「チャレンジする地方鉄道」(堀内重人著)
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「鉄道」に、ワクワク!を
遠距離恋愛中九州在住の彼女とのデートプランとして、先々月は JR肥薩線・SL人吉号、先月は同じ肥薩線の人吉ー吉松間の「いさ ぶろう・しんぺい」に。そして、今月は人吉ー湯前間を走る第3セク ター鉄道・くま川鉄道に乗る“鉄デート”を計画した。 九州へ向かう飛行機の機内で拝読したのが、本作。
特に地方部では“地域経済活性化”が長く論じ続けられており、 またいろいろな試みがなされており、書籍等で多く紹介されている。 しかし、これだ!という決定打を見つけるには至っていない・・・ というのが、現状ではないだろうか?。 本作を一読した限りでは、それと同じように、地方鉄道経営安定化 への決定打を見いだせていないように思う。 いやいや、もちろん本作では、いろいろなイベント列車、グルメ列車 が紹介されており、「いつか乗りに行ってみたいな~」と多々思わせて 頂いた。とはいえ、「おわりに」の末尾で書かれているのだが、本作 で紹介されている、信楽高原鐡道は全線、JR三江線は一部区間が大雨 の影響により、現在不通とのこと。なんとも皮肉な末尾である。
軽々しく述べるのはためらわれるが、ひとつ“鉄デート”経験者として。 地方では、マイカーこそが住民の“足”。ひとたびマイカーを所有すれば、 利便性が大きく劣る鉄道・バスという公共交通を利用する機会は、皆無だ。 彼女も、もちろんそんな地方在住者の一人なのだが、その彼女が三回続けて の“鉄デート”を選択。今回のくま川鉄道の旅は、地元小学校の校外学習 御一行と一緒になったのだが、彼女はその賑やかさが、とっても楽しかっ た・・・とのこと。
鉄道に乗る、ことに、マイカーでは得られないワクワク感をどう付与で きるのか?。口にするのは易し、実績を伴わすのは至難であるだろうが、 ひとつの切り口だと思う。
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結局、堂々巡りのことしか書いておらん・・・・という自覚は、持っております・・・・
ハイ。
くま川鉄道の終点・湯前駅にて。
くま川鉄道って、私は結構利用させて頂いた思い出があり、
球磨川流域を、野宿道具を背負って歩きまわっていた頃はもちろん、
「市房山登山マラソン」へ出場する際も、湯前までくま川鉄道で来て、そこからバスで・・・
と、利用させて頂いておりましたっけ。
湯前駅で降りて、「あるいは、今も?」と期待して、この窓口に目をやったのですが
・・・・・・・・・・・・・。
当時は、ここに手作りの“日めくり”(?)カレンダーがあったのですが・・・・・。
今は、この湯前駅、駅員さんがいらっしゃるのは、朝の時間帯だけとのこと。
地方鉄道の苦境を、察します。
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