますっ!!!!!

    なんとか、初戦突破を!!

 (って、15日の試合も、市原の球場なのだとか)

2013年7月 6日 (土)

太平燕(たいぴーえん)

 7月5日、朝の出水駅前。

1307061s
 関東地方では、6日に梅雨明けしたとのことですが、セミの声はまだ聞いてない・・・。

こちら九州鹿児島では、クマゼミが勢いよく合唱中。

 そして、こちらは阿蘇熊本空港にて。

1307052s

 「太平燕」。

 「この、たいへいぴん、ください」と読んだら、

 店員さんに「たいぴーえん、ですね」と、訂正されました。

 熊本のご当地グルメとのことですが、これは家でも作れるぞ~。

(さすがに、エビをドンと載せることはしませんが)

2013年7月 4日 (木)

ここは、どこでしょう??(笑)

  ここは、どこ?

      ワタシハ、ダレッ~????

130704ps1


13070411s
 本当に、消せない“ご縁”と、実感しているでアリマス。

                                  押忍。

2013年2月13日 (水)

パイオニア、800人削減

 転載させて頂きます。

=======================================

 パイオニア、800人削減 カーナビ・オーディオ不振で

パイオニアは12日、国内の従業員約800人を6月末までに削減すると発表した。グループ全体の2.5%にあたる。主力のカーナビやカーオーディオが不振のためで、役員報酬や従業員の給与、賞与の削減も検討する。2013年3月期の純損益の見通しも11月発表の黒字10億円から40億円の赤字に下方修正した。12年4~12月期の営業利益は前年同期比73.9%減の13億円、純損失は97億円だった。 朝日新聞デジタル 2月12日(火)18時45分配信

=======================================

  かつてコンビニのレジ前で、

 「秋田へ行って、がんばります」とおっしゃっていた方は、どうなる・・・・・。

 (いや、その方はNECの方だったか)

2013年1月 8日 (火)

NHKドラマ『かげろうの羽』

 橋本愛さま、行ってまいります!押忍。
 (・・・って、確かに、この歳のオジサンがすることじゃないですね・・・)

1001085s
 さ。で、職場近くのファミマの駐車場から。
 今が一年で一番寒い時期ですが、太陽は確実に春へと向かいつつあり。

1301084s
 で。
 本日、録画していたのを拝見。
 1/7,10:05~全国ネットオンエア。
  NHK高知放送局 開局80周年記念ドラマ『カゲロウの羽』
 (今、気がついたのですが、昨年3月に放送されたものの再放送だったのですね)
 45分ほどの単発ドラマですので、ご覧になられた方は、とっても限られていると
思いますが。

1301041s
  単純に、         イカッタ!!

 近頃のNHK。
 映画の封切に合わせた、大物俳優の特集番組をやってみたり。
        (そういうのを“番宣”というんじゃあ?)

 大河ドラマの宣伝も、少々しつこい・・・・と思います。

  とはいえ。
 このような地方局制作のドラマ。やっぱり、NHKですよね。

1301082s
  ヒロインが自転車を愛用、というのが、このような“ご当地モノ”の鉄則。
 (その土地を紹介する映像は、やっぱり自転車のスピードがピッタリ)
 いや、“田舎”だからこそ、一人一台マイカーなんだよ~~、といつも
いつもツッコミを入れつつ、やっぱり見入ってしまいます、ハイ。

  鹿児島県出水市が舞台のドラマが制作されるとしたら。

 ヒロインは、
  武家屋敷街にある家から、自転車で出発したと思ったら、
   次のカットでは、矢筈岳をバックに六月田の田んぼの中を走っている、

     と思ったら、次のシーンでは、なぜかツルの越冬地にたどり着いているとか?

       あれこれ想像する楽しさがあります。

  そして、この作品。
 あらすじは、
====================================================================================
 早くに母親を亡くした主人公・小夜子は、普段は明るく優しいが、ある事情から心に殻が
でき、恋愛にも結婚にも踏み出せなくなった42歳の独身女性。
 仁淀川流域の地場産業である和紙漉き職人の父・弦之助(72)の工場を手伝いながら、栄養士
として近所の小学校で働いている。

 そんな小夜子に、ある日、子持ちの医師との縁談が持ち上がる。そしてひょんなことからそ
の見合い相手の子どもを預かることに。少年を交えた父との不器用な共同生活。
 はたして小夜子の縁談の行方は…。

 幸せの大きさに自分で限界を設けてきた女性の葛藤を描く
==================================================================================

 実はラストで、ヒロインは“お嫁に行って”しまいます。
               それでいいのか!!!?高知県の皆様!!
                          とは思うのですが。

1001083s
  うんうん・・・・・。これは、自分のような中年独身男女への“応援歌”であるな~
 と勝手に思いつつ、拝見。

 自分なんぞ、ただ今現在婚活サイトにおいて、暇さえあればセッセか女性会員の方を
検索させて頂いています。ですが、「婚歴ナシ」オジサンとしては、お相手にお子さんがいらっしゃる
とビビッて、なかなか敷居が高く思えて・・・・・・・・・。

  う~~ん、そうなんだ、ソウナンダ・・・。
    やっぱり、お子さんと上手くやれそうかどうか、とっても重要であるな~と納得。
        (そんなの当たり前、というツッコミはご勘弁を)

2012年7月13日 (金)

小金1ー2x磯辺

 さ!。これから休みの、13日の金曜日、ナニシヨウ?
  で、思い立ったのは、「高校野球・応援」

 ・・・・・・デスカラ~~ッ・・・・・・
   野球なんて、全然好きでアリマセン。

  それに、母校??
   たぶん、例えば地方の進学校で学ばれた方とも、ちょっと違う・・・。
   “首都圏の公立進学校”の、偽悪っぷり?、いや、偽善っぷり?
        まあどっちでもいいや。その醜悪っぷり。
  母校なんて。
   卒業してから、一度たりとも同窓会に顔を出したことはなく。

 そんな私に、鹿児島が遺してくれたもの。「高校野球」。
 時には、塾の教え子であり。
  時には、コンビニ常連の野球少年であり。

  おりおりに、鴨池(鹿児島市内の野球場)まで、足を運びましたっけ。

  オレ、一球一球にグランドとスタンドが一体となれる、「高校野球」って、
                        やっぱり好きだ。

  26年ぶりに、校歌を高らかに歌おうと思った目論見は、

    9回裏、フラフラと上がった、セカンド後方への飛球に打ち砕かれ。

              小金1ー2x磯辺
1207134s
1207135s

1207132s

   テメエら、泣け!!!!



2012年6月17日 (日)

ふるさとの 納税通知 届きたり

 お恥ずかしい話。個人市民税って、

『毎年1月1日現在で、市内に住所を有する個人に対し、前年中の所得に応じて市民税が課税されます。したがって、年の途中に他市町村へ転出されても、出水市に全額納めることになります。』  (出水市役所のサイトより)

12061711s


  初めて知りました。      でも、ちょっと嬉しい・・・・・・。

 この一年、きちんと鹿児島県出水市に納税させて頂きます。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック