« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月12日 (土)

“詐欺未遂事件(?)”で考える「ジェンダー(性差)」

(引用させていただきます)

『・・・・・・「ええんや。沢口、俺な、女いうのんは、男よりずっと、本能が強い生き物やと思ってるんや。こんなこと言うと差別や言うて香流やみんなに責められるから今まで言わんかったけどな」大山は笑った。 「いよいよ追いつめられた時、女の勘は絶対当たる。十ヶ月前かてそうやった。沢口と香流の二人で、川端課長と課長の奥さんとお子さん、助けたやないか。妖怪だの怪物だの、こんなわけのわからんものが山ほど出て来た時に大切なのは理屈やない。本能や。危険を察知し、頭で考えるより先にからだがそれを避けることが出来るかどうかなんや。少なくとも、俺や四郎より美枝の方がその勘は鋭いと俺は思う。美枝の本能が危険や言うんなら、それは危険なんや。避けなあかんのや。さ、すぐにここを出よう。」   四郎も頷くと、美枝の手を握った。美枝は四郎と大山に挟まれるようにして教室を出た。・・・・・・・』

                 (柴田よしき著「禍都(かと)」より、引用させていただきました)

  先日、勤め先のコンビニで、以下のような出来事がありました。

 50歳代くらいの夫婦らしき二人組み。同僚の奥様店員さんに、

「置き引きに遭った。財布は、串木野の交番に届いている。ところが、出水の警察は、お金を貸してくれない。仕方がないので、ヒッチハイクをしながら、(串木野まで)行こうと思う。ひとまず、国道3号線まで送ってくれないか。」

 自分まで話に加わっては、それこそ“船頭多くして、船、山登る”状態。応対は、その奥様と店長に任せておりました。単純に考えれば、おかしい・・・・。けれども、本当に困っているのだとしたら、串木野までヒッチハイク!それは大変でアリマス・・・・・、お金を貸しましょう、という結論になってもおかしくなかったように思います。(少なくとも、自分が話の輪に加わっていれば、「人を疑って、不親切をするより、人を信じましょう」とのたまっていたでしょう・・・。)

 ところが、「怪しい!」と思われた奥様は、「ゼッタイ!お金なんて貸しちゃダメ!」と判断されました。本当に、3号線沿いの市立病院(今は「総合医療センター」でしたっけ?)まで送って行きました(私は、助手席で警護役)。「もし、本当に困っている人だったら・・・」と、後味の悪い出来事。さっさと忘れたいことだったのですが・・・・、

 某市役所サイトの「市民掲示板」に、似たような事件、けれども行き先はまったく逆(うちらは、行き先は串木野、掲示板では熊本市)の話が書き込みされていました。ああ・・・、同じ二人組みによる“詐欺未遂事件”だったのだな~と、ここに至りて確信。

 女性は直感で「怪しい!」と思ったら、梃子でも動かず。一方、男性って、結構「いや、もしかしたら・・・」と、“体裁”を余計に考えてしまうこと、結構ありませんでしょうか・・・・?

 こういう「ジェンダー(性差)」って、実はやっぱりあるかな~?と思うのですが、さて、皆様は?

0705121s  添付画像は、それとは関係なく・・・・。本日12日付南日本新聞に入っていた折込チラシ。左下には、燦然と「ふくおかファイナンシャルグループ」の文字が輝く、熊本ファミリー銀行のチラシです。

 う~~ん、銀行が折込チラシって、珍しくないでしょうか?

 失礼ながら、熊本ファミリー銀行からすると、出水支店なぞ、エリア外の店舗。ましてや、福岡からは、“最果て”の地では?真っ先に“撤退”かな~ぐらいに思っていたのですが、折込チラシ戦術ですか・・・・・・。

 

2007年5月11日 (金)

使ってしまった・・・・「なんぎんカード」

0705111s 「ポンカレー」から一転、売れ行き絶好調「鹿屋海軍航空カレー」。多分、自分が食べる機会は、巡ってこなさそう・・・・・・。

0705112s_2 こちらは、スパイダーマンをキャラクターに使用した、㈱しか屋さんの納豆。・・・・・・・・・・う~~~ん、少なくともわが勤め先のコンビニでは、販促効果を発揮できなかったような・・・・・。イヤイヤ、しか屋さんとしては、南九州ファミリーマートと取引できたのから、効果があったのでしょうか・・・・・。

 さて、本日、ついに、禁断!!の「なんぎんカード」を使用・・・・・・・・・。ゼッタイ!嘘偽りなく!クレジットカードを使うなぞ!これっきりにしてやる~~~~!!!!!!

(イヤイヤ、真剣に憂慮デアリマス。ネット上で気軽に買い物が出来てしまう、お手軽さ・・・・危険デアリマス)

 購入したもの、「カスタマーセントリックの銀行経営改訂版~答えは顧客の中にある~」他新品本2冊、古本2冊。そもそも“カスタマーセントリック”って、なによ?でありますが、どうせ“失笑を買う”のなら、最新刊を読んでやれ~~のココロでアリマス・・・・。(多分、後悔するでしょう)

 な~んて、こんなことを書くと、いかにも「ボクチャン、読書家デショウ~!わ~い!」と言っているように思われても、仕方がありませんね。「有言してしまって、実行せざる得ない」立場にわが身を追い込む・・・・・・、このブログを読んでくださっている皆様から、無言のプレッシャーを頂ければ、幸いと思っております。

 だっから~、次に「なんぎんカード」を使う時は、多分エロDVDを購入する際でしょう・・・。

 

2007年5月10日 (木)

「ふるさと納税」に寄せて

  今朝(10日)の南日本新聞一面に『「ふるさと納税」創設へ』という記事が掲載されておりました。真面目なことを書こうと、勤め先のコンビニに新聞が届けられて、この見出しを見てから、あれやこれや考え続けたのですが、・・・・・・自分にとって「ふるさと」って、何だ???

Ekimae1s 2003年12月に帰省した際、写した実家から徒歩15分、常磐線天王台駅前。恐れ入ります、画像の上をクリックして頂くと、別ウィンドウで大きくなります。

 「ご実家は?」と訊かれれば、老親が住む「千葉県我孫子市です」と答えるけれど、正直いまだ自分には馴染めない。

 親は気を使ってくれたのだろう、小学校から中学校へ進学する際に引っ越したのけれど、強烈“カルチャーショック”!。以来、早く家を離れることばかり考えていたっけ・・・・・。

 その前の、小学校まで過ごしたのは、神奈川県横須賀市。2階の子供部屋の暗闇には“お化け”が住んでいる、と信じていた幼少期。「ふるさと」には一番しっくりするように思うが、引っ越して以来、その子供部屋に入る機会はない。

 実は、生まれはアメリカ合衆国。人によっては、艱難辛苦の末獲得する「アメリカ市民権」を、生まれながらにして持っていた。兄貴・姉貴はアメリカに“帰っていった”。他方自分は、ご覧の通りの、英語嫌い・・・・・。

 「ふるさと」って、なんでありましょう・・・・・・。

2007年5月 9日 (水)

一冊読めば十分なのに・・・

0705091s  川の流れを区切って・・。

 さて、一冊読めば十分なのに・・・・、結局読んでしまう“投信ネタ”本。

0705092s  こんなのばっか読んで、まあ結果として、二度も“応接室送り”を経験させて頂き、適正濃度のコーヒーとお茶をご馳走(ホント、おいしかったです)になりましたから、ヨシ!としましょうか・・・・・。

 イエイエ、「投資信託にだまされるな~本当に正しい投信の使い方~」(竹川美奈子著 ダイヤモンド社 1500円+税)の「第5章 世代別に見る、投資信託の活用法」は、販売される立場の銀行員の方が読んでも、参考になるのではないでしょうか・・・・・・・・。

2007年5月 8日 (火)

「女性の活用と『30代未婚男』対策について(挫折編)

0705081s_2  銀行へ行って帰ってくるだけで、汗タラ~~リ。木陰が涼しそう・・・・。

 ふと、最近不安になったこと。自分、ますます視力が落ちたか・・・?カメラのピント合わせが大丈夫か・・・?この画像も、実はピントが甘いか?

 さて、大論文!?!となる見込みであった「女性の活用と『30代未婚男』対策について」は、歯痛のため、あっさり放棄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シマス。

 書きたかったことの骨子だけでも・・・・・・。

・地域社会においては、より一層の「男女共同参画」が推進されている。「女性はこうあるべきだ」という固定観念が、経済社会の多くの分野において、実は多くの損失を招いているのではないか。銀行という企業においては、今後どのように女性の能力を活かしていく所存か?

・とはいえ、自分が傍で見ている限り、華やかな表向きとは異なり、実際は、男性行員の方々の地味な営業活動によって成り立っている部分が多いと思う。ホームページにも「勧誘方針」を掲げていらっしゃるが、実際は“100%守られているの?”というのが現場、と邪推させていただく。そこに、後になれば“武勇伝”なり“笑い話”が誕生するのが、これまでの男性社会の姿だろう。「女性の活用」といって、そんな男性社会に無条件に放り込むことだとしたら、それは大きな間違いだと思う。

・女性がいて、男性がいるからこそ、世は艶っぽい。南日本銀行には、特におきれいな女性行員さんばかりのようで、『30代未婚男』である私からすると、銀行へ行くだけでドキドキものである。ナンテ、こんな感覚の男性は意外に多いのではないだろうか。女性行員さんに「『なんぎんカード』いかがですか?」の一言で、一発撃沈!というケースは多いのではないだろうか・・・・・・・・・。

 一方で、女性がいて、男性がいれば、そこには“事件”が起こる。男性であれば、後に“武勇伝”となることも、女性が同じ立場であれば、大きな心の傷となることもあると思う。・・・・・(この辺、まだ考えまとまらず)

                              とりあえず

虫歯に「正露丸」

0705081s  崩壊した奥歯が、粗末に扱った持ち主へ猛抗議!

           痛い!でアリマス!!!!!!!!!!

 で、薬局で「正露丸」を購入。奥歯の傷口(?)にギュウギュウ押し込みました・・・・・・・・・・・・・・。う~~ん、今度ばかりは効き目が薄いようで・・・・。

                               コンチクショ。

2007年5月 7日 (月)

「女性の活用と『30代未婚男』対策について」

0705062s 0705061s_2 

新三脚「SLIK・マスターⅢ」の使い初め。普通に脚を伸ばして立てると、自分の目線と同じ高さになる、というのは、やっぱり便利です。構図をあれやこれや・・・・、工夫をしなくなってしまうのかな~という心配もありますが。

  逃げる間もなく、降り始めた、通り雨。(今回は、フィルムカメラがメインだったので、デジカメ画像は、あくまで“おまけ”として見て下さいナ)

 さて、草稿「女性の活用と『30代未婚男』対策について」(実際に、大勢の方の前でしゃべる場合は、とにかく“簡潔明瞭”。そこに、ちょっとの“entertainment”(笑い)が入れられれば・・と心がけているつもりです。こんなに、ダラダラとしゃべることはありません)

 『私、実は関東生まれの関東育ちの、“東夷(あずまえびす)です。鹿児島という地を、初めて訪れたのは、もう15年も昔、寝台特急「はやぶさ」で西駅に降り立った時です。その時の驚き!街を行く女性が美人ばかりだ~ッ!であります。それから幾年月、実際に暮らしてみると、苦労も多く、若かりし頃当時の新鮮な驚きも薄れてきておりますが、「鹿児島は美人が多い」という定義は今も健在です。

 さて、「かっこいい女性がいる地域には、おのずといい男性も集まる」という説を、まちづくりの分野で活躍される方の本で読んだことがあります。なるほどな~~と思います。鹿児島市内に住んでいると、少し感覚が違うのかもしれませんが、出水のような片田舎に住んでいると、やはり地方特有の“閉塞感”を感じざる得ません。ひとつには、女性にとっては、ひとつの目標(当節の言葉では、カリスマ性と言いますか?)となり、男性にとっては「負けちゃおれん」という刺激を与えるような、”かっこいい女性”が圧倒的に少ないことを、理由に上げてもよいのではないでしょうか。

 前置きばかり長くなりましたが、・・・・・・・(わっ、ボケ~ッとしていたら、もうこんな時間かい!)                                                 』

 結局、銀行ネタに到達せず・・・・・。つづきは、また後ほど・・・・。いったん、勤め先に“顔を出し”ます・・・・。

2007年5月 5日 (土)

さ、明日は休み!

0705051s  夜中の雷、ピカッゴロゴロ~~ッ!写真は、いったん雨があがった朝。

 夕方も雨。ということで、今日はホタル観察はサボって、グ~スカ・・・。

さ、今夜がんばれば、明日は休み!で、自らにプレッシャーをかけるために、明日の予定をば。

 夕方は、当然ホタル、ほたる・・・・。本日届いた三脚の使い初め&フィルムカメラ・ライカR8のテスト。ホタルが飛び始める、まだかすかに明るさが残る時間帯の露光が難しいのです。(って、明日も夕方は雨?かな)

 日中は雨として・・・、株主総会での質問用草稿

「女性の活用と『30代未婚男』対策について」 いえ、真面目な内容に・・・・・。

2007年5月 4日 (金)

ついに「なんぎんカード」の出番?

0705041s  トコトコと夕闇の中を・・・。

 雨が上がって、肌寒さもかなり緩和して、ホタルにはよい気象条件かな、と期待したのですが、やっぱりまだまだ数は少ない・・・。あわてない、アワテナイ・・・・。

07050311s 昨日、勤め先のコンビニで、「amazonカード」とやらを購入。 “amazon”では、 古本も買うことができる!で、このカードを使うこともできる?!で、早速このプリペイドカード(に分類していいのか?)を手元に、お目当ての古本を購入する手続きを始めたのですが、ありゃりゃあ、支払方法は、やっぱりクレジット払いのみか・・・・・。 イヤ!自分、「なんぎんカード」を持っているじゃないのさ~!で、机の奥底に仕舞い込んでいるカードを引きずり出して、番号入力までして、さ!最後のワンクリックを!・・・・・・・・ところが、「発送は5月7日以降」という表示を見て、熱が醒めました・・・・・・・・。

 ここでクレジットカードで買い物をすることを覚えてしまったら・・・・・・・。ホント、クレジットカードを使い慣れていらっしゃる方から見ると、バッカみたいなためらいなのでしょうね。

 ちなみに、手に入れたいと思った古本は「リレーションシップ・バンキング入門―地域金融機関と顧客・地域社会との互恵的関係のために 」「米国のコミュニティ銀行―銀行再編下で存続する小銀行」(いずれも由里宗之著)。出版された当時は、金融機関への就職を希望する学生の皆さんが、卒論・就職面接対策に買って、読んだのでしょうね・・・・。そして、今、300円で売られている・・・・・。兵どもが夢のあと?

 「中心市街地活性化」「まちづくり」をテーマにした本を読むと、アメリカをはじめとした欧米諸国の事例が紹介されているのは定番(資本主義・民主主義の先進国として、欧米諸国から学ぶ、というのは、どの分野にもあてはまるのでしょうが)。それと同じ感覚で、上記2冊も読めんでないかの~という期待デス。

 さ~て、「なんぎんカード」を使う決心をするか・・・。そして、「amazonカード」3,000円分で何を買いましょうか・・・・。

 

2007年5月 3日 (木)

ホタル初見

0705031s  出水駅裏、松尾「ほたるの里」。

  さ、これから、せっせか通わねば・・・・。

0705032s  災害復旧工事とのこと。う・・・・・・・・・、そうですか・・・・・、う~~~~ん。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック