« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月 8日 (土)

若林春日さんに、萌え~~!!

 今日は、いいお天気になりそう?

1005081s
 ありがとうございます!m(__)m
 わが駄作、はじめて「お気に入り」に登録してくださった方が
いらっしゃったようで、押忍。
(この「お気に入りにした人の数」で、優劣が決まりますもので)

 自分の駄作を改めて読み返して、
 「う~~ん、滑らかじゃねえよ~~」
 火が出るような恥ずかしさを感じております・・・・・・
 「文章を書く」際のひとつの関門は、
 「自分が、読み返すことができるか?」
 にアリ?

 さて、長年失っていた「空手」への関心。
 ことに「形」。
 ですから、最近の空手界の動向はまったく知らない・・・・
ということを前提に。

 またまた、YouTubeの動画です。
 ふいと見ました。

 ここに登場される、若林春日さんに、萌え~~!!!

 パッと見、小柄。
(スポーツ全般に言えることですが、同じ身体能力なら、やっぱり
長身なほうが有利。ことに、例えばフィギュアスケートのように
「演じる」種目では、それが顕著にあるのでは・・・?と思います)

 でも、その小柄さを補う、いや、その小柄さを活かした形を魅せて
くださっているな~~~と。 
 

2010年5月 7日 (金)

空手の「形」

 GWが終わった途端、またまた雨続き?
 でも、気温はぐっと初夏らしく。

1005071s
 昨夜、お師匠さまのお友達・“元”女子高生さま、久しぶりにご来店。
 塾通いの弟さんの送り迎えだったのか。さりげなく自動車のキーを
持っていらっしゃったことに、時の移り変わりを感じ。
 輝け!女子大生さま。たまには、買物にいらっしゃってくださいな。

 さて、相変わらず、ホント、くどくて申し訳ありません。
空手修行家/鈴木五郎著

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5784838743425&&chapter=0

携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5784838743425?guid=on

 「第三章 一本勝ち?」まで読んで頂ければ、わが愛し(笑)のヒロイン・御供田
広美先生が“空手の達人”であること、お解かり頂けると思います。
 そこで、校庭で空手の「形」を披露するシーンを、きっちり技の動作を文章で描き
ながら書きたいな~と思っているのですが、

 え?え?“達人”レベルの「形」って?????????

 押忍。高校3年時の大会で演じた「慈恩」が、自分にとって一番難易度が高かった
形(一応「観空大」も、練習したんだっけ・・・)。

 で~~、そこがネット時代の便利なところ。検索、けんさく・・・・・。
(久しぶりに、YouTubeを貼らせて頂きます。)
 まず、パッと思い浮かべたのが「雲手(ウンスー)」。
 飛び上がって、空中で一回転、着地というシーンが、ブラボ~!

 ところが、日本人女性では、あまりこの「雲手」は演じられていないようで。
 で、こちら。

 押忍。失礼な表現なのかもしれませんが、立ち上る「お色気」。
 アホですが、画面前で拍手してしまいました。

 自分に、描けるか・・・・。

2010年5月 5日 (水)

居酒屋「七福神」さん

 我が身にとって、今夜が休みの日。

 さて、来週の「誕生祝い」、会場はどこにしよう?
 今夜、決めてしまわなければ・・・・。
(いえ、そりゃあ電話一本で「〇人分の席、予約お願いします」で
決めてしまう方法もあるわけですが)

 サンダルつっかけて、勤め先のコンビニ近くへ。
(いえいえ、そこが24時間営業のコンビニという職場のツライところ。
誰かが呑んでりゃあ、その一方で「いらっしゃいませ、こんばんは~」と
いつも通り店番をしてくださる同僚がいらっしゃるわけで。
 少しでも、交代交代で席を囲む、という段取りを考えなければならない
わけで)

 残念、「豚珍亭」さんは、本日お休みでしたか・・・・・・
(まあ、GW最終日の夜に、わざわざ飲むお客さんも少ないでしょうから)

 で、「七福神」さんに、お願いして参りました。

 ついでに、生ビールと「鶏のから揚げ」を。

1005051s

1005052s

 でも・・・。ついつい、「このお料理の原価は・・?」と考えてしまう、
古狸コンビニ店員・・・嗚呼      〇| ̄|_ 。

 ですが!!「七福神」の“看板娘”サマ。
                      脱帽。

2010年5月 4日 (火)

近頃、まったく「飲み」に行ってない・・・・

 久しぶりに、黙々と納品作業をしていたら。
 気がつけば、外は明るくなり始めていた・・・・というパターン。

1005041s
 って、この画像じゃあ、解りづらいですね。

 で、さて?

 来週、ハタチの青年の誕生祝いを、さあ、どこでやるのか????

 決める段階なのですが。

 はぁ~~~。

 自分なぞ、ホント、近頃「飲みに行く」なぞという贅沢(!)なこと
とは、とんとご縁がなく・・・・・。

 とりあえず、「豚珍亭」さんが第一候補なのですが、

              それすらも、一度も行ったことがなく・・・。

2010年5月 3日 (月)

ケータイが通じる時代ですか・・・

 月夜の帰り道。

1005031s
 ふ~~。GW中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 さて、現在、まだセッセか小説とやらを書いているわけですが・・・。

 小説のモデル(スミマセン。ですから、笑ってください)となっている、
肝付町大浦地区では、いまだ携帯電話は通じない、と思っていたのですが、
ふと、NTTドコモのサイトを調べてみると、
 「2010年6月開通予定」なのだとか。

1005032s
 おめでとうございます。押忍。

 とはいえ、あくまで“娯楽”として小説を書いている者として、
“大雨による土砂災害で、集落が孤立する”というシーンを思い描いていた
のですが、うむ、携帯電話が通じる時代となると、様相はちょっと違って
くるのかな~~と。
(実際、災害発生時にどれだけ携帯電話が役立つのか?ですが)

2010年5月 2日 (日)

月夜に、蠢く

 月夜に、蠢く

1005021s

 写真を、わが両親にホメて頂けたので。悪ノリして。

 そういえば、はるか昔に読んだムツゴロウ(畑正憲)氏にエッセイで、

 風がまったくない夜、樹々を微速度撮影してみると、それは文字通り「蠢いている」

 のだとか。

 読んだのは、中学生の頃だったか。

2010年5月 1日 (土)

オジサンたちの不安・・・(笑)

 今宵も、月見をしながら 帰り道

1005011s
 クドクて申し訳ありません。
「作家になろうプロジェクト」事務局の方、有象無象の“作家”さんの
作品を片っ端から審査してくださったのでしょうね。感謝します。
 おかげさまで「第三章 一本勝ち?」、公開されておりました。m(__)m
 重ね重ね、駄文を「読んでください」とお願いする、恥ずかしさを
感じつつ・・・。
空手修行家/鈴木五郎著

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5784838743425&&chapter=0

携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5784838743425?guid=on

 自分がトカラ列島・宝島に住んでいた時、確かに、朝日新聞鹿児島支局勤務の新米
女性記者さんが、取材に来島されたことがあります。
 でも、ふと思ったのですが、それは15年以上昔の話。
 三大紙に記者として就職したら、まず地方勤務。というのは、今でもあるオキテだと
思うのですが、さて?、その先。「記者修行」を兼ねて、離島へ取材に出かける、とい
うことがあるのやら・・・?

 そう言われてみると、世間一般、離島など「僻地」への関心って、どうなのだろう?
 で、それって、メディアなどでは、どのように報じられているのだろうか?

 う~~ん、もちろん、近頃の自分が、関心を持っていなかった証拠なのですが・・・。

 さて、昨晩の出来事。
 同僚の超絶!美人同僚(10代です)が、私の心を見透かしてくださって、
 「鈴木さん、しばらく会えませんね。」
 自分、
 「GW中は、ずっとグレてやる~~!」
 美人同僚、
 「大丈夫。会いに来てあげますから。」

 く~~~、〇〇さんのお心遣い、オジサン、嬉しいです。(*^_^*)

  って、世間を只今にぎわす芸能ニュース。
 沢尻エリカ氏と、そのダンナ様である“ハイパー・クリエイター”氏の離婚騒動。
(さすがに、いちいち検索して名前を調べるということはしません)

 エリカ様に、「キモい」とまで言われてしまっているとか、ナントヤラ・・・・・。

 日本全国3百万の
 「自分は、同僚の若い女の子とも、うまくやっている」
 と思い込んでいるオジサンたちを、不安のどん底へ・・・・・・。

  オレ、ホントは、大丈夫か?
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック