« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

『僕達急行ーA列車で行こうー』

 雨上がる。
1203241s

 ああ・・・1,800円・・・せんはっぴゃくえん・・・・。
 現在「無職」の身が、二週続けて映画を観に行くのって、ドウヨ????
              と激しく自問自答しつつ・・・・・・

   も、押忍。
  九州が舞台の映画とあらば。

1203242s

  実は!!意外と満席で・・・。
 オレの隣の席には、飲み物持参・いかにも映画好きという雰囲気の女性が・・・。
 んん・・・。こんなに長時間、若い女性のお隣に居るって・・・・・・
                ソレモマタ、ドウヨ????????
   な、状態での鑑賞。

  うんうんうん・・・
 「京急電車とブルートレインが立体交差する、品川の・・・」
 で笑えるオレの“鉄度”(鉄道オタク度)って、まだまだ捨てたもんじゃない・・・・。

 鉄オタの方はもちろん、そうでない方であっても。笑える箇所が、随所に散りばめられて
いるし・・・・。
 決して、つまらないわけではありません・・・・。

  なれど。自分にとっては、ツマラナイ。
  理由。登場する女性が、ツマラナイ。

 クライマックスシーン。筑肥線駒鳴駅で、松山ケンイチ演じる「こまち」とキスする、
貫地谷しほり演じる「あずさ」って、結局「こまち」と「サンダーバード」を天秤にかけた、
単なる“性悪女”じゃん。
(あくまで、男目線で観た場合。“悪役”を演じた貫地谷しほりに、萌え~~っ!!!
という見方もアリ)
 松坂慶子演じる「北斗」社長も、単なる“肥ったオバサン”。 

 押忍。自分、断言します。
 やっぱり、田中麗奈サマ。

 もう一度、観に行こうか・・・・。

足の裏・・・

 二度寝のまどろみの最中、電話音。

  そりゃあ!!!
 就職面接の採否結果だ~~!!!
         で、飛び起きて、電話の元へと
 ・・・・・・というところで、

   グサッ!!

 床に放置していた延長コードのコンセントを、見事に踏んづけてしまった・・・・。

 けっこう激しく床には、血がベッタリ・・・・、うっ・・・・○| ̄|_
1203231s
 は~い、部屋はきちんと整理整頓ですね。
 それと、ふと思ったこと。
 地震対策として、靴下を履いて寝る。また、枕元には靴を。
  というのも考えるべきなのでしょうね。

 足の裏って、丈夫なようでデリケート。そして、歩くときは全体重が足の裏に
載るわけで、ちょっとケガをしているだけで、かなり・・・・・痛イデス・・・・。

 そんなこんなではありますが。
 金曜日。
 ああ・・・、就職先が決まらないまま、一週間が経ってしまった・・・・。
 気分だけでも、“就活”をするべく、ハローワークへ。

 道中。
 「ああ、都会的だな~~」と思いつつ、横目で見ながら、いつも通り過ぎます。

1203234s_8
 立ち飲み居酒屋さん。
 自分なんぞ、近頃は完璧に“家飲み”派となってしまい、気分よくなったところで、
バッタンキュ~~が最高なので、“立ち飲み”の感覚が理解できないのですが。
 時間帯によっては、かなりお客さんが入っており。

 ふいと見ると、モクレンのつぼみ。

1203232s







2012年3月23日 (金)

25年ぶりの図書館

 3月22日。今朝は日の出を見ることが出来ました。

1203221s
 でも不思議なもので、日中は曇り空。

 さ~て、今日は「無職」の定番、“ハロワ通い”。
 いつも同じ道を通ちゃっては、つまらない・・・・。

 アパートの一室から校舎が見える、近所の小学校。
 敷地内の木々の大きさから、十二分に歴史を感じさせる小学校です。
 けっこう広い小学校で、いつも見ているのは、校舎の裏手のみ。
 ちょっと遠回りして、フェンス沿いに校庭側へ。
 で、鹿児島から上京してきた“田舎者”が見る、ニュースな現場。

1203222s
 「除染作業」というのでしょうか。
 剥ぎ取った校庭の表土を、防水シートで囲われた穴へ隔離する作業?
 ・・・・・いやいやいや、校庭を“除染”したからといって、それで安心せよ、
というのは、保護者の方々に対して説得力があるとは思えず・・・・・。

 テレビを見ない人間として、実のところ、
  初めて目にした、東日本大震災(原発事故?)の傷跡。
(いや。お稲荷さんの鳥居が、いかにも取ってつけたように補修されていたのは、
「あっ、震災で壊れたんだろうな~」なのでしたが)

  さ。ハローワークで求人票の検索。
 決して座り心地のよくない椅子で、痛感させられるのは、
  コンビニ店員暦10ン年の傷跡。膝痛。

 少しでも自分のキャリアを活かして、ちょっとでも年収を多く・・・・・
と思えば、選択肢は、やっぱり「コンビニ」?。もう少し広く、「サービス業」?

1203226s
 ぐるぐると逡巡・・・・。いつもいつものこと。

 帰りは、柏市立図書館まで。

1203223s
 そうなんだよ・・・。オレ、昔、高校時代、定期試験前の「部活停止期間」になると、
帰り道は、ここに寄り道してたんだよな・・・・・。
 あれから、もう25年。
 でも、どこかに昔の自分を探してみたり・・・・。
1203224s

2012年3月21日 (水)

“異界”

 訪れた先の会社のオフィスは、
 「え~~っと、どのビルなのかな~~?」
 と戸惑いつつ、たどり着いた、あるマンションの一室。

 「○○です」
 と自己紹介してくださった社長さんは、いかにも“親方”然とした方。
 ・・・・・ヘタレな自分、
             一気に気圧されてシマイマシタ・・・・・。

 新宿から一駅、中野坂上界隈。
 自分が写真学生の頃には健在であった銭湯は、姿を消したようであっても。
でも、一歩裏通りに入ると、やっぱり住宅街。

1203216s
 そして、彼岸桜(?)の花の色に誘われて、甲州街道を渡って参拝したお稲荷さん。
 すぐ、そこはクルマ通りの激しい甲州街道。裏は、高級マンション。

 でも、鳥居の内側は、明らかに“異界”。

1203215s_3

“摩天楼”街

 3月21日。寒風が肌を射す、朝。

 1203211s
 明け方こそ「今日のお天気、どうなるの?」という雰囲気でしたが、
日中は快晴。・・・これで風さえ暖かければ・・・・ね・・・・。

 で。本日は、10数年ぶりの“就職面接”へと。
 再び、新宿駅西口から中野坂上へと。

 “摩天楼”という単語は、もうすでに死語?
 新宿の高層ビル街が、日本の経済成長を象徴していた時代も、すでに過去?

 ああ・・・・。
 でも、20数年前、自分が写真学生の頃見た、“摩天楼”街が織り成す、光景。

 1203212s

1203213s
P1060170_800x600









“就活シューズ”

 3月20日。閏年2012年の春分。
 夕日です。

1203201s
 考えてみると、柏では初めての夕日撮影ですか~!??
 私が入居している部屋は、東向きの角部屋。夕日には、ご縁がないぞ・・・。
 で、「ごめんなさ~い」と念じつつ、廊下(テラス?)を西の端へ。
 デジカメを手にうろちょろ・・・・なんて、他人から見たら“挙動不審”デスヨネ・・・。

 さて。面接に備えて、“就活シューズ”を購入。

1203202s
 実のところ、こんな(偽)革靴を買うなんて、わが生涯では初めて。
 ここ数年は、近所のスーパーで、とにもかくにも一番大きなサイズのスニーカーを・・・・。
 どうせ、コンビニの店内をせかせかと走り回って、ボロボロになっていくだけ・・・でしたから。

 しかし・・・・・。
  わが身の就職活動。
  こんなオジサンは、就職面接の場では、どんだけネガティブなイメージを与えるものなのか・・・
   今まで自分が思ってきたことが、わが身に跳ね返ってくるわけで。

                           覚悟して、臨みます。

2012年3月20日 (火)

「写真」の時代は、終わった?

 で。
 新宿へ行ったら、とにもかくにも、ひとつしたかったこと。
    “写真展を見に行く”。

12031910s
 新宿といえば、ヨドバシカメラを筆頭としたカメラ量販店。
(♪まぁるい みどりの やまてせん
        まんなか とおるは ちゅうおうせん♪
                なんてCMソングは、今でもアリ?)
 ちょっとアヤシイ雰囲気を漂わせる、中古カメラ店。

 そして、気軽に写真を観ることのできる、写真ギャラリーの数々。
 「コニカプラザ」。
  新宿高野ビル前といえば、当時は“日本一地価の高い地点”。
                      その4階。

 “高野”といえば、フルーツ・パーラー。2,3階は、女性向けファッション
のフロアだったような。特に、3階は冬でも水着コーナーだったんじゃなかったけ・・・。
 慣れない人間がコニカプラザに辿り着こうとすると、上り一方通行のエスカレーター
を使わざる得ず・・・・。カラフルな水着売り場を足早に通り抜ける・・・ということ
をしなければナラナカッタ・・・・・と記憶しております。

 ところが、21世紀の今となっては、1~3階までは『GUCCI』が入居。
 4階は、ぽ~んと取り残された状態・・・・?
 アクセス方法は、実質この古ぼけたエレベーターのみ、状態。
(いや、階段も使えますが)

12031911s
 で、で。ただいま開催中なのは、
 『長倉洋海写真展 子どもたちの元気便ー震災からの出発』。

12031913s
 “長倉洋海”といえば、ドキュメンタリー写真の分野では、十二分なビックネーム。
 ところが、妙に展示もこじんまりとして、閑散としてるな・・・・・・・
 15年ぶりに『写真展』を観た者の、率直な感想。

 「写真」の時代は、終わった?
 そりゃあ、今でも柏駅前のビックカメラに行けば、デジカメ売り場もそこそこの
スペースがあるわけですが。

2012年3月19日 (月)

15年ぶりの、新宿へGO!!

 午前5時前。下弦の三日月は、東の空。

1203191s_2
 で。さあ。久しぶりに、今日は快晴ですか~~~~。
 私にとっては、ちょっと嬉しいワンシーン。

1203192s
 いや。こんなアパート暮らしだと、出来るだけ“生活の気配”を消す、のが
鉄則のようですが・・・・・。

 さて。今日はナニシヨウ?って、考えることが出来るのって、考えてみると『無職』
の特権?
 21日の面接に指定されたのは、中野坂上の某ビル。

 中野坂上。そっか、ナカノサカウエ・・・・。
 それって、私が通った“写大”があるところジャン・・・・。

 そこで、思い立ったのは、15年ぶりの新宿ー中野坂上間ツアー。

 出水在住時にでも、関東に“帰省”することはあったわけですが・・・。
 新宿まで行こうと決心したことはナシ。

 ・・・・・・ということで、たぶん(!)、15年ぶり以上の新宿へ、GO!!
 
 そもそも、新宿駅西口通路のイメージすら、かなり変貌してしまっていたのですけれど。
 いざ!!。新宿の地上へ。

1203193s
 ん・・・・・。信号を渡った先って、東京都水道局の庁舎があったような・・?

1203194s
 一番驚いた箇所。
 グリーンタワービル隣、ガソリンスタンド横の路地を・・・・ロジを・・・・。
 イヤイヤ・・・。昭和から平成に代わる当時であっても、“地上げ”によって空き地となった
空間と昔ながらの家屋が混在する地域であったのですが。

P1060121_800x600
 途中にあった、淀橋第○小学校は、当然のことながら“閉校”。
 今じゃあ、芸能プロダクション事務所??

1203196s_2
  さ~~て。
 山手通りを横断して。いざ、懐かしの“写大”へ・・・・・
 って、いうところでも。

  えっ・・・。それって、首都高???

1203197s_2
  でも。
  こんな古びたアパート(?)と最新のビルディングとのコントラストは、やっぱり『東京』で
アリマス・・・・。

1203199s





『日曜日よりの使者』

 日曜日かよ~~。
  って、「無職」の身には関係ゴザイマセン。

  ま。でも。
 夜勤ありの不規則勤務のお仕事を狙う身としては、昼間も熟睡できるよう、厚手の
カーテンは必要であり。
 ベットはそれだけで、今までの“破れ布団”にくるまって・・・・という生活から
は格段の進歩なのですが、やっぱり枕ホシイ・・・・・。

 で、まあ、行こうと決めたのは、近所にあるという「AEON 柏」。
 柏駅前とは違う、柏ー南柏間の線路沿い。
 地図を見て、ふむ。単純に大通りを歩いて到達するのでは、つまらない。

 住宅街の中の道を、ジクザクに・・・・・・と目論んだつもりが、行き止まり・・・。

 そんな迷い込んだ、住宅街の中に、ポツンと。梅の花咲く、空き地。

1203181s
 残された廃屋は、昔のアパートなのでしょうが、それにしては妙に薄っぺらい・・・・。
 なんで、取り壊されず、このアパートだけ残っているの???
                      ちょっとミステリアスな光景。

 結局、大通りまで戻って、「AEON 柏」に到達。

1203182s
(建屋内での撮影は自粛)
 
 う・・・ん。これが例えば、平日の昼間に行ったら、また別の印象を持ったのでしょうが。
 もうこれは!THE HIGH-LOWSの『日曜日よりの使者』でっしょ。

 Where are living the"Silent Majority"?

2012年3月18日 (日)

『種をまく旅人~みのりの茶~』

 今朝は、残念ながら朝日はなし。
 この後、雨は降り出し。

1203171s
 さて、今日は郵便受けを見てみたら、なにやら厚みのある封筒が・・・。
 あっ!

1203172s
 美人妻さまからの、引越し祝い。
 土屋鞄製造所謹製、キーホルダー。
 ありがとうございます。早速、使わせていただきます。

 さて。現在「無職」の身にとって、映画鑑賞なんぞアリエナイッ!!!!
 なんたって1回1,800円!!!。それって、ここら関東地区でも、そんじょそこいらの
バイト時給2時間分。鹿児島では、2時間半分?。
 観ようなぞとは、思うべからず。

 ところが、今朝は、どういうわけだか、目に留まってしまったのが、こちら。

 まず、舞台が大分県臼杵市であること。
 う~~ん、出水在住の15年間、思い返してみると、唯一「旅行」で行ったのが、
大分県臼杵市。そしてなんで行ってみようかと思ったのは、映画『なごり雪』で、
その町並みに魅かれたから。

 そして!。田中麗奈(たなかれな)サマ。自分的には、映画『がんばっていきま
っしょい』の女子高生役のままなのですが、実年齢の麗奈サマはしっかりアラサー女性
なのですね・・・・・。麗奈サマの大人の魅力は、如何?

 で、今日3月17日が封切り日。
 うん、これは“運命”(笑)でアル!
 は~い、東武野田線を二駅乗って、「TOHOシネマズ 流山おおたかの森」へ。
 千葉県内では、ここ一館のみ。鹿児島では、公開予定ナシですって~~!!!
(鹿児島県民の皆様、ぜひ上映リクエストを)

 麗奈サマ演じるヒロインは、東京でリストラされてしまったデザイナー。
(んん?こんな設定のヒロインって、結構あるような・・・)
 ふらっと立ち寄った祖父の家の茶畑の面倒を見ることとなり・・・・。

 こんなあらすじであると、予想されるのは、田舎で“癒された”彼女は、東京へ
帰っていくのであった・・・・・
 ナノデスガ。
 意外や意外、茶農家の跡を継ぐこととなり・・・という結末。

 う~~~ん、ここはアラサー女性らしく、もっと“男”の影がちらついてもよかった
んじゃない・・・?(「東京へ帰って来い」と言う役どころが、不在でした)
 
 いやいやいや。
 作業着から覗く、麗奈サマの胸元に激しく萌え~~まっしょ!

1203173s
 やっぱり大きいスクリーンで観るのって、いいですよね。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック