« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月18日 (金)

Believe in “Princess”s Force!

0801181s 日差しは、たしかに春へ向かっているのだけれでも、風は寒し・・・・・。

              そう思うと、不思議な時候ですよね。

(ですから!、あくまでギャグが通じる方を対象としたブログであります!押忍!)

  Believe in “Princess”s Force!
   (姫の力を信じろ! )

 正直、自分なぞも実は、某銀行株を手にするよりも、
銀行を通して「投資信託商品」を購入した方が先でした。
初めての“投資”が、自分のお金を預けている金融機関か
らのお奨めであった方が、日本全国津々浦々、たくさんい
らっしゃると思います。世界一の“銀行オタ”を自認する自分としては、悲観的なことばかり書いていては、イケマセンネ。

080117chart1 左図は、日経平均株価過去5年間の値動きに、鹿児島銀行(8390)の動きを重ね合わせたものです。(赤線が、鹿児島銀行の株価)

  ・・・・・え・・・・・・・、ですから~~~~、日本経済は、金融機関が“牽引している”のでアリマス!!!

                   ん~~、今日は、これにて!オヤスミナサイ!!!

2008年1月17日 (木)

“妖かし”の火星

 久しぶりの“魔の木曜日”。今夜は、市役所での会議でアリマス・・・・・。夜勤生活者としては、これが例えば午後1時開会とかだったら、また気分は全然違うのですけれどね・・・・。ここを、おとなしく多数派に従わなければナラナイト・・・・・・、イエ、これは、あくまで“極少数派”のグチであります・・・・・・・・・。

 で、“身辺雑記”のみ。

0801171s 未明、ふと西の空を見てみると、妖しき、赤い星。火星です。

 たしかに、古の人が“恐れ慄いた”星であります。(イエ、左の画像は、ブレまくりなのですが)

0801172s  さ、今日は、寒い一日となりそうです。

2008年1月16日 (水)

日経平均、大暴落なわけですが・・・○| ̄|_

08011611s_2 うへ~~っ、今日は寒くなりそう・・・・・。午前7時の、曇天。

08011612s_2 それでも、気がつけば、梅の花。

==================================

 さて、阿鼻叫喚・・・・の、日経平均株価、本日16日の終値、
13,504円・前日比-468円12銭(3.35%)。正直、自分、この
日経平均株価、記憶にございません・・・。ましてや、地方の
銀行(郵便局も含みますね)が、投資信託商品の販売に力を入
れ始めた以降、想定されていなかった株価ではないでしょうか。
 ここは、強気なことを書く必要がありますね。

 すでに“カリスマ”と化している「さわかみ投信」の澤上
篤人社長が述べられています。

 「日本株を積極的に買い増し、世界の物不足に対応できる
銘柄を選択=さわかみ投信
」(ロイター・co.jpより)

 その中から、一部引用させて頂きます、
『 12月末の組入比率をみると上位業種は電気機器、機械、
化学、輸送用機器で、銘柄別ではトヨタ自動車(7203.T)、ホ
ンダ(7267.T)、信越化学工業(4063.T)が上位を占めている。
澤上社長によると、世界経済の中心が金融から物にシフトす
るとの予想に加え「ゼロ金利という異常な状態が永遠に続くは
ずはないとみて、銀行、不動産、証券にはファンド設立以来全
く投資をしていない」。

 市場別の組入比率は東証1部銘柄が95%強を占める。世界
の物不足に対応するためには大規模な供給体制を確保できる体
力と、さわかみ投信の哲学である「長期投資」に耐えうる規模
を持つことが投資対象の条件になるため、今後も大型銘柄が中
心の運用になるという。』

 う・・・・・・・・・、「南日本銀行」や「鹿児島銀行」は、
お呼びじゃない、トイウコトデスヨネ・・・・・・・○| ̄|_。

 とはいえ、引用順番が逆になりますが、
『 また、「世界では金融が注目される時代が30年続いたが、
新興国を含めた世界経済の発展で皆がぜいたくを求めるようにな
っており、金融から実物にお金が吸い込まれていく時代に移って
いる。今後10─20年のメガトレンドになる」と指摘し、短期
的な相場変動は気にせず、長期投資の観点から国内株に積極的な
投資を続ける方針を示した。』

 例えば、映画(マンガ)「三丁目の夕日」の舞台(昭和30年代
?)の時代の、日本は、まだまだ“貧しい”時代だったと思いま
す。イエ、あくまで、今を基準とした物言いですが。とはいえ、
東京タワー、東名高速道路等々、積極的な“公共投資”が行われ
ていたのは当時であり、一般の人々が、その恩恵を享受できるよ
うになったのは、“もう少し後”とは言えるのではないでしょう
か。(あくまで、今を基準として、考えてくださいね)

 急成長を遂げていると言われている、アジア、東欧、南米、
アフリカの今後は?それに、日本の自動車メーカーは、対応でき
るか?
  トヨタ、日産自動車、ホンダの3社の過去5年間のチャートを
並べてみます。この3社の中から、投資先として一つ選ぶとしたら、
あなたは、さあ!どれ?
 

7203010816 トヨタ自動車(7203)

7201010816_2 日産自動車(7201)

7267010116 ホンダ(7267)

「北欧」と「地域主権型道州制」

0801163s ひとつ、私の大発見!「明けの明星」も、東の空を昇ってくるのですね。(「明けの明星」「宵の明星」も、気がつけば空に光っている、というイメージが強いのですが、きちんと日周運動をしているわけですよね。。。)左の写真では、左上の点が、「明けの明星」。屋根スレスレの位置に、光っていることに、感動!。

0801161s 日本を、また重苦しい雰囲気が包みつつあるように思いますが、さ、季節は、「春よ、来い」ですよ。

====================================

 めずらしく深夜の時間帯に起き出して、ガサゴソと・・・。深夜と
いえば、NY市場。見事に暴落中・・・。あまり悲観的なことは考え
たくありませんネ・・・・。

 うん、で、昨日(一昨日)の続きをツラツラと・・。

「よそから進出してきた、ロードサイトの大手スーパーで買い物する
より、地域に根ざした地元商店で買い物を」
(大手スーパーは、必ずしも地元自治体に大幅な税収増をもたらすと
は限らない。むしろ、道路・下水処理等新たな公共コスト増を強いら
れることが多い。雇用される従業員も、パートの場合が多く、それが
地域住民の所得向上につながるとは限らない)

 いえ、決して、自分が「スーパー嫌い」という訳ではありません。
以前は、“商店街(中心市街地)活性化”関連の本をよく読んでお
りました。
「なぜ、商店街(中心市街地)活性化に、取り組まなければならな
いのか?」
という問いに対する答えのひとつとして、上のような内容が、必ず
書かれておりました。  

 「ブックジャングル、閉店」(MBCより)
 というニュースを目にしました。一応解説を付け加えると、繁華
街・天文館の一等地にあった大型書店が、15日で閉店したとのこと。
 またまた、いつもの思い出話となりますが、17年前、自分が初め
て鹿児島の地に足を踏み入れた頃、天文館には“老舗”といわれる
書店がいくつか点在しておりました。それぞれ、決して規模は大き
いわけではないのですが、それでも、あちこちハシゴして回るのが、
楽しみでした。それから、「ブックジャングル」「ジュンク堂」と
いう、より大型な書店が開店して、やれ嬉しや!と思ったのも、つ
かの間、一方で“老舗”の廃業、撤退が相次ぎ・・・・。
 と思うと、今度はその大型書店の閉店で、アリマスカ・・・・。
記事を読むと、開店してから約8年の寿命であったとのこと。
(入居していたビルの再開発、という理由があったにせよ)

 で、今度は天文館から大きく離れた、ロードサイト型大型書店
の開店が相次いでいるとか。

 スクラップ・アンド・ビルド(SCRAP AND BILLED)・・・・・
*蛇足:辞書を引いてしまったのですが、この“ビルド”に「再生
する」という意味はないような・・・・

 一方で、自分が今、歩いてみても実感することが出来るはずです、
天文館の衰退。出水と比べると繁栄を謳歌しているように見える、
鹿児島市内であっても、人口増の余地はナシ。ましてや、鹿児島県
という地域の衰退は、だれも否定することは出来ないハズです。

「資本主義経済というのは、『神の見えざる手』が働き、結果とし
て、最良の方向に進む」
 
 うむ、ソレダケデ、イイノカ・・・で、

  “STAND FOR SAVE!,Our KAGOSHIMA”
 (・・・・スミマセン。完全、アメリカ大統領選カブレ・・・です)

 そこで、ようやく、「週刊東洋経済1/12号」特集
 『「北欧」はここまでやる。~格差なき成長は可能だ!~』

 自分は、この特集をすべて鵜呑みにはシマセン。最初に“結論”ありき
で取材されたのでは?というツッコミは、やはりしなければなりません。
 だって、「スウェーデン家庭に見る福祉国家の真実」に登場する、三十
代前半共働きご夫婦の“手取り”月収が、お二人合わせて約100万でっせ!
(蛇足:写真に登場される姿を拝見すると、夫のマティアスさんは、どう
見ても、アジア系の方。文中にさりげなく書かれている「(スウェーデン
で、子供のいない夫婦が海外養子を迎えることが珍しくない)」の一節
に、打ちのめされマシタ・・・)
 また、それこそ、昭和の終わり頃の日本においても、世界がうらやむ
“社会システム”が存在していたのでは?北欧諸国も、たまたま今現在
が“うまくいっているように見える”だけなのでは?

 イヤ、それでも、学ぶべきことは、きちんと学ぶベキデアル・・・、

 0801162s で、「道州、県単位なら、北欧は身近な存在」。
 
 はい、ここで、さらに「地域主権型道州制」が、登場できました。
「鹿児島県」という単位では、どうやら問題外のようですが、「九州」
を単位とした場合、その域内総生産額は、スイスのGDPを越える額
なのだそうです。 

 黙って衰退の運命に身を委ねるくらいなら、「九州」というひとつ
の単位を、アジア・世界に伍していく、最低限のエリアとして考える
べきなのでは?

 ア、イヤ、自分なぞは、「やっぱり、“かごしま”は、ひとつの
無上の単位」と考えたいのですが、

 デモ、シカシ、それから、自由にならなければいけないのかも
                      シレマセン・・・。

    ソレデモ、自分ハ古イ人間デアリマス。

2008年1月14日 (月)

「お買い物は、県内で!」・・・・・・・さて?

0801141s 0801142s

一日、空の変化を楽しんでみたいな~~、

  とか、今の自分は、かなり“せっかち”になってしまったから、ムリかな?

======================================

 ついついギリギリまで爆睡してしまい、ハイ、時刻はすでに
午後10時を回り・・・状態ですが、集中して!一文に挑戦でア
リマス・・。
 古くなってしまましたが、10日付南日本新聞より一部引用
させていただきます。

『鹿児島県の二〇〇七年度県税収入が当初予算を六十億円超
下回る見通しであることが九日、分かった。内訳は、県税収入
の柱である個人県民税、法人二税(法人県民税、法人事業税)
がそれぞれ三十億円超。国から地方への税源移譲による個人県
民税の増加に伴う徴収率低下や景気低迷が要因。県は、歳入
不足分に減収補てん債を限度いっぱいの五十億円程度充て、
残り十億円は各種事業の執行残で対応する方針。三月補正予算
案に計上する。』

 「徴収率低下」については、「お役所の仕事として、お粗末
過ぎる!!」と一筆書いておいて。
 「景気低迷」について・・・。市町村における税の基幹であ
る、個人住民税・固定資産税は、景気の変動による税収の増減
は比較的少ないものであるのに対し、都道府県は、法人住民税
・法人事業税が基幹であるため、景気の変動を受けやすい、極
めて不安定な税収構造にならざる得ないとのこと。

 ふ~~~む、で、考えて、景気低迷対策、そして「鹿児島県を
救え」とあらば、

 「お買い物は、県内で!」

 アマゾンなんていうのは、あくまで南米大陸の熱帯雨林地帯の
ことを指すのであり、断じて、ネット通販大手のことではありま
せん。
 休日に鹿児島市内へ行くか?熊本市内にするか?悩んだら、迷
わず鹿児島市内へ。
 そりゃあ、もちろん、事業者の方は、必死になって“節税”を
考えられるでしょうから、それが100%県当局の税収に反映される
ワケではない、ということ頭の隅においておいて・・・・・、
 “小異は、捨てましょう”

 ・・・・・・・・と書いてみて、やっぱりスッキリしません・・。

 人・モノの動きは、もはや「県」という枠に捉われない時代。

  古い考えであるか・・・・。

2008年1月12日 (土)

“読書”したい・・・

0801121s  店番で動き回っていると汗ばんでしまうくらいの気温だったのですが、今夜から、グングン寒くなるとのこと・・・。

0801122s 2冊の週刊誌。のんびりした気分で、“読書”がしたい・・・・・(って、たかが週刊誌ごときを、“読書”してはいけないデスネ)

2008年1月11日 (金)

100万円あったなら

0801111s 雨上がる。昨日までの「煙霧」を、洗い流してくださったでしょうか・・・・・・。

  昨夜の店番中、凡ミス連発・・・・○| ̄|_。ほッォラ~、“姫”のForceを信じろ!                 (笑)        さて、

===============================

samさんより、1月10日に頂いたご質問にお答えする形で、書かせ
て頂きます。

samさんのご質問、
『はじめまして、百万円を元手に利殖を考えているのですが、南銀
と証券会社を両方使おうと思います。証券はネット株中心にするつ
もりです。あなたなら、百万の比率どうされますか?私は全くの初
心者でアドバイスください』

 samさん、こちらこそ、コメントくださり、ありがとうございます。

  とは言いつつ・・・・、
 本日11日の日経平均終値、14,110円79銭・前日比-277円32銭
(1.93%)。2005年11月5日以来の低水準であるとか。自分が初めて、
「投資」の世界に足を踏み入れたのが、2006年からですから、正直、
現在は“大泣き(>_<)”状態であること、お察し願います。
 他の方に、投資をお奨めしづらい状況ではあります。
 逆をいえば、だからこそ!今投資を始められることは、チャンス
かもしれませんが・・・・。

 投資の判断は、あくまで自己責任で。と一筆書かせて頂きます。
そして、100万円以外に、預金もそれなりに持っていらっしゃこと
を前提に、考えさせて頂きます。

 もちろん、「南日本銀行が好きです(好感が持てる)」という
明確な理由をお持ちでしたら、当然南日本銀行のお奨めするので
すが・・・。鹿児島銀行では、100万円というご予算の中では、
ちょっとお高いですヨネ・・・。
「Invest Local」の趣旨に乗っ取ると、まずは、やっぱり「九州
電力」でしょうか・・・・・。
0801112  左図は、九州電力の過去5年間のチャートです。

 あるいは、別の選択手段として、samさんの愛車のメーカーは
どこでしょうか?トヨタ?、日産?、ホンダ?

 まず、自分が持ってみたい株を、ひとつ決めてみてください。

 そして、残りのお金を、海外投資へと・・・・。南日本銀行で
のお取扱商品の中から選んで頂けるとしたら、「海外国債ファン
ド」?「米ドル定期預金」?
 「債券価格は、なぜ変動するか?」「為替差益による、損得勘定
は?」等、解らないことがありましたら、ご遠慮なく、コメントを
くださいナ。(自分も一介の“木っ端賃労働者”。ヤレ、ノルマ
だ!そりゃあ、資格試験だ!等々に追われる、現場の行員さんに、
100点満点の説明を求めるのは、酷であるかな~と思う次第です。)

2008年1月10日 (木)

STAND FOR CHANGE

080110ps 南日本新聞によると、「煙霧」という天候だとか。いわく「煙霧は肉眼では見えないごく小さな乾いた粒子が大気中に浮遊し、空気が濁って見える現象。」とのこと。う~~ん、そう思うと、なんだかのどがイガイガ・・・・・・。

 さ、今夜は9時から出勤と相成りました。・・・・・・・で、ごめんなさい、手短に。(__)

 同じく、今朝10日付南日本新聞一面「鹿県07年度 税収見込み60億円減 徴収率低下など影響」。う~~~~ん、07年度って、現在進行中の平成20年3月までを区切りとした年度のことですよね・・・・・。で、検索してみたところ、他にも財政事情は厳しい道府県はあるはずなのに、どうも、真っ先に鹿児島県が“白旗”を掲げたようであります。

 見出しには「徴収率低下」を使っておりますが、実際は、それだけ鹿児島の経済状況が急速に悪化していることを、覚悟しなければならないのではないでしょうか・・・。もっとも、年度初めにおいて、県当局が“見栄を張った”(希望的予測)結果と言えるかもしれません・・・・。

 ガンバレ!かごしま

 で、“STAND FOR CHANGE”(変革のために、立ち上がれ!)

 アメリカでは、次期ホワイトハウスの主を巡っての、熱き闘いの真っ最中ですね。自分、大統領選そのものには、それほど関心がなかったのですが、例えば「貞子ちゃんの連れ連れ日記」の「明けましておめでとう♪(『親殺し』の時代は始まるのか?)」等々で徐々に・・・。

 そして、極めつけは「Hidetoshi Iwasaki's Blog」の「燃える槍」。やっぱり、アメリカ合衆国って、ステキ~~!!!!!

 その、オバマ氏の選挙サイト、

 Barack Obama |Change We Can Believe In

  対する、クリントン・ヒラリー氏の選挙サイト

 HillaryClinton.com

  意味も解らず、両氏の演説ビデオを見てしまいましたが、いや、両氏とも演説が上手でありますよね・・・・。

 でも!自分は「カッコイイ女性」と「かっこいい男性」が相並びたったら、断然・・・・・、

                            ヒラリー姉!!!!      かな・?

  あっ、イケマセン・・・。このブログは、あくまで“姫”を讃える宗教ブログでした・・・・。他の女性を応援してしまったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、天罰。(この部分は、冗談ですからね)

 

2008年1月 9日 (水)

Mission Statement

08010910s うわっ!!、絶対、私には出来ない、お仕事でアリマス!!

  ・・・・、  

「休み」というもの、もう、終わり~~?!!

===========================================

 さて、休日(?)の日こそ、せっせか“学ぶ”ぞ!!

 で、本日2回目のアップに挑戦であります。年初の“誓約”を、まだ反古には出来
ません!・・・・ということで、
     「City of Rolla, Missouri Official Website」を教材に・・・・。

 実は、なぜ「ローラ市」なのかというと、自分が2歳の頃過ごした街なのです。
やっぱり「ミズーリ州」と言われても、日本人には、ひたすら?????ですね。
むしろ、「戦艦ミズーリ号」の方がお馴染みかもしれません。

 そのローラ市、人口、現在約18,000人。わがオヤジ・オフクロに“電話取材”した
結果では、約40年前には、人口約14,000人、そのうち学生数は4,000~5,000人、大学
関係者を含めれば、大学に由来する頭数が、市の人口の過半数以上?(「ミズーリ大
学」の説明は⇒こちら)。

 う~~~ん、ここでも“日本人的感覚”とは、大きくかけ離れてしまいますよね?
日本でも、盛んに地方都市への大学誘致活動盛んに行われましたが、所詮「駅弁大学
は、駅弁大学」。オヤジ・オフクロの説明いわく、「州民への、教育機会均等のため」、
設けられたとのこと。う~~~ん、これまた、日本人的感覚では解らないことですよ
ね・・・・・。「学生の、就職活動は、どうするのさ?」
 で、そんな“片田舎の駅弁大学”へ、JAPであるオヤジがなぜ就職できたのか?
・・・それも、日本人的感覚には、ちょっと理解しずらいものがありますよね??。

 さて、オヤジ・オフクロには、それなりの葛藤があった「ローラ市」とは思います
が、自分には、「玄関横の壁にへばりついた、極彩色のクモが、怖かった」とか、
「町へ出る途中の、踏み切りで出会う、貨物列車が、やたらデカかった・・」とか、
「わが家の庭で見た、ホタルの乱舞は、まさに乱舞であった」とか、断片的な思い出
しかありません・・・・。

 で、その「ローラ市」の公式サイト、右下隅に掲載されている「Mission Statemennt」
に注目。まず、mission=使命、statement=声明と訳すると、単に「誓約書」と訳せます
でしょうか?

”The Mission of the City of Rolla is to promote the enhanced quality of life for citizens of
all ages and abilities. We do so by pursuing strong public safety services, a quality
infrastructure network based on properly planned growth, and a diverse and vibrant economy.
Through effective leadership in cooperation with our citizens, businesses and community
organizations we can ensure the desired balance between our urban development with the charm
of our rural history through open and participative communication with our customers and
citizens.”

 (私の和訳)
「ローラ市役所の使命は、すべての市民の方の生活水準を向上させることにあります。そのために、強力
な防犯安全サービス、成長を見越した公共設備網、そして、多種多様で、活気ある経済活動を提供します。
 われらが市民とともに、的確な指導力を発揮しながら、経済活動の分野においても、開拓時代の歴史と
調和を取りながら、“顧客”、市民とともに、発展していくことが出来ると信じます。」

 “the City of Rolla”という主語を、「ローラ市役所」とするか、曖昧な「ローラ市」とするか?
自分は「ローラ市役所」が、主語であると思いたいです。そして,“customers”とは?自分は、「市民」と
同意語として使われている、と思いたい・・・・。
 昨今の、日本の自治体においては、ともすれば、なんでもかんでも「市民(住民)との協働」が謳われ、
“お役所の使命”が、希薄になっているように、自分は思います。

 正直に書けば、「1個100円の肉まんをいくつ売ったか」が評価されるコンビニ店員と、市役所職員が
“協働”できるわけないしょ!!!?

 確かに、今、地方自治体のおかれている現状は、とてつもなく厳しいものがあると思いますが、
それでも、なお!、“伊達薄着”の精神を、お役所にはお願いしたい限りであります・・・・・。

 イヤ、「協働参画社会」をほざくなら、まず、なによりも“お金(収入)”の問題であり、働き盛り
世代が、いかに地域活動に参加できる環境を整えるか、それが、第一の問題である!!!!

  敢えて、書かせて頂きます。

「『篤姫』経済効果296億円」を、実現しましょう!

0801098s  1月7日深夜の夜霧。で、8日の晩が、休みだったのでありますが、う~~~~、休んだ気がしません・・・・。コンビニの人手が一番手薄な午後8時ごろに、顔を出して~~なぞという殊勝なことをしてしまうと、ますますツカレタビ~・・。

 さて、この拙いブログですが、「アクセス解析」機能がついております。イエイエ、決して皆様のIPアドレスを記録する機能はなく、あくまで、どんなキーワードで検索してたどり着いてくださったのか、どこのリンクが貼られたページから跳んで来てくださったのか、を拝見することができます。このところ、一日あたりのアクセス数50そこそこだったのですが、今週1月6日を過ぎてから、倍増。    んんんんん、ナンデ、なんで?なのですが、どうも「調所広郷」で検索してたどり着いてくださる方が増えたような・・・・。そっか!これぞ、NHK大河ドラマ「篤姫」のおかげなのですね・・・・・。

 Googleで「調所広郷」と検索すると、どうやらこのブログが1ページ目に表示されてしまうようで、うわ~~!!~~、皆様、申し訳ありません・・・・・・・m(__)m。

 罪滅ぼしに。自分も「調所広郷」で、せっせかあちこちの方のブログ・ホームページを楽しませて頂きました。ひとつ挙げさせていただきます。

 「けいかく投資共和国」さんの「薩摩藩経済官僚(調所広郷)を読む」。

 さてさて、以前にも紹介させて頂きましたが、日本銀行鹿児島支店によれば、大河ドラマ「篤姫」により、鹿児島県にもたらす経済効果は、放送年で296億円と試算できるとのこと(⇒こちら:PDFです)。自分なぞ関係ネエ!と思っていたのですが、わがブログもアクセス数増加の恩恵を頂戴した訳です(ちょっと、お恥ずかしい・・・)。

 検索エンジンを使用して、自分が関心のあるキーワードを入力して、情報を探す。当然、公式的な情報ばかりではなく、個人のブログ・ホームページを通して得られる情報も、楽しみのひとつと思います。日本全国、今、鹿児島に対する関心が非常に高まっているはずです。鹿児島在住のブログ・ホームページ運営者の皆様、ちょっと「よそから、鹿児島に興味を持たれた方」向けの情報を織り込みましょう!経済効果296億円を、草の根の力で実現するぞ!エイエイッ、オッ~~!!!(笑)

 ちなみに、勇を奮って、お若い女性お二人にお伺いしました。「よそから来た方にお奨めの、鹿児島の観光スポットは!?」

 Aさん 「霧島や、指宿の温泉でしょうか」

 Bさん「う~~ん、やっぱり桜島でしょうか」

 スミマセン・・・、自分、霧島や指宿には、まだご縁がありません・・・○| ̄|_。(確かに、鹿児島に来たなら、桜島ではアリマス!)

 気を取り直して。

 大河ドラマで鹿児島に関心を持って頂き、何の因果か、このブログにたどり着いて下さった方、アクセスありがとうございます。

 出水は、実際のところ、篤姫様とは、それほどご縁がある場所ではないようです。江戸へお嫁に行かれる際、その道中に立ち寄られた程度のようです。とはいえ、おそらく篤姫様生涯一度の大旅行に際して(え~っと、篤姫様、薩摩に里帰りされる機会はあったのやら?)、薩摩の国境の町で、何を思ったのでありましょうか・・・・・・

 出水の「武家屋敷群」の写真をば・・。

  0801092s

0801093s 0801094s

決して、計画的に景観が保存されているとは言いがたいよう。それでも、これだけ広い範囲に渡って、当時の面影を残す地域は、日本全国でも、あまり例がないそうです。あまり歴史に興味がない方が足を運ばれても「ふ~ん」だけで終わってしまうようですが、少しでも歴史、文化財に関心がある方にとっては、感動間違いアリマセン。

0801095s おっと、忘れてはいけません。ぜひ、出水の町をあるいてみてください。商店街の金物屋さんの、この店構え!

0801097s もうひとつ、“銀行オタ”として、推薦させていただきます。鹿児島銀行出水支店の建物。解る人には解る、“昭和の匂い”。

  で、お腹が空いたら。出水駅の駅弁。「えびめし」(800円)。0801091s

 開けた途端に、立ち上る海老の香り。

 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック