« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月19日 (日)

第六章「ハイヒール、やめた」⑥

 他の方から見れば、「神経質過ぎる」と思われるかもしれませんが、
川の水位が、どうにも気になり・・・・・。
 今のところ、水位は低下しているように思うので、心配しないように
します。

1106191s
 ふ~~~。日曜日のため息。もう少しの気力・・・・。

 さ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
       第六章「ハイヒール、やめた」⑥
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 「古武道」なぞと紹介されてしまうと、大方の人は、大男ですら一発で吹っ飛
ばしてしまう“秘技”があると思いたくなるようだが、それはせいぜいが漫画の
世界での出来事だ。身長150センチそこそこの睦を前にした時、大多数の者は「
強いのか?」なぞという質問は、ぐっと呑み込む。
 そういう意味では、さすが、タツばあさん、と言うべきなのか。

 「はい、弱いです。まだまだ修行中の身なので・・・・」
 睦は、正直に答えた。タツばあさんは、勢いを増す。
 「そうよね。あなたみたいな小娘が、強いわけないわよね。ふ~~ん、だけ
ど、なんであなたが、そのナントカ流の後継者になれたわけ?」
 「それは、ちょっといろいろ・・・・」
 窓口での世間話にしては、長くなってしまう。睦は、口ごもった。それは、
ますますタツばあさんの“口撃”を、強めてしまう。
 「ふ~~ん、さては、得意技は“忍法・色仕掛け”って、やつ?。変わり者
で、後継者もいない独り暮らしの年寄りに近づいて、色仕掛けで取り入って・
・・・って。そうよね、きっとそうよね」
 睦は、“じいさん”こと新納義彰(にいろ・よしあき)の顔を思い浮かべた。
傍から見れば、確かにそういう風にしか見えないのだろうが、ここは“じいさん”
の名誉がかかっている。
 「ちがいます」
 きっぱり否定した。ところが、
 「あ~ら、あ~ら、ムキになっちゃって・・・。近頃の小娘は、ホント、頭は
悪いくせに、身体の発育と色仕掛けを覚えるのは早いんだから~。うちの主人は、
ここ(紫尾支店)に来させちゃいけないわね。誘惑されちゃうわ」
 ここが、タツばあさんの絶妙な間合いだ。タツばあさんの家は、ここ紫尾では
有数の資産家なのだ。当然、鶴亀信用金庫の大事な顧客だ。「誘惑」とは言わな
いまでも、支店を上げて“良好な関係”を維持するよう務めている。
                               (つづく)

2011年6月18日 (土)

第六章「ハイヒール、やめた」⑤

 川の水位に一喜一憂する日々が、しばらく続きそう・・・・。

1106181s
 ふ~~。勤め先のコンビニにて。先週から勤め始めてくださった新人さん。
昨日「無断欠勤」で、ハイ、クビ・・・・・・。

 いや。
 自分だって、今でこそ職業・コンビニ店員をもう何年もしておりますが、
出水に来てから、まともに辞めた仕事なんて・・・・のが実態ですから、
その方には「負けないで」と言ってあげたいです。
 
 とはいえ。
 これで、とてもじゃないですけど、
 「株主総会に出たいので、休みを・・・・」
 なんて言える状態でなくなり・・・・・。
 南日本銀行・森頭取さま、無念であります。

 今をキツイ、きつい・・・と言っておりますが、
 たぶん、もうワンランク上の“キツサ”というのがあり、自作小説すら書く気に
ナレマセン・・・・・という状態が、きっとやって来るのでしょうね。

 ですが!
 せめて、それまでは、わが愛しのヒロイン・むっちゃんには“活き活きと、生きて
欲しい”という願いをこめて。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
       第六章「ハイヒール、やめた」⑤
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 なにはともあれ、“敵”は「タツばあさん」こと平手達子(ひらて・たつこ)だ。
 タツばあさんは、やれ、電話料金の支払だ、通販で買った商品の代金支払だ、と、
とかく来店頻度が高い。公共料金なぞ「口座引落」があるし、近頃ではコンビニでも
「代行収納」取扱が当たり前だ。ところが、タツばあさんに言わせれば、「お金は、
常に目の前で動かして現状を把握することこそ、家計を預かる主婦の務め」となり、
「コンビニなんて、あんな安っぽいところ、誰が行くもんですか!」となる。
 まあ、それを口実として、愛車である軽乗用車のハンドルを握り、外出をするこ
とが、日々の楽しみなのだろう。ことに、睦のような格好の“口撃”相手を見つけ
だしてしまったのなら、一層張り切るのは、理の当然か。
 睦が先制攻撃とばかりに、大きな声で「いらっしゃいませ。おはようございますっ!」
と、入店してきたタツばあさんに挨拶をすれば、「あ~ら、なに~。そのいかにも、
コンビニの店員がするような挨拶は・・・・・」という反応となり、コンビニなんて、
いかに「代行収納」や「ATM」というサービスで客寄せして、買物をさせようとするの
か・・・・・、くどくどとタツばあさんの“コンビニ批判”論を拝聴しなければなら
なくなり・・・・・。
 またある時には、「おっぱいの大きい女性は、バカである。これは、医学的にも、
統計的にも、証明されている」という演説を始められてしまった。もちろん、男性が
こんなことを言ったら、即“セクハラ”であるのだが、もちろん相手は「タツばあ
さん」だ。その微妙な間合いは、しっかり掌握済みだ。

 さあ、時は来たれり。
 「いらっしゃいませ。おはようございます」
 慇懃無礼、声は大き過ぎず小さ過ぎず。睦は、カウンタ越しにタツばあさんと対峙
した。

 ・・・・・・
 確かに、タツばあさんの視線は、いきなり“背丈の伸びた”睦の上半身を舐めるよう
に動いた。しかし、それを見なかったことのようにして、
 「あなた、生意気ね。テレビに出ていたでしょ」
 と、第一声が発せられた。
 「はい、知り合いが取材してくれたもので・・・。生意気な限りですが」
 言葉短く答えた。
 「そうよ、生意気よ。で、あなた、本当に強いの?」
 単刀直入、斬り込んできた。
                         (つづく) 

2011年6月17日 (金)

第六章「ハイヒール、やめた」④

 それほど米ノ津川は増水せず。

1106171s
とりあえず出水地方では、梅雨前線の活動は小康状態。

 あっ!、今日は金曜日でした・・・・・。
 鹿児島銀行出水支店にお邪魔して、五千円札を準備するのを忘れてしまい
ました・・・。
 う~~ん、今度の土日、万札の出回り量は、どれくらい?

 さ、出勤前に。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
       第六章「ハイヒール、やめた」④
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 もちろん、先輩の茜と小雪から「そんな言われたことなんて、さっさと忘れ
てしまいなさい」と慰められたが、睦は内心痛く傷ついた。
 その日は家に戻ってからパソコンに向って、せっせとネット上を検索し始めた。
探し物は“仕事中にも履ける、消音効果付き、ハイヒール”。勤務時間中に履き
続けられて、なおかつヒール丈の高いもの。根気よく探し続けて、見つけた商品
は1万2千円だった。「えっ!」と躊躇したものの、親に「給料が入ったら、き
ちっと返しますから」と拝んで、お金を借りた。
 そんな苦労をして、手に入れたハイヒールの丈の高さは、八センチ。
 いざ履いて仕事に臨むと、やはり辛い。先輩二人から「いいのよ、そんな無理し
なくて。疲れるだけじゃない」と言われたが、「慣れれば大丈夫なはずです」と
笑って答えた。おまけに、ただでさえ小柄ながら、男性陣にとっては魅惑的な
プロポーションの睦だ。睦がちょっと席を立って歩くだけで、支店内の男性陣は、
思わず動いてしまった視線を、あわててあらぬ方向にそらす動作をする。
                              (つづく)

 すみません。恥ずかしながら「ハイヒール」を、せっせか検索してしまった
のは私です。時間切れ・・・・申し訳ありません。

2011年6月16日 (木)

第六章「ハイヒール、やめた」③

 雷混じりの激しい雨は、降り続き。
 以前なら「(米ノ津)川が氾濫するなんて、ない」と言っていられたの
ですが、やはり一度水害を経験してしまうと、少々不安です。

1106161s
 さて、久しぶりに。
 愛しのヒロイン・むっちゃんに、袋叩きにされておるわけです・・・・
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
       第六章「ハイヒール、やめた」③
(最初から読んでみたいと思ってくださった方は、右「カテゴリー」内「自作
小説」をクリックしてください。m(__)m)

 ところがだ。何ごとにも例外というものがある。そして、時にその例外は
“最もあって欲しくないケース”が該当してしまう。御仮屋睦(おかりや・むつみ)
が勤める、鶴亀信用金庫紫尾支店の職員一同、裏では口を揃えて「タツばあさん」
と呼ぶ平手達子(ひらて・たつこ)という、窓口の常連客だ。
 窓口を利用する際、窓口でテラー(窓口係)と世間話を楽しむ、という利用
客、ことに高齢者には多い。もちろん、テラーの側も“それも仕事”と割り切
って、出来るだけ話し相手をするよう心がけている。ことに新人の睦は、先輩
職員である田所茜(たどころ・あかね)や水溜小雪(みずたまり・こゆき)の
作業が滞ってしまうことのないよう、自ら“おしゃべりの相手”を買ってでる
ようにしている。その姿勢も、大多数の常連客の好感を与えるようで、「御仮
屋のむっちゃんに、会いにきたど」と、冗談を言いながら店内に入ってくる者
もいる。
 しかし、「タツばあさん」は、少々?、いやかなり口が悪い。
 勤め始めて早々、睦が新人として挨拶をしようとしたら、
 「あ~ら、あなた、挨拶って、立ってするもんじゃない?」
 と、強烈な一言がタツばあさんの口から出てきた。
 防犯上の観点から、支店のカウンターはいささか高い。小柄な睦は、どうし
ても“カウンターの高さに埋もれてしまう”。それを、強烈に皮肉られたのだ。
                            (つづく)

2011年6月15日 (水)

『おっぱいバレー』

 今日は「年金支給日」。気合を入れて出勤しなければ・・・。

 昨夜のアクシデント。
 一通り仕事を終えて、さ~~て、来週のシフト(勤務表)をひいて~と思って、
事務机に向ったところで、

    轟音一発!!!!

1106151s

 駐車場で方向転換をしようとした大型トレーラーが衝突。
 ふいと気がつくと、自分結構危ない位置にいたんだな・・・・・。

1106152s

 さて、感動が薄れないうちに。
 綾瀬はるかサマ主演『おっぱいバレー』。
 確かに劇中「おっぱい」という単語が何回出てきたことでしょう・・・。

 でも、思春期真っ盛り、スケベ度1200%全開の男子中学生、うん、自分がその
当時を思い出しても、ハイ、その通り。

 そして、綾瀬はるかサマ演じる、若い女性教師。
 く~~~っ。見事に、自分が中学生時代、新任教師として母校に赴任されて
いらっしゃったK先生に重なります。
 「経験の少なさを自覚しつつ、それを熱意でカバーしようとする」雰囲気?

 『おっぱいバレー』
 「このタイトルでまさかの実話、まさかの涙。」とコピーがありますが、
“年頃”の男子中学生と若い女性教師の間って、後で思い出せば“ちょっと
ほろ苦い”エピソードが、人知れず多数誕生しているんじゃないかな~~
 と、私は思います。

 それにしても、ああ、K先生には毎年年賀状くらい出しておけばよかった・・・
  改めて、後悔。

2011年6月14日 (火)

綾瀬はるかサマ@『ICHI』

 ホント、「休み」というもの、一瞬にして終わってしまうもの・・・。

 ふいとネット上で目にしてしまったニュース。
 なんでも、千葉県で岩手県出身の女子大生の方が殺害される、という事件
があったよし。
 親御さんの下を離れて、一人暮らしをされている若い女性って、日本全国
そりゃあ多数いらっしゃるとは思いますが・・・。
 わが心配は、ただひとつ。出水を離れて、現在“農学徒?イヤ、植物学徒?”
として学問に励まれているであろう、わが“お師匠さま”。
 しっかり身辺警護のボディーガードを100人くらい雇ってくださいますように。
                             m(__)m

 さて、私の休日の楽しみ。近頃はDVD鑑賞(そして、DVDコレクション)。

 「お気に入り」に登録させて頂いているある方のブログにて、現在劇場公開
されている「プリンセス・トヨトミ」の感想が・・・・。

 とにかく。出演されている綾瀬はるかサマの“おっぱい”の揺れが圧巻であるの
だとか。

 ふ~~~~む。で、Amazonで購入したのが、もちろん『おっぱいバレー』!!
 と、お値段が安くなっていた『ICHI~市~』。
 先に見たのは、当然『ICHI』。

1106142s   
 説明は不要と思いますが、かつての勝新太郎主演作品『座頭市』の主人公を、
女性にしてリメイクした作品。

 勤め先のコンビニに役者志望の好青年がいるおかげで、自分が映画を見るときは、
 「役者さんが、どう、その役柄を演じているか?」
 をポイントに見るようになってしまっているのですが。

 ほ~~~。綾瀬はるかサマ、“目の表情”を活かしてはいけない(!)役柄を、
見事に演じられていたな~~。さすが、今日本で一番人気&実力を備えた女優さんで
あるな・・・・・と、私は絶賛させていただきます。

 ストーリー的には、綾瀬はるかサマ演じる「市」が、もっと圧倒的に強くあって欲し
かった・・・・・・、
 というのと、「市」がほがらかに笑う、シーンを見たかったな・・・・。

                        続編希望。

      オレも、綾瀬はるかサマのファンになりました。
 

2011年6月12日 (日)

米ノ津川の増水が心配

1106121s

 この調子で長時間雨が降り続けると、ちょっとヤバイかな・・・と思って見た、

 11日午後5時前の水位。

1106122s

 (スミマセン。デジカメのレンズが湿気で曇ってしまいました)

 一時、雨は小康状態となって。

 「少しでも水位よ、下がってくれ~~」

 と祈りつつ見た、昨夜午前1時前。

 う~~~ん、ただ今12日午後4時前。

 天気予報どおり、また雨が激しくなってきました。        ちょっと心配。

2011年6月11日 (土)

散髪、行けた!

 本格的な梅雨空へ。

1106111s
 このペースでしばらく降り続けると、米ノ津川の水位が心配です・・・。

 ふ~~、今日はナントカ「10時半から」の散髪の予約を入れることが出来ました・・・。

   で、さて、髪をさっぱりとさせたとろこで、免許の更新にも行かねば・・・・。

2011年6月10日 (金)

散髪、行きそびれた・・・

 本格的な雨降りに。

1106101s

 今朝は「散髪に行こう!」と勇躍、午前8時半過ぎ、散髪屋さんへ「おはようございます!」と

行ったら・・・・。あらららら・・・・・・、午前中はすでに予約で埋まっているとのこと。

   うぐぐぐ・・・・・。

  諦めて、さっさと二度寝出来ないのが・・・・・ナントモ。

2011年6月 9日 (木)

夏至は近し

1106091s

 午後7時10分ごろ。そうなんだ・・・・、もう夏至まで2週間もないんですよね・・・。

 ごめんなさい。自作小説は、本日も休載です。

  愛しのヒロイン・むっちゃん、申し訳ありません。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック