テレビ・映画 Feed

2013年3月 7日 (木)

『草原の椅子』

 マミーマートでも「鹿児島産新じゃがいも」が入荷。
 で、嬉しくてカレーライスを。

1303072s_21303073s_2
 みるみる開花していく、梅。

1303071s

 さて、『草原の椅子』(公式サイト)。

182979_400

 吉瀬美智子演じる貴志子のキャラが、
 和服が似合う“大人の女性”である一方、佐藤浩市演じる主人公・遠間(50歳)より
ひとまわり以上お若く。
 陶芸店を営み、経済的に自立した女性。だけれでも、“水商売”ではない。

 って、婚活中の中年オジサンの妄想120%満タンじゃ、あ~りませんか・・・。
 でも、その貴志子がフンザ地方で密造酒を調達する役目だったので、存在、許シマス。
(現実、イスラム教国であるパキスタンで、女性がショールで髪を隠さずに外出する・・・・
というのは、ご法度ですよね?)

 密造酒をはじめ、ひんぱんにあるのが、飲酒シーン。
 佐藤浩市演じるハードボイルド・サラリーマンが、“家呑み”をするとき、まず冷蔵庫
から取り出すのが、缶チューハイというのは、ご愛嬌?

 肩書き「営業局次長」なぞというエリート・サラリーマンの世界には、私とんとご縁は
ありませんが、愛飲家として、ぐっと身近に思いつつ、拝見。

 「これまで、どう生きてこればよかったのか」
 「これから、どう生きていくのか」

 ある年齢になって身としては、そんな“青臭い”こと考えないようにしているわけ
ですが、でも、考えたくなる時もありますよね・・・・・。

 生き方を考えるために旅に出ます・・・なんて、ある意味“ベタ過ぎる”ストーリー
ではあるのですが、うんうん、わが心の琴線に触れる一本でした。

 『横道世之助』に続いて、『草原の椅子』を観ることが出来たこと、
                 自分にとっては、ラッキーでした。

 ・・・・・だからといって、「旅」に出れるわけでなし・・・・・ではありますが。

2013年3月 3日 (日)

成田市が舞台『ソラからジェシカ』

 ちょっと“買い物”に外出させて頂いて。

13030311s

 さてさて、深夜の映画(DVD)鑑賞会、2作目。
あなたの街に住みますプロジェクト 地域発信型映画

130303kiritori1
 『ソラからジェシカ』
 はい、千葉県成田市が舞台。

 あらすじは、
=======================================
 父の経営する落花生工場で働く毅は、無口で女っ気のない男。折からの人手不足のた
め、力仕事のできる外国人労働者を迎え入れることになったが、やってきたのは看護師
を目指して日本を訪れたペルー人女性、ジェシカ。すぐに間違いに気づくが時すでに遅
し、とりあえず病院の募集が空くまで、彼女は工場に住み込みで働くことになる。
 すぐに従業員たちと仲良くなるジェシカ。一方、ただでさえ人づき合いの悪い毅とは
なかなか打ち解けることができない。ある事件をきっかけにふたりの仲は急速に接近す
るも束の間、病院からジェシカを呼び寄せる連絡が入って・・・。

 成田の落花生工場を舞台に描かれる、寡黙な男とペルー人女性の心の触れ合い。
=======================================

 ・・・・・・・・・・・
 岡山県津山市が舞台であった『ホルモン女』に対して・・・・、
 こちらも地元企業の二代目若旦那が登場するのですが、『ホルモン女』での老舗温泉
旅館の若旦那に対して、こちらの若旦那は、とっても地味。
 新しい機械の導入を諦めたような、落花生卸業者。
 もちろん、それを“昔ながらの~”という表現も出来るのでしょうが、
                    正しくは“うらぶれた”?
(忙しいのは落花生の収穫期だけと思うのですが、他に時期は、輸入落花生の加工も
しているのか・・?)

 「まちおこし」グループなぞというと、その主力となるのは○年会議所・○工会議所
青年部といった、二代目若旦那の方々の集まり。比較的、経営状態がイイ方々。
 (いや、オレはそれだけ借金をして、苦労して経営しつつ、地域貢献もしっかり
           しているんだ~という反論は、いくらでもあるのでしょうが)

 でも、明日の資金繰りに悩むような零細自営業者の方が、地方経済の土台になって
いるんだろうな~~と、シンミリ・・・・。

  あっ、この短編映画集って、シンミリするために観るものではないですよねっ!?

山下リオさん主演『ホルモン女』

 霧の朝?

1303031s
 ・・・・いえいえいえ。
 乾燥防止に加湿器を使用しているのですが、今朝は窓に結露。
 それだけ、部屋の内外の温度差が大きい、ということ?

 さて、深夜の映画(DVD)鑑賞会。

1303032s

 なんでも、吉本興業が企画する
「あなたの街に“住みます”プロジェクト 地域発信型映画」
 というプロジェクトの中から生まれた、短編映画集。

 はい、山下リオさんファンのオジサンとしては!。

 まずは、リオさん主演『ホルモン女』から、拝見。岡山県津山市が、舞台とのこと。

 あらすじは
=========================================
 2005年、国体が開催される津山市役所では、選手たちをもてなす郷土料理の試食会が行わ
れていた。しかしどれも幹部の反応はイマイチで、選定してきた観光課の刑部と坂井ひろこ
は、非難を浴びる。「悔しい!」坂井ひろこは、お好み焼き屋で、酒を飲みながら愚痴って
いた。と、男たちが変わった焼うどんを食べているのに気付く。それはホルモンを具材に作
られた焼うどんであった。津山では昔から食べられているというが、初めて見るひろこには
信じ難く、油でギトギトしたホルモンの見た目が気持ち悪く食べる気にはなれなかった。し
かし、この時の出会いが“津山ホルモンうどん”が全国に知れ渡る運命の第一歩になるので
ある…。

=========================================

 今、全国各地で“町おこし”の切り札としてPRされている「B級グルメ」ネタですね。

 「B級グルメ」と思えば、お次は「ゆるキャラ」でしたっけ・・・・。
 ひとつどこかの自治体で成功(?)したとなれば、それっ!とばかりに全国各地ドミノ
倒し状態となる・・・・・・。

 いえ、つい昨年までは鹿児島県出水市という地方で暮らしていた身としては、
 “○○(地名)のため”!
    はい、崇高な使命。

 なれど、“上京”して来て、首都圏の片隅で慎ましく(?)生きる身としては、
 “○○(地名)のため”
   という呪文に縛られて、一斉に踊る姿って・・・・・ナンダロウ・・・・・。

  その、ギャップのもどかしさ。

 いえいえいえ。
  “津山ホルモンうどん”、とってもおいしそうでした、はい。

 ひとつ、ツッコミ。
 リオさん演じる“ひろこ”、失恋をきっかけに、にわかに駆け出す・・・というシーン
があるのですが、これは当時リオさんが10代だったから、許す!

 ・・・・・だけれどもさ~・・・・
 地方で暮らす女の子なんて、もっとずっとタフですって!。
 同級生をはじめとした男からのアプローチを適当にあしらって~~。
 強面オジサンにビビッていたら、仕事も出来ませんって。 
 

 

2013年3月 1日 (金)

『横道世之介』

 今日から、3月。
 Googleによれば、「芥川龍之介生誕121周年」なのだとか。

1303011s130301kiritori1_2
 春の月?

1303015s

 さてさて。27日の仕事帰りに。
 たまには・・・ということで、チーズドックを。
(いえいえ、映画館の売店って、フライドチキンもあればいいのに・・・)

1303012s

 『横道世之介』。

341931view001
 もう胸がキュ~ン、とさせられました。ハイ。
 いや、すでに当時を懐かしむ・・・。そんな歳にナッチマッタ・・・・
                        わけでもあるのですが。

 吉高由里子さんの、かっ飛びお嬢様ぶり、イイ!!

341931view006
 あの当時だって、既にして十二分“レトロ過ぎる”キヤノン製レンジファインダー・
カメラ(しかも、露出計ナシ)。元写真学生として「それは、演出過剰!」とツッコミ
を入れたのですが、納得の“小道具”としての存在感。

 ひとつ、明記させて頂くこと。
 当時、私は新宿近辺の写真学生。
 韓国からの留学生の方って、身近におり。
(今の日本にいらっしゃる留学生の比率って、どう?)
 「伊(ユン)さん」。オレ、すっかり“ばあやクン(なにくれと世話をやく男子)”
であったよな・・・・・

 それゆえに、世之介と韓国人留学生とが出会うシーンが、映画では省かれてしまった
のが、大ブーイング。
    今の“嫌韓”の風潮が、もどかしい。押忍。

 

2013年2月26日 (火)

再び、映画『神童』

 土日の缶詰勤務を経て、今夜無事仕事をこなせば、明日から“休み”!。
 ふ~~、今日あたりは“寝坊注意報”が出ていたのですが、なんとか
いつもどおりの電車に乗り。

1302261s_21302263s_2

 北風が収まると、日差しは春へと向かいつつあることを実感しますね。
 ところで、「長芋」って、料理してみたことありますか?

 さて、深夜の映画鑑賞。
 昨夜は、『さよならドビュッシー』の影響で『神童』を選択。
 2006年製作、成海璃子さん13歳の時の主演作品とのこと。
 (えっ、13歳!!)

1302264s

 あらすじ
======================================
言葉を覚える前に楽譜が読めたうた(成海璃子)は、飛びぬけたピアノの才能を持ち
神童と呼ばれて育った。しかし中学生になった今では、自分が本当にピアノが好きか
どうか判らなくなっていた。一方、音楽大学を目指すワオ(松山ケンイチ)はピアノ
の練習に明け暮れる毎日。もし試験に落ちたら実家の青果店を継ぐことになっている。
ふとしたことからワオと知り合ったうたは、青果店に通ってアドバイスをするように
なった。次第に親しくなっていく二人。やがてワオは見事音大に入学し、二人はそれ
ぞれの人生を歩んでいく。しかし、うたは原因不明のめまいと耳鳴りに悩まされるよ
うになっていた。世界的な巨匠ピアニスト・リヒテンシュタインの代演でコンサート
に出ることになったうた。そこにはワオも来ていた。周囲の不安をよそに素晴らしい
演奏を繰り広げ、聴衆を圧倒するうた。しかし演奏後、激しい耳鳴りに襲われ、うた
は倒れてしまった。それ以来、うたの耳から音が消えていった。ある日、幼い頃父に
連れて行かれたピアノの倉庫にやって来たうた。かつて自分の屋敷にあったピアノを
発見し、弾こうとするが弾けない。その時、別の指が音を鳴らした。ワオだった。
「聞こえる?」と訊くワオに「聞こえたよ」と微笑むうた。やがて連弾を始めた二人
を光が包んでいくのだった。

======================================

 う~~ん、橋本愛さまファンとしては『さよならドビュッシー』と『神童』を比べる
ことは出来ないのですが、“音楽”の使い方としては、『神童』の方がぐっと深みが
あるかな・・・・・というのが、正直な感想。

 『神童』では、主題歌「a ripple song(リプルソング)」の旋律がたびたび
流れます。たぶん演奏技術的には、決して難しい曲目ではないと思います。
 ところが、耳に残る旋律なのですよね・・・・。

 「音楽」とは、決して技術の優劣を競う競技ではない。ウン・・・・。

 そして一方で、さりげなく難曲も。
 『さよならドビュッシー』にも出演されていた清塚信也氏が、イヤミな大学講師役
として、ちょいと登場して、さっと演奏してみせてくださった曲。

 ・ショパン作、12の練習曲 作品25 第11番「木枯らし」イ短調

  耳に残る旋律だ・・・・・。

 もうひとつ。
 作品の中では、成海さん演じる“うた”がさりげなく、協奏曲でオーケストラ
と共演しておりますが、これはもう“あり得ない!!”のですよね・・・・。

 山下リオさんと同じく、
   成海璃子さんの今後の活躍、楽しみにさせていただきます。

Mv36558l

2013年2月24日 (日)

忘れてないぞ、三根梓さん

 本屋の幻冬舎文庫本コーナーで拝見する機会も少なくなってきましたが。

 

 三根梓さん。 忘れておりません。

 『シグナル~月曜日のルカ~』、DVD発売の告知もなく、すっかり“幻の映画”となって

しまっておりますが。私は、今もDVD、いやBlu-rayで発売されるのを心待ちにしております。

                                          押忍!

山下リオさん@『Rise up ライズアップ』

 買い物のためにちょっと外に出てみたら、ちょっとした台風並みの風。

13022411s_2
 さて。
  ト素人は、たとえ音質が悪くても、演奏する姿とともにクラッシク音楽を
 聴きたいな・・・・・。
  考えてみると、ピアニスト・清塚信也氏の演奏を間近で観る気分になれる
 のは、映画のよさか・・・・・。
 (コンサートでも、ピアノの真横で聴けるわけではないですよね)

 さてさて。
  勤務表を確認したら、3週間毎土日は“缶詰勤務”であるな、と。
 で、いつも持参するノートPCだけでなく、外付DVDディスクも持ち込み。
 もっとも、同僚の方と同室している時に音を出すわけにはいきませんから、
深夜に独りで・・・・ではありますが。

13022412s

 そこで、持ってきたのは、
 ・『Rise up ライズアップ』2009年製作とのこと。

090824_rise_up_main

 あらすじ
========================================
 一年前の轢き逃げ事故が原因で失明してしまった少女・ルイ(山下リオ)。未だそのシ
ョックから立ち直ることができずにいるルイは、リハビリセンターにも通わず、わがまま
な日々を過ごしていた。そんなある日、彼女が出会ったのは高校生の航(林 遣都)。パ
ラグライダーに熱中する航は、めったに発生しない“ライオン”と呼ばれる強力な上昇気
流に乗ることができれば、きっと自分は成長できると信じていた。ルイは、成長するため
にひたむきに努力する航の姿を見て、次第に心を開いていく。そして、自分も失明のショ
ックから立ち直るきっかけを見つけようとする。やがて、互いに惹かれ合っていくルイと
航。しかし、2人の間には、残酷な過去が横たわっていた。目を逸らしたくなるような事実
を前に、航とルイは再び向き合うことができるのか……?

========================================

 はい、林遣都クンも“イケメン俳優”として有名ではありますが、私のお目当ては
あくまで、山下リオさん。
 桜庭ななみさんが出演された『書道ガールズ』で初見して以来、ファンです。
 (決して、鹿児島出身ということではないのですが)

 『書道ガールズ』はもちろん、
   『劇場版 魔法遣いに大切なこと』
   『ほしのふるまち』
    あっ、ちょい役ですが出演、
   『武士道シックスティーン』
     と、結構DVDコレクションしております。

 『RISE UP』は、リオさんが視覚障がい者役というのが、う~~~んで、
長く購入をためらっていたのですが、ようやくエイヤッ!と購入。
(でも、『書道ガールズ』『魔法遣いに大切なこと』『ほしのふるまち』とも、薄幸な
少女役なのですが)

  うんうん、三根梓さん・橋本愛さんのような“強烈な”目力(めぢから)ではなく、
“柔和な”目力が印象的です。

 大変残念ながら、桜庭ななみさんと同じく、私は映画館のスクリーンで拝見する
機会が、いまだありません。
 10代の頃から活躍されている女優さんって、女子高生役を“卒業”してしまうと、
ちょっと苦戦されている方が多いような・・・・・・・。

 今後のご活躍、改めて期待させて頂きます。
 

2013年2月23日 (土)

二度観『さよならドビュッシー』

 あっ、日当たりのよいところでは、梅の花もほころび始めておりました。

1302233s1302224s_2

 さて、親父の入院は心配ですが・・・。
 まったく・・・・、これが休日はカレンダー通りというサラリーマンなら、今日
土曜日は、親父につきっきりも出来たのに~~~。

 まあ、自分くらいの年齢になってしまうと、老いたる両親というのは共通の悩み
だと思いますので、このくらいにして。

 さてさて。『さよならドビュッシー』、2/22をもって一斉に上映終了となった映画館
ばかりのようで、あの『シグナル~月曜日のルカ~』以上に“レア”な作品となりそう
な雰囲気・・・。

 もったいない!
 橋本愛さんの魅力を堪能するなら、この一本!だと思うのですが。
 『シグナル』は、いまだDVD発売のお知らせすらないのですが、『さよならドビュッシー』
は、きちんとBlu-rayとして発売されることを心待ちにします。

 さて、橋本愛さん以外の見どころは、もちろん「月の光」をはじめとしたピアノ演奏。

344212view003344212view007_3
 本職ピアニストの清塚信也さんが演奏してみせてくれた、
  リスト作・超絶技巧練習曲集第4番「マゼッパ」
             を、また聴きたくなってしまい、CDを購入。

1302222s

 う~~ん。音響設備の整った映画館で聴くような迫力は、ノートPC程度では望めないのが
残念・・・・・・。

2013年2月11日 (月)

『ストロベリーナイト』

 “動きのある”夕焼け。

1302093s
 今日は朝から出勤。
 で、ふと見ると、自転車がズラリ。
  あ~、こんなに住んでいらっしゃるんだ・・・・と、改めて感心。

1302112s
  さて。
 流山おおたかの森駅構内では。
  「流山か 映画か テレビかー」
   というコピーとともに、『ストロベリーナイト』が流山市内でロケが行われたことを、
  絶賛アピール中。

1302111s
  ハイ。「流山は、どこで登場する?」と興味津々で拝見。

 ・・・・・・とはいえ、舞台は警視庁“東中野”署管内がメインであって、「チバ」なんて
微塵も見せてはいけないわけで。
 う~~ん、染谷将大演じる「柳井健斗」が住むアパートのたたずまいが“郊外”ぽかったかな?
(“東中野警察署”の玄関が、流山市水道局の建物ではあるそうです)

 フィルムコミッション活動として「ロケ誘致」に取り組むのは、“街の知名度アップ”が目的
にあると思うとのですが、まだまだ道遠し・・・・でしょうか。
 とはいえ、エンドロールをしっかりチェックさせて頂いたところ、流山市だけでなく、名古屋・
沼津・牛久等でも、ロケが行われたようです。
 そこで、う~~ん、と感心させてしまうのは、本来バラバラなシーンに終始一貫“降り続ける雨”
がバックにあり。一部「お天気雨?」というシーンもありますが、手間かかっております。

 さてさて。
 『ストロベリーナイト』。映画では端折られた部分は、原作を読めば補完できるのでしょうが。

343364view004
  それにしても、
  竹内結子演じる“姫川”刑事が、“危険な匂いを漂わす”大沢たかお演じるヤクザ“牧田”
と関係を持つ・・・・なんていう展開は、大ブーイング!!。
 いえ、“降り続ける雨”が“姫川”刑事の心の闇の深さを象徴するものであることは、わかる
のですが・・・・・。
 “降り続ける雨”が、雨が降り続く数日間のエピソードであると、説明されているわけで・・・。

  
  橋本愛さまファンとして、懺悔。
  『さよならドビュッシー』、観に行かず。

     夕方からの上映って・・・・。
     
  次回の休みは三日間ありますので、今度こそ。
      

2013年2月 8日 (金)

『ストロベリーナイト』は、千葉県流山市でロケ

 北風が、ひゅるる~と、吹いて。
  雲を一掃して。
    富士山が、姿を現し。

1302081s1302082s_2
1302083s_2
 ・・・・って、「快晴=寒い」というのが、関東地方の冬パターン。

           寒いの、イヤ!!ッ~

 寒さに負けて、引きこもっていたら、『さよならドビュッシー』は早々と、
夕方の一日一回上演になってしまい・・・・。
 ・MOVIX柏の葉 上映スケジュール

 橋本愛さまファンとしては、不覚。

T04_on
            ・・・・・・でも、寒いの、イヤッ!!!

 さて、気を取り直して。

343364view007
 ただ今公開中、竹内結子さん主演の『ストロベリーナイト』は、千葉県流山市でロケが
行われたのだとか。

   う~ん、一度は観に行かねば。

          ・・・・・・それでも、やっぱり、寒いの、イヤデスッ!!

  で、思い出した、はるか昔のこと。
 高校時代、空手部を指導してくださっていた道場が、千葉県流山市にありました。
(空手の段位って、勝手に“自称”出来るわけでなし。それ相応な審査を受けなければ
ならないわけで。で。今思うと、その“審査料”が道場主さんの収入になっていたんだな~
と、思い返すのですが)

 そのおかげで、春と秋の「流山市民体育大会」に、幾度か参加させて頂きました。
 開会式のプログラムに、「流山市民の歌」斉唱があったわけですが。
  ・流山市民の歌

 ♪あ~ あ~ 流山♪
  というサビの部分に差し掛かると。
  お隣の列に並んでいた、流山○高校空手部の女子部員の方が、
   「わ~~、ダッサ~ッい」
   と、笑っていらっしゃいましたっけ・・・・・・・・。

  
 こんな首都圏の一角のベットタウンで、“ロケ誘致”をしたからといって、それで
観光客が増えるわけじゃないだろう・・・・・・と、つい思ってしまったのですが、

  それは、田舎者の発想。

 ・流山市フィルムコミッション

 “街のイメージ・アップ戦略”の一環としての、フィルムコミッション活動。
 ひいては、それによって「流山市に住まいを持つ」方を増やそう・・・・という
戦略なのであるか・・・・・。

 自分の高校時代から、遠く離れて。
 確かに「人口確保」が、それぞれの自治体の重要な施策になりつつあるんだな~~
                           ということを、実感。  

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック