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2012年9月 3日 (月)

『インバウンド』阿川大樹著

 久しぶりの、朝から出勤。
 まだ静かな二番街を通り抜けて、柏駅へ。
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 出勤してみると、前夜は深夜に電話が何度も鳴る“緊急事態”が勃発していた
とのこと。
     正直、オレの勤務中でなくてヨカッタ~~・・・・・・。

     で、ただいま、ヒヤヒヤしながら、勤務中。

 さて、久しぶりに、大人が主人公(といっても、25歳女性)の小説を拝読。
 いや、表紙は漫画?とも思わせてくださりますが。
 ・『インバウンド』阿川大樹著

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 “クレーマーにも負けないコールセンター小説登場!!”というコピーの
とおり、舞台はコールセンター。しかも、沖縄。
 題名の「インバウンド」とは、
  “コールセンターで、顧客からかかってきた電話に対応する業務区分のこと”。

 コールセンターは、とかく人件費の安い地方(下手すりゃ、海外)に立地する
傾向がある。
 コールセンターに勤務する人は、とかくクレーム等にさらされるストレスが原因で、
なかなか長続きしない傾向にある。

 ・・・・・そのぐらいは、雑学として知っていたつもりですが、 
 今どきは、コールセンター業務そのものが“請負”であることに、へぇ~~!!!
 商品購入受付あるいは苦情相談業務等を、例えば通販会社から請け負っている
コールセンター会社というのが、各地にいくつもあるらしい・・・・・・。

 そこでは、いかに効率的にお客様からの電話をさばいていけるかが、すべて。

 この作品に描かれている以上に、あれこれ現実には息苦しさがあるんじゃないかな~
と、元コンビニ店員としては思ってしまうところです。主人公、マニュアルから逸脱したこともして、それが作品の中では、“よいエピソード”となっておりますが、でも、やっぱり それはダメでしょ・・・・・・・と思う部分あり。

 そして、一応長年鹿児島という地方で暮らしてきた身としての、ツッコミ。

 う~~ん、月給15万円の女の子の暮しって、もっと慎ましやかなものにならざる
得ないんじゃないかな~~と思うのですが。

2012年8月30日 (木)

『不完全ナックル』十階堂一系著

 かなり偏ったジャンルの読書好き+ブログ書き
  な人間にとっての、ひとつ大きな欲求。

  押忍!誰よりも早く、自分が見つけた作品を紹介したいっ!!

 で。八重洲ブックセンター丸井柏店にて。
 平積みされているのが目に入った瞬間は、題材は野球?と思って
しまったのですが。

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・『不完全ナックル』十階堂一系著、メディアワークス文庫
【紹介文】
 空手系暴力女子だった過去を遠い彼方に葬り去り、夢にまで見た文化系
女子ポジションを獲得すべく日々奮闘中の女子高生・雅野京歌。
 しかしそれなのに、京歌は何の因果か素人ばかりの空手部の創部に付き
合わされてしまうことになって……。
 やる気はあるけど軟弱な部長にカラオケ要員系元気ガール、心優しきヤ
ンキー娘に果ては名参謀としてならした病弱軍人娘まで!?
 個性豊かすぎる仲間たちに囲まれた京歌は、あくまでも文化系女子への
道を歩み続けるのか、それとも――。
 ゆるっと本気な青春+部活ストーリー!

 押忍!ブックカバーがなければ、電車内ではとてもじゃないが読めない、
オジサンですが。
 押忍!自分、はるか昔、高校空手部員でした。

  押忍!生まれて初めて(というのは、大袈裟ですが)、
         熱く読ませて頂きました。

一部、作品中から引用させていただきます。
==================================
 ・・・・・・・・・
  何もできない自分を変えるために、新しいことをはじめようと思った。
入学してすぐに配られた部活動のリストに載っていない名前を探した。近場
の高校の部活動一覧と照らし合わせて、花空木にはサッカー部と空手部が無
いことに気がついた。サッカーだと試合をするまでに十一人も集める必要が
あるけれど、空手だったら少人数でもできる。今までの自分とはかけ離れた
イメージを持つ空手という競技は、まさにぴったりだった。
 だけど、こんな弱虫なわたしが空手なんて。
 みんなにバレないように唇を噛みしめる。力を抜けばそのまま崩れ落ちて
いきそうな足を必死で力ませて、わたしはひとり、自分の弱さを強く責めて
いた。そして、ふと顔を上げて、その先に見えたのは。
 「ともー! がんばれー!」
 「とも! ファイト!」
                    ・・・・・・・・・・・・・・

==================================

 空手の試合時間って、わずか2分間。
 自分なんて、いつもアタフタしているうちに、終わっておりましたが。

              思わず、当時が思い浮かび、目頭が熱くなり。
 彼女たちの“初陣”が、地元の「市民体育大会」というのも、
                  うんうんうん、そうたい、そうたい・・・。

 「あとがき」を読むと、著者の初作品であるとのこと。
 たしかに「一人称で視点が切り替わる」文章、混乱するぜ・・・・。
 登場する女の子のリアリティを論じてしまえば、はなはだ心もとなし。

  とはいえ、確かにこの作品の中に、彼女たちは“実在する”。

 オチ。
  ふと、なにげに母校のサイトを見てみたら、部活動紹介のページに
「空手道部」はなく。 

2012年8月29日 (水)

『偏差値70の野球部』松尾清貴著

 いつもいつも、つい写真を撮りたくなってしまいます。
 八重洲ブックセンター丸井柏店。
 エスカレーターをエッチラオッチラ上がってきての、エントランス部分。

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 非常に手のかかった売場づくりを、されていらっしゃいます・・・。
(う~~ん、だからといって、自分はそこで立ち止まるということは、
ないのですが)

 さて、こちらは、東武野田線柏駅構内の東武ブックス「Red Wall」にて。
エイヤッと購入したもの。
・『偏差値70の野球部』松尾清貴著

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 ホントのところ、全4冊ですって~!!!!
 4冊も買わなきゃいけない読者の懐具合も考えろっ!!!
  で、青春小説ファンとしては、前から気になるタイトルだったのですが、
 なかなか手が出ず・・・・。
(同じように、今秋公開の映画原作『天地明察』も、こんなに薄っぺらいのに、
上下巻だと~~っ!!!で、いまだ未読)

 でも、売場でインパクトを放ち、そこでお客に手に取ってもらうには、
出来れば平積み。そして、全4冊でドド~ンと“顔出し”が有効かな・・・。
 出版社の販売戦略なのでしょうね。
(いずれ、私も『天地明察』を手にするのでしょう)

 さて、この『偏差値70の野球部』。
  とはいえ、全4冊を読了したヤツって、意外と少数派なのでは?

  だって、読んでいて、とってもイライラッします~っ!

 主人公・新真之介、おまえ野球好きなんだろ~!!
  さっさと野球をせんかいっ!!!
             と怒鳴りたくなります。
 それなのに、「いや、オレにとって野球とは・・・・」とか、
              延々と能書きが続き・・・・・・。

 もちろん“物理法則に基づく野球”というのが、高校時代物理
なんて赤点・・・・・という私には、たしかにチンプンカンプン・・・・。

 ところが、
  全教科オール100点の天才少女・ヒカルさんに、
                  壮絶萌え~~っ!!!
   やっぱりなんのかの、頭のイイ女性ってのが、
                  サイコーッ。

  4冊目『レベル4 実践応用編』での“配球理論”。
                  痺れました・・・・。

2012年8月22日 (水)

『空色メモリ』越谷オサム著

 ふと気がつくと、“夏休み”も、もうあと10日ばかり。

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 うわ~~、夏って、短い・・・・・。
  昔から、自分って、夏を有効活用しておらんなぁ~

 で、最近の自分の読書傾向、とてつもなく偏っております。
・『空色メモリ』越谷オサム著

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 このペンネーム・越谷(こしがや)で、グッ。
 さらには文中で登場する、
「県立坂越高校」「朝霧」「東高松」という地名の数々。
  埼玉県にご縁のある方なら、おもわずニヤリでは?

 実のところ、自分が現役高校生の頃は、
 “毎日、何を目標に活動しているかもわからん、文化部なんて、ケシカラン!!”
   と思っており、実際に生徒総会でその旨の発言をしたことあったな・・・・・

                       ナノデスガ。

    うん、文芸部も、イイジャン。
        
  YouTubeから。
    楽しそうじゃん!音楽部男子。

『歌え!多摩川高校合唱部』本田有明著

 家で寝起きする時も、つい明け方に目が覚めてしまい。
(で、もう一度寝てしまうのが、パターン)
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 マミーマートで、宮崎産のカボチャを購入。
 そういえば、カボチャって、秋のものでしたっけ?
(外国産が年中店頭に並んでいますよね)

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 さて。
 本屋めぐりをしていると、時に「読んで!読んで!!」と強烈アピールを
してくる本って、時にあり。(笑)
 八重洲ブックセンター丸井柏店にて、出会い。
・『歌え!多摩川高校合唱部』本田有明著

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 うんうん、オレも高校3年の時、合唱祭でクラスの指揮をしたのさ・・・・
                  で、(単行本なのに!)購入。
 もちろん、映画『桐島、部活やめるってよ』の影響が最大ナリ。

 ・・・・・いや、小説家が書いていたら、もっと素材を活かしつつも、読ませる
作品となっていたんだろうな・・・・・というのが、読み手としては残念な点。

 ただ、『桐島、部活やめるってよ』での“学校内格差”なんて、軽々と壊して
くださります。“はぁ、学校内での序列?そんなの関係ねえ”と言わんばかりに、
あくまで合唱部という部活動の場のみ、描かれています。
                    それが心地よくあり。

 ところで、
 モデルは、神奈川県立多摩高等学校の合唱部とのこと。
  小学生の頃の自分ですら、すでに知っていた超名門校です。
  げっ、ソプラノ・アルト・テナー・バス、パート別に練習できる小部屋完備
ですか~~!!!そして、ひょっとして部屋ごとにピアノがありませんか~?
 音楽系の部活って、合唱部だけなはずはなく。
    ・・・とすると、ピアノって、学校に何台あるんだい・・・・・。

                  う~~ん、カルチャー・ショック。

 いやいや、そんなことよりも。
 “合唱部に入る男子、なんて~”と、一応高校時代は運動部に所属していた
自分なんぞは思いがちですが。

               押忍!御見逸れしましたっ。m(__)m

  高校生活なんて、コンナモン

  とは絶対言えないわけであって。

 ついつい、YouTubeでいろいろな動画を観てしまいました。
 
 多摩高校には、こんな部活もあるようで。

 わがふるさと・鹿児島県出水市の高校生が、卒業を前に作ってくれたもの。
 この曲を作ってくれた四人のうちのお一人を知っておるのですが、
 卒業後は、就職のため大阪へ出て行かれました。

  百人百様の高校生活に
  あるいは、その思い出に、乾杯。 
    

 
        

2012年8月18日 (土)

『ゼロの王国』鹿島田真希著・・・

 “缶詰勤務”二日目の夜を迎えつつあり。
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 三階の蛍光灯が灯っている部屋が、“缶詰勤務”の現場です。
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 二日目の夕食は、軽く。

 さて、出勤途中、東武野田線柏駅構内にある書店「Red Wall」にて。
 ボリュームのある作品を手にしたく、さっと購入。
・『ゼロの王国(上)(下)』鹿島田真希著、講談社文庫

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 うわ~~~!!!!
  オレ、この作品は、ダメです・・・・・・。

 なんでも、ドストエフスキーの『白痴』を「リメイク」したものであるとか、ないとか
                                  ・・・・・・。
                      私には、高尚過ぎる。

 さすが芥川賞受賞作家と、感心すべきではあるのでしょうが。

                      たぶん、積読にナリソウ・・・。     

2012年8月17日 (金)

『夏が僕を抱く』豊島ミホ著

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 はい、本日もクーラーのスイッチはオンにしてしまいました・・・・

        大丈夫だよね?電力需要・・・(笑)

 さて。にわかに空を、雲が覆い始め。
 あ~~、これは夕立があるな~と覚悟したのですが。
(一市民としては、一雨あった方が快適ではあります)

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 午後8時過ぎ、まだ降雨ナシ。

 さてさて。
 うんうん、自分、中年オジサンのくせに、
   観る映画は、青春映画
   読む小説は、青春モノ
               かなり徹底した嗜好。

 ・『夏が僕を抱く』豊島ミホ著 祥伝社文庫

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 そういえば、出水に住んでいた頃って、今思い返すとずっと“本を読む”時間なぞ
なかったわけですが。それでも、結構豊島ミホ氏の作品って、読んでいたな~~。
 惜しげもなく、市立図書館に寄贈してしまいましたが、
               ああ~、手元にあれば、また読んだのに~~。

 ぜひぜひ。豊島ミホ氏、早く本格的“作家復活”を果たしてくださいますように。

 で、『夏が僕を抱く』。
 6編からなる“「男女のおさななじみ」をテーマにした”連作集なのですが、
 一編目『変身少女』の文中、さりげなく
 “・・・・・春休みに、ひとりで柏の美容院に行ったみたいで。・・・”
  という一句があり。

   えっ!!??「柏」って、この常磐線沿線の「柏」デスヨネ・・・・・

                    で、ぐっと惹きつけられて。
  いや、実際のところ、自分には、10数年ぶりに出会った「女の子の幼馴染」なんて、
劇的なことはなく・・・。
  いやいや、実は、豊島氏自身にも、モデルとなるような「男の子の幼馴染」は
実在しない・・・と「文庫版あとがき」に書かれているような・・・・。

 “リアリティ(実在性)”って、よく作品を評価するひとつの尺度のように
使われており、最近は読んだ小説の感想を書くことの多い自分ですが、

     そう、ふと“リアリティ”って、なんだろう?
                        と、思ったり。

2012年8月12日 (日)

『フリーター、家を買う。』で、ブーイング!!

 食ってやりましったっ
 『ぺヤング 超大盛 やきそば』
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 う・・・・。さすがに、満腹感を味わえたり。
  いやいやいや。本格的に、“焼きそば”専門店で、焼きそばを食べてみたい、
と思ったり。

 さて。
 かつては、TVドラマ化されたとか。
 三根梓さんのノースリーブ(袖なし)姿に魅かれて、購入した一冊。
  『フリーター、家を買う。』有川浩著・幻冬舎文庫

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 わが身を省みるとき、身につまされる箇所多々あり。

 例えば“就活(就職活動)の常識”を前提に、自分、仕事探しって、
                         したことあるだろうか・・・。

                            無知過ぎたな・・・。

  イヤッ!!
   人生これまで、盤石の“保護者”であった両親が、その地位を滑り落ちてしまった
としたら・・・・・???? それに対する、心構えもなく。

  なのですけれど!!!

  一声、大大々ブーイング、

 職業・コンビニ店員を、舐めるな~~っ!!!!!!!!!
 自衛隊員と同じく、全国津々浦々、
           職業・コンビニ店員、   っていう方が、生息しているのさっ!!!! 

  デスカラ・・・・・、
   タトエバ、有川氏のご出身の高知での、求職事情を前提にした上での、作品をひとつでも。

 
  あっ、
    『県庁おもてなし課』では、そこらへんのところ、ちょっと書かれていましたっけ・・・・。

2012年8月11日 (土)

『あしたの神さま』西川美和著

 気がつけば、早帰省ラッシュの時期なのですね。
 東武野田線愛宕駅前の商店。日よけの内側は、お墓参り用の切り花。

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 さて。手にしたのは、三根梓さんが帯カバーを飾る『フリーター、家を買う。』より
先に、『きのうの神さま』西川美和著・ポプラ文庫。
 こちらも、八重洲ブックセンター丸井柏店にて、購入。

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 ・・・・・首都圏に“Uターン”してきて、ひとつよかったこと。
 気軽に大型書店に行けて、陳列を楽しみつつ、手に取って本を選べるって、シアワセだ~~。
(まあ、その前提に「本を読もう」と思える生活環境にあるシアワセを、
                            噛みしめなければ・・・・)

 西川美和氏って、映画監督して有名である。
 吉川さんから      
             はい、自分も存じております。
                 けれども、その作品って観たことあったかな~~・・・
                             というのが、私。

 「謝辞」の中で、西川氏は
============================================
・・・・・・・・
 僻地の医療を題材にした映画を作りたい。ちゃんと現状を投影して作れば面白いと思う。それに
は時間をかけた綿密な取材が不可欠だ。----けど、金がない。映画界の輩というのはそもそも勝算
のある脚本が上がるまではびた一文出す気はない、一番肝心なのはその脚本作りのプロセスだって
のにですよ、などと夢は次第にボヤキに変わったのですが、たぶんその様が聞くに堪えないほど惨
めだったのでしょう。どうにか取材の支援をするから、同じような題材で後々小説を書いてみません
か、と吉川さんから大変力強い言葉をその場でいただいたのでした。
                               ・・・・・・・・・・・

============================================
 とのこと。
 なるほど、ここから映画『ディア・ドクター』が産まれたのですね・・・・・。
 そして、この短編集が直木賞候補にもなったとのこと。
               (才能のある方は、とことん才能をお持ちのようで・・・・・(-_-;))

 とはいえ、私は文庫化されて、今回初めてこの短編集を手にしました。

 で、一読して。決して僻地ばかりが舞台の作品を収めた短編集ではないのですが、
 私の脳裏には、青ヶ島、宝島、あるいは大隅半島、球磨川流域の光景が鮮やかに甦ってきて、
 息苦しくなり。

 このアホブログをさっと見ただけで、お解り頂けると思いますが、
 駅前の大型書店をブラブラうろついて、休みの日には、ショッピング・モールに併設されたシネコン
へ足を運ぶ・・・・・・そんな首都圏暮らしを、エンジョイしております。

 そんな自分が、ふと後ろ髪をつかまれて、後ろを振り向かされた・・・・感じです。

 『1983年のほたる』。
 村まで来る最終バス。バスはそのまま運転手とともに一夜を過ごし、翌朝の始発バスになる・・・。

                              佐多町辺塚の光景が目に浮かび。

 ですが、一点、この作品集にケチをつけたいこと。
 「現状を投影した」ものと思ってしまうのは、要注意。

 『1983年のほたる』という題名が示すように、“一昔前”が舞台のように思います。

 小さい集落に一人の医師が駐在する診療所、って、平成の市町村合併が推進される以前、
2000(平成12)年より前の形式なのでは・・・・・と思うのですが。
 作品の中でも描かれておりますが、地元の人間も小さな診療所よりも、都市部の大病院に行きたがる
ようになり。
 行政も、小さな診療所を維持するよりも、ある程度の病院に統合しようとしている・・・・・

              それが、ただいまの僻地の医療の現状なのではないでしょうか。

   いや、ですから、首都圏暮らしの身には、それが遠い“日常”であり。
   じゃあ、出水市の総合医療センターは今どうなっているの??
                          ちょっともどかしさを感じたことも、確か。

             
                                  
 

2012年8月 7日 (火)

読破しました~

 読みだしたら、やめられない、

    というのが、やっぱりミステリー小説なんだな~~

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 ・・・・・・・・とはいえ、映画では、橋本愛さんの超絶?魔性の?“美少女”っぷりが、

                      作品のキモであるかな・・?

 

                              寝てしまわないように・・・・(笑)

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