投資 Feed

2009年1月16日 (金)

九州電力(9508)、利確

==================================================================
 さ、明らかに日の出の時刻も、日に日に早くなっております。

0901161s
 空き地で見つけた菜の花。チクショ~、ここでピンボケになってしまう
のが、“安物”デジカメの悔しさ・・・。イヤイヤ、コンパクトなくせに
800万画素の、わが愛機。悪口を言ったら、バチがあたりますね。

0901162s

 一年のうちで、今が一番寒い時期と言われておりますが、季節は明らか
に、春へと向いつつあります・・・ヨネ。
 とかなんとか、今日は散髪に行ったのですが、
       ・・・・・・頭が寒い!であります~!

 さて、本日、九州電力(9508)株を売却。
 う~~ん、「川内原子力発電所3号機増設へ」というのが、地元のホット
ニュース。地元・電力会社株、じっくり保有していたいな~~という気持
もあったのですが、
 いやいやイヤ、ここは“投機”に徹しましょ。

 1/08 九州電力(9508) 2,170円買い⇒1/16 2,260円売り

 押忍。何度でも、RIEさまの訓示を。
『向こう2年間はポジションを見直し、守りを固めていくべきだと思います。
そんなことでは運用は出来ない、ここがチャンスだ!という方は自分の才覚で
攻めていけばよいでしょうけれど、所詮プロに比べて情報がない個人が素手で
立ち向かっても、勝ち続けることは困難です。最初上手くいっても、いずれド
カンとやられてしまうのがオチですから。』

2009年1月 7日 (水)

ホンダ(7267),利確

======================================================================
  雲の切れ間。

0901071s
 ・・・・ふ~~。あちこち書きたいネタがあるのですが、
           やっぱり、体調不調継続・・・・(+_+)

 ホンダ(7267)
   12/17 1,829円 買い ⇒本日1/07 2,230円 売り

 久しぶりに「儲け」ました。

 とはいえ、お師匠・RIEさま、
・メガバンクOL RIEの資産運用入門
  1/1付「マドフ容疑者の巨額詐欺事件」にて
(一部引用させていただきます)
『・・・・
 向こう2年間はポジションを見直し、守りを固めていくべきだと思います。
そんなことでは運用は出来ない、ここがチャンスだ!という方は自分の才覚で
攻めていけばよいでしょうけれど、所詮プロに比べて情報がない個人が素手で
立ち向かっても、勝ち続けることは困難です。最初上手くいっても、いずれド
カンとやられてしまうのがオチですから。・・・・・・』

 ・・・・・とっても、厳しいお言葉。

2008年12月29日 (月)

「ホンダ(7267)」と年越し?

===============================================================
  お花屋さんの店先。お正月へ。

0812291s
 コンビニへ出勤してみたら。
 ポスターが。

0812292s

 
 今の自分には、金曜夜、睡眠時間を削ってまで、足を運ぶ気力なぞ
ございませんが、でも、やっぱりこのような講演会が開催されること、
必要と思います。

 さて、久しぶりに「投資」ネタをば。
 実は、フワフワと
 12/17 ホンダ(7267) を

 1,829円(手数料込みで1,834円)       

 で買ってしまいました。

 今のところ、
  12/29終値 1,883円 ですから、とりあえず含み益中。
 明日30日は「大納会」なのですか。
 
 「ホンダ(7267)」と年越しとなりそうです。

2008年10月12日 (日)

お勉強代・・

==================================================================
 秋の一日、睡眠に快適な気温になりました。ぐっすり眠って、一日が過
ぎてしまい・・・。得したのか、損したのか・・・。

 さて、おニューなデジカメと、よき“お友達”となるべく、努力中。
 う~~ん、イマイチ、シャープさが感じられないのが、もの足りないか
な・・・というのが不満。反面、パソコンの画面上で明暗補正などがし
やすいのかな~~という印象。

0810121s 0810122s

0810124s 0810123s
 

さてさて、わが身の備忘録として。
 いまさらですが、9日付
「REIT初の破綻 ニューシティ、負債1123億円」(NIKKEI-NETより)
信用 地に落ちたリート 投資家保護へ指標作り急務
              (FujiSankei Business iより)

 あっ~~、すっかり忘れておりました(ふり)が、私、投資信託商品
 ・ダイワJ-REITオープン(運用:大和投資信託)
 保有しておりました。
 先週金曜日10日で、-803円なり。で、基準価額は6,007円。
 間違いなく、購入時の半額以下・・・。(ToT)/~~~
 ひょっとして、そもそも解約が出来るんかい?

 もうひとつ、
 ・世界の財産3分法ファンド(運用:日興アセットマネジメント)
 「不動産」「債券」「株式」ですから、当然。
 こちらは、一日で-371円なり。基準価額は6,252円。
   こっちも、どうやら購入時の半額近くでありましょう。

 まあ、自分の財産なんて、たかが知れております。(強がり)

家計の株・投信、120兆円目減り 金融危機の影響広がる
                  (NIKKEI-NETより)
10月の株価急落→個人金融資産、6日で22兆円目減り
                (YOMIURI ONLINEより)
 不思議なものであります。南日本新聞のような地方紙の一面に
さえ、「東証一時1000円超安」という見出しが躍ります。
 しかし、日常の光景はいつもと変わらず。
「投資?そんなのお金持ちのすることでしょ」?

 とはいえ、日本の個人が保有する金融資産総額を1400兆円
《・2007年6月末の個人金融資産、1555.4兆円と過去最高額に
                 (Garbagenews.comより)》
 とすると、
 「なんだ1%足らずじゃないか~。それじゃあ、ホントにお金持
ちが痛い思いをしただけじゃないさ」
 とも言えるわけですが・・・・。
 でも、上記のブログより「株式以外の証券」「株式・出資金」を
併せると、2007年6月末には約300兆円あったとのこと。
 それの3分の1が、この1年少々で一気に消えてしまったとすると。

 「貯蓄から投資へ」の掛け声の中で、個人“投資家”の層がぐっと
広がったのは事実です(こんな私ですら、投資家ですから)。この
「お勉強代」は、相当高いものとなるでしょう。

 当分、
「県内余剰資金を、どう活用するか」
 なぞというお話は出来なさそう・・・・。
 

2008年10月 3日 (金)

The news wasn't always good

===============================================================
  はい、これが「黒霧島」。0810031s

 さて、欲豚(つまり、自分)、これまでの人生において、最も英和
辞書と仲良しな瞬間を迎えてオリマス!

 南日本新聞1面では
「米金融法案 上院は可決
  預金保護修正など支持
(記事本文からも一部引用させて頂きます)
『米上院会議は一日、金融危機対策のため最大七千億ドル(約七十五兆
円)の公的資金で不良資産を買い取る制度を柱とした「緊急経済安定化
法案」の修正案を賛成七四、反対二五の圧倒的な賛成多数で可決した。
                            ・・・・・・・』
 欲豚、せっせかアメリカの新聞社のサイトを見て回っておりますが、
この法案を「Bailout Plan」と書くか、「Rescue Plan」と書くか?
 各新聞社によって異なるようで・・・。0810032s

 ここらあたりのナゾは・・・・・
Hidetoshi Iwasaki's Blog
10/3付「Bailout or Rescue
 を、ぜひご一読を。

 さて、本日は
THE WALLSTREET JOURNAL.com より
Rescue Plan's Prospects Brighten
(金融法案可決へ、明るい兆し)     !(^^)!

 生真面目に最初から読もうとしても、疲れるばかりですので、
 エイヤ!!!と中ほどを・・・・・。

『Congressional aides said the two rivals in the race for the
White House have been calling rank-and-file House members to
rally support. Supporters need to find 12 new backers to
ensure passage, assuming all other votes remain the same.
The challenge for leaders in both parties, who were
frantically working the phones, was to try to pin down
support as lawmakers took stock of the Senate bill.
The news wasn't always good.  
(※大まかに訳させて頂きます。
 大統領の椅子を争う両陣営とも、前回の採決では反対に回った
側から12名以上の同調者を得るべく、必死に下院議員への工作を
行っているが、結果は、いつもよいものとは限らない)

Rep. Edward Markey, for example, voted for the bill
initially. But the Massachusetts Democrat, a strong
environmentalist, raised concerns Thursday with tax
provisions in the Senate bill promoting wider use of
coal and other fossil fuels, congressional aides said.
(例えば、当初は賛成していた共和党のエドワード・マッケイ議員
だが、火曜日に開催されたマサチューセッツ州民主党(?)の強硬
な環境保護団体の集会では「上院の議案は、化石燃料の消費を促進
させるものだ」と発言した)

Environmental groups lobbied lawmakers to strip the coal
provisions from the bill, even as they were fighting to
preserve measures promoting development of renewable
power, such as wind and solar energy.
(これまで、再生可能な風力・太陽光エネルギーの開発・利用促進
を主張し続けてきた、環境保護団体は、石炭への減税措置(?)条項
の削減を求めて、議員へ工作活動を行った)

"You've got fledgling industries hanging in the balance,"
said Dave Hamilton, director of the Sierra Club's global
warming and energy programs.
(地球温暖化とエネルギー問題に取り組むシエラ・クラブの
デーブ・ハミルトン氏は「まだ生まれたばかりの自然エネルギー産業
に、死刑を宣告するようなものだ」と主張する)
                     ・・・・・・・・』

 う~~ん、環境問題の面でも、熱い議論が交わされているようで・・。
              

2008年8月21日 (木)

“ドル”とやらを、購入・・・

=============================================================================
  0808211s 午前6時前、中天の橙色のお月様。なぜ?と思えば、本日は紫尾の山々が目視できな
い状態。「高曇り」・・?、いや、はてまた、これを「煙霧」と言う?0808212s
 自分の勤め先であるコンビニのお向かい、某レンタカーチェーンの出水営業所がお店
を構えていらっしゃいます。今朝、ふと見てみれば、「あれ?新人女性所員さん?」。
 今までの女性所員さんは、ひょっとして“寿退職”??お幸せに。

 さて!本日は、昨日開設したFX口座へ入金。ハイ、レバレッジ20倍の5万円コース
です。で、振込みの手続きをして、ねぐらに帰って来てみれば、
 「ええええええええっ、1ドル=108円台になっているじゃないのさ~~~!!!」

 はい、“率直”(バカ?)なのが、唯一のわが取り柄でありますからして、

  108円83銭で、“ドル”とやらを購入しましたでアリマス!!

 う~~~ん、精神衛生に極めて悪いものでアリマス!!!!0808213s

 もうひとつの、本日のネタ。
 自分がいつも拝読しているブログ
 ・大学教授のぶっちゃけ話
 より、
 『必読、日経ビジネス!』。
 
 で、「日経ビジネス」、読みたい、読みたい!!!で、近所のTSUTAYA書店に奔った
のですが、見当たらず・・・。ネットで調べてみると、どうやら“定期購読”が基本
の雑誌である模様。
 イヤ、それでも、読みたい!読みたい!!!!!!
 で、「日経BP書店」を通して、購入。

 その代金の支払手段として、久しぶりに取り出しましたるは、「なんぎんカード」。

 押忍!。姫様、お元気に活躍されていらっしゃいますか?

2008年8月10日 (日)

500円玉預金から「投資」へ!(2)

============================================================================
0808101s_6  今朝の朝焼け。「夕焼けは、晴天の前触れ。朝焼けは、雨の前触れ。」のとおり、
0808102s 日中は、まあまあまとまった雨のお天気となりました。
 もちろん、まだまだ暑さは続くのでしょうが、“ほんとうに暑い”時期は、終わっ
たのかな・・・・・・?。

 で、私メ、なんとこの週末「夏休み」を頂いてしまいました~~!!(つまり、土
日連休)。しかも「鈴木さん、店に顔を出すのはナシにしてくださいよ」・・・・。
 おまけに、同僚の現役女子高生の方から「鈴木さん、ゆっくり休んでくださいね」
という、お声まで頂戴してしまいました・・・・・。 よる年波・・・。〇| ̄|_

 9日付南日本新聞経済欄
 「志多組が再生法申請 宮崎最大手ゼネコン 債権焦げ付く 負債278億円」

 宮崎の宮崎太陽銀行・宮崎銀行はもちろん、南日本銀行・鹿児島銀行にも影響大
なのでは?金融機関の勢力図において、
     「南九州」という区域は、すでに、“風前の灯火”?
(実は、鹿児島銀行ですら、安泰ではない?)

 さて、そんな地域に活きている私たち!、を前提に書かせていただきます。

 RIEさまが、当ブログにコメントをよせてくださりました。
  畏れ多いことであります。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)m・・・・・。
 ここに、改めて引用させていただきます。

『「素人銀行員の言うことは信じない」というキビシイお言葉、ある意味では正しい
部分もあります。けれど、誰が「素人」で誰が「プロ」なのか、その見分け方に興味が
ありますね。原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。
「ユニクロック」設置したんですね!結構雰囲気変わっていいでしょ♪
 またきますね~                               』

 みなさまも、お持ちのブログがあれば、ぜひ「ユニクロック」を設置しましょう!!

 ・・・・・・え~~、それが本題ではなく・・・・・・。

 RIEさまとて、月曜朝の朝礼では「今週は、投資信託〇〇万円、年金保険〇〇万円
獲得してみせます!」と言わざる得ない立場と、想像させて頂きます。
 それでも、ブログを書かれていらっしゃる、その“心意気”を、私は「買い」ます。

 コメント中、厳しいことも書いてくださっております、

『原油相場については、いくらまで下がるか、ということではなく、世界の
マネーの流れが変わることが重要だと思っています。』

 これは、
「原油相場は下がるかもしれないが、それによって、私たちの暮らし、地方が楽になる、
というわけではない。しかし、私たちには想像をつかないような、莫大な“投機マネー”
は、ショバを求めて蠢いている。それを、“読む”努力が必要である。」
 と、おっしゃっているんじゃないでしょうか。

 いやいや、もちろん、貞子さんに言わせれば
「そんな、素人が、いくら“読む”努力をしても、無意味である」
 なので、ありましょう。

 以前にも、書きましたが、
 「老後のために、長期投資で、Buy&Forget。」
 なんて、おっしゃられるのは、今の日本では“恵まれている”方たち。

 「たまには、家族で外食がしたい」「彼女(彼氏)のために、リッチなデートをして
みたい」という、もっと身近な“幸せ”を、私たち(?)は必要としているんじゃない
のかな・・・・・。

 080810oilcharrt そこで、改めまして、原油先物市場の過去1年間のチャートです。(今度は、うまく
貼れたかな?)
 少々下がったからといって、ガソリン代が「安くなった」と感じる水準までには
遠い・・・、ということは、ご理解願います。

 一方、こちらは日経平均株価の過去1年間のチャートです。080810nikkeichart 原油価格の上昇により、
見事に押し下げられている状態が、お解り頂けると思います。

 もうひとつ、トヨタ自動車(7203)。一年前の株価って・・・・・・。080810toyotachart
 トヨタでは、各工場で一斉に臨時・派遣社員の削減を進めていることが、連日ニュ
ースとなっています。もちろん、当の“クビを切られる”皆様にとっては、株価のこと
なぞ、「まったく関係ネエ!!」。
(ホント、該当する皆様には、慰めの言葉も出せません)

 でも、それが、グローバリズムの実態。

  500円玉に、ちょっとでも多くの“幸せ”を託すには?0808084s

  目下、思案中。

2008年8月 8日 (金)

500円玉預金から「投資」へ!(1)

==========================================================================
  0808083s  日の出の時刻は、どんどん遅くなっており・・・。今朝の、西の空の朝焼け。

 で、本日は、にわか雨が降るお天気。さ!今日の“決死の銀行行き”は!!!

  ・・・・・・・・・・案の定、銀行でふと外を見れば、ザアザア降り。0808081s

 0808082s  しかし、フフフフッ。。。。、自分「普段の行いがよい」漢になりまし
たっせ~~。銀行を出る頃には、しっかり止んでおりましたケン。
 ワッハハハハ!!!!!(高笑い)。

    って、真実は、窓口の方が“時間調整”をしてくださった、と。
       お心遣い、深く感謝いたします。m(__)m

 さて、こちらも、あまりに有名すぎるブログ、
 ・貞子ちゃんの連れ連れ日記
 8/6付『産業突然死時代の「投資戦略基本講座2008」の勧め。

 一部引用させて頂きます。
『・・・
 原油が再び値下がるとしても、もう1バーレル80ドルを切るような時代は
決して来ないだろう。
                               ・・・・』
『・・・・
 ⑤素人並みの銀行員とは一切口をきかないようにすること    ・・・・』

『・・・・・
 、「銀行員のアドバイスはすべて逆張り!」          ・・・・』

 ほほっ・・・・・・。

 改めまして、
 ・メガバンクOL RIEの資産運用入門
 「原油バブルの崩壊(1)」
              
 さ、皆様は、貞子さん、RIEさま、どちらの予想を信じますか?

 ハイ、私は、躊躇なく、RIEさま、であります。
(イエ、ですから、これは、皆様ご自身が、真剣に考えて判断されてください)

 よっしゃ~~!!!
 全国の500円玉預金愛好者の皆様のために、

 500円玉が200枚集まったら?

 今お薦めの「投資」は?を真剣に考えてみせましょう!!

 ちなみに、原油先物価格の過去1年のチャートです。
 
無料で株式チャートの見れる jp.advfn.com

 ふむ、“急落した”とはいえ、まだまだ極めて高値の水準ではありますよね。

   あ・・・・・・、見事に、肝心なチャートの右端が切れてしまいました・・・・。
    

  

2008年7月20日 (日)

「投資」こそ、“庶民”の味方に

========================================================================
 朝の涼しい時間帯に、一筆。昼間は汗して・・・・、というパターンに挑戦
します。0807201s

 さて、昨日土曜早朝。西の空に沈むお月様を撮ったら、「TOYOTA」に後光だ
~~。ハイ、日本が誇る「トヨタ自動車㈱(7203)」の株価は、現在3年前の水準
に後戻りしておりますが、ウン、また上昇すること、間違いナイ!
(信じないでください。店内から店外へ持ち出したデジカメのレンズに結露。
それによって、月光が干渉されたものですからね)

0807202s 0807203s

東南の空と、北西の空。

 本題に入る前に。
債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら
 より。7月17日付
 「不可解な夏」。

 一部引用させていただきます。
『・・・・・・・・・・・・・・
 更にびっくりしたぜ、金融庁。
複数の総務関係の方から伺ったのですが、今年は各金融機関に対し電力量、電力
料金の報告を義務付けているのだそうだ。使いすぎている会社にはペナルティーが
くるらしい(未確認)。だから今年、なんだかオフィスが暑いのだよね、どこにい
っても。

ここまでやってなんになるのか。アメリカ人のカウンターパートに日本では電力量
をFSAに報告するんだよ、と言ってたら絶句してた。 ここまでやったら普通倒産
しそうなときは助けてくれるよね。株主でもスポンサーでもここまで介入したら介
入責任があると考えますが・・・・潰れても知りません、ってとこがすごいです。

であるならば・・・
問題の公的年金も立派な金融機関として解釈されますから、金融庁検査を入れたら
どうでしょう?? 銀行がいくらフレディーを持ってるかを調べるよりもこちらの
方がよほど重大だと思うのですが・・・銀行並みの検査をしたら中身の酷さがすぐ
わかると思いますよ。 これは国民としても大歓迎ではないでしょうかね。
                         ・・・・・・・・・・』

  金融庁(!)が、銀行の電力使用量を調べているんですと~~!!
 鹿児島のローカルニュースにおいて「各金融機関が、今夏もクールビズ導入」
と記事になりましたが、その裏では・・・・。

 さ、徐々に本題に。
 ただいま、メラメラ闘争心炎上中。
 ・投信王
 わが(!)「With you! かごしま」。7月18日終了時点、基準価額10,395円、
年間投信王ランキング252位。なかなか100番台突入とは参りませんが、なんとか
次なる目標「キャピタルオープン」に追いつきたい!!・・・・と。

 手前味噌ですが、
 ご当地銘柄、
 「鹿児島銀行(8390)」は、ほぼ3月スタート時点まで後退。
 「新日本科学(2395)」「九州電力(9508)」は、大きく含み損。
(さらに「住友金属鉱山(5713)」は、た~んまり・・・)

 そんな“ご当地銘柄”のハンデ(?)を背負いつつも、この順位。ヨッシャ!
来年3月まで戦い抜いて、地方の金融機関に「こんな投資信託商品は、ドウデシ
ョウ」という、ご提案をしてヤルノダ~!!!という野望。
(来年3月、自分がどんなアホ面をしているか、乞うお楽しみに)

 話はちょっと代わります。
 自分が保有している投資信託商品「世界の財産3分法」(日興アセットマネジメ
ント
)。久しぶりに思い出して、基準価額を拝見してみたら、
   7月18日現在、8,640円     〇| ̄|_。
(設定時は10,000円。そこから騰がったか、下がったか、で大まかな判断をしてくだ
さい)

 正直、他の方に「投資」」をお奨めできる現況ではありません。
 一応「投資の基本は、安く買って、高く売る」。だから、今の悲観的状況こそ
“買い時”。また「時間を味方につける」。目先の損得に惑わされず、10年、20年
先を楽しみに~~、とは言えるのですが。

 ではあっても、地方で暮らす“庶民”の方にこそ、「投資を味方に」という
想いは、この惨状の中でも、あります。

 “独立系”投資信託会社といえば、
 ・さわかみ投信株式会社
 が、あまりに有名ですが、調べてみると、
 ・楽知ん投信株式会社
 ・浪花おふくろ投信株式会社
 ・ありがとう投信
 そして、
 ・かいたく投信株式会社
  と徐々に増えている様子。

 特に「かいたく投信」、ブログ「投信会社をつくろう!森本新兒の挑戦記」も
拝読する限り、「鳥取」という地域に熱い思い入れを持っているよし。
 自分も、とても共感します。

 そして、“独立系”だからといって「この下げ相場の中でも、基準価額は上昇
し続ける」という魔法はありません。
 しかし、カリスマ・さわかみ投信の澤上篤人氏はいわずもがな、代表の皆様、
一生懸命、お客様に対し(厳しい現実はあるにしても)理想・夢を語り続けて
くださるのが、最大の“セールス・ポイント”なのかな~~、とひねくれた私は
思いますが、いかがでしょう?

 で、地方の金融機関が取り扱われる投資信託商品。大手証券会社等が運用する
商品を“委託販売”(?)されているのが、現状。運用会社・販売会社(と受託
会社?でしたっけ)とで、手数料・信託報酬を配分しなければならないから、「
高い!」という批判がでる?
 でも、“独立系”投信会社の運用方針等を拝見する限り、特に“魔法”の手段
が使われているわけではない。地方の金融機関でも、独自に“この程度”(と書
くと失礼でしょうか)の商品は開発できるでありましょう。
 販売手数料も信託報酬も、既存の商品よりも安く出来るのではないでしょうか。
その代わりに、「おらが町の、ファンド・マネージャー」さんから、地元の方々に、
理想を!、夢を!、おおいに語り続けていただきましょう!!!

  というのは、ダメ×(ペケ)?
 
 

2008年6月15日 (日)

木っ端株主に出来ること・・

======================================================================

 0806151s 0806152s 今日は、日記風にダラダラ書いていきます。

 まず、自分の勤め先であるコンビニ。開店10周年のため、来週17日朝より
来月4日朝まで、改装工事のため一時休業と相成ります。で、18日より23日まで、
千葉県我孫子市の実家へ帰省させていただきます。
 帰ったら帰ったで、あれやこれや書きたいネタが発生するのでしょうが、
親父のパソコンを占有してしまうのは、気がひけます・・・。それに、久しぶ
りの実家のベット。ぐ~たら過ごしくもあり。よって、18日から23日は、この
ブログも、休ませて頂くつもりです。
 そして、“銀行オタ”として、意気消沈なこと。勤め先が休業となってしまう
と、銀行に通う“口実”がありませ~ん。ふ~~~~ん、500円玉1枚握って、預
金をしに行きましょうか・・・(さすがに、これは冗談)。

 さて、久しぶりに、株式投資ネタでも。
 6/13終値
・南日本銀行(8554)  378円(前日比+7円・1.88%)080615chart
 信じられません・・。う~~ん、昨年の株主総会で「株価について」発言が
あったからでしょうか。誰かさんが、誠実に“株価対策”をしてくだっている
のやら?(ということは、総会が過ぎれば下降、という予測もアリ?)

・鹿児島銀行(8390)  831円(前日比-24円・2.80%)
 己の欲を直視。うわ~~~ん(泣)、900円で売っておけばよかった~~~。
                     イヤイヤ。

・千葉興業銀行(8337)  1461円(前日比-5円・0.34%)
  こちらも、1,500円で売っておけばよかった~~~カナ。
 帰省すれば、久しぶりに「ちばこうぎん」の看板を目にすることができる
わけですね。

・新日本科学(2395)  1349円(前日比-10円・0.73%)
 ありがちなパターン「落ちるナイフをつかむ」。“ご当地銘柄”として、
「持っている満足感」を味わいます。なんのかの鹿児島で設備投資を積極的に
行ってくださっているようですしね。

 さてさて、昨日は「株主総会 発言」等で検索して、他の方のブログをツラツラ
と拝見。
 ・ 総会屋金城 株主総会のお土産
 ・『はい』と言えないクレーマー。苦情世界【1人NPO】
  やっぱり首都圏在住のウラヤマシサ。参考にナリマス!。

 「投資家」としては、あくまで「これから株価は上がるのか?」かが、最大の
関心ごと。総会では、そのものズバリ!ストレートな発言から派生した発言まで。
そりゃあ、大切な自分のお金を注ぎ込んでいるのは、額の大小、関係ありません。

 とはいえ!「姫様がお住まいの鹿児島万歳!そして、お勤めの南日本銀行こそ、
最高の銀行である」というのが、私の信念。これから1週間あまりで、株価急落!
一気に300円割れ~~となっても、「株価」の“か”の字にも、触れないでみせ
ましょう・・・・・(ハイ、とはいっても「株価」というもの、結局はその株式
会社の業績が反映されているものであること、重々承知してオリマスです)

 もうひとつ、私がとても感銘を受けた方のブログ
 ・ほしあかりをさがせ
 「ほしあかり」という言葉だけで、私、グググッ・・・心奪われ・・・・。
 で、ご趣味(?)多種多彩、そして職業も、あの“シャー〇”の技術者の方
ではないでしょうか。
 そして、木っ端投資家として、非常に共感できる主張、
  『「反」投資ファンド(爆)』
 「期末配当を無配にしても、原発の安全対策に費やすお金を捻出せよ」
 という提案。それが可決される可能性は限りなくゼロであっても、株主だから
こそ出来る主張でありますよね。
 自分も、ちょっと勇気をいただきました。m(__)m

 とはいえ、一昔前は、鹿児島のような地方って、地方の安定企業(お役所も
含めて)に勤めつつ、趣味多種多彩、“政治的”意見も自ら考えて発言を行う
・・・という「知識人(ちょっと笑、デスガ)」の方が、たくさん在住していら
っしゃった・・・・というイメージがあるのですが・・・・・。
 現在、その片鱗は残存せしや?

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック