« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

『ローカル線で行こう!』(第2回)

 午前3時55分。
 今日は、これからお天気下り坂であるとか・・・。
1205251s

 で、密度のある一日を過ごすべし、
   と毎朝思うべきですが。

1205242s

 

 出版業界に詳しい方に言わせれば、
「月刊文芸誌なんて、作家先生に“お仕事”をあげるために、
あるもんですよ・・・(笑い)」
 となるのでしょうが、
  はい。
 ・真保裕一著『ローカル線で行こう!』第2回
  を目当てに、購入しました「小説現代6月号」。
 この表紙も、グットです。
1205243s

 スミマセン。第2回の冒頭と最後を引用させて頂きます。
=====================================
 午前六時。取り散らかった狭い部屋に、目覚ましのベルが鳴り響く。
 布団を払いのけて、篠宮阿佐美は大きく伸びをした。よし、今日も一日が始まる。
 いつも決まった時間に起きるのは、何と楽なんだろう。肌の調子も少しよくなって
きた気がする。
 何しろ十年も不規則な生活を送ってきたのだ。新幹線の車内販売は、朝六時の始発
から、夜は二十四時着の最終まで、延べ十八時間にもわたって行われている。ローテ
ーションで一番列車に当たろうものなら、駅近くの宿泊所に前泊し、早朝四時に起きて
いたのだ。若ければまだ何とかなるが、体にはきつい仕事だった。

ーーーーーーーーーーーー(中略)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 その日、車内販売の売上をまとめてみると、十八万円を超えていた。一人千円強を
支出した計算になる。
 驚くべき数字なのに、篠宮は唇を噛んで悔しがった。
 「くそっ。二十はいかなかったか」
 あくなき商魂。恐るべき負けず嫌い。常に高い目標を自分に課し、仕事に向かう。
 「何だか勝負に勝って、試合には負けた感じね、悔しいけど」
 よくわからないたとえ方をして、篠宮は腕を組んで笑った。
 わかっているのは、彼女にとって車内販売は、客との真剣勝負らしいことだった。
                                  (つづく)

=======================================

 いや・・・・・。正直、自分なんぞは新幹線を利用しても、車中で飲み食いするものは、
絶対事前に買ってから乗る派なのですが・・・・・。

 で、決して私は“真面目”コンビニ店員ではなく。
 “常連のお客さんとは、うな重等予約商品をお奨めしやすい方のことである”
 という雰囲気には抵抗があった者なので、「くそっ」というヒロイン・篠宮の足許
にも及ばないのですが。

 ~だけど、しょせん、売り子さん(アテンダント)じゃん~
                    という目を、どう跳ね返していくのか?
     今後のストーリー、ますます楽しみにさせて頂きます。

 文芸誌って、他に読みたい作品が無いと、とってもコスト・パーフォーマンスが
悪いというのが、難点ではありますが。
(途中から読む羽目になる連載小説って・・・)

2012年5月24日 (木)

『書店ガール』

 グチにならない
(結局、なってしまうのか・・・)
 ネタも、ひとつでも。

 
 『書店ガール』碧野圭著、PHP文芸文庫、686円(税別)ナリ

1205244s

 柏駅周辺でも、
  流山おおたかの森SCには、紀伊国屋書店。
  丸井柏店の7階には、八重洲ブックセンターも進出してきて。
 迎え撃つのは、
  (柏では老舗の)浅野書店、新星堂書店 という図式でしょうか。

 たぶん、1時間あたりの売上げ、単位面積あたりの売上げ等々を
同チェーンの他店舗と競争させられているのでしょう。
(あるいは、新年を迎える際のカレンダー・手帳、新入学シーズンの
辞書なんて、“ノルマ”がありそう・・・・・
   と、ついつい思ってしまいますが、真相は如何に?)

 アラフォー独身副店長・西岡理子と、その部下、美人新婚奥様・小幡亜紀
との“壮絶(凄惨?)バトル”が、前半部では、これでもか~!という程に
描かれておるのですが、
 愛する勤め先の閉店の危機に!・・・・「休戦協定締結」。

   ・・・・・結末は・・・・・
 でも、それじゃあ、愛しの理子サマには、“恋”って、訪れないんだろうな~
                             であり。

 自分も一応「コンビニ店員」として、販売業の端くれに従事した者として、
                   限りない共感を抱かせて頂いた一冊。

「収入の問題」・・・

1205241s
 う~~~ん、
 珍しくブログの更新、二日もサボってしまいました・・・。

 打ちひしがれたこと。
 自分が登録している某婚活サイトでの『恋愛相談』にて。
 『東京近郊在住、30代男性の一般的な年収って、どのくらいでしょうか?
  世の中、年収300万円未満で働いている男性が多くて、ビックリ・・・・』
                            云々という内容。

  はぁ・・・・・。
   朝のラッシュ時に、都心へ黙々と通う他人様って、自分の想像を超える
程度に高収入であるんだろうな・・・・・
                 ということは、想像できます。

 なんですけれど・・・・。
  じゃあそんな方々も、ある日突然“無職”となって、ハローワークで
仕事探しをしなければならなくなった・・・・
               という事態って、想像出来ないのでしょうか・・・・。

     イヤ、想像の必要ナイ、ということナノデショウネ。

  自分、地道に活きていきます。

1205243s

2012年5月21日 (月)

金環日食の輪(笑)

12052101s
 

@千葉県野田市

 日食グラス+コンパクトデジカメ+パソコンでトリミング&補正

                             (笑)

2012年5月20日 (日)

『吉祥寺の朝比奈くん』

1205203s
 うぉ~~。今夜を過ごせば・・・・。

 で、この3日間内に短編小説を一編、と思っていたのですが、
                   断念・・・・。
 自分、寝不足に弱いっす!
     頭回転シマセン・・・・(-"-)

 そこで、やっぱり“中年映画愛好家”ネタを。
 紀伊國屋書店流山おおたかの森店DVD・CD売場にて、“ジャケ買い”。
 

1205204s
 『吉祥寺の朝比奈くん』
 ・公式サイト

 ハイ、ほんとうに、売場でこのパッケージを目にするまで、この映画作品について、
その原作についても、予備知識は一切ナシ。
 いかにも、草食系男子と人妻サマとの“純愛物語”(?)を予想させる写真。
 そして、タイトルは『吉祥寺の朝比奈くん』。

 別名“ご当地映画愛好家”としては、ズバッ!と地名がタイトルに入っているって、
それが最強じゃないのさ~~。
 例えば、『鹿児島県出水市の○○さん』というタイトルの映画作品があれば、
 そりゃあもう!ですよね。

 もっとも、これは「吉祥寺」という、
 「ああ、中央線沿線の若者の街だね・・」
 と、ほぼ全国津々浦々の人にイメージを喚起させるブランド地名だからこそ、
ではあるのでしょうが。
(GW期間中に、鹿児島市内のマルヤ・ガーデンで公開されたとのこと。
 鹿児島在住の方は、この作品をどう見たのやら?)

 主人公の朝比奈くん。
 “役者への夢破れ、今はなかなかバイトにも就けず・・・”
 という、いかにも善良そうな好青年。

  ところが、この“元役者”ということが、重要な伏線となる、
                       どんでん返し!!

  うん、まあ、ラストは“純愛物語”続行の予感で終わるのですが。

  もちろん、人妻サマ役の星野真理さんに萌え~~。

ホルムアルデヒド騒動

自分は、約三日間の連続勤務の真っ最中。
1205201s

 外の世界では、江戸川等の取水場で基準値を超えるホルムアルデヒド検出。
取水停止、そして約36万世帯で断水。
                  という騒動。

120520kiritori2
 市役所の水道局への電話は繋がらない状況になっていたのでしょう。
 苦し紛れに、勤め先のお役所にも電話をされてくる方が、チラホラ・・。

 電気・水道・ガスは、安定供給されて当たり前の日常を過ごしておるわけ
ですが、一朝アクシデントがあると露呈される脆弱さ。
 水については、都市部に降った雨水の有効利用がもっと促進されていい
ですよね。
 自分なんぞは、飲み水はともかく、げっ~、トイレを流せないのか~~
を心配してしまったクチですが、トイレを流す水なんて、飲用水である必要
はないわけで。

 さ~て、あと一日。
 金環食は、曇り空の中になってしまうのか・・・・・。

2012年5月19日 (土)

午前4時・・

 鹿児島県出水市でコンビニの夜間店員をしていた頃。

 黙々と働き続けて、夜明けを迎えた時って、毎朝のことながら、なんらかの感慨がありました。

1205191s

 ここ千葉県北部。この5月半ば。空は、午前4時前に白み始めることを、発見。

 ああ・・・。東日本。

 江戸川で、化学物質・ホルムアルデヒドが検出されたとか。

2012年5月18日 (金)

これより、二日半・・・

 帰り道 足を停めたる 薔薇の花

1205181s

 ふ~~。さ!今夕から、二日半の連続勤務です・・・・。(>_<)
(って、だから~。こんなこと、ヘラヘラ書いては、イケマセン)

 目標。
 やっぱり、短編小説を一本。
(・・・・って、だっから~。仕事もしていますから・・・・ね)
 蛍が乱舞する中での、女と男の会話・・・・・。

     いや、自分は、そんな艶っぽいことは書ケマセン・・・・。

2012年5月17日 (木)

観たい!『シグナル~月曜日のルカ~』

 夕暮れが 渡り廊下に やって来たり

12051701s
 
 さ~て、いつの間にやら、中年映画愛好家となっている私ですが。
 今年期待度MAXの作品といえば!
                はい、こちら。

    6/9(土)公開予定
 ・映画『シグナル~月曜日のルカ~』公式サイト

  押忍!。拙ブログをご覧の方でしたら、解ってくださるはず。
 ヒロイン・杉本ルカを演じる、三根梓さん。
  自分的には、直球ド真ん中、モロタイプです・・・・・。

 で、ついつい原作も買って、読んでしまいましたが・・・。

12051702s_2

 う~~~ん、ルカこと「技師長」が、
 “なぜ三年間も、映写室に閉じこもったままなのか”
 の原因を読むのが、私はお腹いっぱい状態・・・・・・。

 予告編を拝見すると、そこは原作とはかなり異なる、明瞭な
ハッピーエンドを期待してヨイノデショウカ・・・。

 そして、原作の舞台は栃木県足利市のようですが、
映画の撮影は、長野県上田市をメインにロケされたようで。

信州上田フィルムコミッション
 映画 『シグナル~月曜日のルカ~』 TOHOシネマズ上田にて公開決定!!
                      前売券の販売も!! (04/13)

 “ご当地映画愛好家”としては、それも楽しみ。

株主総会は、6/27、28か・・・

 丸井の7階という、立地的にはかなり不利なんじゃない?
と思うスペースに開店した「八重洲ブックセンター丸井柏店」に。
                       (5/15夕方)

12051711s

 そもそも東京駅そばの「本店」って、狭いビルの中にぎっしり本が詰まって
いるという印象が、自分的にはとても強いのですが。
  時代は移り変わり、書店も“おしゃれ”さを求められているようで。
 

  私としては、文庫本コーナーが広々しているが◎。
  仕事の行き帰りに立ち寄るには、ちょっと面倒ですが・・・。

 ふ~~~。休みは、あっという間に終わり。
 月曜日までを、じっと忍耐・・・・・。
  って、まあ他人様から見れば、たぶん「うらやましい仕事」と思って
くださるのでしょうから、ここは謙虚に。

 で、ちょっと現実逃避。

 南日本銀行(8554),鹿児島銀行(8390)と相次いで、平成24年3月期決算短信が
発表されて。

120517kiritori1

120517kiritori2_3

 今年の定時株主総会は、6/27(鹿銀)6/28(南銀)とのこと。

 気分転換に行ってみようかな~~と思ってみたり。
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック