« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月20日 (金)

第十二章「合コンは、決戦?」27

 「お別れの品」“対同僚の方・バージョン”。
 本日、北海道より到着。

1201201s
 大慌てで、コンビニへ持っていって、
 「皆さん、一個ずつ食べてくださ~い!」
 と言ったら、
 「えっ。鈴木さん、今日までなんですか~?」
 という反応。
  いえいえ、まだまだしっかりシフト(勤務)には、入っております・・・。

 ネットであれこれ、“対一番大事な方”“対ご近所の方”と、あれこれ違う
お店のネット通販に注文させて頂いたのですが、この

 ・マルキタプリン本舗
 さんが、一番早く商品を発送してくださったので。。。。

 さ!そうだ、オレって、小説書いていたよな・・・・
 と思い出したところで。

 自分も、忘れてしまっている・・・・
主人公・御仮屋睦(おかりや・むつみ)
 鶴亀信用金庫紫尾支店に勤め始めた新人OLにして、武家屋敷街・御館町に伝わ
る古武道の流派「新納流試心館」の館主を、継承してしまう。

 ・田所茜(たどころ・あかね)
 ・水溜小雪(みずたまり・こゆき)
 鶴亀信用金庫紫尾支店の、睦にとっては、頼れる先輩OL。

 ・新納義彰(にいろ・よしあき)
 代々「新納流試心館」を継承してきた新納家の末裔。睦のことは「むっちゃん」と
呼ぶ。
 ・タダモト
 新納家の飼犬。睦のことを、こよなく慕う。こちらも、睦の頼れる“相棒”。

 ・米櫃祝子(こめびつ・いわいこ)
 睦の年下の友達。現役高校生。絶世の美少女ながら、ナンパしようとした男子
は、ことごとく不幸な目に。付いたあだ名は『呪いの美少女』。

 こんな登場人物でしたっけ・・・・。 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
     第十二章「合コンは、決戦?」27
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、
    「新米館主・御仮屋睦」の目次ーFC2小説
                       を是非に。m(__)m

 ルール上は、弓の名手・小雪が、残りすべてを射っても、なんら問題はない。
しかし、小雪と女性陣主将・茜が、二番手として送り出してきたのは、“呪いの
美少女”こと祝子だ。祝子とその母が信仰する宗教は、とにかく窮屈極まりない、
と睦は思う。“女子(おなご)が、スポーツごときに、身体を激しく動かすこと
は、はしたなきこと”という教義まで存在するらしい。そのおかげで、確かに
祝子は“運動神経ゼロ”。走るだけでも、上半身が激しく上下動してしまい、
“運動音痴”だということは、一目瞭然だ。
 年上の女性二人に、無理やり弓を持たされた祝子は、
 「ごめんなさいっ!!!」
 と、いきなり地面に突っ伏してしまった。
 そして、なにやら「ゴニョゴニョ・・・・」と独り言を地面に言い始めた。
 祝子にとっては、それが信仰する“神様”への願掛けなのだろうが、
(え~~っと、その“神様”って、女子が弓を引くことを、許してくれるの??)
 と、睦はツッコミを入れたいのだが、祝子は一心不乱だ。

 祝子の祈りは、結構長く続く。
 どうやら、
 「お教えを破ることを、ただ一度だけお許しください。そして、我に、ただ一度
だけ、男子(おのこ)の力を授けてください」
 と祈っているらしい。
(あの・・・・、祝子ちゃん。私と最後に“障害物競走”を、一緒に走る予定なん
だけれど・・・・)
 という、睦の問い掛けは、あっさり無視されたようだ。

  やがて、
 「私、やりますっ!」
 と、祝子が立ち上がった。
                       (つづく)

2012年1月19日 (木)

やっぱり「小説」なのか・・・

 雨、小休止。
 暖かい夜、と言っていいでしょうか。

1201191s

 う~~ん、どうにもこうにも、鼻水が止まりません。
 鼻が詰まってしまって、安眠を妨害される不快感・・・。

 で、店番から帰ってきて、晩酌しながら、
“首都圏の、コンビニでの求人”情報を、しげしげと眺めるのですが・・・。
 う~~~ん、自分は、例えば「店長候補」に応募するほどの熱意があるの
だろうか・・・・と考えてみると、そこまでの熱意は希薄なのかな~~と。

 そこそこ稼いで、余暇には“小説”を書いて~~、あっ、もちろん、親と
過ごす時間を出来るだけ確保して~~。
 と、そんな生活が出来たらいい、なんて明言したら、「オマエ、結婚諦めた
な」ということになるのでしょうが。
(まあ「店長候補」になったとしても、それはそれで“婚活”なんてする暇は
ないのでしょうが)

 今回・芥川賞を受賞した田中慎弥さんのキャラ(性格?・経歴)が話題に
なっておりますが、でも、田中さんが自室で執筆するシーンって、とても鬼気
迫るものがあるのでしょう。

2012年1月18日 (水)

決めました・・・

1201181s

 ようやく、決めました・・・・・・。

 イヤ、頭のイイひとだったら、

 「千葉に、どれだけ現金(預金残高)を持って帰るか?」

 を皮算用されるのでしょうが。

 我、「お金に、執着せず」。

 「南九州こそ、美人の産地である」!!!!

 という信念を、貫きたく。

2012年1月17日 (火)

決めかねる・・・・

 雨の夜。

1201171

 ごそごそと、「だいわ」へ買物に。

 ・・・・・・・・でも、

「自分、出水に居るのも、あと少しだから、無駄な買物はしちゃいけないんだ~」

 と思う我。

 さて、この“休み”の間に、「挨拶の品」、何にすべ~~と、ネットをあれこれ見ながら、

思案しまくりだったのですが・・・・・。

 ぎゃ~~~、決めかねる・・・・・・・。

 ギフト用に“そこそこ賞味期限のあるもの”って、やっぱりチープだよな~~

 と、思ってしまったり・・・・・。

2012年1月15日 (日)

「挨拶の品」、何にしよう・・・

 日曜日。雨がポツリ、ポツリ降り出したような・・・・。

1201151s

 さ~~て、ゲッ、もう1月も後半へと・・・・・。

 片付けは、すっかり停滞中。

 で、余計な考えること、と言えば。

 ひとたび千葉に戻ったら、「鹿児島に、遊びに行きま~す!」なんて、あるはずもなく。

 日々の暮らしに追われる毎日・・・・・を、覚悟しておるつもりです。

(それでもいつか、興信さんの出水支店に出没して、定期預金を解約するぞ~~という

願掛け。すなわち「タイムカプセル」)

 コンビニのお客様に挨拶することもなく、後日

 「ああ~、あの鈴木、最近見かけんけど~?。あ~~、辞めたんだ~」

 という展開にしたいのですが・・・・。

 それでも、自分から「さよなら」の挨拶をしたい方も、いらっしゃるわけで。

 そんな方への「挨拶の品」、何にしよう・・・・・。

 「虎屋の羊羹」と、まず思ったのですが、・・・・・・・・でも、自分より若い年代の方々には、

やっぱり和菓子より、洋菓子なんだろうな・・・・・・・。

 そこそこ日持ちして、それでいて高級感があって・・・・・。う~~む。

2012年1月14日 (土)

俳優・小幡晃聖、旅立つ

 今日は、晴れるのかな・・・・・・と、思った朝。

1201141s

 で、昨夜の「送別会」はあくまで、“大スター”への道を歩むべく、上京を決意された

若き好青年のためのであって、私の分ではないとのこと・・・・。ソーデスカ・・・・。

 で、で。

 「もし、よかったら、東京での連絡先を教えてもいいですよ?」

 という雰囲気だったのですが、オジサン、憤然と断絶。

(いや。誤解のないよう書いておきますが、彼は某劇団所属の立派なプロの役者。

コンビニ店員としても、とってもステキな同僚でありました・・・)

 ・・・・・・・・・・・イヤ、

 オジサン、

 「ホント、料簡の狭いヤツ~」

 と、思われるでしょうが、

 「人は、昔話をするために、活きているんじゃない」。

 押忍。

 私は、俳優・小幡晃聖の前途を祝します。

2012年1月13日 (金)

5時は、5時だけれど・・・・

 月夜の帰り道。

1201131s

 サミ~~ぃ!!で、つい急ぎ足となり・・・・。

 で、今朝の笑い話。

 風邪薬を服用していると、寝るのが気持ちよくて。ちょっと贅沢に、遠赤外線ヒーターも

オンのまま、就寝・・・・・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 目覚まし時計が、鳴り出して。

 うっ、うっ。眠過ぎる・・・・・・。この状態で、飲み会に行かなきゃならんのか・・・・・・・。

 しばらく、回らない頭で考えて、ようやく気がついたこと。

 「そっか!。今は、午前5時か~~」

 

 さすがに、そんな朝から飲み会、なんてありませんよね・・・・・・。

2012年1月12日 (木)

休みたいけど・・・

 夜が明ける時間が遅い、今日この頃。

 なんか朝は「曇っている」ことが多いような。

1201121s

 ・・・・・・で、ホンネは、

 「風邪なので、一日休ませてください」

 と言いたいところ。

 明日は、一応“私の”「送別会」。その後、夜勤が入っているので、のんびり飲むことも

できませんが。

 少しでも。祈、風邪平癒。

2012年1月10日 (火)

あっ、風邪だ・・・

 本日並べた雑誌の一冊。

1201101s

 この場合は「新興勢力」だと思うのですが・・・・・。

 店番中に、お腹具合が悪くなり・・・・。

 朝には、鼻水がジュルジュルとし出し・・・・・。

 げっ!、オレも風邪か~~。

 久しぶりにイズミ薬局へ行って、風邪薬を購入して・・・・・・。

 これから、午前0時直前まで、寝ます!!

                          おやすみなさい。押忍。

2012年1月 9日 (月)

あと一晩、いや二晩だ・・・

 「空が暗いね~」と、お客さんが言った今朝。

1201091s

  これでも、午前7時ごろ。

 ふ~~、あと一晩夜勤をすれば、休みだよな~~~と思いつつ、

 指折り数えてみれば、

  げげげげっ・・・・・・・・・。

 あと二晩だった・・・・。

  退職したら、しばらくボ~~ッと過ごしたい、というホンネ。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック