« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »
今夜から、またまた缶詰勤務。
気分は、暗澹澹・・・・。
その気分を表すように、出勤時は雨。
ところが今日も、東武野田線愛宕駅で降りてみれば、雨上がり。
落日に 遠き坂東の 記憶かな
「関東平野」というけれど、今では建物が建ち並んで、沈む夕日を見るには、
ちょっと高いところに上らなければならないよな・・・・・・と思いつつ、デジカメを取り出し。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところが、テレビのニュースを見て。
ちょうどこの時刻には、野田市内の工場が、爆発炎上中。
道理で、消防車のサイレンが鳴り響いていたわけか・・・・。
富士ヶ嶺は 心の景色を 表すか
もちろん、この富士山も「きれい」と思いながら撮ったのですが、
ニュースを知ると、違う光景に見えてくるような・・・・。
===============================================
「鉄道遺産」を、未来へ!
先月、彼女と二人で肥薩線・人吉ー吉松間を「いさぶろう・しんぺい」号で 往復しました。スイッチバック・ループ線、トンネル掘削技術が当時と比べれば、 飛躍的に進歩した現代では、もう省みられない線路敷設技術。そして、自分が 子供の頃は、この肥薩線区間を特急・急行といった、熊本ー宮崎間の都市間 輸送を担って走っておりましたが、今は高速バスにその役割を譲り、わずか に一日5往復の普通列車が走るのみ。 ところが、JR九州は“観光路線”としてテコ入れしており、客室乗務員さん が搭乗し、各要所要所で丁寧に解説をしてくださり、各駅では見学のために 長めの停車時間あり。秋の休日の一日、二人でとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
そんな楽しい思い出の直後であり、この本を目にして、迷わず購入。
・・・・・・・・・・ 本書で取り上げられている、岩泉線、高千穂鉄道はすでに廃止。只見線 は只見ー会津川口間が復旧の見込なし。その他にも、津波被害で寸断され、 全線復旧の見込がたっていない路線がいくつもあることは、ご存じのこと と思います。 先人が苦心の末に敷設し、日々守られてきた鉄路が、次々と廃止されて いる現状に、もどかしさを強く感じた一冊。
☆ひとつ減の理由。 「秘境駅訪問家」からすれば、「いさぶろう・しんぺい」号のような 観光列車での秘境駅訪問なんて、邪道!と一喝、でしょうが・・・・。 でも、赤字ローカル線の秘境駅が存続する秘策といえば、やっぱり “観光路線”化しかあり得ないでしょう。 「秘境駅ランキング」をつけて悦に入る・・・なんて、しょせん“都会人” の“旅人”気取りのひとりよがりでは。 イエ、それはもちろん、わが身のことでもあり。
===============================================
スイッチバック駅の大畑駅。
え~~っと、どこをどう通って、奥の山を登っていくんだっけ・・・・
(写真右手の線路を通ったっけ・・・)
今朝、11月11日の夜明け。
さて、お恥ずかしい話。
私、ご覧の通り、キーボードが擦り減るくらいの“ゲーマー”。
・World of Tanks
そんなゲームのガレージ(スタート)画面が・・・・。
えっ!、芥子の花が咲き乱れている・・・・・・・・・。
ところが、説明によれば、
http://worldoftanks.asia/ja/news/49/08-15-nov-british-tech-tree-h-rm-day/
「赤いポピーの花は"In Flanders Fields"によって休戦記念日のシンボルとなった。」
・・・・・・・・、どうしても日本人にとっては「第一次世界大戦」というのは、影が薄い
存在ですが、特にヨーロッパの方にとっては、今も重きのある一日であるようです。
・In Flanders Fields
by John McCrae, May 1915
In Flanders fields the poppies blow
Between the crosses, row on row,
That mark our place; and in the sky
The larks, still bravely singing, fly
Scarce heard amid the guns below.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全文をご覧になりたい方は、
http://www.greatwar.co.uk/poems/john-mccrae-in-flanders-fields.htm
もちろん、和訳を紹介してくださっているページもあります。
いつもいつもの缶詰勤務なれど・・・・、
そこで、現実逃避。
来週は、熊本にお邪魔します。
さあ!、今度は「くま川鉄道」に乗りますっ!!
・http://www.kumagawa-rail.com/
実は20代の頃、何度か乗ったことあり。
湯前駅なんて、いい雰囲気だったと記憶しているのですが、今はドウダロウ・・・?
ところで、「KUMAGAWA RAIL ROAD」・・・・んん?!
肥薩おれんじ鉄道
11月8日6時20分。
さて。ぶらぶらと柏駅前に向かったのは、午後3時前。
そして、彼女とのデートを心置きなく楽しむために、
祈るは、「世界が安寧でありますように」。
午後3時過ぎは、すでに夕方の雰囲気。
そして、午後4時50分ごろ。
ところが、検索してみると、
『なぜ「秋の日はつるべ落とし」なのか
・http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/22/news021.html
お~~、そうだったのか・・・・・。
夕飯は、
ごろごろ
最近のコメント