« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月 7日 (月)

そりゃあ、解っちゃいるけど・・・・。

 日曜深夜の夜勤へと向う、橋の上にて。

0912071s
 
 さて、まだまだ余裕と思っていれば、ただ今現在、すでに正午前。
コンビニにとっての週替わり、月曜深夜の夜勤は、出来れば午後11
時には顔を出してあげたい・・・・。風邪ひき中の“睡眠第一!”
の身からすると、あまり余裕はナイゾ・・・・・。

 さてさて、拙ブログに、たびたびコードネーム“美人”として
登場される美人から、ご指導を頂きました。
「ゴロさんも、積極的にイベントや飲み会に参加すべし!」

 押忍!。そりゃあ、解っちゃいるけど・・・・。

2009年12月 6日 (日)

2冊注文

帰り道 ついついカメラ 真上へと

0912061s
 まだまだ風邪ひき中です。昨夜が0時までの“夕勤”。今夜が、
0時からの夜勤。その間、ふ~~、よく眠れるものです。
「風邪には、寝るのが一番」
 と言われるくらいですから、どんどんよくなって欲しいものです。

 さて、風邪ひき中の頭で、決断。

・地域イノベーション戦略―ブランディング・アプローチ (ストラテジー選書)
                    (amazonでの紹介ページ⇒こちら

・海外直接投資の誘致政策―インディアナ州の地域経済開発 (現代臨床政治学シリーズ)
                    (amazonでの紹介ページ⇒こちら

 という2冊を注文。
「地域イノベーション戦略」は、率直にamazonに。 
「海外直接投資の誘致政策」は、ツタヤオンラインで注文して、出水本町店受け取り。

 なんでもかんでもamazonで、というのに抵抗があって・・・。でも、専門書の在庫
数となると、やっぱりamazon“様”となるようですね。

 さてさて、毎度おなじみの

0912062s
・青森県の経済産業事情―なにが所得格差をもたらしたのか

 出版元の北の街社のホームページを拝見すると、
「ただ今品切中です。重版未定。」
 という表示。

 ぜひぜひ重版を実現して頂きたく、ファンレターでも送ろうか、と思ったら、
メールアドレスの記載はなし。う・・・・・ん。

2009年12月 5日 (土)

本を買う気力・・・

 久しぶりに青空の写真も。いかにも「秋の空」!・・?

0912051s

 amazonの「ほしい物リスト」には、何冊も登録しているのですが、購入手続きへ進まず・・・。

  う~~ん、風邪は少しはよくなったのやら?

 さ~て、今夜も、がんばります。

2009年12月 4日 (金)

今夜からは“Buenas noches!”

 まだまだ、風邪でしんどい状態です。
 不思議とコンビニで立っているときは、意外と調子はよいのですが、
ねぐらに帰ってくると、グロッキー・・・・。
 ハイ、正直に書きます。
    風邪ひきは 独り暮らしの わびしさか

                  うん、恋人が欲しい・・・

 出勤するべく、ねぐらを出たところ、一枚の落葉。

0912041s

  さて、コンビニのお客さんに、ALT(外国語指導助手)として
出水に来ているという、青年二人組がいらっしゃいます。

 “Good evening!,Ser.”(こんばんは)
 “One hundred forty seven yen, Please.”(147円です)

 という風に、英語を使っておるのですが、これだけではワンパターン
で、ちょっと口惜しい・・・・というわけで、

 昨夜は、

 “Sorry,Where is your State?”
 「すみません。あなたの州は、どこですか?」(つまり、あなたの
出身はどこですか?)
 ハイ、アメリカ人の方と、すっかり思い込んでおりました・・・

 答えは、
 “Spain.”(スペイン)

    えっ!???

  あ・・・・・、でも、確かに二人の会話は、英語ではなかったな・・・。

  ということで、今夜からは、

 “Buenas noches!”(スペイン語で「こんばんは」) 

 

2009年12月 3日 (木)

ただ今、大損中〇| ̄|_

 工事現場を、そろそろと徐行して通過。

0912031s
 あいスミマセンm(__)m。風邪で、頭がボ~ッとしております。

 こういう時こそ!、わが大損の記録を、押忍!公開イタシマス・・・。

・ラサ工業(4022) 09/08/10 126円にて、2,000株買い
   (なんで、2単元も買ったのやら・・・)
      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、84円。    (*_*;

・NECエレクトロニクス(6723) 09/09/24 895円にて、100株買い

      ⇒ただ今、12/03,AM10時前現在、579円。   (T_T)

 今年前半の儲けを、結局ほとんど還元してシマイマシタ・・・・・〇| ̄|_
(いえいえ、上記2社ともに、そこにわが身と同じく、働く方々がいらっしゃる
わけで。)

 いえいえいえ、まもなく鹿児島銀行(8390)から、記念配当1円のプレミアムが
ついて、“冬のボーナス”を頂けるよし。

0912032s

 やっぱり、本を買おう!。キーワードは「企業誘致」。できれば、なるべく
出版年月日が新しいもの。
(やっぱり、amazonが最強なのでしょうかね・・・・)

 お薦めの一冊がありましたら、教えてくださいm(__)m。     

2009年12月 1日 (火)

「明日は、一生懸命働きますから」

 師走入り 皇帝ダリア 空目指す

0912011s
 昨夜(11/30)午後11時半過ぎ、コンビニにて。
 二人組の男性客、ご来店。
 夜食と思われる2,3品を手にしつつ、レジへ。
 年かさの方の男性が、「いいから」と相方を手で制しつつ、お勘定。

 「すみません。明日は、一生懸命働きますから」
 「うん、そうだ~」
 「・・・・、秋田へ行っても、一生懸命、働きますから」

 で、
 (あっ、この方たち、NECの方たちなんだな~~)。

 さて、今朝の新聞を記事を見ると、
 NEC出水工場
(正しくは、NEC液晶テクノロジー鹿児島工場)
 の稼動は、11月30日限りまでだったとのこと。12月1日からは、残務
整理のよし。
 つまり、「明日は、一生懸命働きますから」という言葉に、すでに
“ブラック・ユーモア”が含まれていたのでしょうね。

 「明日は、一生懸命働きますから」
 って、勤労者の方なら、同じように日々思いながら、年月を重ねていく・・・・。
 でも、それって、“幻想”?

 もちろん、私のような零細企業の従業員から見れば、NECの正規従業員の方々は、
はるかに恵まれた存在。とはいえ、日々当たり前と思っていたことに、無理やり終止
符を打たされる方々の痛み、少しでも解りたいと思います。

 さて、わがこと。
 本当に、風邪をひいてしまったようです。
 失恋をした途端の、このダラシナサ・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック