« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月20日 (水)

FX口座とやらを、開設・・

0808201s 雨上がりの出勤。

 さて、本日、私が証券口座を開設しているカブ・ドットコム証券にて、FX(外国為替保証金取引)口座の開設手続きをしました。

 その心は!

 どうせメロメロ~~なら、とことんまで!

  ・・・・って、入金は、まだシテイマセン・・・・・。

2008年8月19日 (火)

まだまだ、ATMを考える・・・

===========================================================================
 昨晩出勤してみたら、『なんぎんから、「鈴木さんのお忘れ物」が届いています』
と・・・・・。うわっ!!!“汗拭きタオル”では、ないですか!!!0808191s
 しかも、丁寧に折り畳んでいてくださっていたりする・・・・・。

 今朝の天候調査の結果では、「今日は雨は降らない」。と、思ったのですが・・・。0808192s
 イヤ、午後には雲行きが怪しくなり・・・・・。0808193s
 あっ、寝坊した!!!で、ツイツイ傘を手にするのを忘れ・・・・。
 自分の普段の行いは、絶対イイ!!!と信じてみたのですが・・・・・・、
  ハイ、帰り道は、ずぶ濡れと相成りマシタ・・・・。0808194s

  さて、本題です。
 コンビニの事務所の机の上を何気なく見てみたら、「出水昭和町店 7月 ATM稼動
状況」というグラフを発見!!!。ハイ、きちんと、デジカメで撮影させていただき
ました・・・・。ふ~~ん、なるほど、ATM1台で確かに、すさまじい“集客効果”
があることを、実感(イヤ、それでもオーナー様にしてみれば「もっと!」のようで
ありますが)。
 
 

 そこで、イヤ、職業・コンビニ店員&“かぎん”の一単元ではありますが株主であり
まする私メがの、
  “揺れる想い”。

 8月18日(月)付南日本新聞社会欄
 「〇銀ATM 客出られず 鹿児島市 自動扉ロックで30分」。
 この場合、コンビニではなく、〇〇支店の店頭に置かれたATMコーナーで発生した
トラブル。
 一部引用させて頂きます。
『・・・・
  同行などによると、客の男性の一人が備え付けの専用電話で、同行が委託してい
るサービスセンターに数回連絡。警備会社が来るまで待つように言われたが、当時県
内で落雷によるATM不具合が相次いだため、警備会社の到着が遅れたらしい。
                                ・・・・』

 16日午後6時過ぎ、土曜日の夕方という時間帯を差し引いても、あってはならない
トラブルでありましょう・・・。

 今なら、まだまだ!、鹿児島といえば、圧倒的に「かぎん」でありましょう。
 ですが、これからの時代、その地位に安住できますか?
 

2008年8月18日 (月)

『資金を地域内で還流させるには』

================================================================================
  0808181s 0808182s 日曜夕方の夕立。その10分後。土日と二日続けて、ほぼ夕方の同じ時間帯に、激しい
雷雨。さて、今日月曜は、どうなる?う~~~ん、今のところ、その気配はないのです
が、さて?(「夕立」というもの、突然降ってくるものですよね)

 さ!今週も、夜勤生活のハジマリ、はじまり~ということで。

 『資金を地域内で還流させるには
 (日本銀行鹿児島支店サイトより)
  を発見!
 当ページを拝読するかぎり、「当商工会議所金融部会」って、どこの商工会議所??
なのですが、まあ、県内最大の「鹿児島商工会議所」で正解?

  結論部分
 「◆鹿児島にお金を取り戻す方法」
 として、3点挙げておられます。

 一部引用させていただきます。
『1つは管内へお金を持ってくること。県内経済は県外の需要に強く結びついているので、
県外の需要サービスを増やさない限り、県内経済の拡大は困難です。また県外から段階的
に投資を誘引することも必要で、県外との経済関係の強化が不可欠です。』

 ここでいう「県外」とは、否応なく「海外」も含めることは、自明と思います。
「海外」といえば、とりもなおさず、アジア諸国。一昔前ならば、“発展途上国”として、
ケーベツしていれば済んだ国々の方を、“お客様”として歓迎し、ひいては“新たなオーナ
ー様”として迎え入れることが出来るのか?
 正直、自分も!でありますが、そんなアジア諸国の方々と、お付き合いできる度量を
鹿児島人は獲得できたか?・・・・というと、まだまだ疑問ですよね・・・・。

『2つ目は、お金を地域内で回すこと。例えば地産地消への取り組みなどが必要です。あらゆ
る産業において県外勢と競争する上で、県内勢の連携が大事であり、足を引っ張っている暇は
ないのです。』

 有名焼酎ブランド「魔王」。東京に持って行きさえすれば(送りさえすれば)、定価の何
倍もの値段がつくこと、すでに“学習済み”ですよね・・・・。
 地元・鹿児島のビンボー人相手に“地産地消”を唱えるところで、すでに「負け組」?
(イエ、鹿児島県本土在住の方が、もし一週間、夏休みが取れたとしたら、なにはともあれ、
トカラ列島へGO!!に挑戦して欲しい気持ちはアリます。下手な海外旅行をするよりは、はる
かに新鮮な“カルチャーショック”を得られること、請け合いであります。)

 さて、こちらが本題。
『3つ目は、地域内のお金を活用すること。県内にもハイリスクハイリターンでもいいから
投資したいというリスクマネーがあります。そういったお金の出し手と取り手をどのように
結びつけていくかがポイントです。
 全国的にリスクマネーは増加傾向にあります。その典型が投資信託で、日本の金融資産全
体におけるウェイトは1979年に1%ほどであったのが、2007年には4%と4倍に膨らんでいま
す。
 ここで、鹿児島の家計における金融資産の保有状況が全国平均とほぼ同じだと仮定すると、
県内のリスクマネーは1千億円という試算になります。このお金をどうやって活用するかが、
地元にとって重要なポイントになります。』

 そうなんです!自分が書くと、「怨嗟」以外なにものでもなくなってしまいますが・・。
官公庁なり、それなりの大企業なり、を勤め上げて、ハイ、定年退職を迎えました・・・
という方ならば、退職金ン千万円+月々年金ン十万円???
 で、そういう“悠々自適”生活を迎えることが出来た皆様のお元気なこと!!!
 そして「郷土・かごんまに、少しでも貢献したい」という想いも、強く持っていらっしゃ
ると信じます。

2008年8月17日 (日)

This time it,s different.「今回は違う?」

=============================================================================
0808172s 0808171s  雨が降りやすい気候となりました。昨夜は、うつらうつらしている間に、かなり!
激しい夕立がありました。夏から秋へ。う~~ん、この歳になっても、ひとつくらい
は、夏の思い出が欲しいぜよ~。

 さて、またまた、当ブログ特製!グラフ。
 じゃ~ん、WTI原油先物価格の過去約20年の変遷です。
 (データは⇒こちらから。辞書片手に英語を読む気力がなかったので、適当に
「WTI」と書かれているデータを、使用させていただきました)
 まあ、わざわざ、自作するほどのデータでは、ございません・・・・。

Myhtml1

 単純に、こんなに!原油価格は急上昇していても、ガソリンをはじめ石油製品が
それに応じて高騰しているか?というと、そうではない。 
                      それは、なぜ?
 あれこれ、検索して、せっせか、お勉強・・・。
 まずは、「石油ショック」(Wikipediaより)。
 私の記憶にはないのですが、“第1次石油ショック”当時は、今とは比べものに
ならないくらい、深刻だったようですね・・・。
 
 さて、
第73回「"第3次石油ショック"でも日本の物価が上がらない理由」(2008/07/14)』
                              (BisPlusより)
 検索してみると、あちこちで元ネタとなっているコラムで、すでに目にしたこと
もある方がいらっしゃりそうですが、ぜひご一読を。

 ふむ、結論は「賃金が上がらないから、物価も上がらない」で、OK?
 なんか、禅問答の世界のような・・・。
 まあ、消費(需要)が低下し続ければ、それに見合って価格(供給)も下がらざる
得ない。当たり前といえば、当たり前なこと。

 う~~ん、ひとつ皮肉。
 「私たちの賃金が上がらないことが、最大の“エコ”?」

 
  さてさて、ここで真打登場!。
 「メガバンクOL RIEの資産運用入門」。

 ・8月のアノマリー
 ・原油バブルの崩壊(2)
 と、立て続けに力作をアップしてくださりました。

 うううっ・・・、実は、私「為替相場?FX?で、チャートを読む・・・と?」。
 ハイ、こちらでも、大慌てでオ勉強・・・・・。ぜえぜえ・・・。

ソニーバンク外貨セミナー
          :2008年6月9日「2008年後半 為替相場の見通し」』

  は、テキスト版をせっせか拝読・・・・。

  This time it,s different.
   「今回は違う?」

 イヤ、「今回は違うという考えが過ちの元に」。
 なるほど、“第1次石油ショック”“第2次石油ショック”を戦後日本は経験して
きたわけですが、確かに渦中の真っ最中では、悲観的な雰囲気が重苦しく漂っていた
はず。でも、それが払拭されてきたのも事実。
 そして、現代社会は、あれやこれや問題山積みではありますが、それでも「過度に
石油に頼らない」社会へと進歩してきたことは、評価されるべきことでしょう。
(そこで、「じゃあ、原子力を、どう評価するのか?」ではありますが)

 賢明な生活者の皆さまにおかれましては、今は、無駄な出費をおさえて、
 明るい春を待ちましょう!!!(^^)!(季節は、夏ですが)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  But
       This time it,s different.(今回は違う?)

 「賃金が上がらない」というのが、現代日本の到達点のひとつだったら?

 堅実に日々の仕事に励む姿勢を、貶めることはあってはなりませんが、
「暮らしに、一点の夢を」添えるためにも、「投資」を学んでいくことは、必要
ではないでしょうか?

 原油先物価格のグラフを、もう一度ご覧願います。
 先進国から産油国へ富の流出が続いているのは事実。世界経済は、私たちの
想像を超えて、激しく蠢いているのも事実。
 私たちの日々の暮らしも、その世界経済の蠢きの中にあること、感じること
が出来ますか?
 
 な~んて、書いている人間が実際にしている「投資」といえば、
 「地元銀行の株を、強硬ホールド」
 じゃねえ・・・・・。当ブログの、笑いどころ、として。

2008年8月15日 (金)

彩雲

 ヘロヘロ・・・。今日も「午後様」・・・・。まだ、今夜の夜勤に、備えなければなりません・・・。

  イヤ!、本日のスクープ!!!写真。これぞ、「彩雲」。0808151s

 (あれこれ検索してしまうと、現実的な解説を読むことができますが)

   皆様にも、“いいこと”がありますように!

2008年8月14日 (木)

ガソリンなんて、たいした問題じゃねぇ!!!!     ?

==========================================
 0808141s 今朝の天気予報。今夏の朝の空を観察し続けた経験としては、
                   うん、今日は、にわか雨は、ナイ!
 代わりに、風が吹いてくれました・・・・。0808142s

 さて、あまり“暗い”ネタばかり書き続けるのが、当ブログの趣旨ではありませんので・・。
 じゃ~~ん!!!、
  ここで、公開。「鹿児島・ガソリン小売価格の推移」
  データは、財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センター価格情報
   >一般小売小価格>給油所石油製品>週次調査(月曜調査)より、拝借しました。

Gaskouri1_2

 こちらは、あらためまして、NY市場原油先物価格の過去一年間の値動きです。

080814genyusakimonochart

 な~~んだ、ガソリンの小売価格が、先物価格に完全に連動していたら、今頃、鹿児島県民
の大部分は、職場に通うことが出来ず、餓死・・・・????

 その価格差を、身を削って負担していたのは、末端のガソリンスタンド経営者であり、従業員
の方であり・・・?。

 ガソリン、がそりん・・・、騒いでみせなきゃいけない雰囲気ですが、実は!、

  ガソリンなんて、たいした問題じゃねえ!!!                   ?            

2008年8月13日 (水)

「法人預金」の減少・・

======================================================================
 0808131s_2 あれ、ワンちゃん、今日はしのぎやすい?

 ・・・・と思って、銀行へ行ったのですが、途中寄り道をしてしまい、急ぎ
足に・・・・。たどり着いてみれば、滝のような大汗・・・・・・・。
 湿度は、かなりお高いようで・・・・。

 さて、またまたプリンタをフル稼働。
 地銀の「平成21年3月期 第1四半期決算短信」を読む!

 で、惨状(?)を呈する宮崎県に本社を置くふたつの銀行、
「宮崎太陽銀行(8560)」「宮崎銀行(8393)」
    と、
 われらが!!!!(笑)、南日本銀行(8554)との共通点。

  法人預金残高(平成20年6月末日)
 
         平成20年3月期比
 宮崎太陽銀行   △12,019百万円(8.2%)
  宮崎銀行     △   500億円(10.6%)
 第1四半期=わずか3ヶ月での、この減少幅。

 皆様でもご理解頂けると思いますが、「将来のために」蓄えていた預金を
取り崩すのは、文字通り“最後の手段”。

 さ、そこで、われらが!!(笑)、南日本銀行(8554)です。

          平成20年3月期比
 南日本銀行    △6,134百万円(3.8%)

 率としては、宮崎の銀行と比べれば、まだまだといえるのでしょうが・・・。

 預金を取り崩した、その先に・・・・・。

  イヤ!!違うであります!!

 当ブログは、悲観的なことばかり、を書くのが主旨ではないでアリマス!!!

 負けるな!南日本銀行。そして、・・・・・・鹿児島。

2008年8月12日 (火)

大分銀(8392)がストップ安・・・

==================================================================================
 0808121s 朝焼けは、やっぱり“雨を呼ぶ”?日中は、まとまった雨となりました。
 とかなんとか、室内で座っている分にはしのぎやすくなったように思うのですが、それで
もちょっと歩くと、汗ポタポタ・・・・・・・。

  さて、今週の新商品。0808122s_2 「出水産海苔使用」に、注目!!!。・・・実は、ちょっと、
                 歯でちぎるのに、苦労するほど、硬い・・?

  で、本日のショック!!
  (⇒こちら)全文転載させて頂きます。
『大分銀行(8392)が東証1部値下がりランク2位に転落 08年度上期の最終利益赤字転落
見通しの発表で処分売りが加速する (日本証券新聞)

 取引先の破綻等に伴う引当増加に加え、原材料・原油の高騰など、外部環境の悪化に起因
する将来の貸倒リスクに備えるために貸倒引当金の大幅な積み増しを行った結果、第2四半期
累計期間における連結経常利益予想を47億円→経常損失22億円に、連結純損益予想も純利益
28億円→純損失14億円へと下方修正したことをきっかけに、処分売りが加速している模様。
大分銀(8392)の株価は10時58分現在、99円安の575円。一時は574円まで下げてSTOP安となる
場面も。 [ 2008年8月12日10時58分 ]                        』

  ハイ、本日の終値はSTOP安の574円でした・・・・。

 想像してみてください。「かぎん」の株価が、STOP安!!・・・となる日を・・・。

                   スミマセン、寝ます。

2008年8月11日 (月)

「リサ・パートナーズ」

==========================================================================
 さて、あっさりと“夏休み”2連休も終わり・・・・。0808112s
 0808111s  月曜朝の陽射し。そして、「さ!飲むぞ!」と買ったアルコール飲料。意外と飲
めないものですね・・・・・。
 正直に書きます。やっぱり、こういう時に、他愛もないおしゃべりをして時間を
過ごせる、女性のお相手が欲しいでアリマス!はい。

 さて、「もし、10万円そこそこの資金があったら?」

 買ってみたい、株式として「リサ・パートナーズ」(東証:8924)(会社のサイト
Yahoo!ファイナンスにて)が、ありました。

 ところがどっこい、本日、ストップ安-20,000円の119,000円ナリ。

 たぶん、あっさり10万円以下まで、急落してくるのでしょう・・・・。

 私は、「農業ファンド」を通して、“ファンド”、ひいては「リサ・パートナー
ズ」に関心を持ちました。
 鹿児島をはじめ地方では、銀行を介しての「間接金融」制度だけでは、お金の流れ
が行き詰まってきていること、衆目の一致するところと思います。
 「お金も出すけれど、強く経営にも口を出す」
 “ファンド”(「投資」という形態でしょうか)が、今の日本の(特に地方)現状
を打破する“可能性”なのじゃないかな・・・・と思ってみてみるところです。

 うむ、10万円を割り込んできたところで、買ってみるべきか・・・・。

                     

2008年8月10日 (日)

500円玉預金から「投資」へ!(2)

============================================================================
0808101s_6  今朝の朝焼け。「夕焼けは、晴天の前触れ。朝焼けは、雨の前触れ。」のとおり、
0808102s 日中は、まあまあまとまった雨のお天気となりました。
 もちろん、まだまだ暑さは続くのでしょうが、“ほんとうに暑い”時期は、終わっ
たのかな・・・・・・?。

 で、私メ、なんとこの週末「夏休み」を頂いてしまいました~~!!(つまり、土
日連休)。しかも「鈴木さん、店に顔を出すのはナシにしてくださいよ」・・・・。
 おまけに、同僚の現役女子高生の方から「鈴木さん、ゆっくり休んでくださいね」
という、お声まで頂戴してしまいました・・・・・。 よる年波・・・。〇| ̄|_

 9日付南日本新聞経済欄
 「志多組が再生法申請 宮崎最大手ゼネコン 債権焦げ付く 負債278億円」

 宮崎の宮崎太陽銀行・宮崎銀行はもちろん、南日本銀行・鹿児島銀行にも影響大
なのでは?金融機関の勢力図において、
     「南九州」という区域は、すでに、“風前の灯火”?
(実は、鹿児島銀行ですら、安泰ではない?)

 さて、そんな地域に活きている私たち!、を前提に書かせていただきます。

 RIEさまが、当ブログにコメントをよせてくださりました。
  畏れ多いことであります。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m・・・・・。
 ここに、改めて引用させていただきます。

『「素人銀行員の言うことは信じない」というキビシイお言葉、ある意味では正しい
部分もあります。けれど、誰が「素人」で誰が「プロ」なのか、その見分け方に興味が
ありますね。原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。
「ユニクロック」設置したんですね!結構雰囲気変わっていいでしょ♪
 またきますね~                               』

 みなさまも、お持ちのブログがあれば、ぜひ「ユニクロック」を設置しましょう!!

 ・・・・・・え~~、それが本題ではなく・・・・・・。

 RIEさまとて、月曜朝の朝礼では「今週は、投資信託〇〇万円、年金保険〇〇万円
獲得してみせます!」と言わざる得ない立場と、想像させて頂きます。
 それでも、ブログを書かれていらっしゃる、その“心意気”を、私は「買い」ます。

 コメント中、厳しいことも書いてくださっております、

『原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。』

 これは、
「原油相場は下がるかもしれないが、それによって、私たちの暮らし、地方が楽になる、
というわけではない。しかし、私たちには想像をつかないような、莫大な“投機マネー”
は、ショバを求めて蠢いている。それを、“読む”努力が必要である。」
 と、おっしゃっているんじゃないでしょうか。

 いやいや、もちろん、貞子さんに言わせれば
「そんな、素人が、いくら“読む”努力をしても、無意味である」
 なので、ありましょう。

 以前にも、書きましたが、
 「老後のために、長期投資で、Buy&Forget。」
 なんて、おっしゃられるのは、今の日本では“恵まれている”方たち。

 「たまには、家族で外食がしたい」「彼女(彼氏)のために、リッチなデートをして
みたい」という、もっと身近な“幸せ”を、私たち(?)は必要としているんじゃない
のかな・・・・・。

 080810oilcharrt そこで、改めまして、原油先物市場の過去1年間のチャートです。(今度は、うまく
貼れたかな?)
 少々下がったからといって、ガソリン代が「安くなった」と感じる水準までには
遠い・・・、ということは、ご理解願います。

 一方、こちらは日経平均株価の過去1年間のチャートです。080810nikkeichart 原油価格の上昇により、
見事に押し下げられている状態が、お解り頂けると思います。

 もうひとつ、トヨタ自動車(7203)。一年前の株価って・・・・・・。080810toyotachart
 トヨタでは、各工場で一斉に臨時・派遣社員の削減を進めていることが、連日ニュ
ースとなっています。もちろん、当の“クビを切られる”皆様にとっては、株価のこと
なぞ、「まったく関係ネエ!!」。
(ホント、該当する皆様には、慰めの言葉も出せません)

 でも、それが、グローバリズムの実態。

  500円玉に、ちょっとでも多くの“幸せ”を託すには?0808084s

  目下、思案中。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック