« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月16日 (水)

『レンタネコ』、絶賛させて頂きます!

 ハイ、ホント。
 自分って、こんな「映画好き」だったっけ???・・・・
   と自問しつつも。

1205161s

 『レンタネコ』。
 ・公式サイト

 押忍、絶賛させて頂きます。
 自分的には、ドンピシャ!壷にはまりました。
 ♪レンタ~~~、ネコ。ネコ、ネコ♪
  独り言で、つぶやいてしまいそう・・・・。

 主人公サヨコを演じた市川実日子さん、初めて知りましたが、イイッ!す。
 女性としては大柄な身長169cm、Aカップというプロポーションを活かした(?)
“自虐ネタ”の数々。その数々の伏線が張られたからこその、ラストシーン。
(いや、オジサンにとっては、その市川さんが畳の上に寝転がって「暑い~~」と
されただけで、十二分に“お色気シーン”だったのですが)

 ふむ、と思うと、脚本・監督は荻上直子さんですか・・・。
 そういえば『恋は、五・七・五!』も脚本監督されていたんですよね・・・。

 「映画とは、ファンタジー(フィクション)である」
 という開き直りが、ある種感じられ。

 季節は、蝉がうるさく鳴き交わす盛夏。
  ・・・・・でも、真面目に考えると、本当の夏真っ盛りなんて、期間としては
せいぜいが1ヶ月くらいだよな・・・・
 ストーリーの時系列を考えると、そんな短い期間でのエピソードなわけはない!
 ・・・・・だけれども、
           実はそこからして、荻上ワールドに引き込まれていたりして。

 猫好きな方は、もちろん。そうでない方にも。

2012年5月14日 (月)

初月給

そりゃあ!大急ぎで帰るぞ~~
   というところで、ふと地面を見下ろしてしまいました。
12051411s

 ふ・・・・・、アリの巣を眺めるなんて、
               何年ぶりだろう・・・・。

 決して「働きアリ」に魅かれたわけではアリマセン。

  ところが、ポストに会社から給与明細書。
(現場へ直行直帰の派遣写真なもので。
        なにかと書類が郵送で届きます)
12051412s

 初めての、丸々一か月分の給料を頂きます。
              つまり初月給ナリ。

 正直、コンビニ店員時代より、手取りは5割増しでしょうか。
(もっともこんなペーペーの新人でも、健保・年金加入。
                   深く感謝。m(__)m)

  しかし、
  家賃も、約5割増し
  携帯電話を手にして。
  モバイル通信端末も。

  うかうかと“都会暮らし”に浮かれていると、
              たちまち赤字になってしまうぞ・・・
                 ハイ、肝に銘じます。

  そして。
 店員時代の吐き気、ひざ痛からは、解放されております。
 もっとも、今の生活パターンに慣れるのは、まだまだ先であるかな・・・。

  一進一退。
  

自作短編小説「蛍(ほたる)を描く」

 (ふ~~)

 ため息ひとつ。“柏に、帰ってきた~~”

12051401s


 まだまだ・・・。また午後3時頃には、またここを通ります。

 さて。ご笑読願います。

 蛍が乱舞する美しさよりも、オジサンの妄想が勝ってシマイマシタトサ・・・・・。

                                          (-_-)/~~~

 ・蛍(ほたる)を描く(PDF形式です)

 こちらからでも

薩摩の東夷さんの小説一覧

 ・・・・・・・いやいやいや。ホタルを気軽に鑑賞できる地域にお住いの方は、

その幸せを、噛みしめて頂きたく候。

2012年5月13日 (日)

自分が読んで、楽しめるか?

 黙々と時間は経過してゆき。
 二日目の夕暮れ時。

1205131s
 南九州地方では、そろそろゲンジボタルが見頃となるころ。
 出水市のホタル観賞スポットは、今年はどうなのでしょう?
 
 かつて見たホタルの乱舞を思い浮かべながら、短編小説を一編、
書き上げるべく、悪戦苦闘中・・・・・。
1205132s

 ・・・・・・

 自分自身が読んで、「面白い!」と思える掌編をひとつ書きたいの
ですが、自分の分身を主人公としてしてしまうと、
                ・・・・・ちっとも面白クナイ・・・。

 やっぱり、女性を主人公にした方が、いいのか・・・。

2012年5月12日 (土)

「節電」ドウナル?

 いつもの“儀式”?となりつつある?
 勤務入り前に、グイッと一本。
1205121s

 で、48時間勤務入りデス。

 昨日は、イオンモール柏へ。
 で、ついつい寄り道して。
  “怖い物、見たさ”の典型。
1205122s
  不気味さ、倍増?

 買ってきたものは、厚手のカーテン。

 朝仕事から帰ってきて、また夕方から出勤、という時、
 短い時間に少しでも熟睡したい・・・・・。
1205123s
  
 う~~ん、もっと厚手のカーテンにすればよかったかな~。

 で、にわかに不安になりだしたこと。
 実は、正直「節電」「計画停電」って、九州に住んでいた時は、それは
あくまで“ニュースな言葉”にしか過ぎませんデシタ・・・。m(__)m

 真夏の日中に停電なんてことになったら、ドウナルノダロウカ?

2012年5月11日 (金)

『神童』、来ない・・・

 休みの日、私の生活パターン。
 早寝早起き+朝寝付き。
1205112s

 明日からの48時間勤務に備えて。
 さすがに今日は気分転換のためにも、どこかへ外出しよう・・・
 と思っておるのですが、

1205111s

 やっぱり今日も、午後には強烈な夕立があるのでしょうか。チョット怖い・・・。

 で。午後3時くらいまでには、どこか屋内に入っているスケジュールで~、と思っておる
ところですが。

          ん     ん     う~~ん。

  Amazonに注文したDVD一本、届きません。

 この『神童』、自分としてはお気に入りの作品。
 なのだけれども、以前購入した一本は、コンディションが悪く、ところどころ停まってしまう
箇所があり。美品が欲しいな~と思っていたところ、大幅値下がり。
 『お急ぎ便』で、購入させて頂きました。

 ところが、正午を過ぎても、到着しません・・・・・。(ーー;)

  早く来い、来い・・・ヤマト便さま。

 ちなみに、こちらは予約注文した作品。

 広島発ご当地映画+空手美少女!
(しかも、初回盤には、サイン入り色紙が付いてくるとか)
  とくりゃあ、ハイ、押忍、そりゃあもう・・・デス。
                

2012年5月10日 (木)

日食メガネ

 今度は、土日と48時間勤務かよ~・・・・
 で、早くも気分は“憂鬱”・・・・・

 って。え~~いっ!
 仕事のことなんかっ!、しばし忘れてやる~~っ。
 で。見上げたのは、第三小学校の楠(くすのき、?)の花。

1205091s
  
 うん、五月でありますよな・・・・。

 さて。休みのときは、一応両親に顔を見せることにしておるのですが。
 今年は、某美人妻サマからの、強力なご厳命。
 「今年の『母の日』は、せっかくだから、きちんとプレゼントを贈ること」。

 う~~~~ん・・・・・。
  で、ひとつ、閃いたっ! 『日食メガネ』。

1205103s
  わざわざ買おう、とは思わないけれど、でも、お天気がよければ観てみたい・・・
               ですよね?金環食。
         
  いえいえ。もちろん、プレゼントはこれだけではなし。  デスヨ。

  自分用に買った一冊をパラパラとめくってみると、
  2035年9月2日には、北関東地区で皆既日食が観られるとか。

                  そうか、そうであるか・・・・・。
           (千葉県柏市は、皆既日食帯に入るのだろうか、
                            ドウダロウカ)

 実家からの帰り道は、雨。
1205092s


 

2012年5月 8日 (火)

有川浩著『植物図鑑』

 ついつい足元のタンポポを撮ってみたくなり・・・。
1205082s_2

 その心は!
 有川浩著『植物図鑑』。

1205081s_2

 有川氏の作品は『図書館戦争』シリーズ全巻読破~で、もうしばらくは
いいかな・・・・だったのですが。
 単行本を購入してしまったのは、ハイ、ひとえに“フェイスブックともだち”サマの
おかげです。
 北アルプス白馬岳で「クリーン・パトロール」のバイトをした際、同僚に某国立大学
理学部在学、今井美樹似のメッチャ美人学生サマがおりました。

 ・・・・・・月日は巡り、
 出身校である某名門女子高で、生物教師をされているとのこと。

 と、同時に、
 「私、植物が、好きなんです」
 とおっしゃっていた、“お師匠さま”を思い出させてくださる作品であり。

  “雑草”への見方が、自分も変わる・・・・かな?

 もうひとつ、“恋愛小説”として読むと、
  だっから~、アリエナイッ!と一刀両断してしまうのは、野暮。

 どうせ読むなら、自分は明るくて、読んで「あ~~、楽しかった」と思える
作品がいいな・・・と、再確認。

 で、決して直接的に“官能”シーンが描かれているわけじゃないのですが、

                        エロい。

                       それも、またよし。

  自分も、またこんなベタ甘な短編小説を書きたくなり。

誰が名付けた『スーパー・ムーン』

普段日光なぞ届かない廊下の奥に、スリガラス越しの夕日が届く一刻。

1205072s

 かつての私、月の光に魅かれ、時には
 「一枚の写真上に、潮の干満を写す(つまり、長時間露光)」
  なんてことに、挑戦しておりましたが。

 現職「水位監視」のお仕事に就いて。
 その“お月様」”を見上げる目が、ワタシ、少し変わり。
1205071s

 人口密集地・東京近郊って、意外なところまで“海抜0メートル”地帯が
広がっており。恒常的に高潮対策が施されており。

 まもなく、朝の満潮時刻を迎えます。
 

2012年5月 7日 (月)

『happy!,lucky!,bump.y』

 大潮の夜は明けて。

 そうそう。
 鹿児島ご出身のアイドルといえば!!!
             桜庭ななみサマ。

 オジサン、遅ればせながら購入してしまいました。

12050612s

 (初回生産限定盤)を\3,942-で購入できたので、ラッキーっ!!
 ・・・・・って、まあ実際はDVDをそんなに鑑賞するヒマはないのですが。
 それでも、CDはせっせか再生しております。

  ホントのところは、
   ななみサマ主演の映画を、映画館で鑑賞したいな~と。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック