« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月 5日 (日)

「Yahoo!ブログ検索」ですか・・

============================================================================
  葉桜の季節へと。

0904051s
 昨土曜日、自分にとっては「ふ~、一週間働いたぜ~」の朝。午前の店番は、春休
み限りのアルバイト勤務、女子高生の方と、常勤の20歳の女の子。

  ・・・・・・・・・・・
    店内に、ぴき~~んと流れる緊張感・・・・・・。

   「人見知り」。お互い、話もしなければ、目も合わせない・・・・・。

 これが“いつも顔を合わす”間柄になれば、いつしか友達言葉で~となるので
しょうが。
  “お年頃”の妙、しかと拝見しました。

 さて、以前拙ブログに『「出水市」で検索すると、(このブログが)必ず一番目か二
番目に来るんですよ」というコメントを頂戴し、「さすが、それは大袈裟でしょ~」と
思っていたのですが、
 ああ、なるほど・・・。
     Yahoo!ブログ検索
  確かに、「出水市」で検索すると、かなり上位に来ます・・・・。
  書いた記事が新しければ、当然一番目に来ることもあるわけで・・・・。

  今度は、私が、ぴき~~んと緊張。

 「ホームページ」の時代から「ブログ」全盛の時代。
(イヤ、ブログとて、いつまでも栄華を誇る保証はなし。これに代わる“自己表現
法”が、突如現れるかもしれません)

  かつて「出水市」といえば、
 ・ふるさと出水
  という“怪物”サイトが、お元気でした。
 今でも情報データベースとして、とても貴重であるわけですが、更新の方は、目下
停止中。作者さん、恐らく職場の中で偉くなられて、当然忙しくなられて、・・・・・
なのでありましょう。

 自分が、初めてホームページを作り始めた頃のネット上では、まだ実名・匿名が
入り乱れていたように思います。
 今では「匿名が当たり前」。

 自分なぞは、「20代の若者が暮らす、出水市」「子育て中のママさんが見る、出水市」
というのを、ブログで読みたいと切に思うのですが、“匿名の枠”の中では、なかなか
難しいのやら・・・・・。
 
 いえ、もちろん、「出水市」以外のキーワードも入力して検索してみれば、
 「ああ、この方、出水の方なんだな~」
 というブログを、拝見することができます。
 
 ・・・・・・・・・・
  ネット上で実名を晒しているヤツなんて、ある意味“有名人(迷惑人とも)”。
 そんな自分に“読まれている”としたら、相手様は“嬉しい”でしょうか?
  「お気に入り」に登録、は、つい自粛・・・・。

  いえいえ、これを、単なる「自意識過剰」と言うのでしょうが。

 さてさて、上記のYahoo!ブログ検索を利用して、

 ・臥竜梅情報さんより、
4/4-2 潮干狩り エココンテスト 鶏ふん発電 遊休農地
                 オキナグサ 太陽光発電先進県

 一部引用させて頂きます。
『・・・・
太陽電池量産工場として土地・建屋・人材を含めて買収か
日立プラズマディスプレイの宮崎工場を昭和シェル石油が買収検討
http://www.phileweb.com/news/d-av/200904/01/23326.html
コメント:出水市のパイオニアとNEC工場はこの様に転用できないのかな?
                               ・・・・』

 そうたい!!
 それこそ、出水地域の経済浮揚策という意味で、ある程度“国策”として、推進
できないものでしょうか・・・・。   
 
 

 

2009年4月 3日 (金)

暴落、いつ来る?

=======================================================================
  そうそう、移転オープンした出水眼科さん。

0904031s
 恐らく、ン億円のお金を費やされたことでしょう。そういう意味では“景気
刺激”にとても貢献されたわけであり、同時に広々とした駐車スペースを拝見す
ると、これが、今どき“地方のクリニック”の典型的な姿であることを、示し
て頂いております。
 ・・・・とはいえ、商店街。
「(出水眼科さんが)移転しちゃって、ますます寂しくなったわよね」。
 
 さて、
 JFEHD(5411) 3/30 PTSにて、2,325円買い
               ⇒4/3 PTSにて、2,475円売り。

  本日の終値・2,480円ですから、“スイング・トレード”としては、
 ほぼ文句なしのトレードであったかな・・・・・・・

   と思ったのですけれど、

 気がつけば、ホンダ(7267)。私の手持ち資金では、購入できない株価へ逝かれ
てしまいました・・・・・。つまり、昨年12月に購入して、そのまま黙って保有し
ていれば、この3ヶ月ギャ~スカ大騒ぎして獲得した利益よりも、大きい金額を得た
はずなのであって・・・・・・・・。       〇| ̄|_

 本日4/3日経平均終値・8,749円84銭。

 暴落、いつ来る?恐る恐る・・・・・。

 さてさて、
 どうにもつま先が濡れるな~と思って、靴をひっくり返してみたら、
 あああ・・・・、こんなに靴底が磨り減っていたかい・・・・・・・。

0904032s
 さすがは、adidas。靴底以外は、まだまだ十分使えると思うのに・・・。
 あわてて、だいわにて、おニューの靴を購入。

 

2009年4月 2日 (木)

投書『「FED」に夢を託したい』

=============================================================================
  昨日4月1日、一斉に新社会人が誕生したようで。
 南日本新聞一面、カラー写真で飾ったのは、南日本銀行の入行式。

 いや、別に、それがなんなの? ではありますが、    嬉しいデス。

0904023s   
 さて、もうひとつ、南日本新聞ネタ。
 わが投書を掲載して頂きました。

0904022s_3
 こちらにも、転載させて頂きます。
『 「FED」に夢を託したい
              コンビニ店員 鈴木五郎(四〇)
 先日経済紙にテレビなど用に各社が開発を進めていた次世代型薄型パネルの量産が、
次々と中止・延期になっているとあった。一時は、パイオニアの鹿児島工場を買収とい
う計画もあった、「FED(電界放出型ディスプレー)」を開発していた会社に至って
は、事業化断念、その技術すら存続が危ういという。高画質ディスプレーとして期待が
あっただけに、この報道を残念とする声も多い。
 当地・出水市のように、世界不況の影響で、地元工場の閉鎖・減産で、大量の離職者
を抱え将来が危ぶまれる地域が、日本各地に出現している。“製造拠点”である工場頼
みの地域経済の弱さを指摘できる。
 労働力の集積だけでなく、研究開発、ひいては商品の販路を全世界に開拓する“知財”
を集積する地域が求められている。「産学官」に、金融機関も加えた「産学官金連携」で
「FED」技術を購入し、世界市場に通用する商品に育てられないだろうか。
                                  (出水市)』

 ・・・・・はい、元のタイトルは『鹿児島に「FED」を』で送信したはずなのです
が・・・・。「ひろば」欄担当者の方に、相当“手直し”を頂いております・・・。

 とはいえ、数年ぶり、わが拙文の「ひろば」欄掲載。率直に、嬉しいです。
 やっぱり“活字の力”、ネットのそれとは、違うように思います。

 大変気障な書き方になるかもしれませんが、自分にとって「書く」とは、
「海に、“瓶メール”を投函する」ようなもの。
 その99.999%は、誰の目に触れることもなく、海中に没するのでありましょうが、
 その中の一通が、いつかどこかで、誰かが目にしてくださる・・・・・・。
  どこかのご家庭の夕食の場で、「鹿児島に、世界オンリーワンの技術を」という
ネタで盛り上がることがあったら、それが、私の無上の幸せです。

 さて、
 ・・・・・とはいえ、ディスプレーは結局“液晶”が生き残り?ナノデショウカ・・・。
有機ELも結局は、どうよ?・・・・・・・

 んん、そこからの連想。
 本日2日付日本経済新聞九州経済A欄に
『宮崎など自治体
  「九州、太陽電池拠点に」
    日立系買収へ昭シェル交渉
        雇用・活性化に期待』

 “グリーン・ニューディール政策”でしたっけ、今でこそ「太陽電池」がもてはやさ
れておりますが、
 太陽光から、より効率的に、より安価に、エネルギーを取り出す新技術が開発されたら、
 今の「太陽電池」は、瞬く間に“時代遅れ”の技術になるんじゃなかろうか・・・・。

  そんなこんなで、銀行の窓口にて。
 「〇〇さん、高校時代って、物理、得意でしたか~?」
 「・・・・、いえ、得意じゃないけれど、“好き”でしたよ」

 !!!!!!・・・・・、「物理が、好き」・・・・・・。
(自分、物理は赤点スレスレだったよな・・・)

 そんなオネエサマから。
「私でしたら、(太陽電池事業に対して)いくらでもご融資したいと思いますが、
なにせ、そんな力はありませんから」。

                        m(__)m

 皆さまでしたら、太陽光からエネルギーを取り出す技術、どこまで進化すると思われる
でありましょうか?

 さ、季節は、その太陽光の恩恵を十二分に受ける時へと・・・・・。
 でも、風が寒いっす!!
 藤の花と桜。

0904021s_2
  

2009年4月 1日 (水)

確かに「地方自治」について、無知である・・

============================================================================
  今朝は、これから温かい一日が始まるのかな~~と思ったのですが、風が冷たいで
ありまする・・・・・。

0904011s
 記事ネタをふたつ。
 ふたつめは、4月1日付新年度トップ、日本経済新聞一面を飾ったのは、
 こちら。

0904012s
 『昭和シェル、プラズマパネル工場を日立から買収へ(NIKKEI-NETより)』

  「太陽電池生産に転用」という記述。

 すでに、「プラズマパネル」という“技術”も、廃れつつあるものであると認識しな
ければならない・・・・と?。
 う・・・・・ん、写真業界では、結局はすべて「デジタル」に置き換わっていくであ
ろう現状?。AV業界では、それは「液晶」?
 「FED」の出る幕なし、というのが、実態ありや??

 もうひとつの記事ネタ。
 首都圏在住、30代サラリーマン層を主なターゲットとした(?)とした、
週刊誌「SPA!」4/7号
 『お騒がせ「ブログ市長」独占インタビュー』。
 阿久根市長・竹原信一さん、ご登場。

 0904013s

 どうやら、わざわざ記者さんお二人が、阿久根にまでいらっしゃったようで・・・。
 それなら、普段“お台場”(?)でお仕事をされていらっしゃる方が、阿久根の街を
歩いた印象や、いかに?。それも、書いて欲しかったように思います。

 記事中の一節、
『-「辞めさせたい議員」投票では、議会のすべての議員を敵に回し、その後も、市職
員の給与明細をネット上に公開し、今度は市の職員全員を敵に回した格好ですが。

 竹原 別に敵じゃありませんよ。ただ、市民に雇われている職員の給料を、雇い主で
ある市民に知らせることの何がいけないんですか?当たり前のことでしょ。阿久根市は
税収が20億円に対し、総人件費が24億円。普通の会社ならとっくに潰れてますよ。にも
かかわらず、市の職員の半数以上が年間700万円以上の給料を貰っている。市民の平均年
収が200万円足らずなのにです。これは「搾取」ですよ。こういう事実をひとつひとつ
市民に知ってもらいたくて、敢えて供与明細を公開したんです。
                            ・・・・・・・』

 この部分について、みなさまなら、どのようなコメントをつけられるでしょうか?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック