銀行業界 Feed

2007年7月26日 (木)

「ミュージアム88カードラリーin四国」

0707261s  明日は、安部総理が出水にいらっしゃるとか。・・・・・・“動員”される皆様、炎天下の中、マジで熱中症には注意されてくださいね。そして、自民党鹿児島県本部の選挙参謀さん、“前座”はホドホドに・・・・・。

(睡眠時間確保のため、本日は手短に・・・)

 NIKKEI-NETに、「四国4地銀、芸術・文化の88カ所カードラリーを開催」という記事が掲載されておりました。”カードラリー”自体は、決して目新しい試みではありませんが、モチロン!!このブログで引用させて頂く理由は!!!四国の4つの地方銀行が共同で主催する事業ですから。

 伊予銀行のホームページ中、プレスリリースは⇒こちら

 息の長い、地域貢献活動となりますように!

2007年7月25日 (水)

“デリバティブ”の時代?

0707251s アーケード 日陰感謝す 3時前

  このアーケード、クルマ時代の今となっては、ひたすら“邪魔”な存在とされる代物のようでありますが、それでも今の時期、さ!銀行まで徒歩10分、アーケードが途切れてからが正念場、覚悟はヨロシイカ!・・・・でアリマス・・・。

 さて、本日、久しぶりに現物株買い、ヤフー(4689)39,200円×2株+手数料500円=合計78,900円なり。・・・・・で、このブログの力(ちから)!わが(!?)南日本銀行(8554)の株価、終値365円・前日比+15円(4.28%)、出来高10,000株。な~んだ、ちゃんと騰がる時もあるのですね。。。。。クックックッ・・・・・・。(って、現場で働く方々のご苦労を無視して、上がり下がりする株価の理不尽さ、重々承知しておるつもりです)

 さてさて、昨日『「風評被害」と闘う・・・」を書かせて頂きましたが、本日25日付日本経済新聞(NIKKEI-NET)に「地銀や信金、デリバティブ仲介拡大」という記事が掲載されておりました。フムフム・・・、ネット上では具体的な地銀の名前は掲載されてませんが、

 たとえば、

  北日本銀行のホームページに掲載されいる「デリバティブ」のご案内。

 “一億総サラリーマン”の時代から、“独立起業”が喚起される時代になりつつあると思います。あるいは「観光立国」とか称して、“風評被害”を被りやすい、極めて不安定な産業を、政府挙げて“育成”しているように思います。このような、“デリバティブ”(言葉の使い方、正しいですか?)が、ますます必要とされるのは確かと思います。

 とはいえ、

 七十七銀行のホームページの中、「地震デリバティブ取引」を拝見する限り、まだまだ“顧客側”には、「高すぎる」ものでありましょうか・・・・。

 う~ん、台風常襲地帯である鹿児島においては、「天候デリバティブ」の需要はあるのかな・・・・とも思うのですが、金融機関の側としては、「当たり前過ぎる」のでありましょうやら・・・。

  

2007年7月 3日 (火)

「預貸率」の問題(尻切れトンボ・・)

07070031s 「よっ!ゴロウちゃん!」と、いい歳こいた人間に声をかけてくださったMさんは、すでにいらっしゃらない・・・・。お葬式は、とても盛大だったとか。

                          黙祷!

 さて、“忙しさ”に負げてたまるか・・・・!!!!で、「預貸率」ですね・・・・。

 南日本銀行より頂戴しました「第99期定時株主総会招集ご通知」に記載されている、「②当行の財産及び損益の状況」によると、

            預金(単位:億円)   貸出金(単位:億円)     預貸率

 平成15年度     6,084            4,812           79.1%

 平成16年度     6,123            4,796           78.3%

 平成17年度     6,087            4,768           78.3%

 平成18年度     6,128            4,731           77.2%

 とのこと。自分の早とちりだったでしょうか・・・。平成18年度と15年度を比べると、預貸率は1.9%低下しておりますが、“誤差の範囲内”と言えるかもしれません。

 ちなみに、「第83期定時株主総会招集ご通知」を頂いた関東つくば銀行(8338)の同じ箇所では、

            預金(単位:億円)     貸出金(単位:億円)    預貸率

 平成15年度      11,341           8,504           75.0%

 平成16年度      11,222           8,504           75.8%

 平成17年度      11,602           8,679           74.8%

 平成18年度      11,871           9,047           76.2%

 (2通の「総会招集のご通知」を見比べてしまうと、投資対象として見るなら「関東つくば銀行」、一行員として働くなら「南日本銀行」・・・・という結論が出て来そうな・・・・)

 他にも、平成18年度分については、全国の地方銀行の「預貸率」も計算してみたのですが、地方銀行の「預貸率」は、ほぼ70~80%。もっと“地方差”が出ると期待したのですが・・・・・・・・・。ハイ、尻切れトンボにオワリマス・・・・。

0707032s  この程度の雨なら、まだ“歩くのも 楽し”?

2007年6月21日 (木)

米沢BNO

0706211s 6月21日の夜勤は、順調に捗って、午前4時が折り返し地点と相成りました。午前4時、東の空がすでに白み始め・・・・・・。(まあ、実は仕事が順調に捗るということは、わがオーナー殿から「お客さんが少ないのはなぜ?」と、言われてしまうので、良かれ悪しかれ・・・・・・)

070621p1s で、今日が、わが38歳最後の日。うん、まあ、「最後の日」、そして、明日の39歳最初の日に備えて、散髪をして参りました。

 さて、本題。昨日で「地域経済の新生とリレーションシップバンキング~荘内銀行による山形県での実践~」【編:㈱荘銀総合研究所】を、読破!・・・・・・したことにしましょう・・・・・・・。(結構飛ばしたページがあるのが、正直なところです)

 で、その中で荘内銀行自らが音頭を取って、実践している取り組みとして、

 米沢BNO(ビジネス・ネットワーク・オフィス)

 「がんばれ!東北 がんばれ!米沢~協働による地域のダイナミズム(前編)」

 「がんばれ!東北 がんばれ!米沢~協働による地域のダイナミズム(中篇)」

 「がんばれ!東北 がんばれ!米沢~協働による地域のダイナミズム(後編)」

 が紹介されています。所詮はご名士様の“茶飲み会”なんでないのけ?というツッコミはなしにして・・・・、荘内銀行、カッコいいぞ!

『・・・・・・ビジネスの文脈では、「マーケティング」というと、事業を成長させるポジティブな営みとされがちだが、これを顧客の側から見ると、実際の価値以上の価格で商品を買わせるように誘導する手練手管のことだ。 顧客が大切なおカネを守るには、「マーケティング」に対する免疫、解毒作用を身につける必要がある。』(週刊ダイヤモンド特集「金融商品の罠」より)

「地域に貢献する」という姿勢も、ともすれば「マーケティング戦略の一環だろ!」と解釈されてオシマイ・・・・となるのでは?とも思いますが、その解釈を粉砕するくらいの、カッコイイことを、南日本銀行におかれましても、ぜひおひとつ!

2007年5月25日 (金)

Remember!,I can use Internet.

0705251s 0705252s 銀行での待ち時間の合間に、雨上がる・・・・・・。

 思い出しました。以前、IT講習会の講師をさせて頂いていた頃、まず講習の初め「インターネットとは?」で、

「インターネットで、世界中のホームページが、家に居ながらにして、見ることが出来るのでアリマス!」・・・・・・・・・・・なんて、説明していましたっけ・・・・。

 そうか!「リレーションシップバンキング入門」(2003年刊)で紹介されている、アメリカのコミュニティ銀行のホームページを見てみれば、よかったいね。

 で、

 ・American Community Bank

  ・Valley Bank

  ・First National Bank

・・・・・・そうか、もうひとつ思い出しました、アメリカでは英語が使われているんでしたっけ・・・。

 確かに、American Community Bankが13店舗、Valley Bankが7店舗、First National Bank(訳せば「第一国立銀行」ですよね?)に至っては、2店舗?(ちなみに、南日本銀行は63店舗、鹿児島県信用組合さんは26店舗)それって、「銀行」?

 う~ん、これがアメリカなのかいな~~?と、思わされたのは、「Checking(小切手?決済用当座預金?」が、個人客相手でも主要業務のようであること。口座維持手数料として、最低でも月に3ドル程度必要とされるらしいこと。

 日本の金融機関も見習って欲しい、と思ったことは、極端に言えば店舗ごとに営業時間が異なる(らしい)こと。全店舗一律に営業時間延長を、とは思いませんが、例えば鹿児島市内のサラリーマン層の利用客が多い店舗では、夕方まで営業、というのは、あながち荒唐無稽な話ではないと思います・・・・。

 さて、えっ!、「Investment Trust」(投資信託)の販売は?

 

 

2007年5月24日 (木)

地銀再編問題(その1)

   0705241s       

紫陽花が色づいてくる時期になりました・・・・。

  さてさて、行き着く先の願いはひとつ、「南銀は、生き残ってくれい」でありますから、『地銀再編問題』を、このブログでも最優先のネタにしなければならないか・・・・・という結論デアリマス。

 「九州親和HD、清算を発表・傘下の親和銀売却」(NIKKEI-NETより)というニュースが飛び込んできた今日です。

『 二〇〇六年度は純利益が過去最高と好調だった南日本銀行。森俊英頭取(60)は不良債権比率が4%台まで下がったに手応えを感じながらも・・・・・・(中略)・・・・・・・・・・・・・・・・・九州北部では地銀の再編が慌しいが、「地元に根差し、自分の力の生きていくのがわれわれの強み」と目線はあくまで地元。収益力を上げ、中小零細企業にすそ野を広げていくことで地域での存在感を高めていきたい意向だ。』(5月23日付南日本新聞経済欄「サロン」より)

 一方、日本経済新聞5月6日付社説には、次のように書かれています。一部引用させて頂きます。

『・・・・・・不良債権処理を促す市場の圧力で経営健全化を迫られた大手行と違い、地域金融機関の再編は進んでいない。直近の昨年9月末の不良債権比率は主要行の1.5%に対して、地域銀行は4.4%。3倍近い。

 県内総生産や有効求人倍率でみても多くの地方経済は厳しく、貸し出しの担保となる不動産価格も下げ止まっていない。地銀の経営者はこうした問題を認識しつつも、地元密着の建前を掲げ、再編を拒んできた。米シティグループによる日興コーディアルグループの買収や、今年10月に迫った郵政民営化銀行(ゆうちょ銀行)の誕生を控え、地域金融機関の経営革新は待ったなしだ。

 大型連休の谷間に広域統合を発表した背景には、地銀再編を視野に入れた金融庁の思惑もにじむ。あさひ銀行と大和銀行が広域統合した、りそな銀行の登場に似た「九州版のりそな」との指摘もある。

 今回の統合は、ふくおかFGが親和銀に役員を派遣するなど、既に布石が打たれていた。九州経済の中心地を地盤とする、ふくおかFGには、親和銀を抱え込む経営体力があるにせよ、新銀行は抜本的なリストラが避けられない。郵便局の営業網を背景にした、ゆうちょ銀行の登場を控え、地銀の生き残り策が問われている。九州の地銀統合は、県の垣根を越えた広域再編劇の序章である。』

  さ~~て・・・・・・・と。「平成の市町村合併」問題が進展中のころ、隣町・高尾野町の町長さんが、議会で、あるいは住民向け説明会において、再三再四、

「こんな田舎の町長が、いくら文句を言ってみたところで、どうしようもならないことなのです。このままでは、やっていけないのです。」

 とおっしゃっていた姿が、自分は脳裏によみがえってきてしまいます。

いやいや、悲観的に物事を考えるのはヨロシクナイ!で、現在「リレーションシップ・バンキング入門~地域金融機関と顧客・地域社会との互恵的関係のために~」を、読書中。うんうん、そうなんだよ!アメリカでは、日本の金融機関とは比べものにならないくらい小規模の銀行も、きっちり地域に根差しているのさ!!!!南銀なんざ、十分大規模なのっさ!!

 アメリカには、人口数十人・村長は高校生という村も、立派に「地方自治体」として存在しているとか。フランスには、数万の「地方自治体」があるとか。そうなんだ!「地方自治体」は、でかけりゃあヨカってもんじゃぁない!!オッ~~(力こぶ)!!と、“市町村合併反対派”は勢いづくはずだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

『欧米諸国と日本では、「地方自治体」の概念が、そもそも異なる』

 で、一蹴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 行き着く先は、「市町村合併」においても「金融機関再編」であっても、Community(共同体)という概念の問題になると、自分は信じているのですが・・・・・、

 でも、やっぱり、ATMなりCDで、いつでもどこでも、なんの障害もなくお金の出し入れが出来るのが最良、という問題であるのかな・・・・・・・・・。

 結論、(スミマセン、泥酔状態でアリマス)

 頭取さまよ~、よかですか、「中小零細業者」と言わず、その中小零細業者に勤める「木っ端預金者」にも支持されなければイカン!

2007年5月23日 (水)

改めて「減配」を(その1)

070522h4s 申し訳ありません。出来たら、画面をクリックされて、大きくされて見てください。これが、遠くから眺める、ホタルの光です。オッホン!、考えてみれば、ホタルの光を“遠くから眺める”なんて、贅沢の限りであります。

070522h3s 同じ位置からの、出水市街地の灯り。フィルムでは、ホタルの光と市街地の灯りが写ったパノラマ写真となるよう撮影をしたのですが、さて、皆様にご披露できる作品となりますように・・・・(祈り:フィルムだと、現像を依頼して、約1週間?)

  さてさて、3月11日12日分当ブログのネタにさせて頂いていますが、南日本銀行の“高配当政策”(?)に、改めまして、イチャモンをば・・・。

 発表されました、平成19年3月期決算短信によれば、19年3月期における、

       年間配当額(1株当り) 配当性向   本日(23日)終値  配当利率

 南日本銀行   5円00銭      32.6%      398円       1.26%

 鹿児島銀行   7円00銭      15.6%      917円       0.76% 

 宮崎太陽銀行  5円00銭      24.8%      445円      1.12%

 鳥取銀行     5円00銭      47.9%(!)   323円      1.55% 

 長野銀行     5円00銭      45.4%(!)   418円      1.20%

 肥後銀行     7円00銭      19.6%      823円      0.85% 

 宮崎銀行     6円00銭(増配) 19.2%      513円       1.17% 

 5月15日の日本経済新聞に「地銀、増配10行超す・前期、不良債権処理が一段落」(NIKKEI-NETより)という記事がありました。紙面では、その10行の名前を書かれておりましたが、その中から、

 清水銀行  65円(100株単位)  20.4%      5,400円     1.20%   

 八十二銀行 9円00銭       20.3%        935円     0.96%

 スルガ銀行  11円00銭      14.1%      1,613円     0.68%

 京葉銀行   7円50銭       15.6%       713円     1.05%

   あっ、もう寝ないと・・・・。

2007年5月22日 (火)

お客さまに「考えて頂く」「手を動かして頂く(?)」

 ちょっと憂鬱なこと。南日本銀行の株価、午前の取引が終わった時点で、393円。今度こそ、本当に「さようなら、400円台」?

 憂鬱なこと、その2。う~~ん、今週末は、げっそり疲れていそう・・・・・・・

0705221s さ、今日も元気に!という意味をこめて、恒例(?)の新商品紹介デス。

 キリンの新商品「良質素材」。種別「第3のビール」(発泡酒より、ちょっと安い)。アルコール度数5%、とのこと。う~む、自分なら価格差を考えても「凄味」かな・・・・・。皆様のお好みは?

 手前は、フジパンの「昭和レトロ・なつかしの味・復刻パン」シリーズ。こちらは、まだ食べていません。何よりも、保存技術は今とは比べものにならないくらい劣っていたはずですよね。その当時の“拙さ”まで「復刻」されているのやら?

 で、ここにて本題。「“手作り”投資講習会」の中身を考え続けて・・・・・ゼエゼエ・・・・・。

 ひとつ。最初に南日本銀行で投資信託商品を購入したとき、私も渉外係のオニイサンから、“正統な(?)”「お願い」営業をして頂きました。そこには「顧客参加」というリレーションシップは、ちょっと希薄であったのかな・・・・・・と。イエ、「お願いされる」ことにより、お客さまは“満足感”を得る、とも解釈できるノデショウカ・・・・・・。

 鹿児島銀行のサイト中、「資産運用のご提案・投資信託」ページに「あなたに合った投資スタイルは?」という、簡易コンサルティング(?)のページがあります。意外に、答えに悩みます(結果、自分は「100%国内債券で」になったり・・・)。でも、このくらいは、買う側も最低限“悩む”必要があるのかな~と思います。

 お客さまと売る側である行員さんが、ご一緒に考えて、時には電卓も弾いてみて・・・・という機会があればな~~、と思った次第です。              ハイ

  さて、今夜も、ほたる、ホタル・・・・・・。

2007年5月21日 (月)

「“手作り”投資講習会」なんて?(つづき)

0705212s_2  よく晴れた日。こちらも、つづき

「“手作り”投資講習会」は、いかがでしょうか・・・・

【理由】 鹿児島銀行では「かぎん資産づくりセミナー」、郵便局では「資産運用セミナー」が、定期的に開催されており、結構盛況のようであります。(野次馬根性で参加するのは失礼と思い、自分は参加したことはありませんが)。ですが、講師の方は、主に投資信託運用会社から派遣された方のようであり、内容も販売商品の説明ではないでしょうか。

 「カスタマーセントリック~」には、金融サービス評価の3次元として「商品(Product)」「相互作用(Relationship)」「機関品質(Brand)」が挙げられています。鹿銀などがセミナーの参加者に対して、どのようなフォローアップをされているのか不明ですが、「相互作用」という観点から、少々物足りないのではないでしょうか。(「ご相談は、お気軽に窓口へ」とはなっていても、よほどの強心臓の方でない限り「相談に乗ってください」と、自ら申し出れる雰囲気ではないこと、各金融機関共通ではないでしょうか。なによりも、本来各種金融商品を必要とする、働き盛り世代の方々にとっては、金融機関窓口は”出来るだけ、行かないで済ませたい”ものではないでしょうか)

【内容】 現場の行員さんが、企画から講師役までに挑戦。(って、この部分が「人の忙しさも、解らんヤツが~!!」でしょうが、お許しください)

 お客さまと行員さん、お互いが顔を覚えあえることが、必要。

 講習会の内容として、

 まず「投資」とは? なにもお金をあれこれ殖やすことを考えることだけではない。大きい意味では、「子育て」や趣味に時間やお金を費やすことも、立派な「投資」である。(この考えは「やっぱりあぶない投資信託」の著者の方の考えから、パクらせて頂いています)

 最近白熱しているtotoやパチンコ等も“ギャンブル”も、広い意味では「投資」と言えるが、それに、時間とお金を費やし過ぎて、生活のバランスを崩すようであれば、それは「投資」とは言えない。

 (導入部分は、こんな話をされて・・・・・)

 あっ、あっ、もう出勤準備をせねば・・・・・・。

「“手作り”投資講習会」なんて?

0705211s 今日は、きれいに晴れた一日となりそうですね。

 ぜえぜえ・・・・1週間かかって、「カスタマーセントリックの銀行経営【改訂版】~答えは顧客のなかにある~」を読破・・・・・。これが、小説だったら、2日もあれば読める分量なのでしょうが、さすがに横文字本は、まだ馴染みが薄いでアリマス・・・・・。

 まず、第一。自分が、後悔したこと。「応接室送り」を経験した時、「なぜ、私に最適な投資方法をお奨めすることが、“不適切”なことなのか」を、きっちりと説明すればよかったか・・・・。とはいえ、目の前に“言葉を伝えるべき”お相手がいて「会話をする」ことの難しさ、に怖じ気づいてしまった・・・・。自分、まだまだ修行しなければなりません。    (お断り:この件は、もう“済んだ”ことです。ウッチャッテくださいナ)

 第二に、提言。 (またまたお断り:現実、それじゃあ、自分が勤め先のコンビニで、お客さまから「売り上げを伸ばすため、チラシのポスティングでもしてみたら?」と言われたら、「内実も知らないで~」と、私は思うでしょう。こんなことを書くと、働く行員さんからすると、不快なことに違いないでしょうが、そこは上場企業に勤める損なところ・・・・・と、笑って許してくださいナ。)

 『「そうよ。私、ずっと思ってたわ。お金のことって、本当に誰にも相談できないって。だけど、やっぱり大事なことだもん。誰か、それも、家族とか身内以外の信頼できるプロのひとに、自分のお金の相談ができたらどんなにいいだろうって。ねえ、そう思っているはぜったいたくさんいるはずよ。こんな時代だもの、よけいでしょ?」  「たしかにな。ペイオフ時代だなんだって言うわりには、銀行も証券会社も、なかなか実際のところディスクローズしないし、個人が取れる情報なんて、ものすごく限られている・・・」  「それに、お金の話をすると、みんなははしたないとか、下品だとか、もっと言えば、なんてケチなんだろうとか、拝金主義じゃないのとかって言われる。だから、真面目に聞きたくても、恥ずかしいし、誰に聞いていいかわかんないし・・・・」  「だいいち、ちゃんと相談にのってくれるところがないもんな」引き込まれたように、坂上が言う。』 (幸田真音著「投資アドバイザー有利子」より、引用させて頂きました)

 あっ、あんまり時間をかけすぎると、投稿ができなくなるんでしたっけ・・・・。ここで、ひとまず「投稿」。

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