« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月18日 (水)

さて、いってきます

=====================================================================
0806181s 0806182s  昨日をもって、勤め先のコンビニは一時閉店。感謝の気持ちをこめて、床掃
除。とかなんとか、8時の閉店と同時に、工事関係者の方がドッと、ご登場。
たちまちにして、棚・冷凍什器等は撤去され、壁は壊され、床タイルは剥がさ
れ・・・・・。ここに、ひとつの大きな“お金の動き”。
 世の中、自分のように細々と暮らしているヤツばっかりでは、どうしようも
ないという「経済の動き」。
(だからして、やっぱり金融機関は、地域の要なのだ・・・・カナ?)

 さて、
 「埼玉県 24時間営業自粛要請へ 温暖化対策 コンビニなどに
                         (TOKYO Webより)
  私がいつも拝読しているブログでも
四国の星・『コンビニの深夜営業・・「ニーズ」からのの発想でいいか
大石英司の代替空港・『黙殺せよ
私の写真修行・『自販機はエコの敵
  で、各々方のご意見を目にします。

 当然、私なぞ“100%当事者”として、コメントを書くことを期待されてし
まうのでしょうが、逆に“100%当事者”として、一切この件については、
ノーコメントとさせていただきます。
(と、すでにして、こう書くこと自体、ひとつのコメント、ではありますね)

 さて、今朝は、これからバックに荷物を詰め込んで、帰省の準備です。

 で、ゲゲゲッ・・・・。
 「ANA・JAL、ストで欠航か 18日実施の通告」(asahi.comより)

  帰省中は、やっぱり少しでも、このブログの更新をしましょうか・・・。
 ゆっくり本が読める時間なんて、もうこれっきりでしょうから。

  さて、いってきます。      
 

2008年6月16日 (月)

停電・・・

0806161s_2 0806162s_2

0806163s

 「メモ帳」開いて、セッセか書いている最中に、プツッ!・・・・・・・・停電であります・・・・・。

    はぁ・・・・・・。

2008年6月15日 (日)

木っ端株主に出来ること・・

======================================================================

 0806151s 0806152s 今日は、日記風にダラダラ書いていきます。

 まず、自分の勤め先であるコンビニ。開店10周年のため、来週17日朝より
来月4日朝まで、改装工事のため一時休業と相成ります。で、18日より23日まで、
千葉県我孫子市の実家へ帰省させていただきます。
 帰ったら帰ったで、あれやこれや書きたいネタが発生するのでしょうが、
親父のパソコンを占有してしまうのは、気がひけます・・・。それに、久しぶ
りの実家のベット。ぐ~たら過ごしくもあり。よって、18日から23日は、この
ブログも、休ませて頂くつもりです。
 そして、“銀行オタ”として、意気消沈なこと。勤め先が休業となってしまう
と、銀行に通う“口実”がありませ~ん。ふ~~~~ん、500円玉1枚握って、預
金をしに行きましょうか・・・(さすがに、これは冗談)。

 さて、久しぶりに、株式投資ネタでも。
 6/13終値
・南日本銀行(8554)  378円(前日比+7円・1.88%)080615chart
 信じられません・・。う~~ん、昨年の株主総会で「株価について」発言が
あったからでしょうか。誰かさんが、誠実に“株価対策”をしてくだっている
のやら?(ということは、総会が過ぎれば下降、という予測もアリ?)

・鹿児島銀行(8390)  831円(前日比-24円・2.80%)
 己の欲を直視。うわ~~~ん(泣)、900円で売っておけばよかった~~~。
                     イヤイヤ。

・千葉興業銀行(8337)  1461円(前日比-5円・0.34%)
  こちらも、1,500円で売っておけばよかった~~~カナ。
 帰省すれば、久しぶりに「ちばこうぎん」の看板を目にすることができる
わけですね。

・新日本科学(2395)  1349円(前日比-10円・0.73%)
 ありがちなパターン「落ちるナイフをつかむ」。“ご当地銘柄”として、
「持っている満足感」を味わいます。なんのかの鹿児島で設備投資を積極的に
行ってくださっているようですしね。

 さてさて、昨日は「株主総会 発言」等で検索して、他の方のブログをツラツラ
と拝見。
 ・ 総会屋金城 株主総会のお土産
 ・『はい』と言えないクレーマー。苦情世界【1人NPO】
  やっぱり首都圏在住のウラヤマシサ。参考にナリマス!。

 「投資家」としては、あくまで「これから株価は上がるのか?」かが、最大の
関心ごと。総会では、そのものズバリ!ストレートな発言から派生した発言まで。
そりゃあ、大切な自分のお金を注ぎ込んでいるのは、額の大小、関係ありません。

 とはいえ!「姫様がお住まいの鹿児島万歳!そして、お勤めの南日本銀行こそ、
最高の銀行である」というのが、私の信念。これから1週間あまりで、株価急落!
一気に300円割れ~~となっても、「株価」の“か”の字にも、触れないでみせ
ましょう・・・・・(ハイ、とはいっても「株価」というもの、結局はその株式
会社の業績が反映されているものであること、重々承知してオリマスです)

 もうひとつ、私がとても感銘を受けた方のブログ
 ・ほしあかりをさがせ
 「ほしあかり」という言葉だけで、私、グググッ・・・心奪われ・・・・。
 で、ご趣味(?)多種多彩、そして職業も、あの“シャー〇”の技術者の方
ではないでしょうか。
 そして、木っ端投資家として、非常に共感できる主張、
  『「反」投資ファンド(爆)』
 「期末配当を無配にしても、原発の安全対策に費やすお金を捻出せよ」
 という提案。それが可決される可能性は限りなくゼロであっても、株主だから
こそ出来る主張でありますよね。
 自分も、ちょっと勇気をいただきました。m(__)m

 とはいえ、一昔前は、鹿児島のような地方って、地方の安定企業(お役所も
含めて)に勤めつつ、趣味多種多彩、“政治的”意見も自ら考えて発言を行う
・・・という「知識人(ちょっと笑、デスガ)」の方が、たくさん在住していら
っしゃった・・・・というイメージがあるのですが・・・・・。
 現在、その片鱗は残存せしや?

2008年6月13日 (金)

株主総会召集ご通知

080613ps 0806132s

久しぶりの、素敵な朝。

 一本の飛行機雲。ヨーロッパ発、日本上空通過の、どこかアジアの空港行き?

0806131s 本日、南日本銀行より「第100期定時株主総会召集ご通知」を拝受。

  申し訳アリマセン。今日は、疲れマシタ・・・・。

 う~~ん、昨年の株主総会でも発言させていただきましたが、「木っ端株主であると同時に、木っ端利用客であり、木っ端地元住民であります!」

 さっと見た限りでは、「店舗外現金自動預払機(つまりATM)」の設置ペースは、鹿児島銀行とは勝負になっておりません。配当金なぞよりも、ATMではないでしょうか?(イエ、私としては、あくまで!姫様の“お給料・おボーナス”が一番!)

 「仏の顔も、三度まで」

  今年は、気合を入れて、発言させていただく所存であります。

2008年6月12日 (木)

「景況感は?」と問われた時に・・・

==========================================================================
 0806121s 0806122s0806123s  梅雨。今日は小康状態。ホント、自意識過剰な自分でアリマス。一昨年、自分が
痔の手術のため、鹿児島市内の病院へ入院した途端に、洪水。帰省するために、飛
行機の切符を購入したのですが、・・・・不安です。(だから、皆さん、一笑に付
してくださいナ)

 おねえさまに、相談しました!
 「バカ息子ができる、親孝行といえば?!」
 おねえさま、しばし熟考のすえ、
 「私の弟は、母の日に、花束をプレゼントしていましたよ。花束なんて、案外
喜んでくれるのではないでしょうか。」
 ありがとうございます!m(__)m。さすがに、鹿児島から花束を抱えて・・・と
いうのは、ムリがありそうなので、実家への途上で、花屋さんの店先に立ち止まっ
てみましょう。

 さ、本題。

 あれれれ・・・・。予想を外して、本日(12日)の日本経済新聞・九州経済A欄に
鹿児島銀行頭取・永田文治さんが登場。
 インタビュー記事というのは、実際の文字面の何倍もの言質を引き出した上で
書かれているとは承知しているつもりです。

(以下、日本経済新聞に掲載されている「景気を占うー九州・沖縄 地銀トップ」
より、一部を引用させていただきます)
 まず、永田さんへの質問
『-鹿児島県内での生産活動は一進一退の状態が続いている。
 「地場経済の天気は晴れず、資材高・原材料高は深刻になっている。昨年夏ごろ
から停滞感は強まっており、物価高と合わせてコスト高の社会ができつつあると感じ
る。それに加えて長期金利が上がることで、ただでさえ弱くなっている設備投資マイ
ンドの足が引っ張られそうで心配だ。」
                               ・・・・・・・』

 ふ~~~ん、これまでの掲載された、各頭取さんの「景況感」についてのお答えを
引用させて頂こうと思ったのですが、・・・・・眠いデス!

 ふくおかフィナンシャルグループ会長兼社長・谷正明さんに対して、
『-福岡・熊本・長崎の三県で広域展開している。景況感はどうか。
 「地域で濃淡はあるが、九州経済は基本的には落ち込んでいない。核になる産業が
あるからだ。例えば観光は、九州観光推進機構などで地域全体の資産としてどう生かす
か考えている。九州の景気は『離陸は最後、落ちるのは最初』と言われた時代とは違う。
                                    ・・・』
 それこそ、この“濃淡”の差。首都圏に在住して「狭い日本に、もうこれ以上の道路
網は、必要ないのでは?」という論を展開される皆様に。真剣に、答えを探してくださる
よう、お願いイタシマス<(_ _)>。
 『道路網さえ完備すれば、“九州経済”の仲間入りが出来るのに・・・・・・・」
 という南九州の怨嗟に対して。

2008年6月11日 (水)

「お金の支払いは海外で実施される・・・」

======================================================================
  0806111s 0806112s 雨の合間をぬって、スリャア!と銀行へ行ったのですが、帰りは見事に
ずぶ濡れと相成りました・・・・・。

 さて、平常心を取り戻して。

 日本経済新聞九州経済A欄にて、昨日10日より「景気を占うー九州・沖縄 地銀
トップ」というインタビュー特集が掲載されております。ハイ、私、仕事帰りは、
テコテコと出水駅キオスクへ・・・・・。
 昨日が福岡・大分、今日熊本(肥後銀)・長崎(十八銀)ときて、明日が佐賀・
宮崎で、明後日に鹿児島・沖縄という順番でしょうか。少なくとも、あと2日は、
キオスク通いのようで・・・・。

 本題に、入る前に。やっぱり・・・・。
 同じく日経の社会面「秋葉原 無差別の殺意 中」より、
「・・・上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は「無差別殺人を起こすのは地域
とつながりのない単身者や友人や家族に思いを伝えられない人が多い。事件を起こ
せば、存在を知ってもらえると考えている」と話す。
 ・・・・・・・・・う・・・・・・、自分、ちょっと“危険領域”に突入しつつ
あるかな・・・・・・・・ということ自覚シマス。

 犯人の人となりについて、
大石英司の代替空港」にて(スミマセン、メールマガジンは購読しておりません)。
 『私もPTSD
 『メディアが作る冤罪
 にて、詳しく考察されている内容に、深く共感。
 ホント、例えば、鶴丸高校卒業者が、彼のような“進路”を選択するだろうか?
大学受験に失敗したら、とりあえず、浪人。何浪もし続けたら、今度は、とりあえず
「司法試験勉強中」という看板を掲げて、“自宅警備員”というパターンなんじゃない
でしょうか?(ごめんなさい!、鹿児島生まれ鹿児島育ちの皆さん!)
 彼とても、とりあえず「地元・官立である弘前大学を目指します!」といえば、予備
校生の身分になれたのでは?それでも、短大への進学を選択した・・・・・と。
 ハイ、また自分の身の上話でアリマス。自分も、一応「学区内NO,2」の高校を卒業
しました。(ダッカラ~、「出水学区」を基準にしないでクダサイ!笑)
 当時、男子3年生の、実に75%(?)は浪人となる・・。そこで「へ~、男でも、短大
って、行けるんだ~」と言われる中、ハイ、私は、短大へ進学しました。
 テレビのワイドショー等を見る機会はないのですが、ネット上で、彼の人となりを
見るにつけ、・・・・・・惜しいであります。
 例えば、人口数百人の島に住む機会があれば、彼の自動車についての知識は“宝”
となったでしょう。あるいは、東南アジアの片田舎へ移住してみようという、ちょっと
の勇気があれば・・・・・。
 加藤智大さん、「あなたは、自分ごときよりも、はるかにとっても素敵な人でアリマ
ス!」と、言ってあげたかった・・・・。

 力の限り、生きてみよう。

 さてさて、本題デス。う~~ん、本題の方が“おまけ”になってしまいそうですが。

 長崎県代表・十八銀行頭取さんのインタビュー記事の中、
『・・・・・
  -景気見通しは。
 「日本経済は外需が引っ張ってきたが、米国景気の不透明さもあって減速感が出てい
る。今後は内需を喚起させる施策が欠かせない。長崎の一部企業では売上が増えいても、
お金の支払いは海外で実施される例もあり、地元へのマネー還流は難しくなっている。」
                                 ・・・・・・・』

 またまた、負け犬の遠吠えです。
 鹿児島で育ち、これからも、鹿児島で活きようと思われる、若者の皆様!。
 やっぱり、“英語”の習得は、最低限必要。プラス、アジアの言語ができれば、なお
好し。          ?

 若者よ!抗い続けろ!!
        

2008年6月10日 (火)

おのれの、闇・・

0806101s 0806102s

============================================================
  ワンパターンながら、梅雨。

 無念ながら、"Channeling bankers~"の和訳は、断念します。
 夢は、このくらいの記事なら、せめて1時間で意味を把握できるよう
になりたし。なれど、それには、まだまだ道険し・・・・。

 さて、「若者の、闇」から、「おのれが、闇」・・・・。
 
 ま、今月は株主総会がある月。
 ボチボチと、「日本経済新聞」と「週刊ダイヤモンド」をこよなく
愛し、「投信王」のランキングに一喜一憂するオジサンに、戻ると
しましょう。

2008年6月 9日 (月)

「若者の闇」に、迫れ!

========================================================================
0806091s 0806092s 0806093s

 6月といえば、「夏至」と「梅雨」。一年のうちで、一番、お日様と仲良く
なれる季節なのですが、雨とも仲良く過ごさなければ季節でもありますね。

 酔っ払い過ぎました。

 無視して、英文読解を進めようと思ったのですが、コツン。

 「秋葉原で、7人死亡」

 銃を使用しなくても、7人もの方を殺害できてしまう現実。
 犯人は、もちろん“死刑”に処して欲しい、と願います。

 でも、犯人「25歳・派遣社員」ですか。

 その犯人像に象徴される、「若者の闇」に、迫れ!

 自分、正直に書くと、子供の頃は「運動音痴・視力悪い・ら行の発音が
できない」という、“恵まれない”子供と思っておりました。
 でも、高校生になったある日、福島から上京したという青年の方と知り合う
機会がありました。彼が住んでいるアパート(?)にお邪魔させて頂いたので
すが、国道6号線沿い、大きなトラックが通過すれば、ガタピシ振動する4畳半
一間の、風呂なしアパート。
 自分、とてつもなく“恵まれている”んだ~~!!!。

 いえ、そんな“カルチャー・ショック”を乗り越えて、メガバンクの行員さん・
あるいは高級官僚になられている方、いくらでもいらっしゃると思います。
 自分が、“弱かった”だけであります。

 ・・・・・・負け犬の遠吠えにしか過ぎないのでありますが、それでも!なお!、
(ここ出水で、学習塾講師をさせて頂いた経験です)
 高校受験を迎えても、分数の計算も出来ない、英和辞書を引いて単語を調べたこと
もないであろう、少女少年。出水学区内トップであるはずの「出水高校」ですら、
500点満点中250点程度(つまり、半分程度しか理解できていなくても)で合格できて
しまう現実。一方で、朝の新幹線出水駅ホームを観察すれば、鹿児島市内の学校へ
通う学生の姿がチラホラ・・・・。
 「本人の努力次第で、なんとでもなる」と言い切れる方、いらっしゃいますか?

 多くは望みません。しかし、わが恥を晒した以上、せめて、市長・知事・地元
マスコミのお歴々方の目に止まりますように!

(姫様におかれましては、ホント、お幸せなご結婚を願う限りであります)

2008年6月 8日 (日)

久しぶりに、お散歩

========================================================================
 英語の勉強が、ちっとも進まない限りなのですが・・・。

 土曜日早朝朝、コンビニにて。ある方から、いきなり
「おれげ(家)の近くは、わざれか臭かっど~~!」
 と、なんの前置きもなしに。
 ハイハイ、某他所様掲示板での私のカキコを読んでくださったな・・・・。
(大変失礼ですが、出水弁・・・。“インターネット”に縁があるようには、
ちょっと見えないオジサンだったのですが・・・。失礼いたしましたm(__)m。)

 普段は、ねぐら⇔コンビニを往復するばかりの生活なのですが、土曜日夕方、
久しぶりに、デジカメを片手に、トコトコと散歩へ。悪臭の発生源とされる施設
の周囲、広瀬⇒太田⇒松尾⇒出水駅をグルリと。
 肝心の悪臭は、まったく気になりませんでした。う~~~ん、日によって違う
のでしょうか。

 「悪臭調査」とは相成りませんでしたが、日常の生活範囲を超えた場所を歩く
こと、ちょっと新鮮でありました。
 「出水」を具体的にご存知ない方には申し訳ありませんが、広瀬・太田・松尾
といえば、出水市内では、屈指の「閑静な住宅街」と言って間違いないでしょう。
ただ「ちょっと、パンでも買おうか」と思えば、クルマを使わざる得ない・・・・
でしょうか?(クルマへの依存度が、異常に?高いのは、どこの地方でも同じ事情
とは思います)
 0806083s 道端の、丁寧に手入れされた紫陽花の花。地域への愛着を感じさせられます。
 何気なく発見してしまった「近代遺構」。煙突があったのですよね。ごみ焼却炉
だったのかな?と思うのですが、結構大がかりな構造物です。0806084s

 そして、気になったのは、アパートへの入居率。しげしげと各部屋を観察して、
人の気配を感じて~~なぞという、“あやしい人”にはなれませんので、あくまで
さっと見た感じです。
 

0806085s  こちらは、以前自分が住んでいた場所の、すぐ裏手のアパート。写真で、見る限り
入居率40%ほど?でしょうか。
 昔、パイオニア鹿児島工場が、せっせか稼動していた頃のことです。人材派遣会社
を通して、出水にも各地から“出稼ぎ労働者”の方がやってきておりました。その
方々のための「単身寮」として、借り上げられていました。今は、ご覧のとおり。
 

0806086s そして、こちらは、う~~~ん、まるっきり人の気配が感じられませんよね。
(イエ、もちろん、私の早合点かもしれません)なんらかの事情があるのかもしれ
ませんが。

 住宅手当が、会社からきちんと支給されるような“転勤族”の方が、ことさらに、
ちょっと日常生活に不便な場所にある、ちょっと築年数が経過したようなアパート
を借りるとは、思えませんよね。
 ・・・と考えると、出水市内のあちこちに、入居率が低く、ちょっと寂しいアパ
ートが散在しているのかな~~と思うのですが、実態は如何?
 

やっぱり「近くて、遠い国」?

=======================================================================
 ふと、わが身の日常から逃れて0806081s_2  

 他所様の掲示板で、「日本の地域研究」をされていらっしゃるという、韓国の
大学生の方の質問に答えるべく、四苦八苦・・・・。(「黙して、語らず」から
逸脱します。これでも、市役所へ行って相談させて頂き、図書館で「出水郷土誌」
を紐解いたのデス・・・)

 あ・・・・、韓国か・・・。自分が写真学生であった頃の、ガール・フレン
ド(?)「伊」さんは、いかがお過ごし?キチンと“教育ママ”になって、いらっし
ゃるのやら・・・・・?。

 で、久しぶりに韓国を身近に感じつつ・・・、あれやこれや検索・・・・。

「日本に渡った鶴を呼び戻せ」(朝鮮日報  Online 日本語版より)
 http://www.chosunonline.com/article/20080127000024
 う~~~~ん、この日本語文を読んで、日本人(特に、出水に住む人)としては、
「反韓感情」メラメラ~~~!!であるのが、正直な感情ではないでしょうか?
 明らかな間違いは、こちらにも引用させて頂きます
『・・・・
  人口4万5000人の小都市である出水市は、一言で言って「鶴で生活するまち」だっ
た。6年前から田に餌をまいて鶴を観察した結果、ナベヅルやマナヅルなど毎日さまざ
まな鶴1万2000羽が飛来するようになった。世界の鶴の80%がこの地で越冬するのだ。と
りわけ最近は韓国からマナヅルが移って来て、その数がさらに増加している。出水市は
冬の間だけ農家から田を借り上げ、適正な補償を与えることにより、農家との対立も解
消した。
 ・・・・・・』
 どう考えても、出水は「鶴で生活するまち」では、ないですよね。(きちんと、取材
された?)
 「6年前から田に餌をまいて鶴を観察した結果・・・」って、“給餌”を開始したのっ
て、わずか6年前でしたっけ?
 「農家との対立も解消した。」・・・・というには、まだまだ、デスヨネ?

 で、決め手、
 『金浦市のチョ・ドクベ課長は、「プロジェクトを必ず成功させ、日本へ渡った鶴たち
を必ず連れ戻したい」と述べた。』
 
 「連れ戻したい」という表現・・・・・。“翻訳”って、とっても難しいものであること、
実感します。たしかに、チョ課長は「連れ戻したい」という、韓国語の言葉を使われたのか
もしれませんが、でも、“日本人向け”に翻訳する場合、もっと別な表現方法があったの
ではないかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(「朝鮮日報」といえば、韓国の伝統ある新聞社です。それでも、“この程度の翻訳”し
か出来ないとしたら、無能です。)

 もうひとつ、検索していて、拝見したもの。
 「ようこそ!鉄原郡へ」
 http://tour.cwg.go.kr/japanese/greetings/greetings_01.asp

 ハイ、出水市役所の韓国語ページ
 http://www.city.izumi.kagoshima.jp/korean.asp
 の、わずか1ページの分量と比べてみると、はるかに鉄原郡のページは、“力”が入って
いることが解ります。
 でも、
 『鉄原郡を訪問してくださったネチズンの皆様を心より歓迎いたします。』

  んんん????、「ネチズン」って?????
  この日本語文を、きちっと校正してくださる方は、いらっしゃらなかったのでしょうか。
  「私が校正をします!」って、志願したくなりません?

 そして、じゃあ、この鉄原郡のページを見て、日本から鉄原郡へ旅行してみよう、と思う方
が、現実にいらっしゃるの??????????
 (いえ、はっきりと書かせていただきます。出水市のわずか1ページの韓国語ページよりも、
鉄原郡の日本語ページの方が、はるかに熱意が伝わってくるのは、事実です。出水市当局も、
鉄原郡当局程度には、努力をして頂きたい限りです。)

 「お隣の国・韓国から、日本に向けて発せられた」文章であっても、かくのごとし。
 逆に「日本から、韓国に向けられた」文章にも、かなり“トンデモ”な内容があること、
覚悟しなければならないのでは?

 やっぱり、韓国は、日本の「近くて、遠い国」?
 

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック