南日本銀行 Feed

2009年2月15日 (日)

第3四半期決算短信

=======================================================================
  コンビニの軒下(?)は、すずめの格好のねぐら。
(人間の感覚では「寝れるのか?」なのですが、この明るさがかえって、天敵
から身を守ってくれる、という安心につながるのでしょうね。)
 午前6時半、めざめのさえずり。このあと、外界へ飛び出していきました。

0902152s
 さて、「早チョコ」。ただいま、味わいながら、賞味させて頂きました。
 〇〇さん、ありがとうございます。m(__)m

0902151s_2
 さて、さて。当ブログの趣旨としては、やっぱり腰を据えてネタにしなけれ
ばならない「平成21年3月期 第3四半期決算短信」。

 「時価のある有価証券の評価差額」の項目は、とりあえず、スル~。
(株主としては、無視できませんが)

 まずは、「預金・貸出金の残高(単体)」
南日本銀行                     (単位:百万円)
        平成20年12月末  19年12月末比  20年9月末比      
 預金(末残)  618,428    1,548(+0.3%)  8,592(+1.4%)
うち個人預金   432,374    2,701(+0.6%)  3,962(+0.9%)
うち法人預金     154,659     △ 6,438(-4.0%)    7,013(+4.7%)

貸出金(末残)  496,898       16,257(+3.4%)   10,833(+2.2%)
うち中小企業・
個人向貸出    458,033       14,111(+3.2%)    9,951(+2.2%)

 今度は、かぎん。こちらは、もっと詳細に項目が記載されているのですが、
なんぎんと同じ項目だけ抜き出します。
(ただし、「うち中小企業等貸出金」は“個人向”は含まれない金額で
あるようです。もうひとつ、こちらは「単位:億円」です)
鹿児島銀行               
 総預金     28,995     388(+1.4%)       838(+3.0%)
うち個人預金   21,349         534(+2.6%)       521(+2.5%)
うち法人預金    5,892         125(+2.2%)       199(+3.5%)

 貸出金     21,265         979(+4.8%)       814(+4.0%)
うち中小企業等
 貸出金     13,959         654(+4.9%)       498(+3.7%)

 ※慎重に書き写し、計算もしたつもりですが、間違いがありましたら、
  ゴメンナサイ。

  比較として、自分が最近“スィング・トレード”の対象にさせて
頂いている「東京都民銀行」。

東京都民銀行                     (単位:百万円)
 預金(末残) 2,194,132  △ 11,562(-0.5%) △ 7,173(-0.3%)
個人預金    1,416,250     8,723(+0.6%)      952(+0.1%)

貸出金(末残)  1,634,234    △ 40,620(-2.4%)    48,085(+3.0%)
うち中小企業等
 貸出金    1,514,017  △ 49,617(-3.2%)    37,511(+2.5%)

 単純に、
「東京は、おっかねぇ、ところだべ~」
 という結論?

 東京都民銀行の本店は、港区六本木にあるとのこと。六本木といえば、
かつては“ヒルズ族”を擁した地。好景気時には、多くの“お金持ち”を
産み出すのが、都会の魅力のひとつなのでしょうが、不況下では、数多く
のニュースにすらならない悲劇が生まれているのかもしれません。

 それと比べれば、鹿児島は、まだまだ“穏やか”に推移していると
言えるのかもしれません。

 最後にひとつ気になってしまったこと。
===================================
・南日本銀行                     (単位:百万円)
        平成20年12月末  19年12月末比        
 預金(末残)  618,428    1,548(+0.3%)  
うち個人預金   432,374    2,701(+0.6%)  
うち法人預金     154,659     △ 6,438(-4.0%)   
===================================
 「個人預金」は微増、「法人預金」は大幅減にもかかわらず、預金総額は
微増となるのはなぜ?
 「平成21年3月期中間決算短信」もひっぱり出して見比べたのですが、
 「個人預金」「法人預金」の他は「公金預金」「金融機関預金」という分類
があるようです。
 「公金」とは、地方自治体の預金。う~~ん、この不景気の中で、自治体が
預金を増やすほどの余力があるようには思えないのですが・・・・・。 

2009年2月10日 (火)

「預金」が、鈍化している?

====================================================================
  とっても、ワンパターンながら、朝。

0902101s
 ハイ、新商品登場の毎週火曜日。おまけに、今日は10日。「ご・とお日」で
すね・・・。あっさり、“午後様”・・・・・〇| ̄|_。

 今朝の南日本新聞1面見出し。
『南銀 83億円赤字へ
  株評価損100億円、初の無配 3月期予想』
 なぞという記事が掲載されていたわけですが、

 あ~、つまり「平成21年3月期 第3四半期決算短信」の発表をされたの
ですね。(⇒南日本銀行のサイト

 そして、本日10日15:00、鹿児島銀行も第3四半期決算短信を発表された
よし。(⇒こちらNIKKEI-NETのページです)

 イエ、・・・・・。
 あくまで二つの決算短信を、プリントアウトもせず、サッと拝見した
限りなのですが、
 「貸出金」の伸びに対して、「預金」が集まらなくなってきている?

 いえいえ、これは、あくまで、サッと見の印象でアリマス。

2009年2月 8日 (日)

「貸出金残高」と「貸出件数」の相関関係は?

=====================================================================
  久しぶりに、武家屋敷街まで足を運んでみました。
(あっ、初詣は諏訪神社でしたか・・・)
 梅の花、満開。
 ちょっと寄り道して、春を見つけにいきましょう。

0902082s
 そうそう。やっぱり懲りずにしている“スィング・トレード”。
 2/6 日本空港ビルデング(9706)  1,018円買い

  ハイ、“逆張り”を徹底したつもりデス・・・。ゴニョゴニョ・・。

 希望としては、その夜のアメリカ市場は大幅上げ。1ドル=91円90銭付近
ですか。とりあえず、月曜の日経平均も上昇スタートを期待シマ~ス!

 さて、わが!(ここで、しっかり笑ってくださいナ)南日本銀行、公的資金
の受入を表明しているわけですが、その条件はどんなのさ??
 というのが、今まで不勉強で知らなかったのですが  (^_^;)
 金融庁のサイトより
『「金融機能の強化のための特別措置に関する法律施行令の一部を改正する政令」
及び「金融機能の強化のための特別措置に関する内閣府令の一部を改正する内閣府
令」等について

 特に、提出する「経営強化計画」の中身は、
金融機能の強化のための特別措置に関する内閣府令の一部を改正する内閣府令
の概要
』(PDF形式です)

 今回の改正機能強化法の主旨は、「地域の資金循環を滞らせない」というのが、
国民への“説明文句”であるように思うのですが、そのための、
『⑵ 信用供与の円滑化
(従 来)中小企業等向け貸出比率の見込みを記載
⇒(改正後)「中小規模事業者等向け信用供与円滑化計画」を策定し、以下の事項
を記載
①中小規模事業者等向け貸出比率4の水準を維持・向上させるための方策
②中小規模事業者等向け貸出残高の見込み
※このほか、経営改善支援等取組先企業割合5も記載(従来と同様)』
 という部分が目玉でしょうか・・・・。

 鹿児島でせっせか中小企業の融資先を開拓しなさい、ということにナリマス
でしょうか・・・・。

 で、同じく金融庁のサイトより、
都道府県別の中小・地域金融機関一覧表 鹿児島県
 ここに各金融機関の経営指標も掲載されておるのですが、
(平成20年3月現在)
       中小企業向け貸出金残高(億円)   貸出件数(件)   
南日本銀行      4,435                        42,008
鹿児島銀行       13,316                       113,447
鹿児島信用金庫    175,818                       25,019
鹿児島相互信用金庫  302,866                        38,561

で、さらには「信用組合」というのは「中小企業向け貸出」を目的としたもの、
と解釈して、OKでしょうか?
          貸出金残高  
鹿児島興業信用組合  27,837
鹿児島県信用組合   58,271
(この2信用組合は、昨年合併しましたね)

 う~~ん、「貸出金残高」と「貸出件数」の相関関係はどうなっているのでしょう?

 単純に考えれば、南日本銀行こそ「中小企業、いや!、零細企業にも、きちんと
ご融資しているんだぜい~~!!」という結論が出てくるのですが・・・・。

 3月の株主総会まで、きちんと調べてみたい項目です。

 

2009年1月28日 (水)

さ、なんぎん株を買いましょう!

==================================================================
  なにやら不安感を醸し出す雲行き。・・・・って、これは、あくまで
撮り方の問題です。

0901281s
 リアルな陽気は・・・・。不思議なものですね、真冬なのに、どこから
ともなくミツバチ。

0901282s_2
 さて、今朝はとっとか帰ってまいりました、午前9時過ぎ。イエ、それ
でも、風邪でつらかったんですからね~~、ヨタヨタ・・・・。
 で、パソコンを起動して真っ先にチェックするは、ソニー(6758)の株価
動向。おまけに会社四季報をめくって、次の投機先を探してみたり・・・・。
 気分は、すっかり“スィング・トレーダー”。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  イヤ、待て!!たかが“スィング・トレーダー”なら、世の中すでに
何千万人といるはずだ・・・・〇| ̄|_
 そこで、本日28日付南日本新聞の掲載された社告。

0901283s
 ハイ、こちらはいつも拝読しております、
貞子ちゃんの連れ連れ日記
1/27付
霞が関と邦銀大手が敵視、「かんぽの宿のオリックス」は庶民の味方

 地方の現状、ボロクソに書かれていますが、否定できないのでは?

 ・・・・・しかし!

 それを、甘んじて受け入れるほど、人はもの解りのよい生き物なのか?

・・・・・・・

 どうにも、ひたすら「精神論」しかありませんが、

 それでも、鹿児島県の投資家の皆さま。

 臨時株主総会なんて、滅多に出席できるものではありません。

 ここで、なんぎん株を買いましょう。

 ホント、ややこしいのは、「基準日」が2月12日だと、実際には2月5日に
持っていればいいと?

0901284s 

2009年1月22日 (木)

定期預金へ

================================================================
  雨の中、こぼれ落ちんか つぼみかな
 ふいと道路わきに目をやれば、梅の木。そうか、武家屋敷街まで行っ
てみれば、もう咲いている梅もあるのでしょうか?

0901221s_3

 押忍。本日、南日本銀行出水支店にて、普通預金から定期預金へ〇万
円ばかり移動。
 ・・・・ハイ、ついつい金利ボードに目を走らせて
                     しまったのは・・
 ひとえに、わがお師匠さま・RIEさまのもうひとつのブログ、
定期預金 今、一番金利が高いキャンペーンはどれ?
 のおかげです。

  頂いた景品でアリマスm(__)m。巾着袋は、“棒金入れ”に使って
みるであります、ハイ。

0901222s
 ・・・・・さて、今度は正真正銘の風邪を頂戴してしまったようです。

 うわ~~~、風邪薬、臨時出費!オ高いです!!!

 生姜をたっぷりぶち込んだうどんを食べて、さっさと寝ます!

 冬って、貧乏人には、やっぱり過酷?
(夏は夏で、それ相応の出費が要求されるわけですが・・・)

2009年1月21日 (水)

南日本銀、公的資金申請検討へ

========================================================================
  おっと~~!。「南日本銀行」の名前が、大手新聞社サイトのトップに来た~~
 画像は、朝日新聞のサイトです。

0901212s
  すっかり私の中では、オバマ大統領就任演説がそっちのけになってしまい
ました・・・・。

 こちらに転載させていただくのは、NIKKEI-NETより。m(__)m
南日本銀、公的資金申請検討へ 数十億円規模の見通し
 鹿児島県を地盤とする南日本銀行は20日、公的資金の注入を金融庁に申請する
方向で検討に入った。金融機関に公的資金を予防的に注入する新しい金融機能強
化法に基づく措置で、今年中にも注入を受ける方針。注入額は数十億円規模の見
通し。同法に基づく申請方針が表面化したのは、北海道の札幌北洋ホールディン
グスに続き2例目。

 南日本銀は近く申請の準備に入る意向を金融庁に伝え、早ければ2月中にも正式
に申請するもようだ。優先株発行に必要な臨時株主総会を年度内にも開催し、政
府を引き受け手とする優先株を発行する見通し。同行首脳は日本経済新聞の取材
に対し「21日に取締役会を開き、申請方針を決定する」と述べた。(09:00) 』

 実は支店長さんは「公的資金の注入はありません」と、キッパリと述べて
くださっていたのですが、ハイ、自分は覚悟しておりました。

 なんぎんの大株主(だから、ここで笑ってくださいよ)として、このような
局面に立ち会えること、大変名誉に思います。

 さ~~て、「金融機能強化法」ぐらいは、目を通しておきましょうか・・・
と思えば・・・・・。ナンカ、プリントアウトしようとすると、A4用紙で
50枚を超えるとか・・・・。(*_*;

2008年11月30日 (日)

『イラスト図解 銀行のしくみ』購入・・

===========================================================
  0811303s

銀杏の黄葉がきれい、と思うのも束の間?
 0811302s

晩秋(初冬?)の氷雨は、落葉を呼び。

 いつもの土曜日。そうか先週は、がんばって鹿児島市内へイルミ
ネーション撮影に行ったんだっけ・・・。ということで、今日は
二週間分の“ぐ~たら”を決め込んで。
 というところへ“南米の熱帯雨林地域”(つまり〇マゾン)より
メール。
 『イラスト図解 銀行のしくみ』(戸谷圭子著:日本実業出版社)

 ステキ!戸谷さん、“ファン”を自称させていただきます。
「銀行を、変えたい」という想いがあるのならば、当然、銀行内部
への働きがけだけでなく、数多の銀行利用客の方々への啓蒙(?)
があってしかるべき。
 さっそく、購入の手続きをしました。

 ハイ、明言します。皆さまも!、買いましょう!!!

 で、そこが〇マゾンの商売上手なところ。一冊だけにとどまらず、
二冊目。
 『ホスピタリティ_CS向上をめざす巣鴨信用金庫の挑戦
       (巣鴨信用金庫創合企画部著:金融財政事情研究会)
も、購入手続き。

 「ホスピタリティ」・・・・・・・。

 自分も、この「ホスピタリティ」という言葉に直面させられる
立場として。
 いや~、コンビニの夜間店員のイメージといえば、事務室に座っ
て読書しながら、来る客を待つ・・・・、
 というのが、就職前までの私のイメージであり、大方の「コンビ
ニの夜間店員」に対するイメージでありましょう。
 ところがドッコイ・・。勤続10年(?)超ともなればですよね
・・・・・。
 ですから、この『~~巣鴨信用金庫の挑戦』に書かれていること
の裏で、“もう、ダメです”と退職されていった、金融ウーマン&
マンの数多の「人柱」の存在・・・・。
 それを意識しながら、読ませて頂く所存です。

 PS:・本石町日記
11/27付「NPO的な護送船団サービスの銀行リテールに頭がさがります

 さてさてさて・・・・、ここでようやく本題に到達デス。

 今回の2冊の購入には、「代金引換」を選択しましたが、デモでも
BUT、「クレジットカード」と「ネット通販」の親和性は、言うまでも
ないことでありましょう。
 ここは伏字なしで書かせて頂きます。
・南日本銀行
 のサイトを拝見しても、「なんぎんカード」なるものの存在は
微塵も感じられないのですが、
 でも、「南日本バンクカード株式会社」というのは、鹿児島市内・
天文館に事務所を構えて、確かに存在していらっしゃるのですよね?
 それは、定年まで勤め上げられた重役サマの“天下り”先としての
み、存在しますか?

 初々しい新人テラーさんをはじめ、美脚の美人係長さん、支店長
サン、そして、一見して“悪役ヅラ”(ごめんなさいm(__)m)の頭
取サマまで。
 地元経済界のトップに君臨する金融機関ならではの、人材のストッ
クを有されるわけですよね。
 そこで、なにも「お薦め本」に限らず、ゴルフ道具であったり、
最新のファッションであったり、それこそ当節流行りの“エコ”商
品の紹介でもよいのですが、
 南日本銀行のサイト上に、交代エッセイを連載してはいかがであ
りましょうか・・・・。m(__)m

 PS:benyの山形屋ざんまい

 ですから、以前の自分なら、クレジットカードなんて、はなから
机に引き出し奥底深くへ直行~!!!だったのですが、
 今の自分、
 「・・・・・・・・・・、イヤ、確かに便利な点もある・・・」

 ひいては、それが、“熱帯雨林地帯”ではなく、鹿児島県内の小売
業者さんとタイアップした企画とすることは出来ない
      でありましょうか?
 

2008年11月27日 (木)

とりあえず、ホッ・・(^_^;)

==================================================================
  0811271s

またまた、氷雨。一雨ごとの寒さを実感しなければならない季節なので
すね・・・・。
0811272s

遊歩道上、季節外れのカタツムリ。これが、春雨だったらな・・・。

 申し訳ありませんm(__)m。
 自分が、
・メガバンクOL RIEの資産運用入門
 を閲覧しようとすると、無理やり他のサイトへ飛ばされる現象が起こる
のですが、他の方がアクセスした場合は、どうなりますでしょうか?
 イエ、これがRIEさまからの「アクセス禁止処分」であるなら、私は
一切弁明いたしません。

 さて、
南日本銀行
にて、
『「平成21年3月期第2四半期決算短信」等の一部訂正に関するお知らせ』
 が掲載されました。

 それによれば、デックスクロキへの“なんぎん”の貸出金額は1億3千万
円。

 はい、ホッとしました・・・・・・(^_^;)。

ふくおかフィナンシャルグループ
 が11/14発表済み
『債権の取立不能又は取立遅延のおそれに関するお知らせ』
 の、貸出金42億56百万円と比べれば、

 ハイ、微々たるものです・・・・。

 

2008年11月16日 (日)

かぎん「中間決算短信」を読みながら・・

====================================================================
  そういえば、ここ最近日曜日は、いつもウンウン言いながら、英語を読んでいまし
たっけ。今日は、気楽に。
 コンビニの夜間店員をしていて、よかったと思うことのひとつ。
 四季折々の朝を見ることができること。
 ちょっとデジカメを向ける方向を変えて。西の空の朝焼け(?)。0811161s

 さて、久しぶりにねぐら⇔コンビニの往復経路から逸脱。
 毎週のことだと、土曜昼前にねぐらへ帰ってきたら、バッタンキュ~、
というパターンなのですが、昨日は、ちょっともうひと頑張り。
 向江町のベスト電器出水店まで、プリンタのインクを買いにテクテクと。
 帰り道は、横道に逸れて、畑の中を。
 やっぱり、出水って、いいよなあ~~。ハイ、久しぶりにパノラマ写真
です。081116p2s

 おまけ。ツワブキの花。0811163s

 本題です。
 鹿児島銀行(8390)は、11月13日(木)が「第2四半期決算短信」(中間決算)
発表日でした。きっちり中間純利益、対前年中間期比+14.6%ですか。
 堅実です。

 こちらもプリントアウトして拝見したのですが、どうしても、自分として
は「だから、なんぎんはどうよ?」・・・となってしまいマス・・(-_-;)

 ・人件費
「経費を抑える」というのは、言わずもがな・・なことですが。
 例えば、
     20年中間期において(単位:百万円)

       業務粗利益(A)       経費(B)      B/A(%)
南日本銀行   6,971         5,442        78.1
鹿児島銀行    26,290          18,629         70.1

以前にも書いたことかもしれませんが・・・・

 私、「銀行というご商売が、どのようなものであるか?」解らない素人で
ありますが、「経費は、かぎん並に抑える努力をする」べきであると。
 せっせか経費節減に努力されていらっしゃるようですが、
 ここは、たいへんおこがましいかぎりですが、
 「経営陣の報酬減額を」
 と、書かせていただきます。既にされていらっしゃるのかもしれませんが。

 ・不良債権処理
 「金融再生法開示債権【単体】」の項目中

 「破産更正債権及びこれらに準ずる債権」

       20年9月期  20年3月期比
南日本銀行   7,874      1,509
鹿児島銀行   12,251       7,244

重ね重ね「銀行業務」というもの、チンプンカンプンなのです。さらに
は“不良債権”と一口に言っても、当然「銀行からお金を借りている人
(債務者?)」まで思い浮かべなければなりませんよね。

 それを前提に、

 上記の数字だけを抜き出すと、かぎんは、かなり思い切って「破産更
正債権及びこれらに準ずる債権」への“ランク付け”を行ったのでは
ないでしょうか・・・・・。

 う・・・・、だから、どうだという・・・・・。

  「銀行業務」も勉強したいな~~、と思った次第デス、はい。

 ・個人の定期預金

 正直、お金を持っていらっしゃる方は、ホント持っていらっしゃるん
だ~と思ってしまうのですが、

 「個人預金(定期性)」

      20年9月期 20年3月期(A) 3月期比(B)   B/A(%)
南日本銀行  323,312   319,090       4,222       1.3 
鹿児島銀行  956,596    893,399      63,197       7.1

個人の金融資産は、圧倒的に「かぎん」へ!という流れなので
すね。

 先日、窓口で超イケメン行員さんから、
「鈴木さん、今キャンペーンをしていますので、定期預金おひとつ
いかがですか」
 と声を掛けて頂きました。
 自分としては、
(なんぎん株を買い増して、もうそんなお金はネェ!!)
 なのですが、
 う~~~ん、なんぎんファンとしては、一矢を報わなければならない
のか・・・・・・・・・・。

 ちょっと汚れてしまいましたが、08111611s

 冬のボーナスがもらえるという方は、ぜひぜひ、なんぎんへ。m(__)m
                         (笑)
  

2008年11月14日 (金)

ディックスクロキ(8884)倒産

=========================================================
0811141s

真夜中前の出勤途上。ふと気がついたこと。以前でしたら、
広瀬川に面して家・ビルが建ち並び、こんな風に、通りの街灯が
一直線にならぶ様、見ることが出来なかったんですよね・・。
 「過去」という 時の重さは いかほどに?

 0811142s

超ワンパターン。今朝は、雲が多いかな・・・・・。

 さてさて、
・ロイター.co.jpより
ディックスクロキ<8884.Q>、福岡地裁に民事再生手続き
            開始を申し立て=負債総額181億円

 
デックスクロキ
 福岡が地盤の不動産デペロッパー、というのが、もっとも簡
単な説明でしょうか。

 で~~、なにが、ショック!!!なのかと言えば!!!!、
株主プロ
 で調べる限り、平成20年3月31日の時点において、
 持ち株比率1位が創業者、2位がそのプライベート会社?、
 つづいて3位、
  持ち株比率4.3%、持ち株数344千株、
    で、南日本銀行。
 ・・・・ということは、なんぎんがメインバンクだったの
では?????
 で、さらに調べてしまうと、資金を引上げる“外資系”に
代わって、資金供給先となったのが、なんぎん????
(そのおかげで、ディックスクロキの株価は、安定したように
見えたのですが・・・・。下図は、ディックスクロキの過去2年
間の株価チャートです

Kurokichart
 負債総額181億円と発表されているうちの、何%が“なんぎ
ん分”であるのやら・・・・・・?

 ここで、私の脳裏に思い浮かんでしまったのが、
宇垣 纏 大日本帝国海軍中将」(Wikipediaより)。

 ・・・・・・はぁ~~、自分って、やっぱり“軍オタ”
なのですね・・・・。

 自分が銀行に行けば、窓口で応対してくださるのは、失礼
な表現になりますが、“年端もいかない”お若い行員さん。
 きっと「地元の金融機関に就職する」ことを目標に、必死に
就職活動をされたのでしょうね・・・・・。
 その姿が、ついつい・・・・に重なってしまい・・・・。

 う~~~ん、
 「この金融恐慌が、すべてである。仕方がなかった」
 と言われれば、確かに、その通りなのですが・・・・。

 。。。。。。わずか一年たらず前に発行された
 2008年版九州経済白書「地域浮沈の分水嶺」に、このよ
うなコラムが掲載されております。

0811144s
 誰にも、この世界経済の現状を予想出来なかった、というの
も確かなのでしょうが。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック