« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月13日 (日)

宮路邸

 今朝は、8時から店番。おりゃあ~~、これで休みだった、と言うんかい!!!とブツブツこぼしながら・・・、急いで書かなければなりません。

 いつもとは順序を違えて・・・。

 自分も参加しているオープン・コンペ「投信王」。先週末からランキングも発表されるようになりました(残念ながら、ログインしなげれば、見ることはできませんが)。わが「With you! かごしま」は4/11現在、参加者2,821名中453位。当然下位の方は、登録はしたけれど・・・・状態であると考えれば、少なくとも100位以内に入らなければ、自慢はできませんネ。 

  ライバルの方が「飽きちゃった」となる終盤まで、しっかり管理し続けられる、“根性”が試されるのでしょうね。

  さて、「大石英司の代替空港」という、小説家の方のブログ。4/12付「平等幻想」において。一部引用させて頂きます。

『・・・・・・・・・・・・・・・

国土の均衡ある発展、人間はどこに住んでも同じような生活を営む権利がある。これは道路問題においても同じことなんです」(自民党 二階俊博 総務会長)

 いやだからさぁ、もうそういう時代は終わったんですよ。そこで、首都圏関西圏から弾き出された地方に住む国民の半分が、都会と同じ生活をさせろ、と求めても出来ることと出来ないことってあるんですよね。
 電波利権に関しては、政治家がその気になって動けば簡単に解消出来る。一銭も要らない。むろしキー局はそれで助かる。あれは単なる地方局利権ですから。
 でも道路や病院みたいに金が絡んで来て、コスト計算が必要になると、そりゃ半世紀後誰も走らない道路を何のために整備して、その後誰がメンテするんですか? ということも考えないと。
 幹線道路や高速はまだメンテできるんですよ。でも半世紀後、そこから貴方の家に入る路地や小径の整備費なんて全く出なくなります。穴が開いたって、生活道路を補修する予算なんて何処も出せないような状況になるんですよ。人口が減るというのはそういうことなんです。私たちは、過去とは全く別の世界に暮らしていることを自覚しないと。

                                             ・・・・・・・・・・・・・・』

 「大石英司」と聞いて、昔、そういえば「朝日ジャーナル」に登場されていたっけな・・・・。で、ブログを拝見すると、ご出身は、鹿児島は鹿屋であるよし。

 あまり、悲観的なことは書きたくないわけですが、でも、現実はこのとおりに、将来はなるのかな~~。

 ひるがえって、出水。冗談抜きにして「コンビニへ、マンガの立ち読みに来るために、マイカー利用」。将来が、ドウナル・・・・・。

 さてさて、昨日、久しぶりに武家屋敷街へ。久しぶりに行くと、やっぱり“別世界”。イエ、自分のねぐらから、ほんの数百メートルのところなのですが・・・。

 で、(自分にとっては)大発見!!

 NHK大河ドラマ「篤姫」ロケ地として、「宮路邸」が一般公開されています!!。これは、行かなければ、損!デス。

0804131s_20804132s

うん、これは得した気分になれます!

0804133s

で、そろ~りと、お屋敷の裏を拝見すると、畑。 うん、これが由緒正しき“薩摩の武家屋敷”のつくり。

2008年4月11日 (金)

証券会社が地銀を買収する・・・

0804111s 0804112s

0804113s 0804114s

 世間一般では、桜が散ってしまえば、「お花見」シーズンは終わりでありますが・・・・・。どうして、ドウシテ・・・。そして、若葉の季節で、アリマス。

===========================================================

うううっ~、この週末は、また“変則勤務”ですかい!!!。
ホント、どんどん何事も“既成事実”化していく、この現実。
        ウラメシヤ~~!

 気を取り直して、昨日のネタの続きから・・・・・。

 TBS系列で今夜から放送される「Around40」(公式サイトは⇒
こちら)。主演は、天海裕希サンですか・・・・。う~~ん、
正直見たいでアリマス!!!!!!!

 で、で、本題です。

0804116s   そんな四十路へのカウントダウン真っ最中の野郎の自尊心を
くすぐってくださったのは、「週刊東洋経済4/12号」、『「日
経新聞」を読む人、読まない人~新聞ビジネス大解明~』。
 銀行での待ち時間に、さっと目を通し、じっくり読みたい記事
があれば、テコテコと出水駅キオスクへ買いに行く・・・・と
いう人間の“自尊心”を、心地よく煽ってくださりマス。

 さて、さて、ここでようやく、“真打”本題の登場です。

 「最強という名の地方銀行」(中央経済社刊)、全ページの
5分の1ほど55ページまでを読ませて頂いたところで・・・・。

 そうか、ソウカ、この本の著者の方は、日興證券に在職中の
方。
 例えば「シンジケート・ローン」「証券化関連ビジネス」「不
動産ファイナンス」・・・・・。
 うがった見方をすると、「我々証券会社には、ノウハウがあり
ます!」とういうPRでありますか・・・。

 本日11日も、テコテコ出水駅まで「日経」を買いに行ったので
すが・・・・。本日の片隅記事より・・・・

『   九州の「伸びしろ」期待
 「一~二月の株安で単月ベースの口座開設数が前年の二倍に増
えた」と話すのはネット証券最大手、SBIイー・トレード証券の加
藤高志・福岡支店長。外国人投資家の売り越しで株価は低迷した
が「国内の個人投資家は買い時だと判断したようだ。
 同社の九州・沖縄地区の口座数は約十万。全体のわずか六%で
「伸びしろは大きい」。二十九日に福岡市で初めて大規模セミナー
を開くなど新規顧客獲得に向けた取り組みを強化している。「今年
度中に九州の口座数を倍増させる」と意気込んでいる。     』

 ゴメンナサイm(__)m。全文、引用でアリマス。

 再度、申し訳アリマセン。例えば、現在、子育て真っ盛り中の地方
公務員ナリ、学校教師の方が、「将来に備えて、“投資”も必要か
な~~」と思われた時・・・・・、それじゃあ、南日本銀行なり、鹿
児島銀行なりの窓口へ行かれるのかというと・・・・・、はなはだ疑
問ですよね。

 足利銀行を、野村證券グループが買収したこと。

 ひとつの、明確な時代の流れなのでしょうか???

2008年4月10日 (木)

1時間おしゃべり出来るか・・・

0804101s 午前2時前。街路灯に照らされて、散り行く桜。

0804102s 雨は上がって・・・。

 身体中、ボキボキに疲労感・・・・。ナントカ、ナラナイものか・・・・。

 それでも、今朝は寝ぼけ眼の中、千葉興業銀行の株(8337)・1,292円+手数料、1,297円ナリで購入。終値は、1,288円。なかなか思うようには参りません・・・・。

 ・・・・・ふと、気がついて(思い出して)しまったこと。ワッ、もうすぐ、オレ、四十かよ~!!

 こんなブログを書いている者として、「人並みな“しあわせ”は求めない」とうそぶいてみても、・・・やっぱりそこに悩みは、振り子の如し・・・・・。

 一応、自分にも女性の方と、食事をしながら、あるいは電話を通して、おしゃべり。気がつけば、あれ1時間以上経過・・・・・という“楽しい”思い出があります。そうそう、電子メールが普及する以前、女性の方に、せっせかイラスト付手紙を送っていたりもしていましたっけ(実は、自分はファックスを持っていなかったので、駅のコインファックスから送信。う~~ん、今思い返すと、すごい手間であるな・・・)。

 さて、現在の自分。よしんば、女性と親しくなる機会があったとしても、「おしゃべり」を楽しいと思えるダロウカ・・・・・。「ゴメン、オレ、寝たいんだよ」くらいは、平然と言ってしまうのでしょうね・・・・。

 ああ、イカン、イカン。

2008年4月 9日 (水)

また夕方から・・

0804091s 昼過ぎから、大雨の恐れだとか。

  さ、今日は夕方からの店番が待っております。

                     おやすみなさい。

2008年4月 8日 (火)

0804081s 薔薇の花って、春と秋?

0804082s

クローバーの、和名って?

0804083s

オオシマザクラ?ほのかに若葉が彩りを添える、この桜が好きでアリマス。

============================================================
ハイ、今日もテコテコと出水駅キオスクまで足を運んで、140円の
投資。「日本経済新聞」。(NIKKEI-NET)

 まず、じっくり読んでみたいと思った見出しは、
 「イオン、3ヵ年計画 総合スーパー100店閉鎖・転換
『・・・国内投資を過去三年間に比べ二五-三〇%減の八千四百億-
九千億円に抑える一方、同三百九十億円だった海外投資は拡大。中国、
マレーシア、タイで五十カ所強の店舗網を百九十店に拡大する計画だ。
中国、台湾などアジア五カ国・地域で展開しているクレジットカード
事業は〇八年度中にも、フィリピン、ベトナムへ進出する。岡田社長
は「総合スーパー事業の営業利益は一一-一二年度に海外が国内を上
回るだろう」と、少子高齢化で消費が縮む国内から海外へ軸足を移し
ていく方針を強調した。・・・』
 その海外への投資額とは
『・・・・海外事業には過去三年の約四倍に当たる千四百億-千六百
億円を投じ、アジアで店舗を拡大する。・・・』

 国内投資と海外投資の額を比べれば、金額としては、それでもまだ
まだ国内分の方が圧倒的に大きいのですが、それでも、向こう3年以内
には、海外での営業利益が国内を上回るという予想・・・・。

 たびたび紹介させていただいていますが、「Espresso Diary@信州松
」さんの4月4日付『野村克也の「巨人軍論」』より、
『・・・・・・
 アメリカ発のサブプライム・ショックが金融の不安を招いたという話
が目立ちますが、私はサブプライム問題がヒキガネになって日本の内需
の弱さが露になっている場面だと考えています。この数年、日本の少子
化と高齢化は、まるで遠い未来のことのように語られてきました。「20
10年には…」「2020年には…」。しかし、子供服の売り場、学習塾、音
楽業界、あるいは自動車販売の現場などから見れば、少子化は「いま、
目の前で進行している」現実の変化でしょう。・・・・・』

 自分は、小学校を卒業するまで、神奈川県横須賀市内、西武不動産が
三浦半島の丘陵地帯を切り開いて分譲住宅地として開発した町で過ごし
ました。鈴木家が引っ越してきた当時は、それこそ“何もない”町。わ
が兄・姉は、山を下りた小中学校まで歩いて通学し、日常の買い物も、
徒歩20分(だったかな?)の京浜急行追浜駅前の商店街へ。(まあ、「
引き売り」というのでしょうか、移動販売の八百屋さんにとっては、格
好の商圏だったのでしょうが)
 そんな町に、忽然と登場した「西友ストア」。

 30~40年前の日本の姿を、イオングループは海外に見出しているので
しょうね・・・・。

 ダラダラと長くなってしまいました・・・・。

 「ふくおかFG 純利益、予想より9割減 前期25億円に修正 米市場
混乱で

 本日8日、ふくおかファイナンシャルグループ(8354)株の終値、前日比
-12.76%の急降下。う~~~ん、自分なんぞは、現ナマ46万円を持って
いれば、ここで“ふくおかFG”は「買い」しょ!!!!!と思うのですが
・・・・・。
 イヤイヤ、南日本銀行・鹿児島銀行の純利益はどうなる????

 団塊世代の一斉退職により、今現在の就職戦線は、超「売り手市場」な
のだそうですね。
 デスガ!!。そこで、ヒネクレ貧乏中年オヤジからの、若者への陳情。
「この日本で、皆さんは、どう活きていかれますか?」

Flying Penguins!

 なにげなくオネエサマに「海外に行かれたことって、ありますか?」とお伺いしたら、「あります」というお答え。失礼を承知で、ついつい重ねて質問をさせて頂きました。アメリカへ、英語を学ぶために、2ヶ月ばかり、ホームステイで行かれたとのこと。

  サスガ!でアリマス。

 で、

 

 こんな動画も、ヒアリングが出来るとなお楽しさ倍増なのでしょうね・・・・。(イエ、決して目新しい映像とはいえないのでしょうが)

 って、まあ、このブログに、YouTubeの動画を埋め込めるのか、の練習も兼ねて、デアリマス。

2008年4月 7日 (月)

ポスト団塊の世代へ!!

080407p1s 今日は、ちょっと寄り道をしました・・・・。

============================================================

08040711

リアル株取引の世界において、本4月7日午前9時5分、東京製鐵(5423)
1単元を売却!!約定単価1,410円で、我が身にとっては+8,100円ナリ!
でした。いつもなら、ここで即日他の銘柄を購入するところなのですが、
今日はグッと我慢。今夜のNY市場の結果を待って・・・・。
ご予算155,000円ナリ。
 「三菱UFJファイナンシャル・グループ(8306)」、イヤ「関東つくば
銀行(8338)」で、雪辱を期したいかな~~と思うのですが。
 鹿児島地盤の銘柄「新日本科学(2395)」は、すでにわが“ご予算”の
範疇を離脱してしまい・・・・・。
 そこで“なんぎん銘柄”。これぞ!、“ジャパン・テクノロジー”と
いう銘柄が多いのですよね・・・・・・。
 「株式は、選ぶ時こそ、至福ナリ?」

 さて、「第4章 消費不況の中で再生に向けて動き出した九州観光」
からの脱線ネタです。

 自分が、週2便の村営船「としま」が“本土”との唯一の事実上の交通
手段であった、十島村・宝島で3年間過ごした身であることを、前提に読
んでくださいませな・・・・。

 “団塊世代”が保有するマネーを巡って、各自治体が“争奪戦”を開始
されているようです(イヤ、既に、ここで“参戦”するようでは、遅いの
でアリマショウ)。
 ところが、この「第4章 ~」の最後は、「ポスト団塊世代の市場も
視野に」という提言で終わっています。
 引用させていただきます
『・・・・・・
  旅行関係者のヒアリングでは、「世の中にいろいろな楽しみな楽しみ
が供されるようになったせったせいか、以前に比べて若者が旅行をしたがら
なくなった」という声を聞かれており、新たなマーケットへの旅行需要をい
かに喚起するかといった長期的な「種まき」も考える必要が出てくるだろう。』

 はっきりと、株主として!!、南日本銀行さんに!!(イヤ、鹿児島銀行さ
んにも!!!!)、お願い申し上げますm(__)m!!!!!!!!!。
 例えば、首都圏育ちの“東京六大学”在籍中の大学生の方に、窓口のオネエサ
マが、オジイチャン・オバアチャンをお相手に用件を聞き出していくその妙味を!
見せつけられたら!!、ググググググッッッ・・・・・・!!!!と「かごんま
ファン」を増やせること!間違いナシ!!!でアリマス!!!!

 真面目な話として、もちろん金融機関には「守秘義務」があり、そう簡単には
「職場体験」なぞ実現出来ないこと、理解してオリマス。

 「鹿児島」には、“都会育ち”の若者から見ると、まだまだ「宝石」が埋もれて
いること、地元・鹿児島育ちの皆様こそ!!!、再認識されんことを。

「消費不況の中で再生に向けて動き出した九州観光」

0804071s 6日日曜日付の新聞一面に「温暖化対策 白熱電球12年販売中止」という記事が。ふ~~ん、電球型蛍光灯の方が、結果として安上がりとなるのでしょうかね・・・・・。

0804072s

月曜早朝の雨。花冷えの中で、桜は散ってしまう?(写真は、日曜夕方の本町公園)

=================================================================

 今日も、早朝の「メモ帳を開いて!」です。

 さて、これから読む本は「最強という~」なのですが、イヤイヤ、
「地域浮沈の分水嶺~2008年版九州経済白書」(九州経済調査協会刊)。
なんたって2冊分の投資をしておりますからね。しっかりネタにさせて
いただきます。

 で、「第4章 消費不況の中で再生に向けて動き出した九州観光」。

 思い出した、わがハタチのころ。
 「ヨボセヨ。ユンソンセン、チェギシムニカ?」
(もしもし、ユンさん、いらっしゃいますか?」
 自分が写真学生の頃、ユンさんという韓国からの留学生の方がおり
ました。自分は写真技術科、彼女は画像応用科だったのですが、結構
自分の宿題はそっちのけで、彼女のレポートのお手伝いをしましたっ
け。彼女のアパートには、お酒に漬けられた朝鮮人参が、ド~ンと鎮
座していたのが、いかにも、でしたっけ。
 自分、通学途中の電車の中で、せっせか韓国語の学習書を読んでい
ましたっけ。(現実、使った韓国語は、ほとんど上記のみ、でありま
したが)

 20年前の当時、韓国といえば、日本に伝わってくるのは、デモ隊と
機動隊の衝突のニュース。イヤ、今思い返せば、それは多分に、自分
の偏った見方のせいではあるのでしょうが。日本にやってくる留学生
の方は、政府による厳しい“思想チェック”に合格しなければならな
かったとか。
 さ、で、今の韓国から、デモ隊と機動隊の衝突のニュースを目にす
ることがあるでしょうか。

 九州経済白書から引用させていただきます。
『・・・
 個別の観光地についてみると、ハウステンボスでは、2006年度に
総来場者の2割弱にあたる38万人の外国人が来場した。。その内訳を
みると、韓国(約20万人)と台湾(約15万人)からの客が大半を占め
ている。別府では、2006年に全観光客の9.5%にあたる22.6万人の外
国人観光客が訪れ、そのうち約8割にあたる17.9万人が韓国人であっ
た。外国人観光客比率は、関東からの観光客の比率(9.0%)よりも高
く、別府の観光産業にとって重要な顧客となっている。外国人観光
客の伸びは前年比28%増であり、国内市場が伸び悩む中で、唯一と
いっていいほど成長している市場となっている。・・・・・』

 そうですか・・・。「指宿」「霧島」といった鹿児島の温泉地では、
実態はどんなものなのでありましょうか。

 その他にもコラムとして
『九州の玄関口としての位置づけを増す博多港』
『島内人口を超える韓国人観光客が訪れる対馬』
『韓国人ゴルファーの増加と韓国系企業の進出』
『個人旅行志向の韓国人向けに開設された「九州路」』
 
 実際に観光業に従事する方、あるいは有名観光地に住む方にとっては、
当たり前なことなのかもしれませんが、少なくとも出水に住む私にとって
は、☆☆☆☆☆(五つ星)なオドロキでありました。

 で、デアリマス。指宿・霧島といった有名どころ観光地に、韓国からの
お客さんが増えるのは当然として(イエ、それでも北部九州とは、大きく
水をあけられているのでしょうが)。出水などの“マイナー”な地にも、
韓国からのお客さんに来ていただくためには?

 九州経済白書で提言されておりますが、「韓国からの」「個人旅行志
向」の方を狙った、観光施策&PRを・・・・・と。
 それには、鹿児島人は、もっと韓国語を勉強しましょう!! ・・・。

 うがががが・・、個人的には「英語」、近頃は「Excel」で悪戦苦闘す
ることが多くなっているのに・・・・・・。

2008年4月 6日 (日)

「最強~」到着

0804062s 左の写真は、4月5日午前6時前。明るくなってくる方角が、かなり北(イエ、自分のイメージとしての、方位感ではありますが)に移動しつつあるのを、実感できます。

 そして、ただ今、4月6日午前6時30分。昼店番のため、出勤前のコーヒータイムです。ふ~~。こういう静かな時間って、やっぱり人間には必要であるな~~と実感する、夜行性人間であります。

0804061s  で、昨日「最強という名の地方銀行」、届きました。黒の表紙に、黄色で題字がド~~ン。なかなかカッチョイイゾ!

 当然、自分の目的は、6月の株主総会対策。う~~~ん、内容の5分の1を理解できれば、御の字でショウカ・・・。

2008年4月 4日 (金)

イイダコの味噌煮

0804041s 出水駅前の一本桜。まあ、各地の有名な一本桜の木は、枝垂桜というのが定番なのですが、これはこれで堂々としていると思いませんか。

 さて、掲示板「棚田へGO!」の「アラビアの太刀魚」の写真に触発されて、ついついスーパーの鮮魚売り場へ。しげしげとラベルに記載された〇〇産という文字を、あれやこれや眺めてしまいました。単純なもので「出水産 桜小鯛」なんてあると、嬉しくなってしまうものです。

 で、買ってきたのは、

0804042s 「長島産 イイダコ」とタケノコ。もちろん、自分の料理には、生姜は必須でアリマス・・・・・・。

0804043s  実のところ、今回のナゾ。タケノコって、せっせかせっせか皮を剥いでいって、さて?どこからが可食部?と判断するのでアリマショウカ・・・・・・。

 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック