« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月21日 (火)

New Mergers in Banking

=======================================================
  0810212s どれでもいい、とりあえず買える株をゲットしておくべき
だった・・・・と思う今日この頃・・・・。
本命の“なんぎん株”は、微動だにせず・・・。

 そうだよな~~、英語も積極的に読むぞ!!
   と宣言していましたっけ、で、

The New York Times
 October 21,2008
U.S. Is Said to Be Urging New Mergers in Banking
 (政府は、新たな金融再編を促す)
"WASHINGTON — In a step that could accelerate a shakeout
of the nation’s banks, the Treasury Department hopes to
spur a new round of mergers by steering some of the
money in its $250 billion rescue package to banks that
are willing to buy weaker rivals, according to government
officials."
(国内金融機関が激動の渦に放り込まれたのを機会に、財務省は、
2,500億ドルの救済プランを梃子として、強者が弱者を吸収する
金融再編が進むことを、目論んでいる。)

 スミマセン・・・。
 概略は
金融そして時々山さんより
10/21付「銀行間の与信供与が緩みだした背景
 をご一読願いまする・・・・・。

 いえいえ、
 これは、決して海の向こうの話ではなく、
 勤め先のコンビニの斜めお向かい、
「鹿児島県信用組合出水支店」が、来月から0810211s

  「鹿児島興業信用組合出水支店」に変わるのですね・・・。
 (鹿児島県信用組合のサイト

2008年10月20日 (月)

「時価会計」凍結

=========================================================
 0810201s_2 日曜日、夕方5時までの店番。
 “マジック・アワー”(黄昏時)、
     家路に着く 幸せかな。

 つまらないことを書きますが、本来の人間って、日の出ととも
に起き出して、夕暮れと共に休息に入る・・・。そんな生活パタ
ーンが刷り込まれてイマス・・・・。

 んにゃ!!、現実に戻って!、

 われらが!!!!、お師匠様!、RIEさま、
               激怒しておられます。
・メガバンクOL RIEの資産運用入門
 10/18付「時価会計の延期

 どうか皆様も、是非是非、RIEさまを名実共の“カリス
マ・テラー”さんに押し上げるべく、RIEさまのブログに立ち
寄られて、応援クリックをお願いいたしますm(__)m。

 畏れ多くも、一部引用させて頂きます。(敬礼)

『・・・・
 それで今度は自分達が苦しくなると、いけしゃあしゃあと「緩
和」ですって!こんな欺瞞を許してはいけません!こんな連中の
ご都合主義に振り回され、大切な金融資産を掠め取られるなんて、
バカにするのもいい加減にしろ!と思いませんか?
                       ・・・・・』

                 ・・・・・おっ、押忍・・。

 もう何度も書きますが、以下に書くことは「南日本銀行」という
固有の金融機関ではなく、衰退する地方経済の中で、悪戦苦闘する
地方金融機関、そして、お取引客、預金者。さらには、私個人の
想いとして書かせて頂きます。「そんな地元金融機関が、憧れの
就職先」である、地方で生まれ育った“今どきの若者”。
 そんな方々の思いを寸借して書かせて頂きますが、

 イヤ、時価会計の凍結は、やむ得ない!処置である・・・・。

     

2008年10月19日 (日)

「金融危機」の次にくるもの・・

=========================================================
0810191s   “北薩の天文館・川端通り。18日土曜日、午後9時過ぎ。
 まだまだ、これからが本番の時間帯?

 小林隆一先生のブログ
あきさせない、眠らせないぞ!!
 10/16付「鹿児島の真の魅力 ・番外編 街かど経済景況
 を書いてくださっております。

 一部引用させて頂きます。
『◆街行く人・夜の天文館 
 経営コンサルタントとして日本各地を回っている者の目から
鹿児島市の商業を見ると,1人当たり県民所得では全国42位
(227万2千円・2005年),最低賃金が下から2番目の
611円という経済面では低水準の県とはとても思えない。
 県都・鹿児島の街は,地方都市としては活気に満ちている。
特に繁華街・天文館の迷路状のアーケードの規模と,夜の賑
わいは,いつも通り。 

 まだまだ,鹿児島は落ち着いている。(それとも,にぶい
のか・・・・・)                   』

 “夜の街”というのは、不思議なエネルギーがある場所です
よね。こればっかりは、全国チェーンによる店舗展開とかとは
無縁(居酒屋チェーンはありますか)。また、当然“飲む”わ
けですから、郊外に駐車場完備の“ニュー歓楽街”が誕生~~
なぞという余地はないわけで、夜の天文館は相変わらずにぎやか
なのでしょうね。

 ただ、出水に住んでいる身として考えてみます。
 「飲みに行く」層というのは、地方都市においては、やっぱ
り官公庁・安定企業勤めの中高年サラリーマンの方々が主流な
のではないでしょうか。
 毎週、いや毎晩(?)飲みに行くのが楽しみ、とされる方の
絶対数は確実に減少している、とは思います。
(いかに「飲みに通わなきゃ」と思わせるかが、飲み屋さん側
の最大の手腕なのでしょうが)

 さてさて、今回の「金融危機」。
 ハイ、それがどうしたの?15日の年金支給日には、各種公共料
金の支払受付で、コンビニはテンテコ舞い・・・。普段と変わら
ない日常、カレンダーの流れ・・・・。(そうそう、今度の週末
は、鹿児島では「ねんりんピック」でしたっけ)

 ですが、専門家の方が警告を発せられています。

Hidetoshi Iwasaki's Blog
10/15付「いまそこにある危機

厭債害債(或は余は如何にして投機を愛したか)
 10/11付「ひとつのたとえ話
(申し訳ありません。一部引用させていただきます)
『・・・・・・
 あるメディア関係者の方とも話していたのですが、今回の金融メ
ルトダウンによる不況と言うか経済のリセットは、戦争を伴ってい
ない分「いっそう辛い」かもしれません。つまりわれわれは高機能
の携帯電話や大画面TVや高級車やそういう豊かさの象徴や立派なビ
ルとか豊かな都市の風景に囲まれたままで貧乏になる。しかも多く
の人々にとっては知らないうちに、あっという間にそういう境遇に
落とし込まれるかもしれない。それに耐えなければならないので
す。戦争と言う他律的な破壊ならまだ悔しいけれど運命と思ってあ
きらめもつくしなんとなく理解もできる。そしてそれを受け入れて
お芋を口にできるという小さな喜びからスタートすることができ
る。しかし金融メルトダウンではいきなり自分の中でこれまでの生
活と新しい生活のギャップの折り合いをつけていかねばならないと
いうことです。

 ちょっと悲観的に書きすぎましたが、それほどの規模のことにな
る前に市場が冷静さを取り戻してくれることを祈ります。
 あくまで「祈り」。            ・・・・・・・』

2008年10月17日 (金)

野郎どもよ!!

=======================================================
  さて、まだまだ続く、デジカメとお友達になろう!。
 今朝は、珍しい「朝焼け」。「通常撮影」と「夕景モード」
を撮り比べ。0810171s 0810172s

 さてさて、本日、銀行より「証券投資信託取引残高報告書」
なる郵便物が届きました。う~~ん、9月30日現在の「お取引
明細」でありますか・・・・。この激変の瞬間に、2週間前の
明細を送付される。(ハッキリ書きます)適切でしょうか?。
 ですから、私ごとき“木っ端客”はどうだっていいのです。
 例えば、退職金ン千万円を投資信託に振り向けられたお客
様に対して、誠心誠意の対応をされたのやら?
(イエ、これは“木っ端株主”として、書かせていただきま
す。)

《またまた、おことわり》
 ですから、以下のこと、あくまで、私・鈴木五郎個人が
書いたことです。

 自分のような“フリーター生活”をしていると、宗教勧誘
体験って、身近なものです。

 既に15年近く昔のこととなるのですか・・・・。
 鎌倉市内の祖父母の家で、優雅に“独り暮らし生活”を謳歌
していた時期があります。
 そこでご縁があったのは、「エホバの証人」の奥様。
 手作りのブリの粕漬けを頂いてしまいましたっけ。
 で、新宿での私の写真展に、いらっしゃって頂いてしまった
のですが・・・。
「私、新宿に来るのなんて、20年ぶりくらいよ」。
 ・・・・・・その20年間・・・・・
 暑い日も、寒い日も、地道に布教活動をされていらっしゃった
のでしょうね・・・・・。

 で、ごく最近の宗教勧誘体験ですが。
『「男子三万結集」の誓願式 熱烈開催』
 なぞという見出しが躍る機関紙も頂戴しました。
 その紙面中、
『「米・中発世界大恐慌の入り口に…」
       株式評論家として先生の指導 実感』
 と題して「長島和弘」さんなる方が登場します。
 確かにGoogleで検索すると、ヒットします。

 よかけ!「長島和弘」さんなる野郎よ。
 私を勧誘してくださった〇〇さんいわく
「小さい頃から、いじめばっかり受けていた」
「職場での人間関係が。いつも上手くいかない」
 といった身近な悩みが入信動機であるとか。
(イエ、ヘルプの方の「癌が治った」というお話、
さんざん拝聴しました)
 「長島和弘」さんよ、そんな幾万人の女性の方の想い
を踏み台に“立身出世”をされる、おつもりか。

 野郎どもよ!!闘え!

2008年10月16日 (木)

“ハニー・トラップ”に嵌った~!

=====================================================================
  0810161s
 0810162s さて、防犯訓練であります。えええ・・・・・、犯人役のお巡りさん、拳銃
は“反則”しょ!!(一応、自分の見得のために書かせて頂きます。持ってい
らっしゃったのは、プラスチックの銀球鉄砲というぐらいは、理解していまし
たよ~。でも、そこはホンモノと解釈して、行動したつもりです)
 「刃物」と「飛び道具」は、危険度のレベルが、全然違うっしょ!
 アメリカのような銃社会での「護身術」とは?
 引き金をちょいと引けば、弾がズドーンですからね・・・。

《おことわり》以後に書くことは、あくまで私個人が経験した、宗教勧誘体験
談です。当ブログのタイトルに使わせて頂いている金融機関、および自分が勤め
るコンビニチェーンとは、一切関係ないこと、改めておことわりさせていただき
ます。

 押忍。正直に、書きます。

 見事に、“ハニー・トラップ”に嵌りました!。0810163s
 ええ、これが20代女性の方からのお誘いであれば、即座に「怪しい!」と判断
していたでしょう。
 ところがドッコイ!、歳の頃は30代後半の美女。勤め先のコンビニへ買物にい
らっしゃってくださるのを、毎日心待ちにしておりました。
 そこが、その女性、その宗教団体のスゴイところ。私が“好意を寄せている”
と見透かされた上での、勧誘なのでしょうね。

 ここで、またまた勝間和代さんを引き合いに出してしまうと、「冗談じゃない
わよ!!!!!(怒)」でありましょうが、
 それでも。0810164s

 勝間さんのように、“努力が正当に評価される”くらい溢れた才能をお持ちの
女性ならいざ知らず。
「一生懸命生きている私を、正当に評価して欲しい」という願いの女性の心に
届くのは、結局“宗教”のみ?

 自分は 女性が とっても 好きであります その歯がゆさよ
                

2008年10月15日 (水)

不均一性・・

0810152s 0810151s_2

出水晴れ。

 さて、今週は、ひたすら“秋眠”を貪れるのかな~~と思えば、さにあらず。

 明日16日は、勤め先のコンビニで午後3時から(!)防犯訓練。あのですよ~~、自分、夜勤の合間に参加しなければならない訳ですよね?。恐ろしく、不機嫌なわけでありますが・・・。

 もうひとつ、今夕に。

 

  

2008年10月14日 (火)

「投資」のセンス・・

0810142s 0810143s

夜中の雨から、午後には秋空に。

 あっ、本日の日経平均も、今日のお天気の様?

 日経平均株価終値9,447円57銭、前日比+1,171円14銭。史上最大の上げ幅だったとか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~~~ん、ザンネン・・・・・・と思う自分があり。10日金曜日、とにかくどれでもいいから株を買っておけば、連休明けはハッピーとなっていたのですよね。懲りずに、日経平均先物ミニを1枚でも買っておけば、一気にプラス10万円だったか・・・・。

 個人の金融資産約1400兆円などと言われますが、その大部分は高齢者の方が保有しているのが現状であるとか。若年層から現役働き盛り世代が保有している金融資産なぞ、微々たるものだそう。

 そんな微々たる(?)元手を手にして、「投資」の世界に挑む方々に、今は率直に親近感を感じます。そして、金曜日に“買い”が出来た人に、敬意を表します。

 う~~ん、こういうのって、ホント、「投資」のセンスでしょうかね・・・・・・。

 書きたいことはいろいろあるのですが、どうにも今週も「秋眠」モード?

 そうそう、なんぎんでは早くも「あったかキャンペーン」。こんなに早くから始まっていましたっけ?。激を飛ばされる行員の皆様、ご苦労さまです。

2008年10月13日 (月)

秋眠・・・

0810131s 露出補正の勘は、まだ把握できていないのですが、さすがというべきは「手ブレ補正機能」。

 この三日間、自分でも信じられないくらいよく眠ってしまいました。

 まさしく「秋眠」。

  さてさて、今夜のNY市場は、好発進スタート。ヨーロッパ市場もプラスで推移しているようですから、とりあえず明日は、ニッコリできそうですね。

2008年10月12日 (日)

お勉強代・・

==================================================================
 秋の一日、睡眠に快適な気温になりました。ぐっすり眠って、一日が過
ぎてしまい・・・。得したのか、損したのか・・・。

 さて、おニューなデジカメと、よき“お友達”となるべく、努力中。
 う~~ん、イマイチ、シャープさが感じられないのが、もの足りないか
な・・・というのが不満。反面、パソコンの画面上で明暗補正などがし
やすいのかな~~という印象。

0810121s 0810122s

0810124s 0810123s
 

さてさて、わが身の備忘録として。
 いまさらですが、9日付
「REIT初の破綻 ニューシティ、負債1123億円」(NIKKEI-NETより)
信用 地に落ちたリート 投資家保護へ指標作り急務
              (FujiSankei Business iより)

 あっ~~、すっかり忘れておりました(ふり)が、私、投資信託商品
 ・ダイワJ-REITオープン(運用:大和投資信託)
 保有しておりました。
 先週金曜日10日で、-803円なり。で、基準価額は6,007円。
 間違いなく、購入時の半額以下・・・。(ToT)/~~~
 ひょっとして、そもそも解約が出来るんかい?

 もうひとつ、
 ・世界の財産3分法ファンド(運用:日興アセットマネジメント)
 「不動産」「債券」「株式」ですから、当然。
 こちらは、一日で-371円なり。基準価額は6,252円。
   こっちも、どうやら購入時の半額近くでありましょう。

 まあ、自分の財産なんて、たかが知れております。(強がり)

家計の株・投信、120兆円目減り 金融危機の影響広がる
                  (NIKKEI-NETより)
10月の株価急落→個人金融資産、6日で22兆円目減り
                (YOMIURI ONLINEより)
 不思議なものであります。南日本新聞のような地方紙の一面に
さえ、「東証一時1000円超安」という見出しが躍ります。
 しかし、日常の光景はいつもと変わらず。
「投資?そんなのお金持ちのすることでしょ」?

 とはいえ、日本の個人が保有する金融資産総額を1400兆円
《・2007年6月末の個人金融資産、1555.4兆円と過去最高額に
                 (Garbagenews.comより)》
 とすると、
 「なんだ1%足らずじゃないか~。それじゃあ、ホントにお金持
ちが痛い思いをしただけじゃないさ」
 とも言えるわけですが・・・・。
 でも、上記のブログより「株式以外の証券」「株式・出資金」を
併せると、2007年6月末には約300兆円あったとのこと。
 それの3分の1が、この1年少々で一気に消えてしまったとすると。

 「貯蓄から投資へ」の掛け声の中で、個人“投資家”の層がぐっと
広がったのは事実です(こんな私ですら、投資家ですから)。この
「お勉強代」は、相当高いものとなるでしょう。

 当分、
「県内余剰資金を、どう活用するか」
 なぞというお話は出来なさそう・・・・。
 

2008年10月10日 (金)

改めて「鹿児島を変えよう」!

==================================================================
 さて!気合を入れて、チャチャかと書いてみましょう。
 新たな愛機となったデジカメを鞄にいれて・・・・。ところが、そうそ
うすんなり“お友達”とは、なってくれマセン。0810101s
0810102s  そもそも“コンパクト”って、便利なこと?鞄に放り込んだら、どこか
へ行方不明になってしまいそう・・・。

 さて、お、次は「勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan」を
一冊読んだだけで、あまりに感化され過ぎてしまった反省として。
 ・ぶらざーてぃのblog より
10/07付
3割増の1%よりも8%増の65%を見る時代~日経10000円割れに思う~
 (一部引用させて頂きます)
『・・・・個人的に感じるのは日本の知的な層の男性のある種の視野教唆
(狭窄?)、
確かに勝間和代さんのような優秀な女性は多いしそれを生かしきれていない
状況と言うのもあるとは思います。ただ例えば上のニュースにあるようなお
店にパートで勤めてと言った女性は視野に入っていないような気がします。
                            ・・・・・』

 は、正直に書きます。
「女の子なんだから、高校を出ていれば十分」
「女の子なんだから、(親の)手元から離したくない」
 という親心が、多くの鹿児島のお若い女性を“格差”の最底辺に追いやって
いる事実を、受け止めなければならない!と思います。

 う~~~ん、だからですよ・・・。苦労して、大学へ進んで、例えば教員
免許を取得したとしても、「学校の先生」になれるのか・・・・?????
というと、極めて疑問である・・・・という現実を前にして。

 改めて「鹿児島を変えよう」!

                ・・・・・・と言ってみます・・・。

プロフィール

フォトアルバム

ごろごろ

最近のトラックバック