« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月11日 (月)

“フィクション”を楽しむ

 さて。今夜も何事もありませんように・・・と願いつつ、
出勤途上。
1206112s

 で、まだまだ映画『シグナル~月曜日のルカ~』ネタを。
 ・映画『シグナル~月曜日のルカ~』公式サイト

 映画(特に邦画は?)一作品の上映期間なんて、1か月もあれば、ロングラン?
 たぶん、『シグナル』も、一館での上映期間は2週間?
 三根梓さん、そして『シグナル』ファンとして、ここはせいぜい宣伝しなければ、
ということで。
 初日舞台挨拶を拝見したシネ・リーブル池袋で展示されておりました。

1206111s
 いざ、フィルム映写機をきちんと動かして映画を上映しようとすると、巨大な
リールを自在に扱えなければならないようで。“女の子”が映写技師という設定は、
まったく現実的ではない。
 ・・・けれども、映写室と“女の子”の組み合わせを発見した原作と、それを
映画化した功績は、きちんと評価されるべき。

 で、ある意味主役の“昔ながらの映画館”。
 新潟県上越市と長野県上田市に残る建物を、使い分けてロケされたようですが、
 ・街なか映画館再生委員会
 ・上田映劇
 ふたつとも、常設映画館としての役割は終えているようで。

 日本の地方都市のどこか、映画の中のように、地元の人に愛された映画館が
現存する・・・と考えてしまうのは、イカガデショウカ・・・・・。

 とはいえ、それでも、日本のどこかに現存して、“技師長・杉本ルカ”が
生きている・・・・という“夢”を見るのが、
  映画の正しい楽しみ方であり。

日曜朝

 ふ~~、もう一日休みたい・・・と思いつつも、
急ぎ足で柏駅へと向かう日曜朝。

1206103s

1206102s

 こんなに爽やかな朝だと、これから出勤・・・・
というのが、とっても損した気分にナレマス。ハイ。

 もっとも朝は晴れていたものの、
   徐々に雲が多くなっていって、夜には雨となり。
       水位監視モニターを、じっと注視。

2012年6月10日 (日)

『シグナル~月曜日のルカ~』観ましたっ!!

 ですから~~~、
  アンタ、なにトチ狂ってるの?
   というツッコミを頂くのは、承知の上でありますが。

  三根梓さんに、ハートブレイク。

 池袋まで『初日舞台挨拶』を、拝見しに行って参りましたっ!

 ・「シグナル~月曜日のルカ~」公式サイト
 ・シネ・リーブル池袋

1206091s_2
 だっからさぁ~~。

1206093s

 午前10時開演に、少し(?)早めにたどり着いたら・・・。
 隣近所の飲食店は。

1206094s
 で、“東京”の映画館って、とてつもない座席数を誇るもの
という先入観があったのですが、意外にこじんまりとしており。
 スクリーンも2つだけとか。

 三根梓さんだけでなく。

 ひとつオジサンの涙腺を緩ませたもの。

 ♪山があって、川があって~♪

 という、ごく“当たり前”の地方都市の姿。

 この映画のロケ地になったという、新潟県上越市・長野県上田市にお住まい
の方が、うらやましくなりました。

 うん。原作では、『ニュー・シネマ・パラダイス』が登場したラストでは、
『ガメラ対深海怪獣ジグラ』。原作を読んだ者としては、笑えるところ。

 はいはい。帰りには、旭屋書店で『三根梓写真集』を、しっかり購入。
1206099s


 
 

 

2012年6月 8日 (金)

“煩悩”であります・・・

 柏駅前の交差点。

 (はい。写真と本文は、直接には関係ゴザイマセン)

12060871s


 ふと思い返してみると。鹿児島県出水市のような「地方」であれば、大人の移動手段は、

ほぼ100%マイカー。だから、見知らぬ通行人同士が、路上ですれ違う・・・という

シチュエーションそのものが、日常では稀有なわけで。(クドい前置き)

 女性の薄着が、おきれいなシーズンになりました。

 信号待ちする、柏駅前の交差点にて。お向かいに、スラッとし美脚を披露してくださった

女性が・・・・・・。

 オジサン、どうしても視線が泳いでしまい・・・。すれ違った後も、さっと振り向いて、後姿

まで拝見してしまい・・・・・・。

  押忍。煩悩であります。

  煩悩その2。

 はい、ファミマで購入してしまいました。

1206082s

 「はぁ~、AKB総選挙。なんじゃそれ~~っ」

 とは、決してコメントできない自分。

2012年6月 7日 (木)

ホタルノフクロと青空と・・

  さ!。あと一晩、つつがなく勤務をこなして。

 土曜日には、池袋まで『シグナル~月曜日のルカ~』初日舞台挨拶を、観に行きますっ!

 ・・・・・で、今朝の帰り道。

 東武野田線から、JR常磐線に乗り換える方たちの流れから、逸れて。

1206071s

 少しでも“昼寝時間”を確保するため、今朝はいつもの「マミーマート」ではなく、

懐かしの「ファミマ」を利用して、一直線に家路を急ぐ心づもりであるはずが。

  久しぶりの青空じゃん!

 ついつい、足を停めて。ホタルノヒカリと青空のアングルを狙ってしまい・・・。

1206072s_3

 今夜も、つつがなきよう。

2012年6月 6日 (水)

「鹿児島物産展」か・・・

 白いホタルノフクロというのも、あるんですね。
12060612s
 さて、こちらは通勤途中の東武野田線車内にて。
 
  鹿児島は、遠くなりにけり。

12060613s

  
 ついつい、立ち上がって、しげしげと、眺めてしまいました。
                   「鹿児島物産展」。

 いやいや・・・。鹿児島在住の頃は、“特産品”なんぞに縁がある食生活を
していたつもりはないのですが。

 さてさて。
 昨夜の“妖しい”光点の方角。
12060611s

 普通に考えると、やっぱり雲の切れ間から覗いた星でしょうか・・・・。
                  今夜も見えるでしょうか。

今度は『神去(かむさり)なあなあ日常』

 いつもの出勤途上に、ちょっと足を停めて。
 もちろん鮮やかに色づいた紫陽花はきれいなのですが、
 ほんのり色づいてゆく紫陽花にも、ぞくっとするような“色気”がある
ように思えたり。
1206062s
 さ~~て。
 ふと気がついた、“妖しき”光点、ひとつ。

1206061s

 う~~ん。雲の切れ間から覗いた木星?火星?と思ったのですが、方角は北東。
調べてみたのですが、該当する惑星はないようで。

 遠くの照明物、ということになるようですが・・・・・・。謎デス。

 さてさて。三浦しをん氏の著作、しかも単行本!を、またまた拝読してしまいました。
  『神去(かむさり)なあなあ日常』。
1206063s
 はい、ご覧のとおり“林業を舞台にしたお仕事小説”。
 うん、自分二十代の頃『UターンIターン・B-ing』といった求人誌を愛読しており。
各地の森林組合の求人広告も掲載されており。・・・そうそう、鹿児島県内の森林組合
もあったよな・・・・。

 主人公は、高校卒業と同時に、紀伊半島の山奥・神去(かむさり)村に訳も分からず、
放り込まれた男の子。
 恋するお相手は、村の小学校の先生。
         
          
 うぉ~~。わが身の甘酸っぱい思い出が、湧きあがってくるぜよ~~。

 ラストの四十八年に一度の“大祭”なんて、そりゃあいくらなんでもムチャクチャな・・・
ですが、そこを読ませてしまうところが、三浦しをん氏の筆力の高さなのでしょう。
                            うむむ・・・。 

2012年6月 5日 (火)

三浦しをん著『木暮荘物語』

ふぁ~~~。また仕事、シゴト・・・・。
  って、自分も随分と「仕事嫌い」になったものです・・・。

  午前4時。今日も、はじまり、始まり。

1206051s
 さて。職場で読もうと、奮発した単行本。
 結局、全部読んでしまいました・・・・。
 三浦しをん著『木暮荘物語』。
1206052s

 三浦しをん氏と言えば、『舟を編む』で本屋大賞を受賞された作家という知識は
あり。デビュー作『格闘する者に○』に続いて、『風が強く吹いている』を文庫本
で拝読して・・・ああ、な~るほど。
 各本屋さんの店頭で、作品が目立つように並べられている方だけのことはあるな~。

 八重洲ブックセンター丸井柏店にて、購入。
 たぶん、三浦氏の作品の中では、マイナーでしょう。

 いまどき現存するか~~という感じの、築ウン十年の木造二階建てアパートが、
主な舞台。
 自分のただ今の住居は、鉄筋コンクリート作りのワンルームマンション。
 さすがに、お隣の話し声が聴こえてくる・・・・ということはありませんが、
洗濯機を回す音、玄関を開け閉めする音等々は、耳に入ってくるもの。
 よその部屋には、どんな方が住んでいるんだろうな~~と、想像したくなるもの。

 そんな“妄想”から、一冊の連作短編を産み出してしまうのだよな~~~、きっと。

     自分も、書きたいとは思うのですが 

2012年6月 3日 (日)

月夜の、お散歩・・・

 結局、職場と“ねぐら”の往復生活になっているわけですが。

 ふ~~ん。ああ・・・、「千葉県柏市」も悪くないな~~と思った、ひととき。

1206021s
最寄のセブンイレブンで、『シグナル~月曜日のルカ~』のチケットを発券していただき。
1206032s

ふと気がつけば、丸いお月様。

1206033s

 いまどきテレクラ?と思ってしまうのですが、現存するようで。

1206034s

 『ルイ・ヴィトン』ショップが、あったりしたり・・・。

1206035s
 

 ちょっと、シュール?

1206037s

 ああ・・・日曜夜の、サビシサかな・・・と思ってみたり。

1206039s

 で。緑ヶ丘交差点。

12060310s


 “鰻や”のご主人が、新聞広げて、手持ち無沙汰な、日曜夜。














「初日舞台挨拶」、ゲット~っ!!

120602kiritori2

K列3番って、・・・・・・・、

   とてつもなく、端っこであること。

     重々承知しておるつもりです。       ハイ。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック