« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月19日 (月)

夕日

1007191s

2010年7月18日 (日)

「夏休み」か~

 ぐて~~、な午前3時。

1007181s

 世の中の学校では、今週から「夏休み」でしょうか。

 はぁ~~~。忙しくなるバカリ・・・・・・、というネガティブな感想しか思い浮かばないの

 ですが、 イヤ!!!、ひとつ。

 リアル“お師匠さま”が、出水に帰省していらっしゃるかな~~、という、ほのかな期待。

  その期待感で、夏を乗り越えます! 押忍。

2010年7月17日 (土)

キャンギャルさまに、栄あれや!

 今日も、ろくすっぽ写真を撮らなかったな~~・・・・ということで、
 またまた昔の写真デス。

Ourasyoutyu2s
 内之浦町立大浦小中学校の教員住宅です。
 撮影した時点では、1990年の休校から、まだ5~6年しか経過していなかった
のですね・・・・。それが、今では四半世紀となろうとしておるわけで・・・・。
 今となっては、ボロボロに“朽ち果てて”いるのでしょうか・・・・。

 なにもお役に立てないまま、齢を重ねてしまった、わが身の不甲斐なさ。

 ・・・・・・・・・・・

 で、本題は、そんな齢を重ねてしまったわが身に襲い掛かる「煩悩」
                 (ありていに言えば「スケベ心」)。

 3連休前夜、とくればコンビニは大忙し。そんな午後8時台、美女お二人様、
ご来店。膝上20センチ?というミニスカートのコスチューム(いえ、もちろん、
上着は一枚羽織られておりました)で、惜しげもなく美脚を披露され(いえ、です
から、ハイヒール着用であります)・・・・・・。
 ああ、たぶん、出水市内のどこぞかの大型量販店のキャンペーン活動で、お仕事を
された後なんだろうな~~、とは、バカな自分でも想像できること。

「お客さま、大変失礼しました。こちらのレジへどうぞ~!」
(忙しい時って、どうしても順番どおりにこなせないもので・・・・)
「はい。お願いします。」
(えっ、無愛想じゃないの?)
「こちら、温めていかれますか??」
「はい。温め、お願いします。」
 という、その応答が、わざとらしい大声でもなく、かといって小さ過ぎない、絶妙の
音量。
 イヤイヤイヤ。彼女たちにとっては、コスチューム?ユニフォーム?いや、制服?を
着ていらっしゃる時とは、『仕事中』であるのだな、と今思い返せば、納得できるので
すが、
  そのレジをしている時は、血圧急上昇!!頭に血が集中!!!!!!!!!
                           状態でアリマシタ・・・・。
                             押忍、ホント。

 で。

 今となっては、そのキャンギャルさまのお顔すら、記憶にはっきりとは残っていないの
で、アリマスガ。
 そのキャンギャルさまの将来に、栄あれや!!

2010年7月16日 (金)

がんばれ!屋久島!!

 ハラホロヒロ~~~。疲れて帰ってきてみれば、えっ!!もう四時でっか~~。

1007161s

 さて、本日のタイトル「がんばれ!屋久島!!」とは、正しくは、
「がんばれ!屋久島高校野球部!!」です。

 いえ、7月6日。出水商業野球部を応援するため、鴨池市民球場へ勇躍駆けつけた
わけですが、自分が球場にたどり着いた時には、お目当てのひとつ前の試合・
霧島ー屋久島戦が、まだ5回(だったか?)の攻防中。おまけに、延長11回の熱戦
までしてくださるものですから、
 あくまで次の試合を応援することが目的の自分としては、かなり「早く終わって
くれ~~」と内心思いつつ、観戦させて頂いたのですが。
 ファウルフライに飛びついた屋久島のキャッチャー。わずか及ばず。グランドをドン
と叩いて、悔しさを表していた様、まぶたに残っております。

 その屋久島高校野球部、ベスト16入りですか。
 いえ、一回戦敗退を喫した出水商と比べると、やっぱりそこに「くじ運」「時の運」
というものがあったかな~~と負け惜しみも書かせて頂きますが、

 がんばれ!屋久島高校野球部!!

 いえ、決して「プロ野球」なんかには関心もないのですが、う~~ん、でも、
やっぱり自分、「高校野球」って、好きだな・・・・。

2010年7月15日 (木)

十三章「夏休み」

 湿気で、デジカメのレンズはたちまち曇り。

1007151s
 申し訳ありません。m(__)m。
 昨日の「食が出水を熱くする・・・・」講演会は、
  疲れた~~~、アンド、雨デスカ・・・・・・。
    で、行かず。

 さてさて。こちらは、「負けるな」の力。
 7月30日を期限として、第一回投票とのこと。

・インテルーSponsors of Tomorrow.(TM)作家になろう!
 http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/register

 押忍!。恥も外聞もなく、わが作品『空手修行家』に、皆さまの清きご一票を!!!!
空手修行家/鈴木五郎著

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/#/book/read?isbn=5784838743425&&chapter=0

携帯版はこちら
http://m.intel-c.jp/s/m/book/toc/5784838743425?guid=on

 十三章「夏休み」、書き上げました。
 自分が宝島に住んでいた頃。夏休みともなれば、島の子供達は「塾の夏期講座に通う」等
を名目に、一斉に“憧れの華の都・鹿児島市内”へ上京しておりました・・・・。
(ですから、「島の子ども達の学力は低い」ではなく、むしろ“学力優秀”であったと記憶
しております)

 今どきの“僻地”において、もし小学生二人が、ポツンと夏休みを過ごすことになったら・・・。

 いえいえ、自分の作品ばかりでなく、他人さまの力作にも、ぜひ目を通されて、
 ファンレターの一通でも。

 そして、やっぱり。

2010年7月13日 (火)

明日は『食が出水を熱くする・・・・・

 疲れてる・・・・・。

 いやいや!、『がんばろう!鹿児島』
 南九州ファミリーマートでは、「おにぎり」の売上金の一部を、
口蹄疫対策のために寄付するとのこと。

1007131s

 さてさて、明日は
『食が出水を熱くする~新・ご当地グルメ開発のすすめ~講演会』
 というのを、聴きに行ってまいります。

                 がんばろう!おれ・・・〇| ̄|_

2010年7月12日 (月)

月曜日は、休息日。

 日曜深夜に帰ってきて、そのままグテ~~~。

 いえいえ、朝にはゴミ出しをして、実家に電話をしてから。

 その後は、ぐっすり、あるいは、夢うつつの状態。

 というわけで、撮った写真がないので。古い写真を引きずりだしてきて。

Ourasyoutyu4s

 秋空の下の、大浦小中学校。この写真から、すでに約15年。今行ってみると、さらに

〝朽ち果てて〟しまっているのでしょうか・・・。

2010年7月11日 (日)

またまた、ちょっと「怪談」

 ふ~~。昨夜は、早めに帰ってくることができました・・・・。

 で、洗濯機を回して~~というのが、私の日々の日課なのですが。
 昨夜のちょっと不可解な出来事。
(はい、なかなか上手く文章で表現できませんが)
 今どきの全自動洗濯機。当然、運転中は蛇口は開け放しております。
 そして、もう終わったかな~~という頃に、パソコンの前から立ち上がって、
洗濯機の中の洗濯物を取り出して干して、蛇口も閉める・・・ということをす
るわけですが、昨夜「あれ?」と思ったこと。

        蛇口が、すでに閉まっている。

1007111s
 いえいえ、ですから、晩酌をしながらですから、私、すでに酔っ払っている・・。

 すでにその前に「もう終わったかな~~」と思って立ち上がったのだけれども、
最終行程の「脱水」状態であった・・・・。それなら、蛇口は閉めて、終わるのを
待とう・・・・という行動はしたのけれども、その行動が記憶にない・・・・。

 合理的に考えれば、そのように解釈できるのですけれど、

    え?いくらなんでも、オレ、そこまで酔っ払ってなかったぞ・・・・。

 上のように、デジカメを手にして、撮っているくらいです。

     キャッ!怖い!!!

 って、今日は、投票日ですね。

2010年7月10日 (土)

学校の先生方の「夏休み」って??

 疲れた・・・・・。
 木星を 見上げながらの 帰り道
          “夏バテ”という 単語ひきずり

1007101s

 いやいや!小説「空手修行家」は、なんとしてでも〈完〉まで、
書いてみせまっせ!!!
 で、思い描こうとするのは、
   今どきの先生方の「夏休み」って?ど~なんだ???

 20年前。夏休みのたびに、「イエメン」「ニジェール」といった“超々!”
マイナーな海外へ、40日間をほぼフルに活用して出かけていらっしゃった中学校
の先生を、私は知っております。
 もっとも、東京都・技術科担当・もちろん男性だったわけですが・・・。

(以前にも、ネタにしたかもしれませんが)
 私、東京都青ヶ島村と鹿児島県十島村宝島という二つの小さな離島で過ごした
経験があります。
 そのカルチャー・ギャップのひとつとして。
 青ヶ島の先生は、午後4時過ぎには帰宅の途(といっても、モチロン島内の教員住宅
へ、なのですが)に就いていらっしゃる方もおったのですが、
 宝島の先生は、きっちり午後5時のオルゴールを聴いてからの、ご帰宅。
(いえいえ、こちらも学校から教員住宅まで200メートル??ほどの帰路であらせられた
わけですが)

 そこには、やっぱり「日教組」の力の強さの違いがあり・・・・。

 今どきの、鹿児島県の先生方って???
      東京都の先生方って?????

 いやいやいやいや!!
 今どき「日教組」といえば、“公務員叩き”のネタの対象!!というのが、一般国民
の認識にしか過ぎないかもしれませんが、
 最短2年の“奉公”期間以上に島に留まる先生って、一方で“組合活動家”の方でも
あったんですよね・・・・。

 いやいやいやいやいや!!!
 今思えば、
「青ヶ島から、東京・本土へ。そして、全国へ、波及効果を!!」
 という教職員労働組合の“戦略”がそこにあったのかもしれません・・・・。

 う~~ん、2010年現在、
「公務員」と「民間労働者」って、とてつもなく“断絶”があると思うのですよね・・・。
 それを埋めていく、エネルギーって、なんでしょう????

 削除覚悟で書かせて頂きます。
 “若手”出水市役所職員が、まず接するのは、二代目経営者の方々の集まりである「商工会議所
青年部」「青年会議所」。それしかない???

2010年7月 9日 (金)

もうすぐ参院選投票日・・・

 あれあれ、やっぱりまだまだ梅雨でしたか・・・・。

1007091s

 自分にとっては、「そういえば・・・・・」という感じなのですが、今度の日曜日が

参院選挙の投票日なのですね。う~~ん、毎日テレビを見る生活をしていれば、

そこそこ盛り上がり感があるのでしょうが、どうにもこうにも・・・・・・・。

 いやいや!、それじゃあイカンなあ~と思ったところで、にわかに電話の呼び出し音。

 受話器を取ってみると、「こんにちは。国民新党の亀井静香です。」とテープによる音声。

 ふ~~ん。

 選挙公報ぐらいには、目を通さねば!と思ったところナリ・・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック