« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

 新商品・・・

0701301s  夜は 深々と 冷え続け 朝へ向かう

  冷え続ける夜空に、お月様。

 ・・・・・たら、れば、の話。

 (8340)九州親和ホールディングスの株を買っておけばよかった・・・。

 火曜日というのは、コンビニに新商品が一斉に納品される日。それだけ、忙しい・・・・。真っ先に新商品を買って帰るというのが、これまでの楽しみだったのですが、“酒断ち”をしていると、その楽しみを享受できない・・・・。(イエ、決して、新商品は酒類だけではありませんね・・)

2007年1月29日 (月)

やっぱり、睡眠優先・・

0701291s  水害の痕跡に、菜の花。

 ふ~、本日の南日本銀行の株価。あっちゃ~、今日は415円かい・・・と思っていたところで、最後に420円。ホッ、ありがとうございます。

 無念ながら、本日も睡眠優先ということで、とっとか眠らせていただきます。皆様にも、よい眠りの一刻を。

      でも、季節は確実に春を迎えつつありますね。

2007年1月28日 (日)

“学習”することは、皆一緒・・(笑)

0701281s_1  日曜日、本屋さんの店先に、あっ、「写真」が飾ってある・・・・・。

                                   \(^o^)/

  ・・・・・・・スケベ野郎としては、隣の「週刊現代」のポスターに(も)、目がいってしまう・・・・・(「男女共同参画」の考えとしては、「そこに、なぜ女性の全身画像が必要であるのか!」と、突っ込まなければイケナイのでしょうが・・・)

 さて、本日のNIKKEI-NETに、『ネット投資家「株短期売買」減らす、売買回転率が急低下』という記事がありました。・・・・・・・・・ハハハハ(笑)・・・・・、“学習”することは、皆同じのようでありますね・・・・。「薄利多売」で、手数料を稼いできたネット証券各社が今後どういう手段で利益を出そうとするのか・・・?だからこそ!、身近な銀行の窓口で、株式売買を仲介する意味がある?(担当者さんが、お客様の株についてのうんちく話を、じっくり聞いてあげてですよ・・・)

 「株なんて、怖い」と思っている方も、こんな先人達の“討ち死”話を教訓に、まずは応援したい企業の株を1単元持ってみる・・・・・イカガデショウカ・・・・。

眠れない~・・・一転、爆睡・・

070127s 午前2時。考えてみると、自動販売機って、ホント働きモノだわい・・。

 金曜日、ふと気になることを耳にしてしまい、それがドガドガとわが心の中で“心配ごと”に成長。眠れませ~ん!・・・って、自分って、そんな繊細な部分も、持っていたのね・・・・・・・。

 結果、当然のことながら夜勤がシンドカッタ・・・・。

 で、土曜日。(日曜日の)朝4時出勤だから、寝るぞ~と気合を入れて、オヤスミナサイ!。予定どおり、午前2時に起きました。 ふ~ん、二日続けて、不眠症となるほどには、わが心は“繊細”ではなかったか・・・・。

 こうして、「忙しい」の一言で、日々が過ぎていくことに、一片の抵抗を。明後日あたり、少し硬いことが書けますように! さ、いってきます。

2007年1月26日 (金)

参加通知書

070126s 出水ツルマラソンの参加通知書が、ポストに。

 さ、まずは無事スタートラインに立てますように。

 そして、毎日のことながら、おやすみなさい!。皆様も、熟睡できますように。

2007年1月25日 (木)

なるほど、これが「カリスマ」か・・・

070125s_1 昨夏の氾濫後、広瀬川に残った小さな中州。鷺(サギ)が昼寝中。自分も、そろそろ昼寝~っと。

 日経平均、午前中はプラスで取引され、「このまま、17,500円を通過していってくれ~」と期待していたのですが、ウッ、午後はマイナス転換。終値、17,458円30銭・前日比-49円10銭(0.28%)。明日、金曜日も続落でしょうね・・・・・。

 さて、午後何気なくネット上を検索していたら、ハタと足を停めさせられたページ。

澤上篤人 さわかみ教室「中長期の資産形成楽天証券サイト内のページですね)

 澤上篤人氏とは、知る人ぞ知る“カリスマ”ファンド・マネージャーとして、「さわかみ投信」を運用されている方です(さわかみ投信株式会社)。な~るほど、“カリスマ”たる所以。自分が株の短期売買で損をズンガズンガと計上して、ようやくおぼろげながら思うようになったことを、その実績を背景に、明瞭に述べられていらっしゃいます。ちと悔シイ・・・・。

 まずは、上記のコメント集を、丹念に読んでみます。

 とはいっても、私は「さわかみファンド」を購入しません!理由:南日本銀行で扱っていないから。

 さ、おやすみなさい・・・・・

地域版SRI(社会的責任投資)

 昨夜は、夜勤パターンでは週1回のお休み日。いや~、昏昏と眠れました。もっと寝たい・・・。また、真夜中近くまで、一眠りの予定です。 とはいえ、「仕事」だけで、こんなに消耗してしまう生活パターンも、考えものでありますね。宝島に住んでいた頃、朝8時から午後5時まで、日給6500円、という不定期な日給仕事がありました。日給の割には、体力消耗しまっせ~、とはいえ、頑張らねば、現金収入がない・・・・・。そんな軟弱な自分を横目に、島のおっちゃん・おばさんは、朝畑仕事をこなし、夕方からは牛の世話・・・・という感じ。ホント、タフでありました。自分、なかなかそんな領域に達しません・・・・(というか、達しようなんて思わない方が、正しいカナ)。

0701241s チャンチャカチャ~ン♪、昨日銀行で引替えさせて頂いた「南極地域観測50周年記念」500円硬貨です。小さい頃、西堀栄三郎著「南極越冬記」(岩波新書・今は絶版?)を読んだ記憶があります。また、2代目南極観測船「ふじ」を、見学に行ったことがあります(意外に、小さかった)。

    今の若い世代の方にとって、「南極」とは、ワクワクする未知の領域でありや?

 さて、昏昏と寝て、少し気力が回復したところで、少しはこのブログらしいことを書いておかねば・・・・。

 先日読んだ、講演録「地域経済再生に向けての『コミュニティ・バンク』の役割~リレーションシップ・バンキングの原点を考える」(⇒こちらPDFです)の最後に、次のような話が紹介されています。(引用させて頂きます)

『・・・次はミネソタ州北部のダルースという町のコミュニティ銀行のお話です。 この町は前のミルウォーキーと負けず劣らずの衰退ぶりで、そこで起死回生策として、この町のパークステート銀行が打ち出したプランが、『パークステート銀行特定投資ファンド』です。このファンドの性格は単なる定期預金なのですが、預金者であるファンドの拠出者には名前を公表することに同意してもらう、つまり地域のこういう人たちが手を挙げたということを地域に対してアナウンスします。そのファンドからの貸出は、銀行による普通の貸出なのですが、ただし、「特定投資ファンドからの貸出です」ということをまたアナウンスします。拠出者の人々に加え地域の一般の人たちにも教えます。つまり、地域ぐるみで誰が出して誰が借りたかを分かる仕組みにして、コミュニティによる規律を働かせるわけです。…』 (引用ここまで)

 想像するに、アメリカの“田舎”の町の、「コミュニティ」って、ある意味、日本以上の地方都市以上に“閉鎖的”であるのかな~~と。それを大きく差し引いても、日本の“地域に根ざした”金融機関でも、実現できないものでありましょうか・・・。

 投資信託商品では、「○○SRIファンド」と称して、“社会的責任”は果たしている企業の株式でポートフォリオを組んだり、「△△応援ファンド」として、地元地域の(に進出している)企業を投資先に選ぶ商品が増えているように思います。

 どうせ「投資」するなら、できれば高収益を期待したいのはもちろんですが、“社会的に”意味のある「投資」もしたいな~というのが、人の心ではないでしょうか?

          

2007年1月23日 (火)

夜型人間へ変身中・・

0701231s 午前6時、夜明けの気配は いずこに?

 ふ~、ただ今、完全な「夜型人間」となるべく、変身中・・・・。

 さ、これから急速熟睡へ。 おやすみなさい。

             皆様も、よく眠れますように!

2007年1月22日 (月)

「子育て」と「仕事」の関係

0701221s 午前7時、夜通し店番をして迎える朝、東の空です。

 さ~て、週明け日経平均終値17,424円18銭。先週末より+113円74銭・0.66%。自分の気持ちもどんどん“強気”になってしまいますが・・・。

 で、こちらは南日本銀行の株価終値423円・出来高14,000株。あともう1歩、2歩・・・で「含み益」の恩恵がわが身にも巡ってくる・・・・・・(イヤ、それは欲張りすぎか)。

 あ、本題です。久しぶりに、夜勤(0時~8時)に復活しました。これまで、週6日夜勤に入っていた、子育て真っ最中のパパさんが、転職を決められたからです。たしかにコンビニ店員というお仕事、時給は安いわけですが、それでも週6日夜勤に入っていれば、そんじょそこいらの“日給月給制”のお仕事(職安の求人票は、たいがい)に、ひけはとらないと思うのですけれどネ・・・・・それでも、マダマダオカネハヒツヨウデアルカ・・・。週6日夜勤に入って、週末は、なんのかの子供のクラブ活動への送迎等・・・・。よく続くな~というのが、軟弱独身野郎の実感です。

(実名を晒している人間が書くべきことではありませんが・・・) 独身、かつデートを約束する相手もいない自分としては、“サービス残業”は当たり前のことと思っています。定時できちっと帰っていかれる方を見ていると、イライラする!というのが、偽りのない心境です。「子育てって、大変だよな~~。よっしゃ、微力ながら応援しよう」という心だけには、人間成り切れないものデアリマス・・・・。

 月並みですが、「ボランティアで、被雇用者に賃金を支払っているところはない」ならば、雇われる側としては「賃金相応に働く」「賃金相応に、勤め先に貢献する」とは?

 残念ながら、自分にもし子供がいたら、当然今の仕事では“やっていけない”でしょうね・・・。

2007年1月21日 (日)

マザーボードの交換か・・・

0701211s 中国土産として親が送ってきてくれた朝鮮人参を、風邪薬代わりに、ポリポリとかじってみました。う~ん、自分は結構病みつきになる“苦さ”かな~~。

0701213s_1  本日、郵便局へ小包を受け取りに行き、早速「グラフィックボード」を装着。さ!これでどうだ!と思ったのは一瞬、CDからドライバソフトをインストールしなければナラナイノデアッタ・・・・・。それならば、マザーボードの交換に挑戦か・・・・と思いつつ、通販サイトを見てみると、マザーボードは一万五千円程度で購入できるのか・・・・。交換自体はさほど難しそうではないのですが、OSが動作するかどうか?

 さて、NIKKEI-NETに「投信、カード購入解禁・金融庁検討」という記事がありました。自分のイメージとしては「カードでお金を借りて(まで)、投資信託商品を購入かい~!」。そりゃあ、手持ちのお金がある時と“買い時”は、必ずしも一致するわけではないですから、必要とする人には必要なのでありましょうが・・・。

 今までは、預金の金利を上回っていれば、まあ満足。ところが、これからは貸出金利も比較対象となるんかい?年利20%の利益というのは、結構厳しいぞ・・・・。

 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック