« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月17日 (金)

美少年酒造が民事再生法の適用申請

==========================================================================
  ああ、南国。ああ、照葉樹林帯(?、違う?)。

0904171s
 三井住友(8316) 4/16 2,948円買い
            ⇒本日4/17 PTSにて12:44 3,020円売り。

 おりゃあ~!、金曜午後でも、今日は“強い”ぞ!!!!で、

 JT(2914) 4/17 PTSにて12:57 256,670円買い
            ⇒本日終値253,800円。

  ホント、まいどマイドのことですが、・・・・・・・・〇| ̄|_。

 とはいえ、自分の脳内に、
 「6月までに、資金倍増」
 という“目標”がチラツキはじめ・・・・。
(6月というのは、“スイング・トレード”を始めて半年であり、自分の誕生月で
あり、株主総会もあり)
                ここは、ちょっと"Cool down"せねば。

銀行にて、悩みごと相談。
「〇〇さん!。なにごとも、ほどほどに抑えるコツって、なんでしょう?」
「そうですね。・・・でも、それも大事ですが、極めることも大事ではないでしょうか」
(押忍!!感謝m(__)m、〇〇さん)
 ・・・・とはいっても、
 自分、口を尖らせて、
「ですけれど、1日は24時間しかないわけで、その兼ね合いが難しいじゃないですか~!!」
「そうですよね・・・。でも、それは、皆さんの悩みじゃないでしょうか・・・」

    〇〇さん、ありがとうございます。
           a(^-^)r(-^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^-)o(^-^)~♪★

 再度、押忍!!!。「1日24時間」を有効活用します!!
 
 本日15:27 【熊日速報メール】
(恐れ入ります。全文コピーさせて頂きます)
『<速報>美少年酒造が民事再生法の適用申請

 美少年酒造(城南町)は十七日、民事再生法の適用を熊本地裁に申請、同地裁は財産保全
命令を出した。負債総額は約十九億円とみられる。昨年九月の三笠フーズによる事故米不正
転売事件の影響で売り上げが落ち込んだ上、今年三月に発覚した三笠フーズ関連会社との裏
金問題で商品返品が続いていた。』

 実は、銘酒「美少年」、当コンビニの売場にも並ばせて頂いていた銘柄であり、なおかつ
「おいしい」と言ってくださる、固定客の方もあったのですが・・・・。

 結局、
 「裏で、アンタら、何やってるのさ~~??」

 大変失礼な書き方になるかもしれませんが。

 コンビニ業界、しかり。銀行業界、しかり。(イエ、〇〇さんは、とっても、素敵な方で
アリマス)。
 同じく、日本酒業界、焼酎業界。
 消費者としては、(あくまで)なんとなく、
「頑固一徹、昔ながらのこだわり」
 というイメージがあるのですが、その裏では、激しい“コスト競争”の現実。

 「消費者」の視点だけでなく、「出資者」の視点を、どんどん受け入れていくべきでは。

 鹿児島県内、芋焼酎メーカー、多々あるわけでありますが。

 そこで、福岡市場で、結構。上場を、実現される芋焼酎メーカーが、現れれんことを!。

 そこでそこで、「上場支援」という、金融機関の役割登場? 

 

2009年4月16日 (木)

正直凹みます・・・

======================================================================
  お気に入りの場所。

0904161s_2
 「男子力」維持向上のため、本日は散髪へ。
 ・・・・とはいえ、ねぐらへ帰ってきたのが、11時過ぎ。それから、散髪中
は、コックリこっくり。。。。。
               それでも、
                    ネムー ( ´ρ`)。o ○。
 失礼します。今日も、手短に。

 7&I-HD(3382) 4/13 2,145円買い

  を、昨夜のNY市場の出足を見ながら、指値注文
(あちらのお国は、ただ今“サマータイム”。時計が1時間早く動いていら
っしゃるわけで、極東の島国に住む、貧乏トレーダーにとっては、感謝)

                      ⇒4/16 9:25 2,210円売り

 三井住友(8316) 4/16 PTSにて 2,948円買い

            本日終値、2,930円。まだまだ下がる?

            いつもいつものことながら、〇| ̄|_。

  いやいや、こんな“株転がし”にばかり熱中していてはイカン!

  来月になれば、決算発表。
  そして、6月には、株主総会と・・・・。

       勉強せねば。  これもまた、「男子力」の鍛錬?

 ・・・・・とかなんとか、

    光り輝く、わが頭のテッペンを見ると、正直凹みます・・・・。  

2009年4月15日 (水)

忙しい時に限って、お客様はいらっしゃる・・・

===============================================================
  早朝の 怪し雲行き 梅雨を見る

0904151s

 な~んて、日中は、きれいな初夏の陽気となりました・・・・。

 さて、さ!!、「代行収納」のお客さまが、ワンサカいらっしゃる
ぞ~~~、と身構えた割には、“空振り”デシタカナ・・・・。

 イヤイヤ、こういう日に限って、「レジ(機器)の点検に来ました」
という業者さん。そして、その点検のため、レジが1台しか使えない時
に限って、お客さまが多数いらっしゃる・・・・。
 おまけに、ひとりの方が何枚も「代行収納」票を、何枚も持ってい
らっしゃる・・・・。

 我、奮闘するも、待ちくたびれて帰っていかれるお客さまに、
   「申し訳ありませ~ん!」

                        〇| ̄|_

 鹿児島地区では本日発売の「週刊プレイボーイ」4/27号に、
鹿児島県出身・国生さゆりオネエサマ、ご登場。
『大丈夫。恋は1日でできるし、何歳でもできるから。それに、恋は
「する」んじゃなくて「落ちる」もの。恋の「用意ドン!」の合図は、
いつ鳴るかわからないから、いつでも走り出せるように女子力(男子力)
を高めてください。』

                   押忍。

2009年4月14日 (火)

恋とは「バブル」(=幻想)ですか・・・

=========================================================================
  明日は、偶数月の15日。つまり、年金支給日でアリマス!
 ということは、もちろん金融機関の皆さまもお忙しいことと思いますが、しがな
いコンビニ店員にとっても、さ、覚悟の時。
  肝を据えて、「いらっしゃいませ~!」。

 つつじの花 誘われ横断 六時かな

0904141s

 さてさて、イエ、ホント、自意識過剰でアリマス、押忍。
 とはいえ・・・・・。
貞子ちゃんの連れ連れ日記
4/12付『二本男性は魅力的でなくなっているのか?(日本女性は戦うのか、
                          逃げるのか?後編)』

  私のために書いてくださったのかな・・・・・・
                 (イエイエ、そんなこと!)
 一部引用させて頂きます。
『・・・・
 本来家庭とは、くつろげたら良いものであり、常時、男と女が愛を確認し合う
場所ではなく、夫婦は「愛着」を感じながら、同じ方向を見る「人生のパートナ
ー」なのだとお感じているのが、この私であります。
人生のパートナーとは、恋人みたいに常時熱烈に情熱的に見つめ合って生きている
ものではありません。
そして、本来、恋は無理してするものではなく、ある日突然落ちるものです(健康
な若い生殖能力のある男女でしたら、まるで、散歩中にマンホールに落ちるがごと
く、恋とは、突然落ちるものなのです。)人によっては、じわじわじわじわ落ちて
ゆく「恋愛」というものもあります。

恋愛経験が極めて少ない私が偉そうなことは言えませんが、恋、あるいは恋愛とは、
その一方で、ある日突然、幻想から目覚めることで、終わりを告げます。

恋や恋愛は、一種の「バブル」なのです。
「あばたのえくぼ」という喩えがあるますが、やはり、恋とは「バブル」(=幻想)
なのです。

恋という名の「幻想」から目覚めたとき、「幻滅」しか残っていない場合は、その男
女は別れることになるとは思いますが、そうでない場合もまります。
幻想から目覚めた後も、大なり小なり「深い愛着」のようなものが残る場合も結構多
いのです。

そういった「愛着」が継続されたとき、離婚は成立しないわけです。
                               ・・・・・・』

 恋とは「バブル」(=幻想)・・・・ですか。

 首都圏生まれ、客観的には、“とても恵まれた”家庭で育ち、イヤ、“そんなヤワ
な自分は、全否定する!!”で、かれこれ二十年・・・・。
 やっぱり、出水、イヤ、南九州で生まれ育った女性の「芯の強さ」に魅せられて、
また、ある日突然、スッコ~~~ンと、また懲りずに、マンホールに落ちるのでしょう
ね・・・・。

 でも、やっぱり「恋をしていない」自分より、「恋をしている」自分の方がいいな・・・。

 ・・・・・ということは、世界経済においても、やっぱり「バブル」(=幻想)は必要である?
  

2009年4月12日 (日)

「社会起業家」ですか・・・

=====================================================================
 初夏の日差し。

0904121s
 昨日は、仕事帰りに同僚の方に、「失恋したので、自棄酒を飲みま~す!!」
と宣言してから、帰宅。飲み物は「黒蔵の神」。はい、五合、一気に空けまし
た・・・・・。で、やっぱり“歳”なのでしょうかね・・・・。一部記憶が
ありません・・・。ズボンを履いたまま、寝ておりました・・・・。
 しかも、自分、確か「ひろば」欄へ投稿したよな・・・。最後にどんな結論、
書いたっけな・・・・・・。うわ~~~。

 酔ってないぞォヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ

 とはいえ、お相手の女性には、きちんと御礼を言わなければなりません。

 「いい歳こいて」と本当に思うのですが、私にとって「恋する力」は無限の
Force。臨時株主総会で、スラスラと発言できたのは、ひとえに「恋をしていた
から」。
 そして、この約4ヶ月間、“スイング・トレード”では負けなし。
                        これも。

  May,The Force be with you!.

で、さ、ここからが、“スイング・トレーダー”の本領発揮とならなければ
ナラン。
 ということで、今朝は柄にもなく、結構真剣に銘柄探索。

 あれ?
・ファミリーマート(8028) 10日終値2,795円
  自分の資金で購入できる位置まで下落しているんですね・・・・。
 そして、
・三井住友フィナンシャルグループ(8316) 10日終値3,110円
 「8000億円の普通株増資」のニュースで、10日ストップ安。
 明けて月曜13日もストップ安になるんじゃないかな・・・・。
 “逆張り”としては、「金融株」?

 さて、本題デス。
 土曜日、諏訪書店にて「週刊ダイヤモンド4/11」を、遅ればせながら購入。
 鹿児島地区での発売日が8日、給料日前で金欠。グッと我慢。
  特集『「社会起業家」全仕事
      ~あなたにもできる世直しビジネス~』。

0904122s

 自分なぞも、「地域のため」にしてみたいこと、頭の中にはいろいろあるの
ですが、現実、週1回の休みの日は、貴重な睡眠日。“ボランティア(無料奉仕)”な
ぞ、残念ながらしている暇はありません。
 これが、ビジネスだったらな・・・・という思いは、私でもあります。

 多様な社会起業家の方が紹介されておりますが、自分が特にふ~~んと思ったのは、

・『 カタリバ 他者を支える
  ナナメの関係で語り合う授業で高校生・大学生のキャリア育成』
  (カタリバのサイト:http://www.katariba.net/
 記事より一部引用させて頂きます
 『・・・・・
  だが成人式で帰省し、地元の友人らの姿にショックを受ける。漫然とただ毎日を
過ごす地元の友人らは、同年齢でも、限界なくいろいろな取り組みにチャレンジする
大学の仲間とあまりに違っていた。そしてそれは教育機会をたくさん与えられたかど
うかだと気づく。
 機会に恵まれない若者に、コミュニケーション能力をつけるたくさんの成功と失敗
をさせたい。大学卒業後、昼は契約社員、夜はアルバイトをしながら準備を進め、カ
タリバを創設した。
                             ・・・・・・・・』
 もうひとつは、
・『ジャパンエリアマネジメント 地域を活性化する
   屋外広告で地域活性化を目指す 若き街づくりマネジャー』
 (ジャパンエリアマネジメントのサイト:http://areamanagement.jp/
     代表の西本千尋氏のブログ「日常生活の延長としてのまちづくり」
                   :http://chihiblog.seesaa.net/)
  『ミッション 地域課題解決のための自主財源創出』

 ・・・・・・・そういえば、自分、ある程度「商店街活性化」等“まちづくり”にも
参加した身なのですが、そうそう・・・・、例えば、市当局がナンタラかんたら計画を
策定しようと思えば、ご登場するのは、コンサルタント?コーディネーター?、“まち
づくり”業界の方。
 イエ、もちろん、そういう方々、真摯に使命感を持ってお仕事をされていらっしゃる
のでしょうが、シビアな目で見てしまえば、「地方自治体に群がるアリ」。
 

 まだ西本氏のブログを、少し拝見しただけですが、「ちょっと違うかな?」と
いう期待。

 「屋外広告の収入を、地域活性化の財源に」という発想から・・・自分も、浅はかな
空想。

 毎年クリスマス時期になると、各地でイルミネーションが街や(今では)田んぼに
設けられます。地方では、ちょっとした“観光地”が出現します。
 いっそ、地元企業とタイアップして、“企業広告”を設けてみてはドウデショウカ・・。

 昨年、鹿児島市内へ夜景を撮影しに行ったおり、見つけた、ショーウィンドウ。

0904124s
 「さつま木挽」の宣伝なわけですが、私は、十分おしゃれな装飾になっていると思いま
す。
 例えば国道沿い、いやいや、九州新幹線の車窓から見える場所に、
  おしゃれな企業広告兼イルミネーション、なんて、ドウデショウ・・・・。
 
  

2009年4月10日 (金)

疲労困憊・・・〇| ̄|_

==============================================================
  猫の居場所。

0904101s
 公園の藤棚。

 090410ps_3

 ・・・・・・本日10日。ハラホロヒロピrッピrp・・・・・〇| ̄|_
 ATMが始動する午前8時以降、「代行収納」のお客さまが、わんさか
と・・・・・。
 疲労困憊。

 とかなんとか・・・・、

 気分は、すっかり強気な“スイング・トレーダー”。

 昨夜、NY市場が急騰!を見て、

 ホンダ(7267) 4/9 23:02 PTSにて 2,825円買い

   翌10日へ、指値注文

       4/10 10:08 PTSにて 2,896円売り

 新日鉄(5401)には、まだ届かず・・・・。

  

2009年4月 9日 (木)

「太陽電池」といえども・・・

======================================================================
  花のなごり。

0904091s
 そして、さ、やっぱり南国・鹿児島はこうでなくちゃ!!!
 午後2時。出水駅東口から。日差しが眩しいっス!!

090409ps_4
 JFEHD(5411) 4/8PTSにて 2,300円買い
               ⇒4/9PTSにて、2,410円売り

 ちなみに、ホンダ(7267)の終値は、2,785円。

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

 ホンダ(7267)に追いつきました・・・・・。

 ふらふらと、ホンダ(7267)を1,829円で買ってしまったのが、昨年12/17。

 昨年12/17の日経平均株終値・8,612円52銭。
 本日4/9の日経平均株価終値・8,916円06選。

 今だけは、有頂天にさせてください・・・。m(__)m

 ・・・・・で、はい、
 わがお師匠さま・RIEさま
・メガバンクOL RIEのマネーセミナーより
 何度でも。
向こう2年間はポジションを見直し、守りを固めていくべきだと思います。
そんなことでは運用は出来ない、ここがチャンスだ!という方は自分の才覚で
攻めていけばよいでしょうけれど、所詮プロに比べて情報がない個人が素手で
立ち向かっても、勝ち続けることは困難です。最初上手くいっても、いずれ
ドカンとやられてしまうのがオチですから。』

 ・・・・・・・・・・・(どうぞ、皆さま、苦笑されてくださいナ)。

 本日4/9付日本経済新聞「九州経済A欄」より
マルマエ、熊本の工場新設中止 今期赤字に転落
       (NIKKEI-NETより。m(__)m、全文コピーさせて頂きます)
 東証マザーズ上場で精密部品加工のマルマエは8日、熊本事業所(熊本県大津町)での
太陽電池製造装置の組み立て工場の新設計画中止と、本社工場(鹿児島県出水市)での大
型溶接装置の導入計画延期を発表した。顧客の太陽電池・液晶パネルメーカーの設備投資
縮小に対応する。需要拡大が期待される太陽電池だがメーカー間の国際的競争も激化して
おり、生産体制見直しを迫られる企業が出てきた。

 熊本事業所の工場新設は2008年10月に着工、同年12月の完成を予定していたが、計画を
中止する。本社工場では太陽電池と液晶それぞれのパネルメーカー向けの製造装置の生産
を強化するため09年6月に大型溶接装置を導入する予定だったが、10年2月に延期する。

 08年9月―09年2月期と09年8月期通期の業績予想も修正した。09年8月期の売上高は前回
予想から56.3%減の20億3000万円、最終損益は5億円の赤字(前回予想は9300万円の黒字)
になる見通し。太陽電池の製造装置組み立て事業で大型のキャンセルが発生したことなど
が響く。』

 「・・・・需要拡大が期待される太陽電池だがメーカー間の国際的競争も激化して
おり、生産体制見直しを迫られる企業が出てきた。

 “エコ”。その裏では、激烈な、より高効率、より低コストを求めての競争が行われて
いるわけであり。

 このネタを元に、また新聞へ投稿したくなり・・・・マス。押忍。

2009年4月 8日 (水)

ホンダ(7267)に追いつける?

=========================================================================
  雲ひとつない快晴より、雲のアクセント。
 0904081s

 わ~~、最悪です・・・〇| ̄|_。
 “疲れすぎて、眠れない”状態?それとも、カフェインの過剰摂取?

 これを書き終えたら、束の間の熟睡と相参りますように。
                     (≧艸≦)タノミマスぅ

 7&I-HD(3382) 4/6 PTSにて 2,215円買い
                ⇒4/8 PTSにて 2,252円売り。
 即座に、

 JFEHD(5411) 4/8 PTSにて 2,300円買い。

 本日、日経平均終値8,595円01銭、前日比-237円84銭(2.69%)。

 一時は、私には手が出ない“高嶺の花”となっていた、
  ホンダ(7267) 終値2,750円、前日比-55円(1.96%)。

  ちょっと追いついてきた?

  でも、ここで鉄鋼株に飛びついたのは、失敗でしょうか・・・。

2009年4月 7日 (火)

「婚活」ですか・・・

============================================================================
 火曜日。・・・で、?政府の“緊急経済対策”のおかげでしょうか。「公共工事の
前倒し発注」?。工事関係者のご来店が多かったような・・・。
 ねぐらに帰ってくるのが、オーバー正午の“午後さま”と相参りました・・・・
                                〇| ̄|_
 鹿児島県では、公立高校の入学式。

 さて、日中は、せっせか歩けば、汗がジワリ~の陽気となりました。
 出水駅前、「はなみずき」の木。

0904071s
 「なにか?」
 「いえ、写真を一枚」

0904072s
 さてさて。わが、赤っ恥話。

 「今、決算の時期でさ~。数字ばっかりで、イヤになっちゃうのよね・・・。」
 と、こそっと話してくださるだけで、わが胸中は、千々乱れ・・・・・。
 
                       ハイ、私、アホです。

  わがお師匠さま・RIEさま、
・メガバンクOL RIEのマネーセミナー 
  にて、
 4/5付『いよいよ「婚活」?』

 もちろん、RIEさまの場合は、あくまで“Special Joke”。

 必死に「婚活」をしなければならない、はい、自分です。

 でも・・・・・、
 「恋」と「婚活」は、違いますよね?

  ひと言、「いい歳、こいて」。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 お口直しに、真面目なネタも。
 本日4/7付日経九州経済A欄
 NIKKEI-NETより
九州・沖縄、緊急保証9000億円突破 3月末累計

0904073s
 ホント、私ごとき“賃労働者”には、雲を掴むような「資金繰り」の
お話。
 「九州・沖縄の3月の保証承諾額」という表を見ると、福岡県を抑えて、大分県
がぶっちぎりの額。一方、鹿児島県はというと、“微々たるもの”?。

 こういう数字を、どう分析するのか?

 「いい歳、こいて」、自分は、今まで、何を勉強してきたんだろうか・・・・。
                                 〇| ̄|_

 

2009年4月 6日 (月)

“月曜日の憂鬱”プラス・・・

=========================================================================
  午後6時過ぎ。店番の合間に、デジカメを取り出して写す、夕暮れ。
 う~~~ん、そういうことが出来るくらいに、季節は移り変わり・・・・。

0904061s
 内面の良心は、「どうせ暴落につかまって、また大損するのがオチさ!」と
ささやくわけなのですが。
 7&I-HD(3382) 6日午前 PTSにて、2,215円買い
           で、
             ⇒6日終値、2,185円     〇| ̄|_
 
 アイスミマセン。“月曜日の憂鬱”プラス“春の憂鬱”プラス、・・・・・
さらには、自分には“失恋の憂鬱”がアリマショウヤ・・・・。

 ホント、「いい歳こいて・・・」という自覚はありますです、押忍。  

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック