« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月 7日 (金)

さ、皆様の冬のボーナスは?

071207ps 雨が降って寒くなるかな~と、思ったのですが、昨日よりはかなり暖かい・・・・。

 さすがに、12時間も店番をしていると、グテッ~~であります(って、毎日のことか・・?)。

 いろいろ調べてみたい、読んでみたい、書いてみたい、ことはあるのですが、いかんせん“師走”・・・。

 で、昨日久しぶりに、株取引。東北電力の株(9506)、2,690円で売却。+3,350円なり。本日午前まで持ってういれば、楽にその倍は儲けられたのに~~、という後悔はしないよう・・・。配当金2,700円も拝受したということで、ヨシ!とするデス。

 もうひとつ、

0712071s お楽しみ(?)、大本命・南日本銀行より、配当金のお知らせが(こちらは、おとといだったか)届きました。4,500円ナリ。鹿児島銀行からは、来週初め、でしょうか。

 ささやかですが、これが、私の「冬のボーナス」です。ツルマラソンの参加費とシューズ代にはなりますから。

2007年12月 6日 (木)

新規国債、減る?増える?

0712061 グイグイッと 凍てつく朝の 三日月か

 寒いぃよ~~。で、今夜は“魔の木曜日”の別バージョン。「9時から店番」です・・・。

 で、あわてて、本題。

 今朝(6日)の南日本新聞一面、「国債発行 前年度以下に 財務相方針 一般会計83兆円台 08年度予算」(47NEWSより)。

 対して、日本経済新聞五面、「4年ぶり増額の公算 新規国債発行 来年度予算 財政健全化に暗雲 税収鈍化、歳出上振れ圧力」(NIKKEI-NETより)。

 まったく反対の結論となっているような・・・・。そこで、双方の根拠(そのために、今日は、わざわざ日経紙を購入したのですからね~)。

 南日本新聞(というより、共同通信が、ですが)『財務相は福田康夫首相と官邸で会談後、記者団に「国債を増発しないよう最大限の努力をする」と明言。与党から歳出拡大の圧力が高まっているが、税収の伸びが鈍る中で歳出削減の取り組みを継続して国債発行を抑えることで、財政健全化を重視する姿勢を示したい考えだ。』

 日本経済新聞『額賀福志郎財務相は五日、新規国債の発行について記者団に対し「今年度の計画からできるだけ増えないようにする」と語った。「できるだけ」という表現から、増額も視野に入れていることがうかがえる。 増額の背景には税収見通しが影を落とす。景気減速に伴い、今年度補正では約一兆円の下方修正が必要。来年度税収見込みはこれを発射台に、成長力などを勘案して設定するため大幅な増額設定は期待できない。』

 「努力する」VS「できるだけ」、の対決!デスヨネ・・・・・。

 私は、やっぱり日経の方に○をあげたい、と思うのですが、さ、皆様はどっちに○?

2007年12月 5日 (水)

「調所広郷」を想う・・

0712051s_2 ううっ、寒いぃ~よ~。で、扇風機を2階の“物置部屋”に置いて、遠赤外線ヒーターを引きずり下ろして参りました。イヤイヤ、でも、スイッチを入れるのは、まだまだガマン、我慢・・・・・。

0712052s_2 近所の銀杏の木(二宮医院の)、あっさりと散ってしまいました。

  さて、本日3度目の投稿(って、自分、何やってんだ~・)。NHK大河ドラマ「篤姫」、を地元・鹿児島の“経済効果”に繋げるべく・・・・。

  こんな素敵なサイトも見つけることが出来ました。「Samurai World_薩摩紀行」 

 千葉の片田舎の中学校の社会の時間でも、「調所広郷」は教わりました。明治維新“功労者”の一人であることは、間違いないことでアリマショウ。(Wikipediaでの説明は、こちら)う~~ん、大河ドラマでは、あくまで“悪役(憎まれ役)”としての登場でしょうか。

 ・・・・・大河ドラマの大罪。視聴者はともすると、登場人物に感情移入をしてしまいますが、現実は“名も無き庶民”として、生涯を終えたご先祖様が、ほとんどでありましょう。ましてや、出水郷士。「五石橋建設」も知らず、過酷な年貢の取立てに追われるばかりだったのではナイデショウカ・・・。

 さぁ、2007年の現代社会、「調所広郷」が出現する余地はありや?

「鹿児島市」の場合

0712052s  午前4時、タバコ自販機も、お休み中・・・。

 ふと、憧れの“花の都”鹿児島市の場合は、どぎゃん?野次馬根性ですが・・。

 で、鹿児島市のホームページを拝見します。「平成17年度財政状況一覧表と
財政比較分析表
」より、
   普通会計における、地方債現在高    2,607億85百万円

   鹿児島市民一人当たり、  ÷約60万5千人=約43万1千円

 その他、普通会計外特別会計の地方債現在高 1,116億28百万円

                 合計して、3,724億13百万円

   鹿児島市民一人当たり、         約61万6千円

 うっ・・・、出水市・・・・・・。

 あっ、ですが、きちんとフォローしておかなければなりません。
「財政状況一覧表」と「財政比較分析表」、全国の自治体で共通の様式で開示
されるようになったのですね。だから、こうやって、私が安直に電卓弾きが
出来るワケデアリマス。

自治体財政の"Disclose(情報開示)"は?

0712051s  北風が一段と寒くなりました・・。実は、ツルマラソンの申込期限が、今月20日までなのですが、その参加料3,000円を捻出するのがキビシイ・・・・。わが懐にも、北風がピュ~~。

 さてさて、ですから、私は!ただの“銀行オタ”ナンデス。あ~あ~、誰かさんのおかげで、せっかくの休みに、なにをシテイルノヤラ・・・・・、

**********************************************

 久しぶりに、市役所一階「市政情報コーナー」へ。その横の長椅子
にどっかり座って、小1時間・・・。間違いなく、傍から見てカッコよ
くアリマセン・・・。

 さて、“出水市の借金は~”という時、一般会計の地方債残高、
273億9,880万8千円(平成18年度末現在)を指すことが、スタンダード
(標準)となっているようですが、それでは、さて?一般会計外・病
院事業等の地方債残高を、どのように考えればよいのでしょうか。

 極めて乱暴ですが、2つの数字をノートにメモさせて頂きました。

・平成19年度下水道会計当初予算 規模17億3,473万円
     歳出項目の公債費(借金を返す額)9億2,484万3千円

 対して、歳入項目の市債費(新たに借金をする額)
                     4億3,370万円
     一般会計繰入金(「親からの援助」?)
                     6億6,884万円
       自力では、返済能力ハナイ・・・・。

・平成19年度病院事業会計(「企業会計」が導入されている
ので、解りづらい・・)
当初予算  受入資金      75億1,952万1,949円
 うち、   企業債            5,350万円
       一般会計出資金      3億0,974万3,000円
 
      支出資金      66億2,356万8,920円
 うち、企業債償還金       4億1,534万2,760円

 乱暴ですが、「親から借りたお金」で「借金を返済してい
る」状態のヨウデ・・・。

 巷間、「出水市の財政状態の深刻さ」を知ってもらうために、
 「地方債現在高」273億9,880万8千円、
 一人当たりの現在高 ÷人口約58,000名=47万2千円
 という数字が使われるようですが!、

 正確には、一般会計外特別会計の地方債現在高
         310億9,400万円
(北薩広域行政事務組合分も、負担割合に応じて含めました)
 も併せた金額、 584億9,280万8千円
 お一人当たり      100万8千円          
  と思っておく方が、より現実的ではナイデショウカ・・・。
==============================
 と、長々と、出水市の場合を書いてしまいますが、出水市
にご縁がない人向けに、鹿児島県の場合も書いておきます。

 鹿児島県の平成18年度末現在、
 一般会計分県債残高 1兆6,159億円
 県民一人当たりの現在高 ÷人口約173万人=93万4千円

 で、オッ、県の場合は、きちんと「公営企業を含む全会計ベース
の県債残高」も公表しております、
           1兆6,818億円
 県民一人当たり             97万2千円

 ・・・・県と市合わせて、「約200万円」ですか・・・。       
============================== 
「市場公募債」の導入により、鹿児島県も企業並み(?)にIR活動
に励まなければならなくなってきたようです。対して、より身近な
市町村自治体の財政状態の、「情報開示(disclose)」は、まだまだ
遅れている、と断言していいと思います。

 となると、市町村自治体においても、「市場公募債」の発行許可
を!となるのですが、う~~~ん、そりゃあ、規模の問題がありま
すよね・・・・。
  

2007年12月 3日 (月)

飲みすぎました・・

0712031s 昨夜は、久しぶりの、まとまった雨。

 で、今日は、スミマセン!飲みすぎました・・・・・。

 ついつい見てしまう「機動戦士ガンダム」(GyaoやYahoo!動画で見ることができます)。

             う~~~ん、四十目前の人間が、見るのはいかがなものか・・・・。イヤイヤ、隠れてこっそり見る分には、許される?

2007年12月 2日 (日)

「地方債の~」(出水市の場合は?)【その2】

0712021s  そういえば、「冬至」まで、あと20日。「冬来たなりば、春遠からじ」とは、言いますが、これからが、冬本番なのですよね・・・・。

0712022s 日本人たるもの、ここ数年“価格破壊”には慣れてしまったものの、“値上げ”はすっかり忘れていたのでは?コンビニのパン売り場も、ほとんど値上げ・・・・。

 さて、昨日の続きを取り急ぎ。出水市のホームページ中、一応「出水市集中改革プラン」(PDF 形式)に、今後5年間(平成23年度まで)の財政計画が大まかに掲載されております。

 平成19年度において、「市債」発行額(新たに借金をする額)12億41百万円、「公債費」(借金を返済する額)30億55百万円。鹿児島県の場合より、かなりマシな現状であるのかな~とは思えるのですが、平成18年度末における、(一般会計分)地方債残高273億9,881万円が、年利でいかほどの“お利息”を発生させているのか?さっと見た限りでは、不明です。

 さらには、特別会計も忘れないで!っと。来年平成20年度から、下水道使用料金30%値上げ、が織り込まれているような・・・・・。

 う~~~~ん、「地方財政」、調べていくと、底なし沼・・・・・・・。デアリマスガ!、このブログは、あくまで!、がんばれ!南日本銀行と鹿児島銀行です・・・・。

2007年12月 1日 (土)

「地方債の~」(出水市の場合は?)

0712011s 2007年11月30日。真夜中の、出水の空に、ゆっくりとお月様が船出。

0712012s  明けて、師走。暖かい日が続いていたのですが、グッと冷え込みました。

  で、鹿児島県の財政状況は、とてつもなく厳しい、と。それなら、出水市の財政状況は?となるのが、ソレ人情です。

 出水市のホームページを大急ぎで、アッチャコッチャ・・・・。

 「財政状況」が公表されておりますが、これは1市2町が合併した平成17年度時点であって、ちょっとややこしい・・・・・。

  普通会計の歳入 269億円32百万円 に対して、地方債現在高 278億57百万円

  へ~~、鹿児島県の財政状況からすると、結構マシじゃん!と思ってしまうのですが、下の「1以外の特別会計の財政状況」に記載されている「地方債現在高」を足すと、合計で600億円に達するような・・・・・・。

 (スミマセン、時間切れデス)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック