« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月 5日 (水)

鹿児島市内へ・・・

 南九州ファミリーマート主催「秋冬・新作展示会」参加のため、

 鹿児島市内の「鹿児島アリーナ」という、“多目的ホール”へ・・・・・・(いつものことですが)。

 今思うと、駐車場の隅に積もった「桜島の灰」でも撮っておけばよかったのかな・・・・。

 で、夕方6時過ぎ。夕暮れ時に、ねぐらへ戻って参りました。

1110051s

2011年10月 4日 (火)

“ななみ”コールを連発した日

 ゲソ~~。

 1110042s
 冬物(?)新商品への、入れ替え時期・・・・。

 ああ・・・・。もう朝デス・・・・。

 ・・・・ということで、本日、簡潔に。
 『ランウェイ☆ビート』、見ました。

1110041s_2
 ついつい検索して、他の方の評を見てしまうと、「うっ・・・・」
と絶句してしまうくらいの酷評の嵐なのですが、
 実のところ、私は、楽しく拝見しました。

 そして、桜庭ななみサマ。
 ・桜庭ななみ オフィシャルウェブサイト

 お恥ずかしながら、ななみサマが画面に登場するたびに、
 「ななみっ!、ななみっ!」
 と、“ななみ”コールを連発しておりました。
 まったく・・・・、いい歳こいたオジサンなのですが・・・・。

 う~~~~ん、
 オジサン、思ったのですが。
 桜庭ななみサマって、横顔の美しさが秀逸?

2011年10月 3日 (月)

第十章「新米館主、後輩を得る」⑧

 いつも、いつもの、立って食べる「夕食」。

1110023s
 いや、ですから、
 「鈴木さん、もっとゆっくり休憩していいんですよ」
 と言われながらもの、

  ああ・・・・、わが貧乏性。 と、ご理解頂きたく。m(__)m
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十章「新米館主、後輩を得る」⑧
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 それでも、睦は“普通な女の子”だ。振り返って見る、祝子のたたずまいが、
確かに怖く見える。
 (いや、いや。
  Even the hunter will refrain from killing the bird that has flown to
him for shelter・・・・)
 自分に念じて、祝子には笑顔を見せる。
 「ね!。祝子ちゃん、弟が淹れてくれた、ココア、飲もう!」
 「あっ、・・・・・睦さん・・・・、無理しなくていいんです。私のあだ名が
“呪いの美少女”、ってことも、私、知っています」
 
 「おいしい・・・・・」
 睦から手渡されたカップに、ひとくち口をつけた祝子が、感想を述べた。
 「えっ?」
 「コーヒーとか、ココアとかって、『魔性の飲み物』とされているんです。
だから、初めてかな?、母が『入信』したのは、私が3歳の時だから、本当に、
初めての“ココア体験”です」
 「えっ??!!!。私、とってもいけないこと、しちゃったの~~!!」
  つい、睦は慌ててしまったが、
 「はい。
   ・・・・・でも、
  だからこそ、睦さんに、お会いしてよかったな・・・・・・」
 祝子の言葉は途切れる。

 「私、教主様の、御目にとまったんです。東京にある神殿で、教主様に
お仕えする巫女にならないかって」
 「私には、よくわからないけど、それって“名誉”なことなんじゃない?」
 「はい、とても。私にとっても、母にとっても。そして、ここ紫尾教区の
信者の皆さんにとっても、大変名誉なことなんです。
                        ・・・・・でも・・・」
 「でも?」
 なぜ祝子が今日、睦を訪ねてきたのか、なんとなくわかった。
 「・・・でも・・・。女手ひとつで、ここまで私を育ててくれた母には、
とても感謝しています。・・・・でも、でも・・・・・」
 なかなか、その先が出てこない。
 「あっ、祝子ちゃんの悩みを聴こうとしている私って、もう呪われちゃっ
てるってこと~?」
 わざと、軽い口調で言ってみる。
 「あは。そうですね。大きな『お報せ』が、睦さんにあるはずです」
 祝子も、すこし笑ってくれた。
 「・・・・英語か・・・。勉強って、一所懸命したら、楽しいんだろう
な・・・・」
 睦の本棚に目をやりながら、つぶやくように、言う。
 「えっ?。祝子ちゃん、今、高校生でしょ・・・・」
 定期テストがある。否応なく、勉強しなければならない立場のはずだ。
 「はい。・・・でも『御教え』と、学校の授業って、一致しなくて・・・。
『御教え』を守っていると・・・、私、学校の成績、とっても悪いんです。
体育も、『女人、ふしだらな装いを、するべからず』っていうのがあって・・・」
 「ふ~~ん。大変なんだ・・・・」
 睦は、返す言葉を失くした。
 「・・・・でも・・・・」
 祝子の口から、何度目かの「でも」が、出た。
 「昨日、睦さんが男の人を倒して、抑え付けるところ、見ました。とっても
素敵だな~~って。思い切って、話をしてみたいなって。決心して、来てみま
した」
 「そう・・・・」
 すぐには返す言葉を、睦には思い浮かばない。代わりに、あらためて祝子の
細い肩に、手を置いてあげた。
                          (つづく)

    

第十章「新米館主、後輩を得る」⑦

 なんの脈絡もございませんが。
 190円ナリ!!「厚切りチャーシューまん」の、ご登場

1110022s_2
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十章「新米館主、後輩を得る」⑦
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 「あ・・・・、あの。もうしばらく、この姿勢でいてくれませんか?」
 睦と祝子が、抱き合うようになった瞬間、祝子が言ってきた。
 「・・・うん?。いいよ」
 と、睦は言ったものの、
 (なに!?。これって・・・・、“禁断の関係”?????!)
 祝子が睦を抱く力が、グッと増した。

 「あの・・・・・。こんなこと・・・・・、しゃべっちゃうと嫌われると
思うのですけれど・・・・」

 そこで、ドアを「コツ、コツ」と叩く音がした。
 正直なところ、睦は「助かった!」と思う。
 「ちょっと、ごめんね」
 と、祝子の腕をほどいて、ドアを開ければ、瞬だ。

 「持ってきたよ」
 「うん。ありがとう」
 という会話の直後、弟・瞬が、姉・睦を、グイっ!とドアの外へ引きずり
出してきた。

 「な、なによ!?」
 「それは、こっちのセリフ。
  なんで!、“呪いの美少女”が、うちに、来てるんだよっ!!」
 「はぁ?その“呪いの美少女”って、なに?・・・」
 「姉ちゃん、知らないのかよ~っ・・。あの子に、ナンパ目的で話かけた
男子は、ことごとく、その後大怪我をしたんだぜ。いじめようとした女の同級
生も、その後、ことごとく、不幸に遭った、って。これは、事実だぜ」

 「 Even the hunter will refrain from killing the bird that has flown to
him for shelter・・・・」
 「えっ?」
 「『窮鳥懐に入れば、猟師もこれを殺さず』・・・ってね。私にとっては、大事
なお客さんなの。って、瞬。アンタ、一応理系でしょ。もっとマシなことに、脳ミソ
使いなさい」
 それでも瞬は、きちんとココアを淹れてきてくれた。カップが2杯と、クッキー
入り小皿が載った盆を、受け取った。
 「・・・・うん。いざ、となったら、瞬を呼ぶから。頼りにしてるよ、わが弟」
 弟・瞬にウィンクひとつして、睦は自室の方向に向きを変えた。
                             (つづく)        
  

2011年10月 2日 (日)

「ニー・ハオ」の一言だけでも

 昨夜の、鬼火の現場を。

1110021s
 夕方の出勤途中に見てみると。 
 う~~~ん、畑?
 ということは、有害昆虫(カメムシ?)駆除のための灯火?。

 さて、身内のことを晒すのは、お恥ずかしい限りなのですが。

 拙ブログを読んでくださっている、わが老父より。

 「中国の人って、ほんと、お金持ってるよ~」

 ・・・・・・
 素人のバカ息子には、理解不能なことなのですが、くたびれきった
我が老父が、今でも“学究ノ徒”であるのは、ひとえに「中国の研究者」
が在るからこそ、とか。

 で、

 そんな、我が老父より、鹿児島へのアドバイス。

 「中国語が、堪能じゃなくっても、いいんだ。
    『ニー・ハオ(こんにちは)』、
      一声でも、ぐっと親近感を持ってくれるもんだよ」
 と。

  う~~~ん。それを受けて、バカ息子が考えたこと。

  出水市の『北薩の天文館』、川端通りにお勤めする女の子が、
    
     「中国語をちょっと勉強してみようかな~~」

  と思っていただけること。

   それが、最初の一歩!

    なのかな・・・・・・・・。

2011年10月 1日 (土)

第十章「新米館主、後輩を得る」⑥

 山上でゆらめく、鬼火!?

1110012s
 ・・・いえ、電灯のようです。
 でも、なにか徹夜での工事をしていたんでしょうか。

 さて、自作小説。
 あっ、くどくお断りさせて頂きますが、
 あくまでフィクションです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十章「新米館主、後輩を得る」⑥
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 「わ~~っ、部屋に招待してもらえるんですか。嬉しいです」
 祝子が、大袈裟に喜んでくれる。
 「その前に・・。ちょっと待ってね」
 もちろん、じいさんとタダモトへ連絡だ。さりげなく、睦の「ただいま~っ」
という声を待っている時間だ。数回の呼び出し音で、すぐじいさんが出た。も
ちろん、タダモトの飼い主であるじいさんにも、昨日の件は報告していたので、
話はすぐ通じた。
 「ごめん。タダモトのご飯はちょっと遅くなるし、散歩は暗くなってからね」
 携帯を切って、祝子に振り向いた。
 「さ、どうぞ、上がってね」
 「いいんですか。・・・・睦さん、お忙しいみたい」
 「なんの。わざわざ私を訪ねてきてくれた、大事なお客さんですから。
                              さ、行こ」
 祝子を促して、店の奥の住居部分へ通じる階段を上がる。
 再び「ただいま~っ」と居間へ入ってみれば、運よく弟の瞬(しゅん)が
いた。
 「おっ、瞬。いいところにいた。私、お客さんがいるの。そうだな・・・、
ココアふたつ、持ってきて」
 「なんだよ~。いきなり・・・」
 と顔を上げた瞬は、祝子の姿を認めると、明らかに狼狽した。
 「ああ・・・。なんで・・・・・・」
 「はじめまして。お邪魔します」
 祝子の方は、きちんとお辞儀をする。
 「じゃあ、瞬。頼むね」
 瞬の狼狽ぶりを無視して、睦は自室へと祝子を案内する。

 睦の部屋は、北向き。そして、四畳半のスペースだから、けっして広くない。
ベットに、学習机、そして“女の子の部屋”には少々不釣合いの本棚まである
から、床の部分はほとんどない。
 「あっ。あのタダモトくんでしたっけ。ここにもいるんですね」
 祝子が言ったのは、ベットの上にある大きな犬のぬいぐるみのことだ。
 「あははっ。お恥ずかしいけれど、小学生の頃から、いつも一緒に寝ている
相手。祝子ちゃん、ちょっと待ってね」
 睦は、かばんを机の上に置き、通勤着の上着を脱いだ。
 「ちょっと、ごめん」
 とぬいぐるみを動かして、ベットの上に二人が座れるスペースを作った。
 「さ、どうぞ、座って」
 と祝子を促したのだが、
 「ええっ、えっ・・・・、どうやって・・・」
 と迷っている祝子は、なんとベットの上に正座した。
 「あの~。正座は、ないんじゃない。もっと楽な姿勢になろうよ」
 「ごめんなさい。私、正座以外の座る姿勢って、よくわからないんです」
 「えっ!?」
 昔の武家の娘でもなかろうに・・・・。
 「もう・・・・。それならば、と。祝子ちゃん、ちょっとごめんね」
 睦は、祝子の身体を抱えあげるようにして、膝を崩させた。祝子の身体は、
睦より身長はあるものの、軽くて、とても華奢な感じがする。
                            (つづく)

観光消費額、プラス75%って、どうよ?

 はい、ホント久しぶりに“お堅い本”を購入しました。

1110011s
 ・・・・・でも、DVDも二本。
 う~~ん、せめてコレクションを保管するケースを用意
しなければ・・・・と思っております。
 観たら、積みっ放し・・・・というのが、現状・・・・。

 さて!。
 「勉学の秋」でっせ!!!!

 ということで。なにやら、張り切ってしまう我。
(いや、「負けるな」のメッセージと思いたい・・・)

  鹿児島経済同友会が公表された
 「観光重視の総合戦略提言」を、ググッ~と読む!

 同提言によれば、
 平成21年において、
  ・県外宿泊観光客数      750万人
  ・一人当たりの観光消費額   22,900円
 という統計数字を、
  ・県外宿泊観光客数     1,000万人
  ・一人当たりの観光消費額  40,000円
 まで増加させよう!
   という内容であるよし。

  んんん????
  でも、ちょっと待てよ。
  人数が33%増に対して、
  「一人当たりの観光消費額」は、実に75%増を達成しよう!
 というのは、ちょっと・・・・。

 今どきの時代、“価格競争”はどこの業界でも当たり前のこと。
 そこに“品質”で勝負しようという発想が、どれだけ説得力ある???

 いやいやいや・・・・。
 天文館のスナックに勤める女の子が、実は中国語堪能。
 中国から来たお大尽サマのハートを、グイッと鷲掴み~~~!!!!
  お大尽サマ、再び、天文館に舞い戻る・・・・・・。

 そんな展開?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック