午後4時過ぎの出勤時刻。西出水方向の踏切が警報音を鳴らし、
「あっ、電車(実際は気動車ですが)が来る!」
と、ついついデジカメを大急ぎで構えてしまい・・・。
今日の電車は、NTT西日本提供・子供の絵をまとった車体でした。
さて、Werder Bremenさんに敬意を表して、頂き物を紹介させて
いただきます。
10/23付日経流通新聞、一面の特集「農の選択」
『産地・販路拓く 助っ人奔走』
・・・・・・・・・ふいと思い出したのが、小説家・篠田節子氏の
作品『女たちのジハード』。
amazonでの紹介ページ⇒こちら。
はるか昔、自分が宝島に住んでた頃読んだ作品だったかな~と思った
のですが、そこまでは古くなく、自分が出水に住み始めた頃・1997年に
単行本発売なのですね。中身は、1997年よりさらに昔、バブル全盛期の
トレンディ・ドラマ系かな?と記憶しているのですが、今も読み続かれ
ている作品のようですね。自分も、また読んでみたくなりました。
とはいえ、なんで、ここでその「女たちのジハード」なのさ???
かというと、
主人公筆頭格の女性、ラスト近くで、長野のトマト農家の青年とひょ
んなきっかけで出逢い、懇ろになり・・・・。
だけれども「私は農家の嫁にはなれない」。しかし、「私にできる
こと」として、その青年が栽培する焼食用トマトの販路開拓のプロデ
ュースに取組んでいく。。。。。
そんなストーリーが最後にあったよな~と思い出したからです。
実際に、農作物を栽培することだけが、“農に携わる”ことではない。
実際に、地方で暮らす人だけが、“地方人”なのではない。
(いやいや、それをいうと“地域活性化コンサルタント”を業とする人
って、結構いらっしゃる?)
地方を活性化するためには、“異界”の方々とも、積極的に交流を・・・・
というのが、つまらない結論。
最後に、やっぱり恋する中年男の愚痴。
憧れの女性は、地元生まれの地元育ち。対して、最近認めなければならない
かな~と思うのは「自分って、結局“お坊ちゃん育ち”??」。それは、地方
で活きていくには、“弱さ”であるのかな・・・・。
いやいや、その“弱さ”を乗り越えて、なお、
「あなたのことを、ほうっておけません」
と言い続けられる“強さ”が欲しい・・・・。
24時間営業のコンビニにとっては、ほんのわずかな一瞬?
いえ、ですから、こういう“経営者は語る”本って、えてして、
その絶頂期に出版されるもの。三年後はどうなってる???とい
う、下衆な野次馬根性ありアリ~ではアル、と、
はっきり書かせて頂きます。
火曜日といえば、コンビニでは、新商品の発売日。
店長サマが遅くまで“タダ”働きをして、新商品を売り込む
ためのプロモーション(棚作り)をしていかれて、
「さあ、どんどん売るぞ~~!」
対して、そんなコンビニ業界に対して、
著者である牧尾英二さんによる一節
『二四時間という利便性を売っている、そのかわり価格は安くできない、
というコンビニの論理は、売る側の傲慢だと思います。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〇| ̄|_。
言い訳がましいですが、
「コンビニもない田舎町」という常套句は、せめて15年くらい前まで
の話し。
「A-Z」のある阿久根市にも、コンビニは多数存在し、健在です。
雨上がり。そりゃあ~~、とばかりに、鹿児島銀行出水支店の撮影に・・・。
・・・・・少しは雨上がりの雰囲気、ありますでしょうか・・・・・。
さて、TSUTAYA-onlineより、メール。
早速、出水本町店へ受け取りに行ってきました。
・・・・・・で、自分、ハイ、ズルイと自覚しております・・・・。
奥付に「構成------今村郁雄」という文字を見つけ、ちゃ~んと「今村郁雄」で
検索させて頂きました・・・・。プロのライターさんであるよし。
それを前提として。
44ページまで読みました。
ことさらに、阿久根市の人口27,000人というのが強調されているように思いますが、
地元・出水地区住民としては、
「そんな~、“買物”ごときで、自治体の枠に縛られる消費者って、いるの??」
一方で、この著者である牧尾英二さんをはじめたした“マキオ・ブラザーズ(牧尾
兄弟さん)”が「クルマ好き」であったとのこと。
「一家に一台、マイカー」を通り越して、「一人一台、マイカー」の時代を、的確
にマーケティングされたのではナイデショウカ・・・・・。
(「一人一台、マイカー」の時代が、クルマ好きな方にとって、それが思い描いた
“クルマが愛される社会”なのかな?という疑問は、素人でも持ちます。
カメラ好きにとって、携帯電話にもカメラが搭載される社会って、“みんなが、写真
を楽しむ社会”とは、違うよな・・・・・と、同じ意味で)
今朝は午前10時頃に、いったん目が覚め。確か、午前5時前に寝た
はずですから、大人の睡眠時間としては、それで十分と言えるのか
もしれませんが。
う~ん、二度寝して、あっとちょっとだけ・・・・・
を繰り返す、背徳感・・・。
さて、ほい、と宣言します。
改めまして、
『青森県の経済産業事情
ーなにが所得格差をもたらしたのかー』
(福士隆三著:北の街社刊 定価1,500円)
を、勝手に宣伝する運動を始めることとします!(笑)
そりゃあ、青森という地方の出版社が、帯カバーに、とはいえ、
『「農業」と「観光」による経済活性化
-そんなものは幻想だ 』
というフレーズを使用するインパクト。
(そして、ちょっと遠慮気味のレイアウトが、また、よし)
さら、ツラツラ考えてみると、
「経済活性化」を考える際、統計から地域の実情を探っていく
というアプローチも必要であるのかな~~
というのが、ひとつ私の結論。
あ、電車(と呼ぶのは適切ではないかもしれませんが)が来る!
と、すかさずデジカメを取り出して、電源をONにして、パシャリと
してみたら、なんとライバル(?)「LAWSON」号でした・・・。
さて、22日付南日本新聞一面下、広告欄にムムムムッ・・・・
と目が行ってしまいました。
『利益第二主義
~過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学~』
(株式会社マキオ代表取締役社長 牧尾英二著:ダイヤモンド社)
はい、地元ネタの本です。ゆえに、自分も早速注文させて頂きました。
今回は、
・ツタヤオンライン/TSUTAYA online
にて、近所の「TSUTAYA出水本町店」での店頭受取を指定。
実は早速検索して、すでに読まれた方のブログなどを拝見したのですが、
やっぱり「地方住民」と「都市住民」の生活ギャップは確実に広がっている
のでは???(クルマがなければ成り立たない生活とは?)「A-Z」のおかげで、地元も“活性化”している・・・と解釈してくださる方が多いのかな・・・・・。
確かに、現状「A-Z」は成功しているビジネスモデルではあるかもしれないが、
それをもって、人口約2万7千人の阿久根市の「地域活性化」がなされている・・・
というのは、早計であるんじゃないかな・・・・・。
あっ、いけません。読む前から、すでに読み終わった気分になっていたり・・・。
昨日9月30日。久しぶりの、まとまった雨。
そして、出水支店へ行ったら、
「今日付けで、退職します。」と、挨拶を頂きました。
コーヒーを入れるのがとてもお上手で、部屋には暖房機器はありません、と
おっしゃる堅実な薩摩美人の〇〇さん。ひょっとして、結婚退職? お元気で。
・・・・・サビシイデス。
さて、出水では30日発売の経済週刊誌。
かたや、週刊ダイヤモンドが
特集『「ふるさと」を救え』
一方、週刊東洋経済が
特集『東京の実力』
・・・・って、これって絶対両誌の編集部による、タイアップ企画でしょ~!!
特別定価740円と690円、ビンボー人の私のとっては、決して安くないお値段なの
ですが、ハイハイ・・・・・、両誌とも購入してしまいました・・・・。〇| ̄|_
で、現在「ふるさと」に住む人間としては、まず目を通したのは週刊ダイヤモンド。
ひとつ、小さな記事。
「全国で増える自治体シンクタンク
金沢市は市民研究員が政策提言」
押忍。デビルSさんから出された宿題、
「病院、どうしたらいいと思うね?」
に対して、ぜえぜえ・・・・、やっとかっと南日本新聞「ひろば」欄に、宝島で
ドクターとバレーボール対決した思い出という、とっても“軟派”な投書を採用して
頂きました。
いやいや、もっと本も読んでいるし、アメリカのサイトだって覗いているんだぞ~!
まだまだ、この程度の投書で満足するつもりはありません。
ですが、「考える」という行為は、「格闘」のように激しいものであり、疲れるもの
でもあります。
よく、自治体が主催するような「ナンタラカンタラ市民フォーラム」なんて催しがあったり
すると、美人コメンテーター(とは限りませんが)が、最後の締めとして、
「市民みんなで考えることが、必要ですね」
で、パチパチパチ・・・(拍手)
というのが、定番のパターンです(のように思います)。
ですが、その先の「考える」という行為について、バックアップがあってもいいんじゃない
かな~~と、思います。
世間様では、今日は給料日。そして、金曜日。連休明けとはいえ、やっぱりコンビニは忙しくなるのかな~~~。
(ただ今、出勤前の憂鬱タイム・・・・)
さて、ニュースとして、
「亀井静香金融・郵政担当相は24日、中小企業の借入金や住宅ローンを3年程度
返済猶予(モラトリアム)する制度について、10月の臨時国会での法案提出に
むけ準備を進めるよう、大塚副金融相らに指示しました。」(まぐまぐニュース!より)
で、私が思い出した一冊。
8月に実家に帰省した際、帰りの道中に読んだ本。
『あしたのための「銀行学」入門~貸し渋りの真実から銀行の収益モデルまで~』 (大庫直樹著:PHPビジネス新書:定価800円税別)
エピローグとして「本質は21世紀の中小企業問題」で結んであり、なかなかタイムリーな一冊として、お奨めです。
とはいえ、「銀行業界以外の読者を意識して執筆」と書かれているとおり、銀行業界の方には「な~んだ、そんなこと」な内容(と思います)、それじゃあ、今まで「銀行」に関心がなかった人が、数多の新書から手にしてみようと思わせる一冊なのかというと・・・・・・ドウデショウ?
7月27日黎明。さすがに、今夜の花火大会は無事開催できそう?。
昨日の続きです。
改めまして、
『地域経済と産業振興ー岩手モデルの実証的研究』より。
「第6章 宮古市の地域産業政策と地域雇用」から引用させて頂きます。
『・・・・
他の自治体と比較しての宮古市に地域産業政策の顕著な特徴としては、宮古市
の子育て支援など福祉を重視したまちづくくりを可能にするため、誘致企業を中心
に地域産業基盤を確立し、地域企業の技術水準の向上、企業間ネットワークを構築
し、人材育成に地域全体で取り組むこと、そして、地域産業振興が法人税、固定資
産税の税収増加による財政基盤確立によって自立的な地域経営を担保とする重要な
手段として位置づけられている点をあげることができる。
・・・・・・・・』
本来なら、今年も盛大に行われたであろう鶴翔祭・総踊り大会の主力を占めた
であろうのは、“誘致企業”の従業員の皆さまであったはず。
それはとりもなおさず、出水市における“子育て世帯”の皆さまであったはず・・・。
『まちづくり市民条例』、『子育て支援事業』とて、そこにしっかりとした地域
産業があって初めて議論が成り立つものでは?
(さらには、その“地域産業”とは「農業」や「観光」ではないような・・・)
さて、パイオニア・NECと相次ぐ撤退以前に、私たち出水市民に、そういう視点
があったのか?
もうひとつ
『地域経済と産業振興』より
『・・・・・
宮古地域でのコネクター産業の発展の要因として、コネクターという工業製品の
特殊性を無視することはできない。すなわち、コネクターを製造する業種に関して
は、①技術的に高度で市場参入が難しいことから、専業メーカーが多いこと、②製造
開発周期が4カ月程度と早いため、製造の簡単なものは製造拠点を中国などアジアへ
移していること、③要素技術、量産技術の一貫生産が難しいため、分業化が進んでい
ること、④微細・高水準技術のため、技術のブラックボックス化が進んでいることを
あげることができる。
・・・・・・』
たかが「コネクター」。画像は、自分のパソコンの“USBコネクター”。
されど、コネクター。
いや、もちろん、岩手県宮古市とは、なんの縁もゆかりもない人間として書かせて
頂きますと、
コネクター産業と共に、ズブズブと・・・・・
という可能性を指摘したくなってしまうのですが。
(削除要請により、一部削除)
世界を相手に競争に勝ち続けなければならない・・・・・。
その気の遠くなる深遠さを前に、まずは深呼吸を。。。。。。。
無情の雨。祭りは、中止。
花火大会は、明日に延期。一コンビニ店員として心配してしまうのは、
「店長、人のやりくりは出来そうかい?」
たまには、まとまった分量を書かねば・・・。
新聞の折込チラシを、ぱらぱらと見てみれば。
以前拙ブログにて、出水市内のスーパー閉店をネタにさせて頂きました
が、恐らくそのスーパー跡に新規出店なのでしょう。
感心させて頂いたのは、チラシ中央の
“営業時間10:00~19:00
日曜日・祝日は店休日
当日仕入、当日売り切りの店舗の為、
市場が休みの日店休日となります”
という記述。
地元スーパーとして定着できるでしょうか。
もう1枚のチラシ。
鹿児島県内では、押しも押されぬ大手進学塾のチラシ。
夏休み中にもかかわらず、のチラシ。なかなか生徒さんが集まらないの
でしょうか。
コンビニには、例えば夜遅く、少し疲れた様子の塾の先生が、買物に
いらっしゃってくださります。店員にも丁寧に接してくださる先生方なの
ですが、その内実をお察しします。
さて、
『地域経済と産業振興ー岩手モデルの実証的研究ー』
(野崎道哉著:日本経済評論社刊:4,000円+税)
難しい数式、参考文献の紹介をすっ飛ばして目を通していったら、あれれ・・・、
意外に早く最後まで到達してしまったぞ~~。
難しいながら、各所に面白いな~と思う箇所がありました。
岩手県宮古市(市役所サイト)が紹介されておりましたが、
宮古市周辺は、「コネクター」の一大生産地なのだそうです。
(「コネクターと言われても、なに?」だったのですが。Wikipediaでの説明は⇒こちら)
コネクター・・・?
はあ、コネクター・・・・・。
中身の紹介は、明日以降にでも。
ごろごろ
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