『鮨』岡本かの子著
In the modern society with many surveillance cameras,
Such a "picture which a ghost was reflected" ,there are a number. I think so.
Well,I write to the main subject.
I was very interested in the movie,『BUNGO~ささやかな欲望~』.
especially 『鮨(Sushi)』,Hashimoto Ai has appeared.
The original 『鮨』, Okamoto Kanoko wrote in 1939.
Now, copyright of the work that has been lost,
we are able to read free.
So I read the original 『鮨』on website named “青空文庫”.
What a beautiful sentence this short story.
・・・・・・ここから日本語。
実は「岡本かの子」 と言われても、たしか高校時代の現代国語の教科書に、母かの子
から、パリに留学中の息子・岡本太郎に宛てた書簡というのが、掲載されていなかったけ
な・・・・という程度の知識しかなく。
改めて「岡本かの子」も検索してみると、
・井上篤夫の眼-岡本かの子
のように、“女性版・太宰治”と称すべきか・・・・、恋多き方でもあったようであり。
> 客のなかの湊みなとというのは、五十過ぎぐらいの紳士で、濃い眉がしらから顔へかけて、
>憂愁の蔭を帯びている。時によっては、もっと老けて見え、場合によっては情熱的な壮年者に
>も見えるときもあった。けれども鋭い理智から来る一種の諦念といったようなものが、人柄の
>上に冴さえて、苦味のある顔を柔和に磨いていた。
という、映画ではリリー・フランキーが演じた「湊」こそ、性別は違えども、作者かの子
自身の姿が投影されているのじゃないかな・・・・・。
いやいや、原作を深く読もうとすることは、止めにして。
橋本愛さんが演じた「ともよ」も、なぜそんなオジサンである「湊」に惹かれたのか??
は不明であるように、思われ。
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