« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月21日 (木)

ミツバチ

 いつもの休みの日なら、ぐ~たら過ごして、外出するのは午後から・・・・・

というのが、いつものパターンですが。

 今日はMOVIX柏の葉へ、朝イチ上映を観るため、早起き。

 上映時刻まで、少々間があったので、千葉大学柏の葉キャンパスに、ちょっとお邪魔。

1206211s

  ミツバチでっせ!!!

  意外と見かける機会って、稀だと思いませんか?

 キャンパス内で「養蜂」も、行われているのでしょうね

2012年6月20日 (水)

台風一過

 台風が通り過ぎた夜は、明けて。

1206201s


 昨夜は、都心から帰宅できなかった方も、多数いらっしゃったとか。

 お疲れ様でございます。m(__)m

 自分としては、睡眠一切ナシの夜を過ごし。

1206202s

 おやすみなさいませ。

2012年6月19日 (火)

長い夜になりそう・・

 台風4号、これから関東地方に最接近。

1206191s

 仮眠できない夜に、なりそうです。
1206192s


 ま、ぼちぼちと。

さて、結婚相談所であるか・・・

 柏駅南口、午前9時前。
1206181s
 JR常磐線に乗り換えて、さらに都心へと向かう人の波から外れて。
 アパートへ一直線。つかのまの休息。

1206182s

 で、午後3時過ぎの、柏駅南口。

1206184s

 さてさて、目下の私メがの悩みごと。
 有料の結婚相談所に入会するかどうか・・・。
 サイトの案内ページを見ると、
 “一般的な平均年収の水準を上回る方が多く占めております。 ”
  なんていう文言があり。

 ・・・・・わざわざ、ン十万円払って、
 「アナタ、年収、少なすぎ」
 という目で見られなきゃならんのか・・・・・。

 社長から頂いた、誕生月の金一封。

12061811s

 給料が少なかろうが、多かろうが、仕事には誠意を持って取り組んで、
他の方からの信用を得ていくものでありましょう?
                  

2012年6月18日 (月)

『テルマエ・ロマエ』は、なぜ大ヒット?

 今日は一日雨なのかな~~と思ったのですが、
雨はまもなく上がる、という日曜朝でした。

12061714s

12061713s

 そうそう、せっかく観たのですから、
映画『テルマエ・ロマエ』の感想も。
 ・大ヒット上映中!『テルマエ・ロマエ』公式サイト

 先週15日「千葉県民の日」、TOHOシネマズ流山おおたかの森にて拝見。
(やっぱり一駅足を伸ばして、柏の葉まで行くのは、ちょっとメンドクサイ・・)

 やっぱり映画というのは、自ら「なにを観ようか・・?」あれこれと思い悩んで、
「ヨシッ!これだ!」と決めるからこそ!
                     であって、
「なんか大ヒットしているから、とりあえず自分も観ておこう」
                     という動機で観るものではなし。

  う~~ん、正直、これまでに観てきた作品の中では、一番印象が薄いかな・・・。

 いやいやいや!。
 これだけロングラン上映されているということは、普段映画を観ない人あるいは
邦画はちょっと・・・という方にまで、観られているということ。

 古代ローマと日本のあちこち、下町の銭湯であったり、山の中の温泉宿であったり・・
を行ったり来たり、でめぐるましく場面が変わるのが、とても映画らしいつくり?

 オジサン的には、阿部寛さんの裸はもちろんですが、
 やっぱり実質紅一点、上戸彩さん。

340852view003
              (Yahoo!映画より拝借しました)

2012年6月17日 (日)

ふるさとの 納税通知 届きたり

 お恥ずかしい話。個人市民税って、

『毎年1月1日現在で、市内に住所を有する個人に対し、前年中の所得に応じて市民税が課税されます。したがって、年の途中に他市町村へ転出されても、出水市に全額納めることになります。』  (出水市役所のサイトより)

12061711s


  初めて知りました。      でも、ちょっと嬉しい・・・・・・。

 この一年、きちんと鹿児島県出水市に納税させて頂きます。

2012年6月16日 (土)

『三根梓ファースト写真集・三根梓』

 押忍!
 今夜は、三根梓さんについて、熱く書かせて頂きます。

 【前置き】
 かつて、鹿児島県出水市に、ひとりの少し疲れたオジサン・コンビニ店員がおりました。
 “疲れた”とはいえ、良識を持って、忠実に店員稼業に従事しておりました。
                        (ハイ、ソノツモリデシタ)
  ・・・・
    ところが、ふとある日、とある一人の女子高生サマの瞳に魅せられて
                             ・・・・・・・・。
                               【前置き以上】

  その女子高生サマ(今は、もちろん・・・)に、似ていらっしゃるのが、
                               三根梓さん。

   九州は、美人の産地である。
 
 いや、これは真理でしょう。
(鹿児島と、三根さんのご出身である佐賀を、一緒くたにしてしまうのは、
 若干抵抗がありますが)

1206161s
 で、ようやく
 『三根梓ファースト写真集・三根梓』
 を、封切らせて頂きました。
(やっぱり、開封するのがもったいなく)

 う~~~ん、
 映画『シグナル~月曜日のルカ~』の“続編的写真集”というコピー
があるわりには・・・・・・。
 もっと、飛んだり跳ねたり走ったり、というシーンを見たかったぞ。

 映画の筋として、“技師長・杉本ルカ”って、実は活発な女の子なのだ
                       と思うのですが。

2012年6月15日 (金)

二度観!『シグナル~月曜日のルカ~』

 はいっ!
 三根梓さんとは、わが瞼の“お師匠さま”ナリ!!!

 ・・・・で、
 『シグナル~月曜日のルカ~』、二度観して参りました。
公式サイト

1206143s

 いつもは、「流山おおたかの森」のシネコン・TOHOシネマズを利用しておる
のですが、『シグナル』は上映なし。
 ということで、「柏の葉キャンパス」の、MOVIX(って、松竹系?)で拝見。

 「流山おおたかの森」は、自分の通勤定期の範疇内。
 ところが、そこから「つくばエキスプレス」で一駅というのが、片道200円・・・。
                   (往復では400円でっせ~!)
126142s

 う~~~ん、平日の“ショッピング・モール”って、閑散・・・・・。
1206141s

 で、ついつい「流山おおたかの森」と比べてしまうのですが、
  ああ・・・、やっぱり“一駅乗り換え”の不利・・・。
   映画館自体も、明らかに閑散・・・・・。
(6/14木曜日って“メンズ・デー”とやらで、1,000円だったのですが、
                             それでも・・・)
1206144s

 ハイ。今回、チケット売り場で、前方の席を取ったのですが、
 うん、音響、メチャクチャよくないかい?
(少なくとも、池袋の映画館よりは、よかった・・・と思イマス)
 座席も、ゆったり。
(夜勤明けのダラけた身体、ビールをお供には、ベスト!)

 シネコン2館が競合してしまっているのって、モッタイナイ。
(そこで競争の原理が働くから、イインダというご意見もあるでしょうが)

 さてさてさて。
 二度観した以上、じっくり観るべきところは、三根梓さんの演技。
 他の方のブログなどを拝見すると、「セリフ棒読み」等、演技については
まだまだ・・・というご意見が多いように思いますが、

 いやいやいや・・・・・。

 相手役の西島隆弘さんも高良健吾さんも、実績のある方なんでしょ?
(実年齢だって、20代後半ですよね・・)

 ここは!(実名を書かせていただきます)
 出水市出身・小幡晃聖を、相手役にぶつけて欲しかった

 蛇足。
 技師長・杉本ルカお手製の料理。
 1回目はなにげなく「ああ、ちらし寿司ね」と思ったのですが、
 いや!、あれこそは“シンガポールチキンライス”?
             俄然、食べてみたくなりました。

2012年6月14日 (木)

『三匹のおっさん』有川浩著

 明るくなり始めた、午前4時。
 職場の窓からは、国道沿いのマクドナルドの看板。
1206141s

 ふ~~。これで朝8時半まで、何ごともなく終わってくれい~~!
 さすれば、待ちに待った休日だぁ~い。
 で、にわか映画ファンとしては、「うむむ・・・、何を観に行こうか・・・」と
考えるのも、楽しみなのですが。

 さて。
340852view001

『テルマエ・ロマエ』興収50億円突破!『海猿』以来の快挙!
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 12日、阿部寛主演の映画『テルマエ・ロマエ』が、
興行収入50億円を突破した。邦画の50億円超えは、2010年に邦画実写映画ナンバーワン
の興行成績79億円超えを記録した『THE LAST MESSAGE 海猿』以来の快挙だ。

                                          ・・・・・・・・・

                         とのこと。
 GW前に公開されて、いまだ近所のシネコンで1日3回ほど上映されているようです。
 一応徹底した(?)邦画ファンとしては、観ておくべきか・・・・。

 で。「映画鑑賞」と両輪のわが趣味「読書」。
 映画というのは、う~~~ん、何観ようと悩みつつ、映画館まで出かけて観る から、
                           楽しい。

 他方、読書は、あれこれ悩んで、いざ通勤途中の車内で読み始める瞬間が、
至福の時。
 本日、読み終わった作品。
 『三匹のおっさん』有川浩著、文春文庫

1206142s

  

 という数字には、要注意!
 典型的な理系人間である、わがオヤジにかかってしまうと、
 「三といは、動き出すきっかけである」。
  一では、もちろん。
  二でも、均衡状態から脱け出さない。
  ところが、三となると、そこに動きが生まれる。
(まあ、ほらですね・・・
  気体⇔液体⇔固体
   物質三態であったり、「三つ巴」という単語があったり・・・)

  三人集まると、何かが始まる

 その妙が、有川ワールドにあり。

 還暦を迎えた、昔の悪ガキ三人組が、町内の悪を成敗する!という
ストーリーに、その孫・娘世代である高校生同士の恋物語を織り交ぜて・・・
という展開なのですが、
             うっ・・・・・、
  オレって、高校生よりも還暦の方に、ぐっと近いんだよな・・・。
                            (+o+)

2012年6月12日 (火)

『おさがしの本は』門井慶喜著

1206121s
 ふと気がつけば、鹿児島県出水市から“上京”して、3か月。
 振り返ってみれば、
 「オレって、3か月前までは鹿児島に住んでいたんだよな~~」。

  で、結局普段の生活は、アパートの一室と職場を往復している
だけだよな・・・・というのが、自省。
 せっかく“文化の中心地”東京近辺に住むことになったんだから、
もっと楽しまなきゃ!!。

 そこで、にわかにMy趣味となった「映画鑑賞」。
 この3か月観た作品は?と、指折り数えてみれば、
 
  ・種まく旅人~みのりの茶
 ・僕達急行ーA列車で行こうー
  ・僕等がいた 前篇
  ・僕等がいた 後編
  ・ももへの手紙
  ・HOME 愛しの座敷わらし
  ・ガール~GIRL~
  ・シグナル~月曜日のルカ~

 うむ・・・、まだ、たった8本ですか・・・。
 いつか、東京で単館上映されているような、作品も観に行きましょう。
1206124s

 さてさて。
 ちょっと印象深かった小説を。
 『おさがしの本は』門井慶喜著、光文社文庫

1206123s

 東京近郊の人口約30万人ほどの、とある市立図書館に勤める青年職員が主人公。
 「レファレンス(調べもの・探しもの、お手伝いします)・カウンター」を担当。
 市当局、利用者の無理解に、ちょっとゲンナリ・・・状態。

  そんなところへ、にわかに“図書館廃止”が現実味を帯びてきて・・・・

 廃止論者である上司・図書館長と議会の委員会での対決が、クライマックス。
(ヒラ職員である主人公は、参考人として発言)

 そんなストーリー。
(イエ。少ないヒントから、該当する著作を見つけるという“謎解き”小説でもあり、
そちらがメインと解釈することも可でしょう)

 自分的には、
 ちょっとそれはないんじゃねえ~
  と思ったのは、

 世の動きとしては、“図書館廃止”の前に、民間委託(指定管理者制度)化でしょ!
なのですが、
 この小説の中では「民間委託」は、ほぼ一笑に付されてオシマイ・・・・。

 鹿児島県出水市の図書館。
 一市民としては、「気がつけば、民間委託されていました・・・」。
  そういえば、現在のわが居住地・千葉県柏市の市立図書館は、現状はどうなんだ?

 今週末公開のアニメ映画
「図書館戦争」総合サイト
 では、図書館を巡ってドンパチが勃発!
(原作を読むと、それはそれで重いテーマが提示されているのですが)

  現実とフィクションを、渡り歩きましょう。
             (すみません。意味不明)

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック