« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

くま川鉄道(1)

 今回宿泊させて頂いた、

 ・ホテルサン人吉

  の7階より。

1311203s

 手前に並んでいる3階建ての家々は、表通り側がお店になっているのですが、

  なかなかレトロチックであります。

  午前10時前、彼女と一緒に人吉駅(くま川鉄道は「人吉温泉駅」)へ。

  駅前では、ちょうど「からくり時計」が稼働中。

1311193s_2

 平日にもかかわらず、結構な人だかりですよね。熟年世代の団体旅行でしょうか。

  私たちの、今回のメイン

 ・くま川鉄道

 は、こちらの跨線橋を通って。

1311194s

 なんの変哲もない通路ではありますが、ワクワク感を高めてくれます。

続きを読む »

ブロッコリー

 熊本に行っている間は、

  パラパラ雨が降ったと思うと、ふいと太陽が顔を出す・・・・・

  という、典型的な九州西岸地方の「冬のお天気」で、

  残念ながら、秋晴れには恵まれなかったのですが、

   ふっと山道の脇に、カエデやモミジが鮮やかに色づいておりました。

   さて、気分入れ替えて、出勤~!!

    で、野田第一中学校の校庭にて。

1311211s

 関東地方の平地でも、葉が色づく季節となりました。

  そして、いつもいつもいつもの、八百屋さん。

1311212s

 彼女が運転してくださる車の助手席で、頂いた手作り弁当。

1311202s

  ブロッコリーに 弁当の味 思い出す 

続きを読む »

2013年11月20日 (水)

公衆温泉

 コンビニで夜食を買った帰り道、

  ぶらっと人吉の街中を。

1311192s

 人吉って、「刃物」を扱うお店が多いな~という印象を持ったのですが、

 たぶん、昔は周辺の山々から伐り出す「林業」、そしてそれを加工する「製材業」が

盛んであった名残なのでしょうね・・・・・・。

 そして、

  うわ~~っ!!、さすが温泉街!。

1311191s

 

続きを読む »

 虹。

 くま川鉄道の車内から。

13111193s

 虹って、「半円形になる」という先入観があったのですが、

  この緩やかな弧は、太陽の高度が高いから?

続きを読む »

2013年11月19日 (火)

カレーライス

 手作りの カレーライスを 食すとき

            背後に視線 感ず幸せ

1311192s

 ゴメンナサイ!!!

   いい歳こいた、オジサンが・・・。m(__)m

  『サラダ記念日』(俵万智作)を、パクってミタナリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

続きを読む »

『秘境駅へ行ってみよう!』(牛山隆信・西本裕隆著)

 飛行機の機内で、読破した一冊。

13111811s

・・

==========================================

 小学館文庫から刊行されている、

・秘境駅へ行こう!

・もっと秘境駅へ行こう!

を拝読して著者の牛山さんと同世代の人間として、関心を 抱かせて頂き。これが

牛山さんの最新作ということで、購入。

 う~~ん、牛山さんは「秘境駅訪問家」として“名義貸し” 状態かな・・・(イエ、もう一人

の著者の方も、略歴を拝見 すると、確固たる実績をお持ちだということ、解ります)。

 秘境駅へ行こう!シリーズでは感じられた無鉄砲さは 影を潜め・・・、歳相応に丸く

なられた・・と云うべきか どうか?。

 「この週末で行けるプチ探検の旅」という副題が付いて いるように、各秘境駅訪問

プランが紹介されていますが、 えっ!!往復鉄道利用で行こうと思えば、こんなに

オ高い のですか~っ!?。気軽に親子旅行とは、参らないのでは・・。  LCC(格安

航空会社)が台頭してきた今、いつのまにやら 鉄道旅行って、“贅沢”になったんだ・・・。

=============================================

続きを読む »

2013年11月18日 (月)

今宵また・・・

1311181s

  今宵また 球磨川の橋 渡る我 見つけて月は 顔を見せたり

    今夜は、また人吉にて。 そして、今夜も満月でありました。

1311182s

 川向こうのコンビニまで、夕飯を買いに出かけたのですが、

   帰り道には、また雨が降り出し。

続きを読む »

2013年11月17日 (日)

・・・・月上る

 神無月 冷える宵空 月上る

1311173s

 今夜は、冷え込みそう。

続きを読む »

「胡麻麦茶」サントリー

 寒くなってくると、やっぱりカップ麺を食べたくなり。

  昨日の、夕食。

13111611s 

 「かんすい」入りの“ラーメン”は、やっぱり少々怖イ・・・・。

  とはいえ、熊本県人吉市近辺は、「ちゃんぽん」が、知る人ぞ知る“B級グルメ”で

あるらしい・・・・。ん~~、食べたい~~とは、思えども。

 こちらは、「胡麻麦茶」。サントリー謹製。

1311171s

 一本168円ナリ、というお値段が、少々むむむっ・・・ではありますが、

現在継続して飲んでおります。

 下の血圧が100超で、要治療となっている身。

 仮眠のみの勤務中の朝でも、100以下を記録するようになってきたのは、

  効果ありか・・・・・。

・血圧の高めの方に 胡麻麦茶 サントリー

続きを読む »

2013年11月16日 (土)

「毛布カバー」とやらを

 ちょっと買い物に外出させて頂いて。

  外は、小春日和。

1311161s_3

 ツワブキの花に来ているのは、アカタテハという成虫で越冬する蝶であるようです。

(背後が不自然に地肌なのは、たぶん「除染作業」の結果でしょう)

  さて。

 子供の頃から、家で使われている毛布。

 巡り巡って、私が使用しておりますが、長年の荒んだ独り暮らしを経て、

ホコリだらけで、非衛生極まりない状態。

13111313s

 調べてみると、ウールマークが制定されたのは1964年とのこと。

 たぶん、それに近い年代物。

 思い切って処分して、新しい布団を買おう・・・・・と、そんな話をしたら、彼女に、

 「もったいない。それなら、洗って、毛布カバーをすればいい」と。

  早速(イエ、柔軟剤は用意しました)、洗濯機へ放り込み。

 (あっ、ウールって、やっぱりドライクリーニング?)

13111311s

13111312s

 おお・・・・・、確かに、これで、まだまだ使えます。

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック